Xでの反応

甲東sarigerrard

諏訪頼継との鬼ごっこ。動く時行、躍動感が凄かった。これぞアニメーションの醍醐味。
そういえば、今回の鬼ごっこ、最終的に頼継が時行の髪を掴んで救われて終了したわけですが、捻くれた「神」(頼継)が神聖な「髪」に触れて改心とは、よくできてるなぁ。

のえらareonoera

単なる鬼ごっこなら時行は追いつけなかったかもね
妨害の手から逃げきるならば本気も出せる
「時行を止めたくば、"矢でも貞宗でも持って来い"だ!」
鉄砲レベルで厄介認定されている貞宗!

士口木一ShiguchiKichi

やはり目が疲れる。絵が綺麗すぎて眩しい。呪術廻戦もそうだったけど、鮮明すぎてつらい。

幸くんo3jK7PCRWk3R7uq

w頼重髪切ったら頂戴って言うかと思ったら違ったw新キャラ頼継のギャップwチヤホヤされたがりの頼継はヤキモチをw音も葉もない悪(あく)い時行像を吹聴w子どもに叱られる大人達w本音を聞き出せと時行に丸投げw。鬼ごっこの勝負に不意打ち攻撃を難無く躱す時行のカッコ良さに発狂w

ヤス魂yasutama118

第二期
人が簡単に死ぬ時代
縁起を大切にするのも分からなくない

頼継キタ
歴史通りでどこまでいくのだろう

頼重から溺愛されたい人間がいるとは

時行にスピード勝負を挑むとか…

毎回、時行の恍惚な表情見ると性癖が歪みそうになる

さおりんMIYAMIYAanime

前回までの戦では時行は伝令役で、大戦全体を俯瞰したり戦略面が多く、時行自身が超人能力を発揮することは少なかった。ゆえにアクションもそこまで

今回はその鬱憤を晴らすように動く動く
今期イチの作画回なのでは

転生した50迄にセミリタイアkotahinshi2

毎朝雫ちゃんに起こしてもらって髪までとかしてもらってんの?羨ましい。

頼重の孫だかの頼継はクソガキ過ぎてどうでも良いがこの時代のロン毛のくだりを聞いた後だけにとっさに髪を掴ませ助けた時行に震えた。スピードに乗った鬼ごっこも爽快で凄え良かった。

りょうRyo_Subaru3

雫「兄様、雫とも遊んで下さいませ」
時行「以前遊んだ未来の双六なら人を呼ぼうか」
雫「いいえ。兄様の髪を編んでみたいのです」
 ☆
時行「……花まで編み込んで私には可愛すぎないだろうか」
雫「王冠編み――本邦で流行るのは未来の事。ですが時行様にふさわしい髪型かと」

マカローニmakaronie

未成熟な内面とそれに釣り合わぬ重き責務。時代故なれどなんともやるせない。かたや久しぶりの命のやり取りでない純粋な遊びに興じる時行が沁み入る。枝葉的エピソードであっても未来への戦いの覚悟を問う意義深い回だった。

MAKIMakinekoamerica

S2 頼重の孫ですと?!
若く見えるけど頼重っていくつなの…あー、年齢不詳なのかあ。
頼継がクソガキ過ぎて嫌いだったけど、松井先生らしいキャラよね、そして仲良くなると。
時行がいつものように変態でした
金髪少女はいつ出るのかな〜〜〜。

YUYU_bookmark

戦場を駆け成長を遂げた時行に今回の鬼ごっこは児戯に等しく頼継を諭す艶めかしい表情の数々からは同人誌への素材提供を行う余裕すら感じられるよう。目的地へ向かい敵を潜り抜けてく姿からは“攻める”力へのたしかな蓄えも感じられ主君としての活躍に期待が高まります。

ひいろhiiro_now

頼重の孫、諏訪頼継のクソガキっぷりw
時行に祖父を取られた子供らしい嫉妬も神を盾にやりたい放題のひねくれ具合wほんとこのまま育ったらと思うと恐ろしいwそもそも大体頼重が悪いw
髪を切っていない幼子の髪は神聖なものと説きその髪で頼継を助ける意味。

