Xでの反応

鯉電27koiden27

終業式で波と霧尾くんが二人きり話してるのを見て、藍美の動揺が面白すぎるw

何話してたか気になって仕方ない藍美をじらす波に桃瀬くんの呼び出し。
予想どうり告白されるが好きな人がいると断る波。

藍美は藍美で友達を失うかもしれない恐怖に号泣?流れが読めん

tuikpm8cui75fot

こんなにも素晴らしい作品なのにこれをおすすめした瞬間に「こんにちは!当方は気が狂ったオタクです」って自己紹介したのとほぼ同義になるので安易におすすめできなくて悔しい

nozomisetsunaiing__

霧尾くんのそっけない態度にダメージ受けてしまう。桃瀬の告白、波の想い人、一緒にすきでいたい霧尾くん。友情と恋愛の間でゆれ動く藍美の気持ちは、波がはじめてできた一緒にいたいとおもえる友達だからで、ちげちげチゲ鍋で笑ってしまうところまでセットでらしくてすきです。

サイリョウryoh80

自分のそばにいつも波がいたことが、どれだけかけがえのないものだったのかに気づく藍美。一人でいることが嫌いなわけじゃない、でも友達を大事にしないわけじゃない。今回も良かった。今夜はチゲ鍋だ

Asyaasya_20106

だんだんとギャグよりシリアスに比重が増してきた
薄々気づいてはいたけれど、想いがみんな一方通行なのよね

阿部mokasu_abe

良かった
7話の感想の「藍美ちゃんは波と連んでるから人権保ててる」てやつ、やっぱそうだよなって感じ。本人は気にしてなかったとはいえ。そんな藍美ちゃんも波という友達ができた事で価値観変わったんだな。

ふじわら龍asadoramamania

ついについに桃瀬が波に告白っ
波ちゃんって男子から人気あるんだもんね
すごいよ
藍美は、今までは友達いなくても全く寂しいと思わないタイプだったのに波が桃瀬と付き合ったら…って考えたら寂しさで押しつぶされそう

うわのそらきちCey6skdrP669281

」のラストシーンに泣いてしまいました。

そしたらまさかのラストの。。。

号泣しながら笑うと言う、感情がバグを起こす体験を初めてしました。

ああ、、してやられた。

ズルい!

わいあいꕤ︎︎·͜· ︎︎𓆙bNMqsiCMfI8951

やっぱり切ない。笑えるところと胸に来るところとすんごいバランスすぎる。表面だけ拾えばギャグかもだけど青春の痛々しさが根底に流れてる。これって名作でしょ。

BARCA(みんゴルネームさとと)da14barca

次回から上中下での3話構成とか有りる霧尾が救われる展開って本当に在るのか(@_@)
オチって、どう〆んだろう
彼が居る事によってシリアスギャグにもなるんだなぁと感心まさか三好の泣き姿をみた通りすがりのモブがチゲ鍋にするかって晩メシのメニュー決まっちゃう

volervoler01

1人ぼっちの巻。
波さんが告白されたことから、1人ぼっちになることを意識する藍美さん。
確かに、霧尾くん活動として2人でバカやってたのは、端から見ても楽しそうだったしな。
まー、当然の如く波さんは断る訳だが、理由は霧尾くん…ではなく、藍美さんだろうな。

けーおん野郎50itsuwa

基本的にはお酒飲みながら観たらゲラゲラ笑えるような話ばかりなんだけど実はそれは外面で、その中に隠れてるものが垣間見える時にズキッとしちゃう。酒で酔ってるけどその酔いが不意に醒めちゃう瞬間がある、みたいな。そういうの引っ括めて面白いと思いますよ。

なうなおd8pNtxgrMuWl20X

染谷さんはやっぱりそうだったのか
藍美ちゃん自由な分生きにくそうだけど
本人は全く気にしていない
分かってくれる友達って大切だよね
二人にはいつまでも仲良くいてほしいな

釜揚げうどんReina9857683085

感想!

