Xでの反応

波久礼ヒカル先生もついにアニメ初登場!
最初リアタイした時はcv山口勝平さんだとは気づかなかった…

新しい感じの勝平さんボイスキャラで良き

アサの右眼の閃光
荒川弘先生独特のこの感じ
ハガレン時代から好きだな〜

橋比呂コーzingug

力を得るには地獄よりもつらい道を歩まねばならない。

兄も兄で命を狙われたのに平然とすることを強いられるとか、宿命に翻弄されるは年少時から、か。

村からの刺客に襲われてると判明した直後だけに、デラさんが信用ならないのよな。

ひらりんhirarin__

ユルの父との過去回想。アサの経緯。力を手に入れて蘇るか死を選ぶか。デラ来訪。400年前は片方蘇らず。影森の当主が戻り、朝ご飯の準備で引き。400年前の片方は死を選んだという事になるのかな。

アルクジラ大好きっ子blastoishu8

アサの過去が残酷すぎるユルとアサの生い立ちから今までの過程が暗いとかいうレベルじゃないよ…。コメディ要素混ざってるからシリアスになりすぎてないのがすごい。

キャロットポタージュnC9I1tV2u5k8K4q

ユル、アサ共に過去の掘り下げ
初めて殺意を向けられた少年期のユル、一度死に生き返ったアサ
そんな過去を丁寧にやってくれるのは良きかな

えまえまa5m2e21

前回の村瀬歩サンフィーバーなクレジットもビビったけどさ、
山口勝平サン居た
ドコ誰と思ってたら次回予告で喋ってくれた笑
全然キッド様じゃない~凄い~

声優陣、豪華過ぎて耳福が過ぎる!
いつか船長も出てきそうやわ

オマール卿omaru0083

アサは東村を出てからの自身の過去をユルに語り始め
る。自分は一度東村の刺客に襲われて死んだという。
気付くと黄泉の国の手前におり謎の老女に生きたければ
我を受け入れよと言われ、蘇った。ガブが助けに来た時
は刺客倒されており、アサの右目は謎の光を放っていた

アポロSunny_of_Sunday

「解」の力について明かされたけどあの効果なら狙われるのも納得だが発現条件がエグいなぁ(笑)
てかこれユルの「封」の力が発現してからが本番なのか?
でもなんか発現させない方向性にもいきそうではある(笑)
やっとデラさんも合流したしここからどう動くやら(笑)

出雲ワンダizumowanda

最近ガブちゃんやアサちゃんの殺人を批判する意見をよく見かけるけど東村が酷すぎるからねぇ。
子供は見逃してたから個人的にヘイトはないかな。
デラさん信用して大丈夫?
影森家の親父さんも雰囲気怪しいけど。
誰を信用するべきかわからないのがこの作品の面白いところだね!

たけta_ke4545

解はどういう存在なんだ ツガイではあるのか いまいち全体がまだ掴めないが絶体絶命のときにユルが封の力に目覚める展開はあると思います

さとう偲音sato_shion

アニメ クール序盤「双子が再会してからが本番か?」と思ったけど、よもや死んでからが本番…?
いやそんなことないよねユルくん踏ん張ってください!
ところでアスマさんもデラさんも胡散臭くて、見た目一番ヤバそうなジンさんがひょっとして一番まともだったりする?(笑)

まーらいおん!(実況用)CPFQc0R9SOJTcV5

少年役のえーでちゃんもいいなぁー
一瞬忘れて見入っちゃった。

なんかまたレベルアップしてません?

鯉電27koiden27

アサの過去が言葉どうり東村の刺客に一度殺されて「解」の力を手に入れた経緯と、その代償が重すぎる

ユルも幼少期の殺されかけた話があるから異常に冷静なのか?
解と封の関係とは何なのか?謎は深まるばかり。

アサは兄様と朝餉ができると大喜びなのが最後癒された

あい 日常 アニメ 音楽 食事'nm_hh440

「アサと『解』」
戦いの夜が明けた。捕らえた襲撃者たちの口を割らせるものの、黒幕にたどり着く情報は得られず、歯がゆい思いを募らせるユルと影森の面々。この襲撃事件で、村を出てからのアサの苛酷な日々を察したユルは、

