Xでの反応

れぷそるREPSOL_96

あ、これ全員両想いにならないやつ?タイトルの「城壁」ってそっちの意味?

鯉電27koiden27

陽太の家庭事情や孤独を知って、こゆんが優しく寄り添う回やったね。

あと、陽太が美姫を実は好きなのをこゆんに告白するシーンが妙に納得させられた。
だから前回湊は陽太はやめとけって思ったんだな

でも美姫が「こゆんと陽太が両思い」って完全に勘違いしてる展開が面白いw

王泥灰odeibai

このペースで毎週待たなければならない…!?そんなのが人間に耐えれるとでも思っている!?非常に、厳しいものがあると思われますが…

明智 璃子akc1rk

)双子の桜ちゃんと賑やかに笑わせていただきました…
よろしくお願いいたします

波風ぐりんNamikazeGurin

陽太に残り続ける"悪癖"とは?【原作未読/アニメ初見】【ゆっくり動画】

すいちょーsuitixtusy71550

こゆんめっちゃ成長してる!!!
陽太が感じてたスス(闇)はよく分かる、自分がこの場に不要な感じ
こゆんが最高の友人すぎる!!こんな友達欲しい〜
陽太は美姫が好きなのか!!!
雨宮は蚊帳の外で進展してあれ?ってなるのもよく分かるwぽん太頑張れ
美姫に魔の手が…女性社会

♪スパイラル♪spiral_steps

突然の陽太の告白!

好きなのは自分じゃなくて美姫だった
えっこ ゆん失恋?
泥沼か〜って思ったら

好きな人が好きな人を好きなのってめちゃ嬉しいってなった

そして陽太とこゆんの仲の良いところを見て美姫も嬉しくなった〜

ドロドロした三角関係とは無縁で
なんて爽やかな!

あい 日常 アニメ 音楽 食事'nm_hh440

「孤と個」

偶然に陽太の母親と出会った小雪は、陽太の家庭事情と、陽太自身が抱えてきた辛い感情を知る。両親の離婚を経験している小雪は、陽太を心配してその心に寄り添う。

ゆき__010831

こゆんと陽太の関係がとても良い回だった色々と共感できる事があるんだろうな、、、恋とかじゃなく【良き理解者】って感じがする。やっと美姫が好きって言えたね~~

春日ハルミ@2ykasugaharumi

クールの落とし所はこのあたりになるのかな

おぎのndnd_ysys

部分的に総作監させていただいてます。
掲載許可いただいたのでいくつか載せていきます!
小雪がいろんな表情を見せてくれるようになって嬉しいです!
来週もお楽しみに

けいわいKY1979

こゆんの両親の離婚、だからこそヨータの立場や気持ちを理解して寄り添うこゆんの心。心に煤が溜まるという表現の妙。ヨータの心は軽くなる!そして美姫が好きだと告げる一方美姫はこゆんとヨータが相思相愛と勘違い?!皆が仲良いのは良いけど、、、色々複雑になりそうだぞ

volervoler01

えー、そうなの?の巻。
家庭環境の悩みを氷川さんに打ち明ける陽太くん。
あー、継母さんがいくらいい人でも、子供ができちゃうとそうなのかもなー。
でも、弟、妹さんたちも彼に非常に懐いてるようだが…。
あそこで継母さんが気を使って、弟、妹さんを引き離したりするのが…

ニコちゃんAOzTl46ocf4iCaf

湊がヨータは止めとけって言ったのは家庭の問題じゃなくて美姫を好きなのを知ってたからかー
てか、こゆんも美姫も好きな人同士が好きなのかもってワクワクするの良き(*´∀`*)
あれ?湊蚊帳の外ww

ヒメUd67vY

陽太の心の城壁を表す家や家族という物
陽太とこゆんの対照的な境遇
でも"どこか共通する2人″
彼女との話が陽太の(煤)を取り払う様に
心の城壁を溶かす様に見せる始まりから後半にかけて変わる心情の変化と心情を映す雲(煤)が晴れ月が見える安眠の場面良い

ベーすけmad_be_suke116

ヨータ自身も無自覚な表情の明るさに気づくように、母はちゃんと見てるんですよね。自ら作ってた壁が解けて温かさに気づく姿が心に染みた。

自分も辛いのに気を遣わせないように寄り添えて、一番欲しい言葉をかけられて、友達のために涙を流せる。改めてこゆんが本当に素敵な子だなと

ささくれsasakure_op

現実だと人は一生一人称ゆえに他人の本心は分からないものだけど、どうしてこうも各キャラの"個"と、人の繋がりによる"新たな認識"の描き方が上手いのだろうか。。

こんなに刺さる心理描写を描ける原作者さんは本当に少ないと思う。
特に本作は男性だと無理だろうなと..