藍美ちゃんの「波がいなくなるかも」って号泣シーン、胸に刺さりすぎた。友達いること当然だと思ってた藍美が、波の存在の大きさに気づく過程が切なくて尊い…。波のからかいも優しさがにじみ出てるし、二人の関係性最高!

うろuro_2025

藍美の変顔って絶妙な面白さなんだよねー好きだわ。藍美の中学迄はキャラ謎過ぎて孤独だったのねとなると波が友達になったキッカケを知りたい波を失う損失感に、ちげーよ、チゲーよと泣きじゃくってたら通りすがりのおっさんが今晩チゲ鍋にしよてオチにふいた

KAZUSogdia_nite

同じ人を好きに?なり、2人でバカやってきた日々の楽しさ…
他人と違う藍美の辛い過去「気が付いたら隣にいるのが友達」
初めて出来たかけがえのない存在、波との関係が壊れる怖さ…
「今日の夕飯チゲ鍋にするか」 作者頭おかしい(褒めてる)

ほしじろhoshijiro490

誰の想いも成就しないままでやるせない。けどみな傷を抱えているから誰かに寄り添える、それが世界を優しくしてるんだなと感じる部分もあって。こんな切ない展開でも要所で笑わせてくれるからそんな印象を受けたのかも。なんとなく本作には仏教的な世界観や作者の愛を感じます

アニメ田ハルオanime_da_haruo

昔の藍美ちゃんに自分を重ねてしまう
周りが色褪せて輪郭もぼんやりしていたのに、波と出会って世界が色鮮やかにはっきりと見え始める演出がgood!
昔は一人で平気だったのに、失う不安で友達って認識して号泣する藍美ちゃんが切ない

本宮 祈里@超陰キャ姫!&新作準備中kaku_inori

久っっっしぶりにフドあす的ノリが見れて、これがこの作品のジャンルだったなぁと思い出した

波ちゃん、本当にそういう事よね?だから桃瀬くんをフッたのよね?

藍美ちゃんの過去、凄いツラ過ぎじゃないの……

ポチpochi1979

ドカベン構図かセクハラ構図か満田
草むらああああ
藍美ちゃん下手くそw
マーモセットかな
いーなー
土手の水位が高い、これは前日大雨で下流
似た経験あるけどかなりこれはキツイ
シムズ始まった
第九のシンバル並に重要なボケに逆に緊張

たけta_ke4545

藍美は変な奴がゆえに本当の意味での友達がいなかったのか だとしたら波が本当に大事な存在ってことに今ようやく気づいた感じかな なんだこのオチ

ほりりんだいきちtonzou_cute

ついに確信ついてきた。シリアスな内容なのに、随所にある罠wに持って行かれる、校長、さる、チゲ兄…
MVPはチゲ兄

いさばisabaeupho

今回も感情ジェットコースター。
土手から転がる藍美、シリアスな場面で頭に猿載せてる藍美、クスクス笑う裏で進むシリアスな恋と友情の物語。いやー、唯一無二だ。
これで破綻してないのが凄い。
桃瀬くんは気の毒だったけど、次回も楽しみ!

1ccncc1ccncc

友達いない事に特に不自由感じてなかった藍美ちゃん、いつの間にか波が隣に。波が隣からいなくなる予感に号泣する藍美ちゃんが切ない。以前波の「友達でしょ」に違うと答えた自分に「違う、ちげぇよ ちげぇ ちげ(泣) 」通りすがりニキ「夕飯チゲ鍋にするか」そのままED なにこれw

見たアニメについて呟くだけマンanimeozy

茶髪が遂に告白されるという回でした。そして黒髪の過去。このギャグとシリアスの融合は本当に上手くいくのか。ちょっと落ち着いた今回でしたが次回注目です。

TaKAsHITa_K_As_H_I

いやぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
最高のアニメーション!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

カンナkannadayo777

『今日の夕飯チゲ鍋にするか』
今季イチ
ꉂꉂ(>ᗜ<*)ワロタwww

浦野スsukinandaaa1006

とうてぇ(尊)ボタン押しすぎな
もお、どれも押してるやん

あ んx_chaunen

前半あいみちゃんの顔芸多いなとか思ってたけどんまぁぁぁなんとシリアスな
無理にジャンル分けせんでええけど人間関係考えさせられる部類の作品やな。あいみちゃんとなみちゃんの関係は恋が繋いでるものなんかな〜。それだけじゃない気がするけどな