辻カモネギsrx40090

第二期 髪を切らずに伸ばしている状態を調べてみると
神に近い無垢な状態あるいは強い生命力や運気を蓄えている状態
烏帽子親についても生死を共にする運命共同体の証
なんだそうです
単なる験かつぎの域を超えて重要なシーンだった模様

イタッチ@アニメで一言itacchi11

頼継との因縁を軽妙に描きながら、時行の人を惹きつける将の資質へ繋げていくのが巧いなと

微笑ましい騒動の裏で、幼い身にも否応なく役割を背負わせる乱世の重さを潜ませているのも、この先を思うと油断ならない

松田未来 新連載「やんごとなきエレバス」COMICユニコーンで開始!macchiMC72

「神になった少年」
諏訪家のお家事情(笑) 戦場にも赴く神職という事情で世代交代を前倒しにされた子供、諏訪頼継のお話。

ニブリングNibble1006

雫ちゃんのだーめ♡いただきました
縁起物とは言ってもその頭髪の長さはうんこする時大変だろ
猫被り諏訪頼継ムカつくわー笑、好きな人を取られ嫉妬する気持ちはわかるぞ
追い(避け)上手の若君かな?
時行の毛根死んじゃうよ!
オチ笑った、頼重を三日三晩相手するのはきちぃわ

キュービqb_BoostIX

頼継は小林由美子さんで、泰家は上田燿司さんか。この二人は個人的にジョジョ一部のイメージだな

smilecoすまたん- ̗̀☺︎ ̖́-gb_krrn

スタンプのネタバレ解禁w
使うぞ(使う相手かなり限定されるけどもw)

HARUwaiwaiharuru

L/O、原画で参加させていただきました!
時行と頼重、頼継の会話のところを少し描きました。
すごい熱量のある話数で参加できて光栄でした!

まめがーりんmame_garlin

2期 よりしげさまとときつぐさまって、同じくらいの歳に見えるけど、これで親子なんですか!?
で、よりしげさま、孫までいるとは!!
ま、非戦闘員ではときゆきさまにかなうはずもないですよねwww

甘えん坊将軍ユウスケGeneral_Amaenbo

がわ゙い゙い゙な゙あ゙〜時行ぎゅん(定期)
今回は命が懸かってないお戯れの"逃げ"だからかエッチなカットが多くて助かる笑。髪と神に掛けて、宗教と政事(戦いも含めて)、それぞれで担ぎ上げられ大人と時代に翻弄される頼継殿と時行様対に描くのは上手いなぁと思った。

R@アニメカフェRdisk0

まさか頼重に孫がいたとは!?
あの時代ならそんなものですね
それにしても孫の頼継のこじらせ具合が半端ない笑
神を継いだり戦の準備は色んなところで始まっているんだね
それにしても髪の話があんな壮大な前振りになっているとは想像できなかった!

ハシゴダカCID8705

頼継が問題児すぎる
性格終わってる

3日かけて100万頬擦りw

時行と頼継の関係も改善されたっぽいし、
めでたしめでたし
平和なお話だった

yui0467kamakura_ru

頼重の孫、頼継登場。クソガキィ〜(笑)でもまだ7歳、大好きな祖父も父も時行に取られて、捻くれるのも無理はない。時行も、逃げ上手を発揮して円満解決。良かったですね。こんな幼な子たちが、戦乱の世と自らの宿命を受け入れて生きなければならないのは複雑な気持ち

Traum とらうむと読むらしいTraum1

戦いは諏訪神党の敗北。諏訪頼重は時行の髪を切らない理由を語る。その後、頼重の孫で時継の息子頼継と会うが、頼継は自分が神の子だと時行には傲慢に、父時継の前ではいい子と態度を豹変させるひねた子供だった。頼継は時行が来てから自分が中心でなくなったことに嫉妬していた。

