Xでの反応

pottanTPottan1075

おはようございます
台風通過中ソコソコに雨風強い
コミュ障な小雪 君は可愛いから救われていると思うよ
フツ面以下のコミュ障は相手にされんからなぁ

ハイパーカメラ小僧テクノロジー1HsZQ7hOhacW9TN

自販機前
男子複数は苦手な小雪
自分も怖いか?の質問に小雪は心の中で今はもう
声を出して怖く無い
この時小雪は湊へ誤解が解けて来て
なので湊にキャラメルあげる小雪余裕
もう一人小雪に誤解の目で見てた月子
実はとても性格が良いのに気付く
美姫の提案カレー店へ

ぱつきん。PK_patsu

集団行動が苦手な月子ちゃんと共感するこゆん。苦しい環境に無理している必要はない。前回の話と絡めて良いですね。カエルこゆんも良き。自分を好いてくれる人を好きになれるならと五十嵐と付き合ったこゆん。振っても付き合っても五十嵐を傷つける事になっていたこゆん。続く↓

ぷぅ@多聞くん&アニメ垢pooh_ani_hobby

毎回思うけど紅茶先生の言葉の表現?の仕方が凄すぎて、こうグッと刺さりまくってる(私の語彙力致命的w)
青春してる〜⤴︎と思ってもやっぱり不安要素⤵︎が毎回出てきて情緒不安定
湊も陽太も……くぅ〜(๑›﹏‹๑)

寒南東北人wakh2_Ear

段々と近付く距離感
友達として今を楽しむ放課後
突然のカレー食べたい欲…なんか分かるぞ美姫ちゃん!
こゆんは五十嵐と再会…五十嵐って、言葉足らずだから誤解されやすいタイプか?
まあこゆんも似たようなタイプだから誤解したまま別れたのかもしれないなあ。

鯉電27koiden27

テスト前の4人でモールへ。そこで美姫と湊がこゆんの元カレ五十嵐の姿を発見して緊迫した雰囲気に。

結局、五十嵐とこゆん+美姫は出会ってしまうんだけど意外と普通。
その後こゆんと美姫の話から、これ内容的に五十嵐がこゆんを振ったんじゃなくこゆんが五十嵐を振った感じ?

もかhscrjusjusmk

おぉ〜……
色んな勘違いと想いが錯綜してんなぁ

こゆん見てると
いや皆なんだけど
学生時代とか、20代前半の頃思い出して…
ほんとに抱きしめてあげたくなる

すみっちゃんねるsumisumikasumin

5/29(金)見たアニメ
Dr.STONE第4期(第33話)

BARCA(みんゴルネームさとと)da14barca

上手いよなぁと( ̄ー+ ̄)鈍感系主人公を女性じゃなく男性キャラにさせてぇ男性読者、視聴者をモヤモヤさせちゃう手法やぁ日野と雨宮がぁ…これさぁ誰ともくっ付けないのではこれさぁビターなラブコメなんじゃなかろうか?
で、あまりもだったから次作をポップにしたのでは?

volervoler01

フラれた、のではなく、フッた、の巻。
相変わらずの4人の誤解関係が続く。
陽太くんが美姫さんに「好きな人ができたら応援する」と言われるのは、ある意味でお約束。
ただぶっちゃけ、氷川さんと湊くんのカップリング路線が確定しちゃって以降は…

オガワヘヴンリーk_ogaga

もっと早く話したかった。井の中のこゆん、気づいた故に向き合わざるを得ない過去への自責。自分が気にしてたことを相手は全然気にしてないこともあるし、恋とか以前に幸せに相応しくない自分を好きになれぬ壁もある…。しかし五十嵐、アニメになっても俺が好きな感じの男!