エロたくkirara_erotaku

★★★★ 星4
面白切ないという新たなジャンルを開拓してくる作品。

桃瀬がついに波に告白することとなり、霧尾を独り占めできるとウキウキな藍美。だがそんな中、波と二人でバカをしてきた日々を思い出していく藍美。

ぱーこ(旧Paco_palette)Eupholove2015

波ちゃんの好きな人ってまさかね・・・
もしそうなら本当に切なすぎるんだけど

ささくれsasakure_op

波の想い人は藍美なのかなと思いつつ、本作のミスリードと伏線は秀逸なので最後までわからない。。
表面的には"浅い推し活"と見せて、実は壮大な百合作品なのか..

みんなでも独りでも楽しめる人生の方が幸福度上がると思うけどなぜか少数派なんすよね、、
チゲ兄GJ

れぷそるREPSOL_96

なんでだよ。普通にやったら、この感情はなんだろう?みたいなイイ話で終われただろうよ。なんでモブキャラの晩飯で終わるんだよw
普通じゃねえよ。なんつうか覚悟が違う。

三木あまね@アニメアカウントmikianimeaka

この作品、霧尾への奇妙な愛とは別に
三好と波の友情についても
同じくらいフォーカスが当たってた。
それをここで活かしてきたか〜!!って感じ。

気づいたら隣にいるのが友だちって、
今の三好にとっての波やん。
ジジイたまには核心ついた事言うなぁ。

さむdanboard36

1人が平気な人もいる
でも友だちが出来たら大切にする

これは両立できることでね

っていうかシリアスに行こうとしつつずっと隙あらばギャグいれてくるのやめて〜
感情がぐわんぐわんだよ!

のえらareonoera

「一人でいる事って、そんなダメなこと?」
藍美はひとりだったが、孤独では無かった
しかし波との交流により、一人でいる事が普通で無くなっていた
ギャグは相変わらず笑えるまま、人間関係が動き始めた
これからどうなるのか、気になって仕方がない

氷咲higasakuya

まずはタイトルを「チゲ鍋」にしないだけの理性を保っていたスタッフに感謝
少しづつそれぞれの関係性のヴェールが剥がれていく。気付く事と覆い隠す事と
霧尾の制服掲げてはしゃいでいた春は遠いむこう
こんな美味しいところを見逃している星羅
藍美が気兼ねなく話せる相手。猿

すごいコード4oRBWKmR9378862

やっぱり藍美にとっての普通の振る舞い、真剣な振る舞いにはどこか“おかしみ”があって、それを単純に“おかしみ”として笑ってくれる友達が波なのだろう。とすると波にとって藍美はどういう存在なのか。

kazmaskazmas_02

ライバルだと思ってた。でも、実は1番大切な友達だった。
波と会うまでの自分は変わった感性故友達が出来なかった。でも寂しいとは思わなかった。”気がつけば隣にいる”そんな人が現れるまでは。桃瀬を断る波には思い人がいる。でも言えない。

憂月sasanishiki1204

友達とは作るものじゃなくて自然と隣にいるもの...藍美のおじいちゃんさすが長年生きてきただけあって深いこと言うよね。霧尾のことでバカなこと言い合ってる波は大切な友達ということ。ここに来て友情にスポットが当たるとは思わなかったなぁ。

ヤックル@aikoと原神ainoyamai1

だいぶ核心に近づいてきてるね

田代ちゃんがどこにも出てなかった?

