Xでの反応

藤枡 半tomastakenawa

アメリカを舞台にする意味がほぼ失われてる。
世界観がファンタジーになっちゃってる。

ターニャ@種﨑敦美さん推しtanyatanezaki

チャーリー、たまに怖いこと言うけど、声掛けられた時に無表情のまま振り向くところがかわいらしいですね…!普通にスマホでチャットしてるところもなんか和みます…!

麻のはUWW_asanoha

テロリストサイドとそうではない人々の間にあって人間を皮肉るチャーリーが今回もクールだったね。ちょっと前ならノイタミナ枠とかでやっててもよさそうな感じだけどね。

水瓜shima_suika

主要なキャラたちの性格や言動に惹かれるものがないというか。チャーリーが何か言うたびに周囲がイチイチ「はわっ……!」「ほわぁ……!?」みたいに驚く演出が臭すぎるし。

ふわりんごfu_wa_ringo

人間とチンパンジーのハイブリッドであるチャーリーの思考が今のところかなりミギーに似ていて良い、良い、良い。というか作品自体のテーマがうっすら寄生獣っぽさある?

しまよしsh1may0shitw1

チャーリーが何考えてるのか、絶妙にわからないのが良いな。自分はヴィーガンと聞くと偏見100億%で見るけど、チャーリーは一般的な人間ともヴィーガンともテロリストとも違うフラット?な感覚を持ってるというか

lpgnapajmugmg

視聴

ルーシーと仲良くなるチャーリー
ALAはルーシーに接触してきたな
続きが気になります
次回も期待

にゃおっち ಠ_ಠkirakike

素晴らしい。久々に素晴らしい第1話見たなあという感想。
もともと原作も評価されてたはずだけど、どんな話なのかと思ったら、めちゃめちゃ面白かった。こういう作品ちゃんと話題になってみんな見てもらいたいもんです。

ましゅまろ大福msz_ame416_hgdn

アマプラいいよね、色んなアニメが観られて

ALAがどんなことをしてくるか、チャーリーの過去やこれからなど…どんどん面白くなっていきそう。楽しみ

人間だけなぜ特別か?うーむ、何でだろう。そもそも本当に特別なのか?
でもALAには賛同できないな…

𝖱𝗂𝗇𝗈 _Rinonono

これスッゴイ面白い。ポリコレクソ喰らえ〜とかなんとかほざいてた(?)某アニメとはレベチ
よく見かける排外主義だったり差別主義者の主張の発言、いつもスルーしたあとムカ…て来てモヤモヤしてたけど、ちゃんと言語化してくれてた。普通って何 

Ko-ichiSawYou1106

アマプラで鑑賞!
ALA
(ANIMAL LIBERATION ALLIANCE)

「なぜ人間だけが特別なの?」
異種生物から見れば疑問に思うだろう
確かに人間だけがとい別な訳じゃない

とても“深いテーマ”の作品だ

爽風Omx0rXCv2WhzY5F

テロリストとの関係を疑われ警察に監視されるチャーリー。
学校を辞めるべきではと悩む両親だけどチャーリーは続けたい、と。

表情も感情も一貫してるから何考えてるんだろうと思ってたけど人間観察を楽しんでいたのかぁ。

マックスがルーシーに接触。
巻き込まれてる~。

なみかわnamicawa

面白かった。30分あっという間。価値観や倫理観は根本的に人とは違うのね。本人も思考を人類に近づけようとはしてない様子だし人間社会に馴染むのは無理っぽそう。

kayokokayoko_0909

これはアメリカミズーリ州の話。ロス市警ドラマを見てるせいで保安官て今もいるんだとか。夕陽のガンマン時代の話かと思ってた。地方検事が選挙で選ばれるとかもびっくり。FBIはだいたい好かれてない

BOSS@グリグリメガネ本館gurimega_note

原作未読。
期待してたけどやはり面白い。
チンパンジーと人間の間に生まれたチャーリーの目を通し、我々が当たり前すぎて考えてもいなかったことの意味を改めて問いかけられているようだ。
私が期待するテーマ問いかけ系SFっぽい。

からくりチキンempty_chestnut

ルーシー良い子やな
チャーリーに少しでもこういう味方がいてくれるのはありがたい
AIくんもそう思うよね?