山河 椿黒猫女神系VtuberTsubakiYamakawa

⋆͛⋆ このあと❮ 22:30 ❯から

初見同時視聴するよ

𓂃𓈒𓏸𓂃𓈒𓏸

毎度毎度気になる終わり方をしててズルいね

一緒に見よう
待機所のリンクは出来上がり次第リプに追記します

まなraim_hi

面白くて一昨日から一気見!
全然知らなかったから初手めちゃ現代に驚いた

KAZUSogdia_nite

ユルを襲った山賊こそ東村の刺客? 妹だけ連れ出すことで抑止力に?
一度死んだら力が手に入る!? 真に アサの決意に
でも彼女を殺したのは逸れ者っぽい… やはり影森も信用出来ない(主にジン以外)
父親の教えが生きてるね、デラから何が語られるのか次回に期待(^^

也(なり)6Dji4F1oTxwrhgq

兄妹で一緒にご飯食べれそうで良かったね
2人には人並みの幸せに浸ってほしいよ
デラさんの教えなかった理由が最もな感じするけど、他にも何かあるんじゃ…?と勘繰ってしまう笑
そして怪しさを増す石田彰

クルペッコkurupekkoraimei

兄様のガチハンターマインドが培われた境遇が明らかに!こりゃやられる前にやれの精神にもなりますわ
『解』の能力のバカ強さの所以も明かされユルは『封』を身に付ける事になるのか否か!?と異能バトルノリが盛り上がってきたね~って所からの朝ご飯ENDw
アサ可愛いかよ

pondpond28362

死んで能力を手に入れるか、それで兄の方は殺してもいいって言われてたのね
一回完全に死ぬ必要があるの怖すぎる

わらび@アニメ調査animeResarchi

アサの過去回、予想してたけど
予想以上だった

そして兄様のアサへの愛が
可愛すぎて尊い…

「え、そういうことか」ってなる回だから
まだ見てない人は早く見て!

ムービーゆうすけmovieyusuke

ツガイのあのうさぎ可愛すぎだろw

アサの死からの蘇生エピソード

皮肉にも死の狭間を経験する事で
生きる朝を迎えれた事

兄様好き過ぎまで抱きしめたくなるのも
好み

AM(あむ)karinto5_5

アニメ ヒカルさんの声優さん、山口勝平ってあの勝平さんよね?!凄っ!もう一回ヒカル登場シーンから観ちゃったよ!!!
てか影森三兄弟の声優さん豪華〜〜〜!!!

homeworkgreat4669

どいつもこいつも胡散臭いね
あの山賊は婆さんが仕向けた刺客だろ
兄様が狙われてるの分かってるのに村に残すのかよ
解の能力は見るだけで発動とかあまりにもチート過ぎる
あの騒動で寝てた2人も怪しく見えるけどデラさんも色々と謎が多いよな

jack-in-the-skyjack_inthesky_

バトル回でもないのにあっという間だったわ
ミネからユルへの教えはあくまで自衛の為なのがいい
今思えば、この時点で東村の暗部に思い至るべきだった

平凡は非凡モナちゃんバネ指悪化の一途@みっく師範torat2011

笑顔の裏では殺気バチバチの双方
う〜ん、まだどちらが正義なのかはわからんなあ
影森家も東村もユルとアサを利用しようとしてそうだしな
でもとりあえず別の敵をやっつけるまでは共闘ってわけにはいかないのかな?

星野翠玉(エメラルド)hosino_emerald

なるほど、殺意を向けた者に容赦しないのも納得。夜目がきくというより殺気に対して弓を射ていたのかもね。寝てた。そんな訳あるかwけれど、こうもあからさまに怪しいと逆に良い人なパターンな気もする。朝ごはん一緒に食べれるだけでウキウキなアサ可愛い

からくりチキンempty_chestnut

デラさん、堂々と真正面から影森家に上がり込んで来るの度胸ありすぎて凄い
見た目冴えないおじさんなのに只者ではない雰囲気を感じてめっちゃかっこいいな
あとアサちゃんが相変わらず兄様大好きでめっちゃ可愛い
AIくんもそう思うよね?

AubameyangInoueTakina0802

影森家のメンバーかなりいるけどこれ絶対みんな家族ではないよな。今回出てきたヒカルさんは当主のことを父親と呼んでたけど何人かは養子とかの気がする。
ユルのお父さんは東村の人間なのによく東村がおかしいことが分かったよな。ユルのお母さんに外のこと聞かされたとはいえ。

ゆるよろりRioCatseye

イキナリノサツイ いやさ ドイツモコイツモ ちゃんと説明してくれよぅ(/ー ̄;) ンン? ご両親とはどこではぐれたんだって? デラさん堂々正面訪問w その上朝飯まで?www トコロデ 400年前 ナニガアッタ?( ゚Å゚;) 世が乱れるから双子が生まれる デハナク?

kazmaskazmas_02

情報量封、解、の力を得るには一度死ななければいけない。眼帯は解の封印。どうやら東村はアサとユルの力を欲し、能力の開封過程を認知していた。
デラ=田寺家も信用できるのか?ユルは双方の言い分を聞く事で真意を解こうとするが。
今週のアサ”兄様とご飯食べれる”(笑)

ピヨ太郎 海外の反応×哲学@信州attic_8

今回は、アサの過去と「解」の力、
そしてユルが幼い頃に浴びた殺意の記憶に
海外でも盛り上がっていました!