1話から密かに登場し続けているのを
私は見逃していない。。

まぁ田代ちゃん正式登場前は
2周目で気付いたんだけど(笑)

tsuntsuntsuku2

波と藍美の想い。
10代の繊細さを鮮やかに描きながら切れ味鋭いギャグが照れ隠しに見えないバランスが素晴らしい。
全部持っていったチゲ兄も

女と女とシ主身寸器LadyXLadyPump

藍美、お前は、ひとりでいてもいい子で。それはなんも、悪いことやなかったんやけど。
もしも友達って言われたことに、今更涙が出るようやったなら、その時間がお前を、確かに変えたと、多分そういうことなんやないかな。

NecoNeco_2ko1

修学旅行から戻ってきたら霧尾君の態度が素っ気ないのは仕方ないか

桃瀬君がとうとう波に告白する
まあ、結果はわかっていたけど…

おじいちゃんの言った友達が波だった
でも、波が好きな人への想いは汲み取れない藍美

ずっと明かされない霧尾君の顔と波の本心が気になる

転生した50迄にセミリタイアkotahinshi2

改めて思う、波ちゃんはめちゃくちゃ可愛くて藍美ちゃんはめちゃくちゃ優しい。

桃瀬の告白を断った波ちゃんの想い人ってやっぱり…そんで藍美ちゃん涙の真意は何なんだろう?いずれにせよ何がハッピーエンドなのかわからんが変わらない二人の友情に期待。

ああそうかyarukidasu_

波ちゃんのぐうの音が出てるの可愛かった
波ちゃんは好きな人じゃなく想い人、『誰にも』言えてない。切ねぇ……今の関係を壊したくないからっていい子すぎるだろ!
藍美ちゃんも回想からの本当の気持ち、初めての友達……気づいちゃうと心って弱くなっちゃうよね。

NalhalNalhalz

ラスト3秒逆転一本勝ち

なんか色々といい話風な展開だが、
「違うんだ!
ワシがこの作品に求めてるのはそれじゃないんだ!」
↑これ全部“タメ”だったのか?

ラストでブン投げられた瞬間、なんとも言えない清々しい気持ちに。

さすがっス。

ひいでhiidejp

藍美ちゃんの過去が辛すぎる。気を使われて勝手に迷惑がられて。一緒に下校地獄が最悪だよぉ。

55oni no onichanonissg

どこにどうやって着地するのか?
ほんとまた泣きながら笑ったさ。
いつのまにかそばにいるのが
友達だよな。
1人でいることの多い人生のおじさんは思うのです。

ひいろhiiro_now

違くねぇだよ…
桃瀬の波への告白を盗み聞きしてしまった誰にも言えない思い人への藍美の勘違い。
その回想、ライバルではなく誰もいなかった隣で笑ってるのは波だと気づく友達という実感。お互い大切にしたい思いのすれ違いが切なすぎる。

静かに生きていこう。sizukaniikiyo

面白かったですね!

感想動画です!

ご視聴お願いします!

桃瀬が動いた!! 波ちゃんも一目惚れだったの!? 【アニメ感想】

イタッチ@アニメで一言itacchi11

霧尾くんへの想いと、波を大切にしたい気持ちが絡まりすぎてて切ない
そのままセンチメンタルに締めてもいいのに、
ラストにチゲ兄をぶっこんでくるところに美学すら感じてよき
てかチゲ兄って誰よw

凛として栗しぐれhanamaruwhoops

波の好きな人は誰にも言わない、藍美にも言ってないということは…。友達は作るのでなく出来たとき大切にすればいい。友達がいたことない藍美、波は友達だがライバルで、波にとっては友達以上で、友達だけど違くて違わなくて…と絡み合うの上手すぎ。チゲ兄…。

またたびの旅々99nomatigai

いつものギャグの感じからの、藍美の過去回想に繋がるテーマの重さ
人との繋がりとその価値観?のお話しでしたけど、藍美と波はお互いが唯一無二の存在になりつつある尊さを感じさせますよね
藍美の爺ちゃんの話、ギャグっぽさの中に真理があった!