肋骨(あばらぼね)あきanonymous_moon3

現代アメリカの切り取り方は一種のステレオタイプかもしれないが、それでもこういう現代的なテーマで描くことの意義は大きいと思うので、肯定的に観ている。あとは作品を包括するスタンスがデデデデやエディントンみたいな全方位冷笑にならなければいいなと思う。

colso666colso333

作画は特に良くないけど、先が気になって見てしまう。チャーリーはなんか達観しすぎてる気がするんだけど、チンパンジーって歯をむいて怒ったりせんの?w

更迭退庁mushi3tokotoko

ヒューマンジーが核心を突いたような発言で保守派連中を黙らせる社会派路線の痛快TVスカッとアメリカ。議論を呼ぶテーマ性に全振りしており、会話はほぼ全て状況説明に終始。余分な視覚的演出もほぼない。
淡々とした教育アニメで、果たしてコレが1クールも持つのだろうか。

xbokki_houkei

てことは父親は人間…そこから生まれたチャーリー…
あまり想像したくないな笑

あくま@diav010

現実の諸々が寄せ集まったかのようなALAの皆さん。現実のヴィーガンさんもこれくらい言えるといいんですけどね(謎)。チャーリー自身の思惑というか意向がまるで掴めない中で周りが勝手に祭り上げようとしてる構図か。

桜ゆのばsakura_unova

うーん、半人半獣に核心的なことを喋らせて社会派を気取っている以上の印象を受けないのが、少し残念かなと。これ面白くなるのかな?

ひだかiwhdkyk

エヴァとの対面…で終わりか
気になるから、原作読もう

フィリップ(保安官補)、上田燿司さんだったんだ。
聞いたことのある声だと思った

ヨシトa3htNHa0bzDlv5f

こんなヒリヒリした作品とは思ってなかった。マジ良作。
政治系やテロリズムも混ざってきてどうなることやら。
海外勢は発狂するほど夢中と思われます。

ういういuiui2434

激重テーマの集合体のような作品。
作品全体がダーク、主人公の考えが読めない怖さを出してくる辺りに魅力を感じた。
やべえ思想の大人たちがたくさん出てきている中で主人公サイドがどういった立ち回りをしていくのかが気になった。

れぷそるREPSOL_96

身体能力はヒトを上回るけれど、脳の容量はそんなでもないはずなんだよなチンパンジーって。だからチャーリーには頭脳系じゃない活躍を期待している

ゆずyagami1227

前を見て運転しろ!!!前を見ろォ!!!ってなって内容が入ってこなかった

laki0814laki0814

集中して見られる良作。萌え絵に飽きたときにぴったり。テーマは壮大だけどね(端的には動物虐待か)。アメリカが舞台なのでそれでとっつきにくいかもしれない。

あ@アニメ感想垢nekokansouyox

チャーリーの声優種崎敦美さんでビビったこの人凄すぎるな
母チンパンジー生きてたんか
にしても母親はやっぱり普通のチンパンジーっぽいね

亜奇数/FurcasAerium

ヴィーガンがどうとか日本に縁のない文化の話をされると正直陳腐に聞こえるが、(ちなみに俺も寺生まれで肉を食べずに大人まで育ったが他人が何を食うかなんて完全にどうでもいい。)猿と人間のハーフがどんな価値観で生きてるかというドラマの方が面白そうだと思った。

ぱつきん。PK_patsu

最初のテロはびびったわwたまたまヴィーガンな生活を送っているだけだ、人間でも食べればいい。チャーリーの台詞が目立っているだけで、お話の面白さはこれからかな。チャーリーが5歳の頃起こした事件とかリヴェラやALAがどうかかわるのかとか。

蒼星 悠souseiyuu

如何にも人間至上主義はキリスト教的というか。ガールフレンドが出来たのは良しとしても、最終的に何を目指している作品なのか判らんなぁ。新しい価値観を提示したいのか、異物がどうなっていき、その先に何があるのかぐらい?アフタヌーン掲載作で少し期待したけど、結構微妙。

BBパイワケットBB_Pyewacket

面白い! "考えるきっかけを与える"タイプのフィクションって好きさ。チャーリーとルーシーの交流を中心にした日常の人間模様と 警官の過去話におけるチャーリーの脅威のコントラスト。ALAは架空の団体だけどその怖さは現代の現実を反映してる。お話の続きに興味しんしん。

うりえurie_hgdn

「万華鏡の目をした女の子」ってセリフが出てきて、もしかしてMake Me WonderのMVの万華鏡っぽいシーンってコレのこと??
なんか繋がって、おー!!!って声上げちゃった
SanitizerのCMも好きだなぁ♡

なかりつ提督@横須賀鎮守府CaptainNakaritu

あくまで現実的に反ヴィーガンの立場にある自分にとっても興味深い作品であり趣旨のルーツをミギーに求めてしまっている作品(^_^;)
そしてフリーレン前の種崎さんにコレをやらせるかっ!って作品w
切る要素はないし最後まで観るだろうな

こがんこ@アニメ感想等ganko_thought44

少数派の言葉は聞き入れられないから目立とうとするのは分かるけど、命を奪ってる時点で自分たちの方が言葉が通じないやつになっちゃってるんだよな……。チャーリーは感情が見えにくいだけで学校続けたいとかつまらないとかちゃんと感じてるんだね。10年前は何があったんだろう。

釜揚げうどんReina9857683085

感想!