簾天★Syuama_069suaM

2026年春アニメ
まさか陽太が…でしたね。
でも確かに思い返せばで納得
前々回?の時に湊が五十嵐に
こゆんの事を聞いた時の誰それ
発言は離婚の事が関わっていそう。
誰が誰を好きかが更に複雑になって
なんかわくわくしてます笑

ANyA_yunaginkaigan_zoi

両親の離婚で孤独に埋もれるこゆんと
父の再婚による家族の見えない壁を感じる陽太

2人が心の奥底で繋がった

傍から見れば2人がお似合いみたいに
誰でも勘違いする場面
美姫ちゃんキューピット張り切ってるし

大きな思い違いが
友達関係を完全に崩壊させるような
危なっかしい状況

やまみmiiitan_meeetan

友達とはいえ、人との距離感って本当に難しい…。家族間でさえも……。

HASmiKHtjgadpwhg

成長が感じられました
最期に湊と陽太と美紀の3人で歩いている時にクラスメイトに見られていたので次回が気になります

MeMe43fs

今日見たアニメまとめ
今日も1日お疲れ様です。ドゾー(*´꒳`*)つ

華金?ワイは明日も仕事です_(:3」∠)_

●バルよめ6話…4.1★★★★☆

各作品の感想は固定ポストにまとめてます

laki0814laki0814

氷川家と日野家の家庭事情が明らかに。シングルマザー、シングルファザーでカギっ子ってケースは割とあるけど、精神的には楽だよね。「孤独感」あるけど。でも再婚して子どもでもできたら、その場合は孤独感ではなく「疎外感」になる。

辻カモネギ@NEXT→5/16-17マチ★アソビ vol.30→5/23-24LIVEsrx40090

6話 「新学期」再(ネタバレ)
自分を必要としてくれているから
好きでもないのに付き合ったってことか…
そして五十嵐が氷川は中学にいなかったと言ったのは
中学の頃は結城だったからってことかもね

ヒレッジ@ゆう民なasamistmax_hillage

小雪と美姫は同じ感動を体感するけど、現実は四角関係という複雑さを2人はまだ知らない。次は美姫が正体バレてクラス内で、いじめにあいそうな予感で心配ですわ。

ぬーぼーnu_bo_nubo

似た者同士。本命そっちかーいww 言ってスッキリ。チャラ男にもチャンスあり。色々ベクトルが違う方向に。

えむぺいemiempeimu

一瞬、小雪が好き…?と思わせてからの…陽太よ〜小雪と陽太は言わばソウルメイトみたいな、同じような孤独を抱えたからこそ解り合える。男女の友情を信じたくなるような素敵な関係性。2人とも思う以上に周りの人から大切にされてる事を知った方がいいな
一方で湊と美姫の勘違いよ

⚡︎好和⚡︎441⚡︎Y'z⚡︎ZUKASHIYO(女子禾口)⚡︎IVIVI⚡︎yoshikazu0102

めんどくさい事が一つ過ぎればまた一つ面倒が臭い…おもしろい!
ナイスセルフィッシュ具合もそれぞれいい!

yui0467kamakura_ru

同じような経験をして同じように悩んでたから、こゆんは陽太の気持ちに寄り添うことが出来たんだね。相手のことを本当に大切に考えてするアドバイスだから、響く。陽太は美姫への気持ちを打ち明けて、こゆんとは秘密を共有する仲に。でも美姫は湊に、湊はこゆんに矢印が向いてるんなー

氷咲higasakuya

蓋を開けてみれば(悪意が無いという意味の)善意で満たされた世界。湊の件と同様シンプルに決着、これがこの作品の魅力であり限界でもあるのだろう
好悪と相性が重ならないジレンマ、喜劇になるか悲劇になるか。普通ならこのへんを突いてくるが本作は別のアプローチで仕掛けそうな予感

静かに生きていこう。sizukaniikiyo

面白かったですね!