プジオkurosacya

藍美ちゃんの変顔のレパートリー凄えな、過去イチ笑えた

その後の波の告られシーンで泣いて、ラストの藍美ちゃんの号泣でも泣いた

霧尾君を含めて大団円の未来が見えないけど、必ず笑わせてくれるギャグがあるという信頼感がある

bluetbluerbluet

波の“言えない”想い…
大切なものは何?
そして、誰より友の大切さを知る霧尾…

LionAnimenewsoul777

最後の藍美の号泣にジーンと来たよ
そのシーンの中に笑いをブッ込むとは
OPが繋がったわ
今期アニメの中でブッちぎりの面白い
シュールなセンスがヤバすぎでしょ
桃瀬はひねりなしで波だったか…藍美だったら笑えたのになあ
マモちゃん飼い主の声はミギダリのみっちゃんですね

ヤス魂yasutama118

校長が体調悪いのに演説してたら嫌やなぁ

藍美の妄想の中での波エゲツない

藍美
他人の事だと察しがいいの草

波は普通に1軍女子よね

波が好きなのってまさか

ペット助けてもらったのにこの糞ババアが…

無駄な気遣い最悪

チゲ鍋w

サッチモSATCHMO0313

波が霧尾と話してたの見て気が気でない藍美の妄想w
おおーついに桃瀬が波に告白!?
アオハルだね
玉砕しちゃうんだけどね
好きな人(多分藍美)がいるけどそばで見てることしかできない、臆病で意気地なしな波が可愛いっ
友情と恋の狭間で揺れる藍美の涙
チゲ鍋って美味しいよねw

ちびあやや 原作未読Rila_ayaya

チゲ…藍美は何を言っているんだ?
あっいや、そういう意味じゃなくてね(笑)
①藍美は波の真意に気付いたのか?
それとも、
②波の霧尾への本気度に気付かず自分だけ暴走してて大事な友達を失うところだったと我に返ったのか?

さすがに①は無いかぁ

こまきたteruyoshito1

見応えあった
波の感情強め(視聴者以外に伝わってないけど)
藍美の他人とうまくやれない孤独感
いままの霧尾を足すと今回の味がとてもよくなる
オチも良い
これがこの作品
最初からずっと

紗吉sakichicom

オープニングのこすっちょ(ブラマヨ小杉さん)@kosucchobaby みたいな人、ドコで出て来るんかと思ったら。

チゲ兄ww

かがみlastdark11

7話見逃してて、はよ全話無料来い!と念じたら通じた。abemaやりゃできるじゃねーか!

検索したら実写が先に上がってるらしい。
音泉ラジオまであるのか。
世事に疎すぎて分からんけど、ヒットすると良いな。

湊(同人誌紹介)leehandrade2

顔芸に圧倒されるけど
今回はまさかの藍美の過去と内面の回だった。

でも最後、チゲ鍋ってw

レショ・アニメfkdblaq9139

桃瀬の告白を波が断ったことで、波が本当に霧尾を好きなんだと考えた瞬間の藍美が苦しかった。藍美にとって波は大切な親友であり、その暖かい関係が壊れてしまうのではないかという恐れ。一人ぼっちだった藍美の過去。これまでの全てが繋がる感じがあった。

辻カモネギ@NEXT→5/23-24LIVE→5/31前ウZeppOsakaBaysidesrx40090


あれっ何だろう藍美ちゃんの掘り下げ回で
とても重要な回だった気がするのに
「チゲ鍋」のことしか残ってない
泣かせにきてるのか笑わせにきてるのかはっきりしてくれ~
おかしいぞこの作品!(と~っても褒めてます!最高)

名無しさん@異端解放戦線nomisotukae

相変わらず楽しそうな波と藍美

ただの面白いギャグではなく、いつまでもこの関係が続いて欲しいという暗示か?

桃瀬の告白
波今期1かわいい

友達は必要か?
これは私も親として悩んでる

ここにきて目的を見失う今作品
この先どうなるのか?

