Xでの反応

TaKAsHI🇦🇶Ta_K_As_H_I

猫って誰にも見られずに死ぬって言うよな。
色んなところを旅しても、魂の住処は変わらず生まれ育った森の中。
1番落ち着く場所で、1番心安らぐ場所へ。
最高のアニメーション。

kinじー@有莉先輩の恋人岬ききたいkinji_san3747

人生…いや猫生と言ったほうが良いか、ポムポラが終の寝床につくまでのお話。
すごく丁寧に作っていただいたのが十分過ぎるほど伝わって来ました、本当にありがとうございました…

みそにmisoni0914

まぁ知ってましたよ。この話の時点で私の涙腺のストッパーなんて消え去ってますもん。

猫が幸せなまま虹の橋を渡る話は私の弱点なんだよ…。

saku_saniwa

竜と猫のアニメ、本当におすすめすぎる。
地味だけど、今期で一番のアニメだと思うよ!!

バァラルpurarinnumaoti

漫画サイトとかで無料で見られる漫画は全部見た!

漫画版の単行本買おうか迷い中w

アニミスクanimisc

Cパートのウィットの利いた心温まる締め方も素晴らしかった。お話の方は文句なし。作画も一定のレベルで安定していて十分合格点だったんだけど、背景が酷すぎたのが残念過ぎる。

伴野摩耶@C108土n27atomonomaya

作中珍しい寂しくも悲しいお話。
一部の例外を除いて竜である猫竜様とケット・シーの寿命差よ。そんな中でもポムポラは猫生を全うできた代表格ではあるんだけどね…
始祖同然のママにゃんが別格で再会出来が奇跡…数多の別れの悲しみを乗り越えて兄姉の末を見守る猫竜の姿だ。

MAKIMakinekoamerica

サブタイで推測できるのだけど、これは泣く。
目頭が熱くなって、痛くなって、目が真っ赤😭
猫は最期の時を察すると言いますよね。
猫飼いにこのお話は…ああ〜。
我が家の猫ズの猫生は幸せかなあと思わずにいられませんわ。

西谷 百代🐈MomoyoNishitani

原作もボロ泣きだったから、絶対泣くって思ってたけど、思っていた以上に泣いた…( ;∀;)

ポムポラの話はもうほんと、だめなんよ。。

SAYAZoohippo_38

昨日から見始めて
最新話まで見たんやけど
ほんわかしててよき!
声優も豪華〜って見てたら

かんぱりkanpari_note

ある猫の一生の話
最後の一日を感動的に描かずにさらっと描いてるところがいい
思い出の場所巡りと知り合いとの交流
こんなふうに往けたら幸せだろうな
猫竜はいったいどれだけの見送りをしてきたんだろう
ラストの静かにそっと手を置く絵にそんなことを思った

ネオ天才マンkurohime1000

高齢猫ボムボラの話し😄
死期が近づきいろんなところを回って歩く😄

湖を眺めながら最後を迎える😭
猫の死に考えさせられた😭

ケイ(Garage K)🍥Garage_K_Tw

かつて悪童と呼ばれた森の最長老ポムポラのお話し。
猫生最期の時を悟ったポムポラは、思い出の地を巡る最期の旅に出る。
思い出の場所や旧友たちに会い、静かに「終の寝床」へと歩みを進める。
ポムポラの一生の思い出と最後の時を描く今話は、心に沁みるものがあった😿

パンプ鑑賞animesoccer3150

ポムポラの最期…今までの行った場所や大事な猫たちと久しぶりに出会ったり、いろんなところを見て周りながら最後は湖の場所でみんなの元へ…
彼がいなくなった後、そこにポムポラの木が立つのもまたいいな〜
今回はより一層猫の人生に触れた感じがあって良かった!

e_m_i10e_m_i08

自分の最期を悟って思い出の地を巡るポムポラ。行く先々で再会した猫達がポムポラの最期を悟る切なさ。温かく愛おしい猫生。ゲッコンとの出会いから別れ。看取るのはつらいなぁ。
そして迎えたポムポラの最期。黄金の猫じゃらし畑でゲッコンや三代目達と再会できて良かった。涙腺崩壊。

リコッタ@高春erumaaru

わんだふるぷりきゅあの44話
どちらも印象深い話なんよなぁ
満足して旅立つというのが
本当温かくて素敵なんだよね

ちなみにどっちも号泣した

@ゆったりyakumo_twilight

明確な死亡表現が出てきたな。
妻との思い出の中で
自身の死期を悟った老猫の死に際、
感動的だった。

大隅日向(おおすみひゅうが)BBn27Q5xte4GSGt

良い作品だし、良い機会なのではっきり言う。
私は国際協調派。
この作品の監督も大好きだし、この作品を作ったスタッフにも敬意を払う。
今回のお話は涙が出るくらい感動した!
多くの外国人スタッフがいるからこそできた作品。
こういう作品が見れる日本でありたい。

ウォンバットgifu12

死という重いテーマだけど泣きながら幸せな気分になれる話やったな
自分もポム爺みたいに人生振り替えったら幸せやったにしたいね
次最終回?
死にそう…
絶対2期やってほしい作品やわ

影宮kagemiya1124

微妙な表情の変化とか
セリフの間とか
本当に丁寧に描かれてて…😭

アニメ化してくださってありがとうございますですよ

うずら川@うずらの母🐣uzuragawa4649

いずれは私も…それまでどれだけ幸せだったを作り残せるか…自分の中のNo.1のCLANNADを越える作品に出会えるまでは死ねぬ

コトブキs5zKwfSDVb1xUHO

今回は猫にとっての人生について
ポムポラの死期が近く今までのところを見て回ったけど最後はあの湖の前でポムポラを眺めながら…
そして最後にはそこにポムポラの木が立つという終わり方とてもよかった。

ふつつかな緋眼影狼🦋🔥himekagero73

副題で予想はつくんだけど、四代目モシャモシャの表情とか仕草とかの時点で涙が込み上げてくるほどに、本当に繊細な描き方でアニメ作ってて感動した。

あらゆる表現が神がかっていた。

各サイトでの反応

Pockyぽりぽりアニメ帳

猫と竜 11話       『終の寝床』

2026/09/06 19:33