感想動画です!

ご視聴お願いします!

恋のキューピッドになったるでー!! 陽太の気持ちが明らかに!? 【アニメ感想】

江間結|Yui Emayyemma_17

先にアニメ化した"正反対な君と僕"のポップで可愛らしい作風とは少し違うのでリタイアした人が多そうだけど…

 人間関係のごちゃつき具合が本当に秀逸だし、序盤の暗さ&重さは敢えてそういう描き方してるからと思う…よ!!

のえらareonoera

小雪が陽太に接近するのを湊が止めていた理由が判明
陽太に裏の顔が有るとかの闇展開ではなく微笑ましい
陽太と小雪のラブを美姫が応援し、陽太と美姫のラブを小雪が応援するコメディの幕開け
面白さのカラーが変わった

とうねんこleonyandennyan2

内面の深堀りが本当に素晴らしいアニメ
こゆんの両親が離婚、ヨータが母親と死別&父再婚
今時、全然珍しくないよねコレ
ワイの友達も何人苗字変わったか

今のとこヨータが一番2次元的なキャラクターやね
こんな性格が安定してる高校生おらん

転生した50迄にセミリタイアkotahinshi2

「 陽太の家庭環境は個人的には幸せそうに見えるがいかんせん思春期の男の子…単純に幸せと割り切るのは難しいよね。こゆん然りこの手の話題は子持ちバツイチとしては胸が痛い。

てか交際待ったなしの雰囲気から陽太の激白に驚愕!こゆんも美姫ちゃんもアレだしなんちゅう四角関係だw

アクアもんきーaqua_monkey__

陽太が「好きなんだ」と言った時
ヤバいと思った
小雪は多分好意を向けられると距離を取るタイプだから
美姫だと分かって一安心と思ったら…

陽太→美姫→湊→小雪

なんだこのベクトルwこれぞラブコメと言う感じw
小雪も美姫も巻き込まれているのにウキウキなのは笑

飯田橋なみだ@原神ブルアカNamidaIidabashi

病んでるなッ
これはもうッ
病んでるなぁッ
説明ッこれは見解の相違…?
見えて来たな、城壁建設の過程が…
多分下克上、誤送信だと分かるがw
新しいお母さん言われてもなぉ…
いい人をやめろか、誰にとってのいい人なんだろうな…
うおーそう来たか

𝒕𝒐𝒖𝒈𝒐𝒏tougon_tk

四角関係が遂に動き出したというのに全員すれ違ったまま、こゆんと湊はまだそこにもいない。複雑な心境と絶妙なすれ違いで4人の関係性がこれからどうなるのか、次は美姫に何か起きそうな気がしもない。

杉ちゃんsugityan14

ヨータの優しさの裏側にある孤独、それがこゆんと同じ境遇となり寄り添うのが良き。それにしてもヨータの好きな相手がまさかのだった。4人の関係が今後どうなるのかより複雑になってきました

如月 はづきkisaragi_studio

私の時間つぶしに付き合ってくれると嬉しい…という こゆんの優しい言い回しが良いね
固く冷たい城壁から踏み出した こゆん…対して陽太は柔らかく温かな 雲の様に見える霧の中に居たみたい
その霧が晴れる帰宅時の「寄り道してた?」からの…受け取り方次第の温かなエピソードが巧い

ひいろhiiro_now

あからさま周りと壁を作るこゆんと違い周りからはわかりにくいヨータの存在意義。こゆんだからこそ似た境遇からヨータの孤独に気づきそして深まる友情が美しかった。
ヨータの爆弾発言で四角い相関図が青春ラブコメしてまいりましたwが、どこにも向かず交わらない矢印が切ない。

セミプロのニート@統合失調症hikineetboy

僕も両親が仲悪く、離婚までは至ってないものの、こゆんの気持ちが痛いほど分かります

子供の頃は、こゆんの家と同じく夜まで親が帰ってこなくて、僕と弟の二人でいることが多かったです

ふたみん@いろいろアカウントkumirei_shion

他人を拒む絶対不可侵は相手側の領域に対しても絶対不干渉なのだが、陽太の孤独に対してはこゆん踏み込んだな‥。同族好意からのラブは馴れ合いか依存になりそうな気もしたが、そもそも今のこゆんが恋愛感情を抱くわけないか‥。友情と愛情の勘違いでなんかめんどいことになりそうだが。