DaZidazi_sub

変顔おもしれぇ…って思って見てたけど、過去あんな感じだったのか藍美ちゃん。
こんな表面は明るい感じのアニメなのにバックグランドが割りかしみんな暗めなのなんなん…笑
この調子でいくと波ちゃんもなにかしら暗めな過去がある気がしてしまう

じんこ(福山怪獣)jinkou_ovo

基本的に浮きがちなタイプなのは今までの奇行でまあ分かるけど、今はむしろそういうところから関係性が深まってることに気付いてほしい。何というか色々間が悪いよ、チゲ鍋の人もマジで間が悪いよ。

k1runak1runaYCY

もう偶数回じゃなくてもシリアスなんだね チゲ兄がいてくれて良かった

ぷは夫puhachan

硬直して土手を滑り落ちていく藍美、唐突なサル何やねん可愛いなー(笑)、お前チゲ兄っていうんかよ
毎度笑えるのに話はシリアス度を増していく、序盤から仄めかされていた波の気持ち、波の大切さに気付く藍美、これはもう誰と誰がくっつくって話じゃないな、想いの落着く先は?

サタケgohangadekitayo

桃瀬と話してる波のちょっとした仕草や表情に胸がドンッ、、ズンッ、、バンッ、、ってなる(擬音下手か)
チゲ兄に泣き笑。もうホントずっと泣き笑いっぱなし。

ちょえchoe1990

桃瀬の告白を機に遂に波の思いが語られる。これまで「関係を壊したくない」と言っていたので、2人の「場」に対して思いがあるのかなとも思っていたけれど、藍美という“人“への思いだった。こういう矢印の向き先のニュアンスに一喜一憂して悶えるのが百合(関係性)オタクの醍醐

ふじろabcdaiki

藍美ちゃん(T ^ T)波ちゃん、もしかしてー(T ^ T)
って真剣に見てたら、急に「今日チゲ鍋にするかあ」って一言しかないのにcv興津和幸でチゲ兄ってキャラ名ついてて、なぜかひとり楽しそうで軽やかな足取りな男が登場するのが 笑 おもしろかったw

外山 草(トヤマ ソウ)swingzoo_Toyama

いよいよ残りあと3話!
最終話を早く完成させなきゃ 汗

addfg0000addfg0000

気の合う友達がいた事がなかったから一人でも気にならなかったけど高校で友達の味を噛み締めたら一人は嫌になってしまったって事だろうか
ダブルカップルの4人組にでもならないと丸く収まらなそうだけどどうなる
チゲ鍋はこの雰囲気でギャグやるのかと苦笑い

はにわ ホ~820hoo

波ちゃんは誰が好きなの?言わない~('ᴗ' )

yui0467kamakura_ru

体育座りで滑走する藍美に噴いてたら桃瀬の告白。そこから藍美と波が自分の気持ちに向き合い再確認する。ここに至ってもはや霧尾は存在感無く、ファンクラブの2人の感情のみに焦点が当たる。だが切ないのは波の感情は明かせぬ恋で、藍美の感情は初めての親友。解決が見えねぇ…

ショーアニ鉄shouanitetsu929

終業式で校長が風邪気味だったのワロタw
波は霧尾と話しており藍美は気になっておりその正体は校長の事だったw
波は桃瀬から告白されるもやはり霧尾の事からか断った。猿のマモちゃんが藍美のところにやってきてたねw
藍美は昔孤独でクラスメイトは先生に言われ仕方なくだった。

羅小島konoha20

アニメ 評判に構わず、ぼっち満田くんにナチュラルに絡んでいった藍美こそが「1人っておかしい?」と思ってたからか~。
ありのまま満田くん、今週も藍美の隣で嬉しそうに呪物磨いてましたね!
「おじいちゃんの友達は!」今までシリアスだったのに急に笑いどころきて死んだ笑

xbokki_houkei

でもおじいちゃんの「気づいたら一緒にいる人が友達」って考え方めっちゃ良い。染谷さんがまさにそれだよ…。

クルペッコkurupekkoraimei

藍美ちゃんの表情パターンは108まであるぞ!豊富な顔芸くっっそ

藍美ちゃんのおもしれぇ女要素をふんだんに発揮しつつ友達の絆に気付くいい話ENDになる所がチゲ鍋で台無しだよ!w
チゲ兄ってwww

人間の尻が割れてるのって実は...?
の続き聞きたかったんですけど~

工リザベスsilversoul_mayo

真面目な話とギャグのバランスがいい塩梅回やった。おじいちゃんに「友達全員死んでるかー」は藍美ちゃんまじで言ってそうで笑ったwあと真顔体育座りで土手滑り落ちてくの最高w