テロでチャーリーに疑いの目が一気に集中するの辛すぎる…。
学校で孤立して、食堂のあのダサい二人組がチャーリー論破されて逃げ出すとこちょっとスカッとした。ルーシーがちゃんとチャーリーの味方でいてくれるのが救い!!

C.Cursecurse666lord

しょーもな過ぎるw期待外れにも程がある!
サルとかどうでもいいし、ターちゃんのエテ吉の方が断然面白い
と言うか人間を食べないのはマズいからだろ。美味かったらとっくに食べてる。

タルバイン@豺talbain_3rd

ALAによる爆破テロ、関与を疑われるチャーリー
そして10年前の事件

人間を間近に“観察”する事で様々な発見をするチャーリー
そこで彼は人間に対してどんな印象を持つのか

その答え次第ではALA側に近い結論に至る事も…
そこで重要になるのがルーシーの存在なのだろうね

深草QQQQQQs

誰が悪なのか、誰が非倫理的なのか、そんな目線で登場人物を見定めようとしたり、簡単に特定の結論を出そうとしたりする、そういう自分の浅さにウッとえずくような感覚がある。どこを掴んでも芯を食った気になれない。骨太でタフなアニメだな。見応えがある。

meecomeemi2010

子ども巻き込むテロ胸糞悪い。これ見てるリアルヴィーガンでこのテロ行為を肯定するやついないと思うから、敢えて極端に描いてるんだと思うけど、海外にはいそうだもんなつーか宗教テロはこんな感じか。

TaKAsHITa_K_As_H_I

おもろ設定すぎる。
生物多様性の中でヒトという種はどこまで特別だと言えるのだろうか。
ガチで今後が楽しみだ。

ベータon粘土板beta04593202

ショッキングな幕開けだったけどチャーリーの答弁は100点で突如現れたシンパはそれを全く理解できておらず、面白さと怖さが刃のような作品。
しかしチャーリーの声優、種崎敦美なの!?声優さんってホント凄いな。

裏おっかむura__ockham

無垢で透明な視線から、人間を観察するチャーリー。種﨑敦美さんの演技がピッタリ合っているな。人間を食べる話から、人間が当たり前に持って疑わない倫理が根底から揺さぶられる感じが良かった。

チャーリー自身は中立的な存在だけど、彼の周囲で物騒な連中や怪しい連中が蠢

がくさんgac_san

そういう役回りだから仕方ないのだろうけど、食堂でチャーリーに議論を吹っ掛けたくせにチャーリーの問いに答えられなくなって捨て台詞と共に去っていった二人組が最高にダサくて良かった。
チャーリーの生みの親、厳重な監視下の元とはいえ生きていたのか、良かった。

お万mannenjikkyou

なんかなんていうか、よく分からないじわじわくる嫌な感じがする。でもそれは嫌いじゃないんよ。はー!語彙力が欲しい

エロたくkirara_erotaku

★★★★ 星4
シナリオ的には、まだ多く語ることはありませんね。ファイヤアーベントがルーシーとファーストコンタクトを取り、ここから面白くなっていくのが伝わってきます。

ぬーぼーnu_bo_nubo

極左こわ。どんどん巻き込まれていく感じか。良い未来にはならなさそう。

フリムFlimxtaL

なにか壮大なテーマ性を含んでいそうな作品でとても面白い。
チャーリーがキュゥべえみたいなこと言っててワロタ。

e_m_i10e_m_i08

最悪な始まり、、、。事件の関与が疑われるチャーリーさすがに言いがかりすぎん?不穏な過去何でそうなったのか気になるなぁ。
それにしてもリヴェラの胡散臭さが凄い。
チャーリーに友達が出来て嬉しそうなハンナさんが微笑ましい。
チャーリーの産みの親生きてたんやなぁ。