Asada Yuzuru 「浅田 譲」AsadaYuzuru

陽太とこゆん、
絶対お似合いだと思ってたのに、
まさか陽太→美姫だったの完全にやられた…。

でも不思議と、
「そっちでも分かる…」ってなるのがこの作品ほんと上手いんよな。

誰かを好きになる気持ちも、
誰かといるのに孤独を感じる感覚も、

玉野@睡眠は大事tamanoyua

当の美姫は陽太と小雪の仲を勘違い? 湊は未だ距離感を模索中?
小雪は両親が離婚したのね。
陽太は父親が再婚。
湊の家は父親と兄が不仲。
次回は美姫の家庭の事情かな?

いんでぃごC1OqPrdLWEeHWtE

陽太俺いる?
こゆん私必要とされてる?
互いの感情"孤と個"シンパシー
心のすすを吐き出せる存在が良…
"友達になれて良かった"
好きな人と好きな人が仲良し
陽太は美姫が好きで美姫は…
4人の勉強会と素顔の美姫に
波乱の予感しかない引き…

NalhalNalhalz

“カタルシス効果”と呼ぶのか、へぇ〜

心の中にあるモヤモヤを言葉にして、誰かに聞いてもらった途端
「あれ?なんでこんなことで悩んでたん?」
てなるのはよくあることで。
ただ、その“聞いてもらう相手が誰か”て重要よねという話に見えたり。
陽太くん、ホントに美姫でいいんか?

篠原勇希@ロボプラモ者yuukisinohara

陽太の想い人はこゆんではなかったけど、家族での立ち位置という共通点を得て友人から同志に近い方になったようですな。…本命の美姫に変な勘違いされなくてよかった。

ヤス魂yasutama118

陽太
義母にめちゃくちゃ気を遣われるのって逆にツラいな

水筒可愛いやろがい

同じ様な悩みがあるとグッ仲が近づくよね

俺いる?って考えちゃうの辛すぎる
親の離婚、再婚って体験した人にしか分からない悩みがあるんだろうなぁ

なんか関係性が面白い事に

サッチモSATCHMO0313

両親の離婚で子供は「自分には愛される価値がない」と誤解しがち
その先に「そう思う自分を責めないで」があったのか
解像度の高い心理描写にうなる
共通項で仲良くなる小雪と陽太、これはLikeなんだけどLoveと誤解する湊と美姫の反応がアオハル感あって良いね

大鹿@びっくばんびsyatikunoori

Aパートの告白でキャー!からのBパートであらあら~と、老婆心でした。幸せな家族の中で抱えてしまう孤独感とその事情……上手に描かれててるなぁと、しみじみ噛みしめてました。

イラストは煤まみれのヨータ。

しまふくsimafuku

陽太が美姫を好きと聞いて「ありのままの美姫を好きな人が居る。しかもこんな素敵な人が」と言う小雪は勿論美姫も陽太も良い子で心がポカポカします。なのに美姫が「好きな人と好きな人がいい感じでわくわくする」と勘違いを発生させて何ともややこしい事に。一体どうなるんです?

ちびあやや 原作未読Rila_ayaya

優しい継母と可愛い弟妹。家庭環境は決して悪くなくむしろ良い。
でも陽太的には自分が異物のように感じていたのね。
陽太⇨美姫は予想外!
湊の『陽太だけは』はこういうことか。
小雪⇨陽太ではなさそうだけど、
美姫⇨湊はどうなのか。
やっぱり不穏で締めるのね

MAKIMakinekoamerica

親の離婚、再婚…思春期は特に影響大だ。
子供が自立するまで待てって最近も相談で見た。
アメリカでは離婚率4割くらいで、娘のお友達もステップがとても多くて慣れてたけど、日本はまだそんなじゃないよね。
喜びダンスや雨宮ぽん太、吹いた
皆とっても良い子だけど勘違いが(笑)