伊勢しずくはBlueskyにいる。isesizuku

校長先生の語りが実際にいそうでリアル。って体調悪いんかい!!
霧尾くんの気になる人の話でずずーってずり落ちる藍美ちゃん、面白すぎる。顔芸ふくめて。
波ちゃんへの告白は実らないね~。

しぃrittu_tai

友達は自然と隣に居てくれるもの。
今まで当たり前に隣に波がいて
昔の霧尾君と望の様な
『5.天気の話』をしなくて良い自由な間柄。

他人と合わない事に善し悪しは無くて
周りの気遣いが藍美の苦悩の種なってて
両者とも観ていて辛かった
皆んなには幸せになって欲しいな。

かんぴょ5D0pYkavpGCg1eq

最近は笑い一辺倒ではなく、霧尾くん挟んでの面倒な人間の感情に焦点が移ってきた感じだね

なにか桃瀬の告白が、穏やかだった湖面に波を立たせた感覚だよ。その波が荒れない様に、藍美は必死に抑えてる様に見えたな
恋か友情かって話になるのかね

tadatada10139231

毎回、藍美ちゃんの喜怒哀楽の表情が楽しめる(笑)「そろばん教室」のパワーワードも最高ですよ!OP曲に出るおじさんも登場。チゲ鍋って頭イカれてんのか波ちゃんの好きは違うんだろうね。二人はかけがえのない友達で親友なんだ。もう少し解説があれば良かったかも。

騎士竜斗(非常用)a0LbBEcUYF97443

視聴にかかった時間は24分でした。

けんけんぱっぱtanpakuken

おぉー、最初にアクション起こしたのは桃瀬だったかー。

あのおじさん出た時点で絶対チゲ鍋って言うと思った。この作品の事わかってきた。笑
しんみりしたシーンではちゃんと浸らせてくれい!いや、こういうの好きですけど。笑笑

Traum とらうむと読むらしいTraum1

終業式の日に波が霧尾と話していた内容が気になる藍美。だが波は霧尾とまともに会話にならなかったと答え、藍美も最近霧尾が元気なさそうのことが気になりだした。そんな中、桃瀬が波に接近する。桃瀬は波に一目惚れだったと告白するが、波は他に想い人がいると断る。昔から藍美

コトブキs5zKwfSDVb1xUHO

今回も面白かったけど波ちゃんの想い人って本当に霧尾くん?なんか違う気がするけどどうなんやろ
それと藍美ちゃんって昔からちょっと浮いてたんだ。でも、波ちゃんだけはそうじゃなかったからホントいい友人持てて良かった。

あもだ@かまボコちくわamodakoda

ち、チゲ兄?豪華なモブだな!w タイトル回収というべきか、霧尾くんを推すという目的で一緒にいる関係が一番よかったということですね。波が消しゴムに書いた通りだし、星羅が正しかったということですね!w それにしたって、霧尾くん…笑顔になって欲しいな。

やまと@生きる方が戦いだyamato1130

藍美のおじいちゃんいいこと言うなー。普段鈍い藍美が波の大切さに気付いたのエモかった。これは恋人より友達ENDでも許せる。むしろそっちの方が綺麗に収まるなー。

yamaryo7yamary7

8話と同じ構造。
トラジコメディの源泉

アナーキズムの箱庭と礼拝的推しの箱庭の結節点は、現代の友人関係構築困難性の結節点でもある

カイkai1122_Zelda

ただマイペースを貫いてた小学生の藍美ちゃんから、中学生になって初めて生きづらさを自覚するのが非常にリアル
そういう過程を経て、波を突き放してしまったことや波を友達だと自覚することでの涙…。感動しました
感動シーンでもギャグを忘れないのも好印象

各サイトでの反応

Pockyぽりぽりアニメ帳

霧尾ファンクラブ 9話        『言えない、言わない。』

2026/05/31 18:18