甲東sarigerrard

学校という水槽で息苦しく過ごす蛙こゆん。なるほど、こゆんを守る城壁が氷なのは、「水」に苦しむ学校生活だったからでもあるわけか。
しかし、自覚というサブタイトルで何を自覚するのかと思ったら、こゆんが過去に与えた心の傷とは。こういうところも本作らしさよね。

Ryoanime_like_Ryo

サササッと気配を消して隠れる小雪w更に透明化で気配を消す小雪w
Gに小雪w
好きな人いる?好きな人に聞かれたら..
今のうちにって酷くない?とニョキッと出てくる美姫w
分かりすぎて気分悪くなってきたで笑
急にカレー食べたくない?と聞いてくる美姫w

如月 はづきkisaragi_studio

月子ちゃんの昼食事情は わかりみが深い…推せる…笑
話してみれば小雪も良い子…の流れから、ここに来て
ただの被害者ではない小雪の姿が見えてくるのが巧いね
やられた事と やった事…良い所と悪い所…
見る方向や捉え方により変わる人物像…
見え方が移ろう物語だから油断出来ない

Gyrosalt_gyro

言葉足らずで勘違い、誤解を与える。
思ってても伝えてみたら相手からしたら気にしていなかったり、気にしてないと思われていたが伝える事でわかったり。
コミュニケーションの難しさが出てた。
氷というタイトルもいい表現である。
氷を作ったり溶かしたり

ふたみん@いろいろアカウントkumirei_shion

偽装恋人か‥。五十嵐との因縁はこゆんにも引け目があったワケで、自他の関係を築くのが嫌いなんじゃなくて根底にある"嫌い"は「自分が嫌い」なのか。男子2と女子2の不安定な関係ながら、このめんどくさいグループは上手くズッ友できる余地があるのでハッピーエンドになってほしい。

なうなおd8pNtxgrMuWl20X

面白おかしく構成されてるけど
結構シビアなアニメだよね
みんな何か勘違いしてたりね
元彼に会ってしまうが呼び止めたり
以前とは違う一面を見せたこゆん
これが良い方向に動けばいいな
缶のおしるこ350mlデカくね?
コンポタも大きいしw

すいちょーsuitixtusy71550

こゆんは湊と笑い合えるくらい仲良くなれて良かった!!
井の中の蛙時代のこゆんかわいい
カレー食いたくなってきた〜
五十嵐とこゆん遂に邂逅
五十嵐が怖いんじゃあなくて、自分が傷つけた相手と向き合うのが怖かったんだ
ようやく前向きになれたと思ったら、心閉ざしてた…

けいわいKY1979

湊との関係は少しずつ改善し、湊はこゆんの事を?!美姫はヨータに、好きな人がいるの?からの、応援するからねって、、それ一番傷つくやつこゆんの五十嵐との過去。傷つけた過去。こゆんと美姫は互いに同じ人(ヨータ)がお似合いだと暗に伝え合う、、恋は簡単にはいかなそう。。

こがんこ@アニメ感想等ganko_thought44

それぞれ持ってる情報が違うから仕方がないんだけど、同じ人をおすすめし合ってるのえぐいな……五十嵐は下手くそではあったけど不憫ではある。湊は傲慢さがすっかり消えて応援したい気分にまでなってきてるよ

南万よしろうNamban_Yoshiro

はてさて、ここしばらく静かなおぢさんですが、別段なにかしらに忙殺されよったわけではござんせん。ただの怠惰です。

5/30
転生したらスライムだった件4 8話
ハリガネサービス18、19巻

5/31
上伊那ぼたん、酔へる姿は百合の花7話
本好きの下克上4 8話

unahyon:unahyon1

"真相"
一挙情報開示に唖然
湊の"小雪は陽太を止めとけ"は
陽太は美姫を知るから
騙された
そして小雪像の超信地旋回
熱川のイジメは同情する
熱川へイジメ反撃に五十嵐の好意利用とは
放課後4人倶楽部、特に陽太に壁を解される被害者はミスリード
五十嵐を弄ぶ悪女
自己嫌悪は自業自得

ロッコーTakMat9999

霜島月子、つっこちゃん。
こういう味のあるキャラ好きです。
どことなくニッシっぽさもあっていいなあ~
いまのところこゆんの解像度を高める立ち回りっぽいけど、こういうキャラにもっとスポットを当てようと思ってニッシが生まれたんかな?