木綿屋霧島MomenyaKirisima

ボクには合わなかった。だからアニメを見て「見続けられるかなぁ」と思っている。
見続けられなかった『チ。─地球の運動について─』と同じものを感じるから。

ちびあややRila_ayaya

あの場に人間以外の生き物がいるかもしれない(いや必ずいる)事はALAも理解しているだろうに…。
チャーリーの考え方には理解出来る事と理解し難い事があるのは事実。
人間同士が◯さない理由など思うところはあるが…発言には注意せねばな

ぐえりざcarmine0702

ALAのテロにより世間の風当たりも強くなる中、個としての人間に興味を示し学校に通い続けるチャーリー。
ルーシーたちの周りを嗅ぎ回るマックスに10年前のチャーリーが起こした事件と着実にきな臭さが。
チャーリーとその母を重ねて静かに引くのも息を呑む感じでよかった。

白猫ぼぶshir0nek0b0b

とても興味深い内容です。
主題歌も雰囲気にマッチしててカッコいい
続きが楽しみです。

たーんturnawayturn

後どこか浦沢直樹の影響を受けてそうに感じたな。全然原作内容知らない上で言うけど最終的にチャーリーは死にルーシーのお腹にチャーリーの子が…とかな終わり方しそうな感じが少ししたかも。

キリンkirin_Kokirin

なんだか難しい話しになってきた…
まぁそーだよねぇ人間が最上位種なわけないんだから
AIに取って代わろうとしてるし、宇宙人も居るし呪霊も居るしいっぱい居るねぇ

りん花hiyo93097522

こんにちは。最近冷たい日々が続いています おまけにもうすぐ花粉が始まるので…もう既にちょっと目が痒い気が どちらも続きが気になる作品 ゲームの続きもやらなくてはひょっとしてエンディングまで行くかな

阿部mokasu_abe

SNSの低レベルなレスバみたいなやりとり見るの結構キツいな。勿論それは作者の狙い通りだろうけど。
ストーリーは面白い。

あとこの作品に限らないけど創作上の獣人って人並みの知性と動物の身体能力を併せ持つ上位互換になりがちよね。"中間"みたいな事にならないのかな。

通りすがりの綿毛77bZUC41G2f1vKT

舞台は中西部で保守の街=リベラルが嫌い
ヴィーガンで半猿の非白人
父は教授、母は弁護士でリベラルの代表的な職種
動物保護団体の過激派ヴィーガン=リベラル
街は白人だらけ過激派ボスは黒人
政治に興味ない人は背景理解出来ない良アニメ
問題はどっちを正義として描くんだろう

tearratearra58

メルエムが人間を狩る時と意味的には大差無い。確かに痛みや苦痛を与えるのが可哀想という理由ならば動物全部当て嵌る。IPS細胞から肉ステーキ作れる訳だし。チャーリーを産んだ母の名が『エヴァ』ていうのもルーシーと対になって皮肉ききすぎ

センハタfriedmeat

あの世界…かなり物騒だな…。
今回もこれから起きる事件に向けての序章って感じがする…。

僕のアニメgnkks01

ヒューマンジーのチャーリーと人間のルーシー。OPに髭男を起用しているので、本気度が伝わる。

マシロウmashirou_LLBanG

ヒューマンでありチンパンジーでもあるが故の考え方や行動がとても独特で、見てて今までの価値観を見直すきっかけになる!
人間と動物の何がどう違うのか、その線引きや同情人物たちそれぞれの思想が入り混じっててすごく面白かった

【lyra sky】lyraskyofficial

段々話が悪い方向へ…NYでALAの爆破テロが起きチャーリーが事件の関与を疑われる。ALAがヴィーガンだからヴィーガンのチャリーもALAの仲間となる同級生の無能ぷりとチャーリーを取り込もうとするリヴェラ達は同類。友達が出来たと聞き喜ぶハンナが母親らしくて良い

やんYan_higedan

来週が待ち遠しい、、

チャーリーの「なぜ人間だけが特別?」、「なんで人間だけは食べちゃダメ?」
完全に反論はできないよなぁ…、

人類にも天敵がいたら食物連鎖の外側じゃなくて、捕食される側にもなり得るんだろうな、、

おやすみなさい

kirara_esrnmr

またあっという間に終わってしまった

チャーリーのお母さん、生物学上の母親
生きてるのか

ALAが何でそこまでするのかが、わからなかった

チャキオchakio_fight

>なぜヒューマンジーは存在してるのか?

無差別テロも起こったり一気にきな臭くなってきた。ルーシーだけが癒し
『僕の生物学上の母親』ええー!?エヴァってガチのチンパンジーやん!そりゃそうか…。
現時点で冬アニメNo.1。原作勢ズルい(←難癖)

各サイトでの反応