くまこkumacoco3

せつない…
みきのことずっと好きなの凄い…羨ましい
そしてみきのキャラが心配だ

キリンkirin_Kokirin

いろんな事情が開示されたAパート!深い内容だった
後半コレは拗れるよ、修羅場になる雰囲気がプンプンする見事なフリだよ
4人の関係性は絶妙なバランスで保ってるから恐怖しか見えない、今。

やまと@生きる方が戦いだyamato1130

片親も再婚した家庭もどっちも大変だろうなぁ。ただ離婚せずに不仲な家庭だってあるし、ネグレクト家庭もあるので、愛されて育ててもらったことには感謝しなきゃなとは個人的には思う。年頃の悩みだけどね。しかしこの4人は複雑に矢印飛んでるなぁ。これ1クールで終われないやろ。

せいか ・:*:・ஐseika_fantasy

似たような境遇だからこそ、心から理解し合える小雪と陽太。

小雪は美姫と陽太が、美姫は小雪と陽太が良い関係なればと思い、美姫は自分に対する陽太の想いを知らない。

この四角関係の中で、一番モヤモヤしているのが湊。

複雑に絡み合う四角関係の解像度が、一気に上がりましたね。

寒南東北人wakh2_Ear

やっぱりこゆん、名字が変わってたのか。だから五十嵐はわからなかったのね。
陽太の家も複雑なんだけど、こゆんと話す事で心の煤を払えて少し居心地が良くなったのも良かったけど…告白…えっ?そっちなの!?
だから時々ポンコツだったのねw
湊、まだチャンスはあるぞ!

Amein my denselfless_ame

こゆんのすすの話泣けた。。
陽太の思いはどうなっちゃうんだろ
美姫は勘違いしてるし・・
陽太の思いが叶うといいなと思うけどそうなると雨宮こゆんカプになるのかな?それはイヤだな
私も踏み込まれるの苦手だからまだ雨宮くんに苦手意識が〜

デュークエヴァーガーデン8b1Hc8yf23Wu2v0

開幕早々、小雪の過去、両親離婚
陽太、好きって言うから小雪に告白と思ったら好きなの美姫そっちかい
複雑な家庭同士、共感できるとはいえ小雪、感情の整理追い付かない涙、涙流せる小雪優しい証拠
久しぶりに4人揃った、この4人新たな関係性に進みそう

ゆめぞう@アニメ系YouTuberyumezou634

わー!これ四角関係になるのー!?
ヨータがミキ好きなの全く気付けなかった
そのままコユンと良い感じになるのかと思ってたよ

それを知ってコユンがわざとミナトと話したりして更に関係がややこしくなっていくーw

わくわくしてる女子2人かわいい

iAiAkasいあいかさakas_ai19281118

『 ようたもこゆんも煤だらけだったのかー。思い込みや思い癖ってあるしね。いい話だったな。勉強になる。ワタシ、娘の話をちゃんと聞こうって思った。そして、恋の矢印が複雑化してきたよ(笑) 次はミキの話かな?

プジオkurosacya

ヨータは家が嫌なのかな?
ミナトがやめといた方が良いって言ってたのは?
ヨータはドジなのかと思ってたら
色々と繋がってスッキリした
それにしても、こゆんとヨータが付き合うのかと思ったら全然違ったし、翻弄されて楽しい
美姫は不穏だけど平気だろうな

アルクジラ大好きっ子blastoishu8

やばい、今回の話ずっと共感しかなかった…
このアニメのキャラって人との関係に悩む高校生たちを描いてるけどそれが高校の頃の自分のモヤモヤを晴らしていく感じがして自分の視野が狭かったんだなぁ…と実感しております。。

R@アニメカフェRdisk0

ヨータとこゆんの距離が急接近!
似たような経験をしてると共感する
で、いきなり告白って美姫かーい
湊がこゆんにやめといた方がいいって思ってたのはヨータの気持ちを知ってたからか

湊と美姫の勘違いが面白いけどこれが波紋を呼ぶ?