さっそくRedditを中心とした海外の反応を見て行きましょう。

リンクはリプ欄です!

イージー@2代目!!easyszLugj29703

幼い頃、命を狙われたユルは、アサの過去を聞いて言葉を失う

両親と共に村を出て、影森家に身を寄せたアサは、両親が失踪した頃に、東村の刺客たちによって命を落とす

兄を助けるため、アサは解の力を得て生き返った

そんな話を聞いたユルは、迎えに来たリュウを問い詰める

bluetbluerbluet

「兄様、身体大事にしてね」牢の中からそっとユルの背中に手を当てる小さなアサ…
「兄様ぎゅっとてしてもいい?」
「見れた!兄様の超絶技…」
「兄様とご食べられる!」
牢の中からしか、兄に触れることができなかったアサにとっては、望んでもできなかった特別なことなんだね…

カワタツ・アニメanima_emotion

デラさんの田寺家も東村と同じくらい怪しい?まだ東村とデラさんが繋がってる可能性ある?

「ユルが死んだら封の力を得る」って話、ユルが死ぬフラグが出てきたって事だよな

この先かなり自然な流れでユルが死ぬ可能性がある。荒川先生の事だからそこの所キレイにやる。

ピノピノピノコ@アニメ好きpinopinopino369

アサが56されるシーン。直接的な描写はないが相当恐ろしい。イスに座らされ両腕を後ろに縛られながら首を切られる。相当な恐怖を受けながら徐々に絶命していく。アサは泣き叫んだかも知れない。こういうグロ恐怖の描写をもっと詳しくやるのは賛否分かれそう。これが無難かなー

らくる(アニメ垢)racru193okiraku

今回はユルとアサの兄弟それぞれが人を初めて殺す回想が見えた回でした。

にしてもアサが覚醒するシーンがかっこよかったです!!左眼の眼帯にも意味があったんですね!!

今のところ東村がきな臭いどころの次元じゃないくらいに真っ黒ですが…どうなるんですか!?

櫻庭有紗ArisaSakuraba

キョウカ役で出演しておりました
個人的には『解』の存在感に釘付け……な回です
ご視聴ありがとうございました!

かがみlastdark11

話は進んだ気がしないのに、毎回あっと言う間にエンディングになる。没入感と次回への引きが上手いんだろう。

Jさん⇄제이상JSJtl1021

アサは優しいから強い子だと思う!
お兄ちゃん大好きでウキウキしてるの可愛い~
まるで侑芽を見てる私みたい!!笑
私も侑芽と一緒にご飯食べたいな~~(≧∇≦)
もちろん私が全おごり~
こういうのってもっと好きな人が買うものだよ~

ひとふたみhito_hutami

アサとユルの幼少期はかなり壮絶だった
そこからアサが15,6歳で殺されて解の力を手に入れるのが過酷だと思った
ユルが封の力を得るには死ぬ必要があるけど蘇る確証がないのがかなり怖いよね
影森家の殺気スゲェー笑笑
かなりシリアスなのに脳天気なアサが可愛い〜

R@アニメカフェRdisk0

ユルは刺客を返り討ちに…
父親の対応からすると共謀者(主犯?)が東村にいた可能性も

アサは1度死んで黄泉比良坂でツガイの「解」を受け入れ右目に宿した
アサの刺客は東村の現住民ではないし
騒動の間姿を見せなかった影森家も怪しい

とりあえず楽しいあさげだな

volervoler01

村の刺客?の巻。
東村の刺客に殺された…と言ってたアサさんだが…。
彼女を捕らえていた者たちの言動から察するに、”東村からの刺客”というよりは、”東村出身で裏社会で成り上がろうとしたはぐれ者”という感じにしか思えんかったけどな。

各サイトでの反応

アニメつぶやき速報‼︎

黄泉のツガイ 第7話 感想:解や封の能力得るのは命懸け!ちょっと気軽には試せない

2026/05/17 04:21

やらおん!

ああ言えばForYou