ブラッケンburakken20

面白い。諏訪頼重と時継が親子ではなく兄弟に見える。頼重が若作りってことか。頼継将来時行の戦友になるんだ

タルバイン@豺talbain_3rd

クソガキvs.変態稚児w
逃げ上手は追い上手、もはや見境なしの変態w

戦が絶えぬ世に於いて
幼な子が家名や国の重責を担う事も当然としてあった時代

それを運命付けられた2人の少年の今一時の平穏で喧騒な日々w
あのスリスリ、好きな子もいるんだ(違うw)

諏訪頼継、齢

kyuVorakyu

(他にBパートのフィールド設計や全イメージ背景のデザインなど)

頼継と時行の可愛いさを届けるために一年間を捧げたが悔いがありません!

作画に限らず全セクションのスタッフがにこの話数に力尽くしてくれたので本当にBIG感謝です!!

内田pulp_literature

諏訪頼重、若く見えるのに孫がいるのかよ。時行が追いかけるのは珍しい。この回は冒頭で示した要素(髪の毛と頬ずり)を上手く使った

はまちoregairunomber1

日向と日陰で主君と影の立役者を表現し、髪を切る流れに持っていくのは素晴らしいが、その素晴らしさを全て台無しにするように自分を神だと名乗る少年が登場。その後の展開は触れる気になりません。

メトokireen

原画で参加してました!
頼継の周りに黒いオーラが出るところから、涙を流すカットまで担当してます!
普段あまり描かないタイプのギャグカットも描けて楽しかったです!
2原2カット拾ってくださった方ありがとうございました!

マジシャン ミサmagician_misa

戦は諏訪神党の敗北に終わった…。
人的損害は最小限に抑えられたものの、失ったものは多い
次の大戦に向けての覚悟が、諏訪神党の面々のなかでより強く共有されていく
時行はこの戦でさらなる学びと成長を得た

斎藤沢 誠@アニメリアクターSaitozawa

同時視聴|The Elusive Samurai|アニメリアクション

I am GOD'S CHILD この腐敗した世界に堕とされた

BoundaryBoundaryInc

【一部CG素材ご紹介】
頼重と時継が時行に文句を言うシーン。
画面の迫力とダイナミックな奥行き感を出すため、3Dモデルを歪ませて表現しています。

担当者
CGアニメーター:祐信 忠良
(背景モデルはtaracod様、キャラクターモデルはexsa様がご担当)

渓埜 胡保 @ Tanino Koyasuvollboy4719SYas

ジかよ孫居たんかよ頼重お前、てか今回の問題は何もかも頼重の所為やろホンマお前マジで何なん?
まぁクソガキな頼継もアレだけど、純粋善意で頼継を酷い目に遭わせた変態稚児の時行も大概過ぎだろ、そういう意味では揃いも揃ってとことんやらかしまくった訳で別に(続

ぺあZt1Mb

別にのっぺらぼうにする必要が無い場面でのっぺらぼうを使うのよく分からん。
顔芸で笑わせようとするギャグは逃げ。
作画は良い。

みくmi_kosabo

諏訪さんめちゃ出る回でした。
そして、変態ギリギリのすりすり…。笑
中村さんの声が冒頭から最後までホント面白すぎて、笑ってしまった。すごかったなー…。
小声で、ザリザリ…はヤバすぎて。笑(凶器だった)
ちょっと癒し回だったかな?次は新キャラ出てきそうです!

オガワヘヴンリーk_ogaga

最近頼もしくなった時行様の久々どエロショタ回! 気合い満点作画に、逃げ上手だけでなく追っても興奮するなら、左右問わない…ってコト!?象徴として担がれた者のみ知る苦悩、戦の皺寄せは子供たちへ。されど束の間の友として過ごす刹那はピースフル

各サイトでの反応

アニメつぶやき速報‼︎

逃げ上手の若君 第18話 感想:諏訪頼継さま登場!表裏の激しい少年だった!

2026/08/22 20:21