次は美姫が城壁を築きそうな予感…

BARCA(みんゴルネームさとと)da14barca

回が進むにつれてぇこの作品の原作者が、あんな明るい物語を描いた人なの?
こんなに真逆に描けるの凄いよなぁってぇ明るい方が難しいと思うしぃあのクオリティだったからこそ、こちらの暗い方の凄味を感じてしまう
原作順だとネガからポップでしょぉスゲーなぁ(о´∀`о)

カニスキーkanisuky

4人の中だと素を出せる美姫
でも外から見ると「男の前ではかわいいキャラを演じてる」ように見えちゃう
その噂が広まると「男に媚を売る性格の悪い女」のレッテルが貼られる流れか

ラブコメって主要キャラだけで話を回しがちだけど
モブがかき回してくるのいいね
よくないね

すずm9l8or3988

こうなるのかとなった1話でした。
小雪と陽太がいい感じになったと思ったらまさかの一方通行の四角関係
これからどうなるんだ、、

宮瀬ユキ(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯) woroJQaYe2uE580

前半めちゃくちゃわかる回で心に沁みた〜小雪〜〜
どこにも居場所がないという感覚も誰かといたとしてもそこにもなくて逆に苦しささえあって気持ちを共有し合えない空虚感と嫌悪感、不安で涙し過ごす夜の冷たさ。

陽太くんが少し軽くなってよかったぁ〜

けんけんぱっぱtanpakuken

家でも学校でも居場所がないっていう本当にこれでもかってくらいに思春期の悩み、しかも似たタイプのものを抱えてたこゆんだからこその共感力高めな陽太への寄り添い方でしたね。
このやり方は湊にちょっと難しいし美姫にも相談はできないですよね!笑

騎士竜斗(非常用)a0LbBEcUYF97443

視聴にかかった時間は24分でした。

yamaryo7yamary7

人物造詣がギャグ、メタに寄る分、次作の正反対な君と僕の秀逸さが身に染みる

シリアスとギャグはバランス重要

もう少し人の恐ろしさ、底知れなさが欲しい

ひまりBOd2WSRhVH18425

四角関係が動き出したのに全員すれ違ったまま、こゆんと湊はまだそこにもいない。でもこの回で一番残ったのは陽太の孤独で。家庭の中で自分だけが外側にいる感覚を、こゆんが見つけてしまう。第5話と今回が対になってるのがずっと好きだった。

しぃrittu_tai

今回のお話大好きです

人の過去に踏み込む事は良くないと思うこゆんだから、敢えて境遇が似てる事を伝えて"私が嬉しい"と気遣う優しさ。

陽太もそんなこゆんに心のざわつきを全部伝えて静かな夜が来る

"友達"としての描き方がとっても綺麗
にやけガードがかわい過ぎます

Minom2mnr

小雪と陽太の家庭の事情は分かった。シチュエーションは違うけど、自分の存在理由に悩んでて、これは惹かれあうな。告白来たか?と思わせてからの展開はびっくりした。
小雪と美姫が相手を見てニヤニヤしてるのは面白いけど、すれ違いが露呈した時にどうなるかが怖い。

unknown_uraakaunknownuraaka1

陽太と小雪が互いの家庭環境を知る事で生まれた認知的共感性!居場所の無い寂しさを自己投影し涙する小雪!彼女に心を許した陽太は美姫への思いを告白!
陽太→美姫は事実として,女子2人は親友↔︎陽太を(勝手に)応援!湊は小雪→陽太に気を揉んでいる状態か?
今後の4人の関係が気になるわ~!

伊勢しずくはBlueskyにいる。isesizuku

ヨータくんの家は再婚かしら、と思ったアバン。
こゆんちゃんの家、やはり離婚か。だから五十嵐くんはこゆんちゃんの今の苗字を聞いても反応できなかったってわけだ。

しろたまねこ015482g

前半のクライマックス、一番好きで泣けるエピソードキターーーー
ヨータとコユンの友情と境遇に涙
これからドロらずに交差していく四人の関係がどう描かれるか?EDの不穏な導入と内容が今回もばっちりあってて感動

決闘王F.Kduelkingfk

今の陽太も同じ。環境に馴染めない自分を責めるけど、自分からは逃げられない。同じ辛さを抱える者同士でくっつくかと思ったら、陽太は美姫の事が好きだった。各々の気持ちが交差して、傍から見たら面白い状況になってる。美姫、違うんだよ(笑)。

