Xでの反応

HaaS_natural_green

幽羅子のCV: 上田麗奈さんのEDが最終回に効いてくる。

不知火側にいながら摩緒への想いを菜花に伝える以外の目的。幽羅子はやはり御降家の女なのだな。

1期は10巻2話「言葉は呪い」まで。
2期のアナウンスなし

氷咲higasakuya

幽羅子どころか猫舌で〆るとは予想外w
長いお話のようなのでこういうのもありか
総評
地味ながら腰を据えて謎に挑む妙作
2cは猫鬼が黙り込んで1cの売りだった二元展開が無くおとなしい印象
一話ごとよりまとめ見の方が没入感が高い
登場人物の皆が謎を抱える群像ミステリー

ゆっきーYuckieswp9

幽羅子が菜花に語ったのは自身の壮絶な過去と初めて外に世界に出た時に出会った摩緒に慕い続けているということでした。
後で華紋が菜花に忠告しますが、これは幽羅子が菜花に恋のライバル宣言をしたようなものでした。

アメシストpurple_suishou

今までずっと謎だった幽羅子の過去の回想シーン、とても辛い記憶とそして900年の思いが告げられたシーンは本当に心が揺れ動きました。
これから彼女はどう動き、話にどんな展開を加えてくれるだろうかと期待しています。

幸くんo3jK7PCRWk3R7uq

幽羅子の素性、呪いの器。外の世界を知り摩緒との出会い。連れ戻されちゃった摩緒を想い紗那の顔を真似たんだ…。幽羅子の想いを知った菜花、幽羅子が菜花を呼んだのは知って欲しかったから、とか?物理的にじゃなく言葉で菜花に呪いをかけた幽羅子。w気の持ちようかぁw。幽羅子の想いを

ヤス魂yasutama118

摩緒の優しさが…

紗那と幽羅子が似てるのは双子なのかな?

愛の重さで好き嫌いって決まるわけじゃないのがね…

恥ずかしくてペチペチする菜花可愛い

言葉は呪い…
間違いないね

ここで終わりかぁ

篠原勇希@ロボプラモ者yuukisinohara

呪詛返しと相手方からの呪詛を吸収する生きた器という幽羅子の証言は後降家ならやって当然という状況的証拠で嘘ではないけれど。なんで慕っている摩緒と対立してるのか、なんで紗那と同じ顔をしてるのかは隠したままという不誠実も。信用ならない相手ですな…モヤっとする…

蒼風cangfen98338981

幽羅子から聞かされる魔緒との出会い。(紗那とはどういう関係はぼかされる)それは魔緒に好意を持つ菜花への楔。苦しく悲しい身の上は聞く者にとっては呪いになる。人の感情に聡い華紋がいてよかった。魔緒と菜花の関係は牛歩でもどかしいけど微笑ましい。
第2期待ってます。

真那vsakurarav

第2原画で参加させていただきました。
高橋先生の作品大好きなので参加できて幸せでした。
ありがとうございました。
お疲れ様です

ティターンtitan553

幽羅子に悲しき恐ろしき過去
幽羅子の摩緒愛
白羽くんとタッグ組んで菜花と摩緒を引き離そう幽羅子
1期おしまい2期はよ

和aoi417_oO

!!2期切望!!!
高橋留美子先生の世界観を忠実に表す映像、キャストの皆様の素晴らしい演技で、毎週ほんとうに楽しみでした。ありがとうございました!完結まで絶対アニメ化してほしいです、、お願いします思い出写真と共に

波風ぐりんNamikazeGurin

幽羅子に摩緒を傷つける理由がない?
900年摩緒を思い続けてる?
すぐに摩緒が助けに来て、華紋と情報共有?
幽羅子の狙いは菜花の心を呪縛?心の持ちよう?
幽羅子と三角関係?入学祝?
摩緒様、みつ豆の方がよかったのでは?猫舌?
ED 上田麗奈「揺蕩う」

ぴっぴ@FF14引退中(2回目)ff14_pippi

はは〜ん(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)
幽羅子は菜花に言葉の呪いを掛けたんだね。

ってそのまんまなんかぁ〜い!
予想が当たってどうする

見たアニメについて呟くだけマンanimeozy

最終話。幽羅子の過去が明かされるエピソードでした。それはそれでいいのですが、締めが主人公が摩緒の事が好きみたいな感じだったのがなぁ。過去が次々紐解かれていくところが面白かったのに突然それ?って感じがね。
個人的には続編希望です。

加奈yuzukana0305

ずっと存在そのものが謎だった幽羅子、受けてきた日々があまりにも衝撃で、つらすぎて、胸が苦しくなりました
摩緒によって心が救われて、同時にさらに苦しくもなって
幽羅子への印象や気持ちが変わりました!
 

askaaskaptitsa

胸に滲んでくるような幽羅子の語りがたまらなくて。摩緒の大丈夫?が優しくて。菜花の真っ直ぐな心が温かくて切なくて。呪いって簡単にかけることができてしまう…呪いと対極の想いや願いの美しさを2クール通して噛み締めました。最終回寂しい!

こまきたteruyoshito1

幽羅子のエピソード
ラブがくっきりしたところでエンド

作画良かった
今回のAパト最高だった
まあ2期はあるだろうな、これ

Lemon*✩꙳___Lemonxx

が一期の主題歌担当させていただいて、そこで知ってすっかりハマったんだけど、ここで終わり?!!!というところで終わって悲しみ続編頼みます

shiro nobueshirobe

とても良かった。

……と思ったら最終回なの???? ここで???? しかたないなあ……NHKさん第2期をよろしくお願いします。

各サイトでの反応