マジシャン ミサmagician_misa

偶然に陽太の母親と出会った小雪は、陽太の家庭事情と、陽太自身が抱えてきた辛い感情を知る
両親の離婚を経験している小雪は、陽太を心配してその心に寄り添う
小雪の優しさに触れた陽太は、自分が抱えたもうひとつの想いも打ち明ける…。

bonami201bonami201

非常に面白かった話数
こゆん役の永瀬アンナさんの演技が繊細

Dabi RokunoDabi_Rokuno

見てるつもりで見てなかった優しさに気付いた時の描写と、そこに至るまでの流れがとても素敵でした。
こゆんと陽太がそれぞれ向き合ったからこそ気付けたと思うし、中々できる事じゃない。素敵でした...が、美姫ちゃんが心配です...。不穏な終わり方が天才。

星空ひとりぼっちhyakkiyakou2

人といる方が孤独だと感じる...その気持ちや痛みを理解出来るこゆんが心の在処になり陽太の家庭環境で長い間、積もり積もった煤を払うきっかけになった。
みんなの好意や想いの矢印が錯綜してここからは拗れながらも甘いラブコメか?と思ったら不穏な引き...次は美姫の話か。

ぺあZt1Mb

良い人すぎる母親と育休を取れることに喜ぶほど忙しい父という家庭の中で逃げ場のない孤独な環境に置かれた、一見すると周りからは孤独かどうか分からない陽太と明確に周りの人間から排除されて孤独になっていた氷川。そんな氷川だからこそ陽太の孤独に気づいてあげられた流れは良い。

オガワヘヴンリーk_ogaga

初見勢を翻弄するCMのタイミング…!こゆんとヨータ、似た境遇、嫌いじゃなくても感じる孤独。個と孤の境界と、ここにいていいという融解。手を差し伸べたい、聞いてほしいと思える、大切な"友達"。恋愛モノにとける勘違いすれ違いなんて、ナンボあってもええですからね…!

NecoNeco_2ko1

こゆんとヨータ、家庭環境に似たものを感じたことで互いの想いを口に出してスッキリ
それがきっかけでヨータの好きな人を知るこゆんがキューピッドになろうとするが、その2人を見た美姫ちゃんの勘違いキューピッド発動…湊君かわいそう
雰囲気が素に戻っている美姫ちゃん大丈夫かな?

じぇいサイドjayrrtr

おやおや おやおや
優しい陽キャと思われた陽太の苦悩
そして四角関係の進展!!
ええ話や

重盛 Shigemorichuukouaitatazu

いや陽太めちゃいい子!
近年の男性キャラの中で一番好きだわ!
とりあえず、4人のなかで恋愛バッティングしてないのがいい!

A refrein in FrierenRefrieren

メインキャラ四人の背景と関係性がハッキリしてきたので、今めちゃくちゃ面白い

ちょっとしたすれ違いコントみたい

はまちoregairunomber1

『 原作既読済みという前提の話だが、家庭環境に恵まれた陽太と家庭環境に恵まれなかった小雪。誰かに”打ち明けられなかった”人間と誰かに”打ち明ける手段を持たなかった”人間が奇しくも同じ悩みを持つ。これが自分の感情や思考に自覚的になれた小雪と陽太を分けた要素なのかなと思う

お お さ んfriendly_Inukai

過去ほんと辛い…
日常は和む(^^)

「自分を責めないで」ほんと大事
すすが落ちて改めて家族の優しさに向き合えて良かった
これもまた良き家族の形

ヨータそっちかー!
あわあわこゆん可愛いし「あるな」の緩急w

もやもやミナトとアンジャッシュ美姫w

また一悶着起きそうな雰囲気…

パンプ鑑賞animesoccer3150

うわ〜そうきたか…一方通行の四角関係ってことになるのかな
こゆんのおかげで陽太の家庭環境での気持ちも晴れやかになってったのに…陽太は美姫のことLOVEやったのか
なんだこの複雑な心境と絶妙なすれ違い、これからの4人の関係性どうなるんや!
次は美姫に何か起きそうやな

しゃふsyafu_bb

共通の悩みを抱えているってだけでは距離って縮まらないんだよね
パーソナルスペースに敏感で普段から人との接し方に悩んでいるこゆんだからこそ陽太も打ち明けられたのかなと思う。

各サイトでの反応

Pockyぽりぽりアニメ帳

氷の城壁 7話       『孤と個』

2026/05/16 19:16