デュークエヴァーガーデン8b1Hc8yf23Wu2v0

ゴキブリでパニックになる小雪受けた
入学当初、静かに過ごせればいいと思ってた小雪、4人でショッピングモール視野が狭かったけど、この交流で一気に広がった
五十嵐と小雪遭遇、お互いどうでもよさそう
傷つけた相手と向き合って決別できて進めた気がする

ANyA_yunaginkaigan_zoi

五十嵐との過去が明らかになってきて
加害者被害者の関係を改める必要が出てきた

車窓に映った仲間達と自分の姿
今の自分がここにいる

五十嵐と突然会ったときも
バックに仲間がついてくれてるから
そういう心の安定感がこゆんを成長させたと思う

それにしても思い違いの連鎖やね

ナザユスyn313uk

いつにもましてコミカルな描写が攻めている。
モノローグの使い方が巧い。
アニメならではの描写のおかげで、心情が分かりやすい。
実写のごとし演出が多い。
五十嵐は敵役だと思ったら違ったのか。

NecoNeco_2ko1

うーーん、こゆんの人見知りの対象から外れたことに湊君がホッとするところは良かったけど、ここで湊君に対しての今までの態度を振り返るモノローグが長いかも
アニメで心の声の処理って難しいね

7月から正反対な君と僕の2クール目

簾天★Syuama_069suaM

2026年春アニメ
今回も(?)重かったけど面白かった。
五十嵐と付き合ったのは純粋な好意
からではなかった事が明らかに
なったけど、あの虐めをしていた
女子生徒に対する意趣返し的な
感じだったのかな?
を使った表現が可愛良かった。

えむぺいemiempeimu

気持ちを自覚したり相変わらず勘違いしたり知らぬ間に地雷踏み抜いたり…人の気持ちに過度に敏感なとこもあれば肝心なとこは鈍感で、面白くて面倒くせぇな〜人間て。小雪が一方的に嫌な思いしたかと思いきや彼女自身も相手を傷付けにいってるのよね…その傷にどう向き合うか、だね

しゅか。shuka_anime

狭い世界で感じた息苦しさと、広い世界へ踏み出したことで得た成長。そして、外に出たからこそ生まれた「過去とは向き合わなければならない」という苦悩が、水槽とカエル(こゆん)で上手く表現されていました。少しずつ成長していくこゆんを応援せずにはいられない。

がくさんgac_san

何となく気まずい感じだった小雪と湊、少し打ち解けたようでよかった。これまで湊は一歩引いていたように見えていたけど、三人の輪に加わりようやく四人になったなと思った
湊への態度を省み、自らの態度の悪さに思いを馳せる小雪。外見が良いと周囲からの期待が重くて大変そうだね

氷咲higasakuya

それぞれが自分の立ち位置を確認するまとめ回。それが勘違いだったとしても
五十嵐事案については彼自身の内面を見るまではなんとも。先入観は判断を誤らせると1~8話で学んでいます笑
水槽のカエルは小雪個人だけでなく作品自体が"コップの中の曇天(嵐未満)"である事を示してもいる

アクアもんきーaqua_monkey__

五十嵐と小雪の過去、大体把握出来た
五十嵐はちょっと幼い俺様で
小雪の事は普通に好きだった模様
でも相手が悪かったね
小雪の様な繊細で深く思考する女の子とは壊滅的に相性が悪い
小雪とバッタリ遭ってファンシーな紙袋を隠してしまう位
俺様気分は抜けて無いしね

静かに生きていこう。sizukaniikiyo

面白かったですね!

感想動画です!

ご視聴お願いします!

元カレ元カノ気まずすぎる!! 修羅場の予感しかしない!? 【アニメ感想】

転生した50迄にセミリタイアkotahinshi2

「 過去がどうであれ今の四人が楽しいなら良し!勘違いな色恋を応援しあうこゆんと美姫ちゃんも笑えるし湊との縮まる距離も微笑ましい。五十嵐は…互いにスルーで良いのに…

てか美姫ちゃん月子ちゃんも可愛かったが今回こゆんの可愛さは異常。特に何だあのケロケロこゆん…目付き悪w

木綿屋霧島MomenyaKirisima

あ〜〜 そういうところ。
制服のスカートはそういうふうにならないでしょ。リクルート用のスカートじゃないんだから。
こういう描画が気になるんだよ。

とうねんこleonyandennyan2

こゆんの複雑な自己嫌悪の中には過去、人を意図的に傷つけた過去があるのね
過去の重さに比例して、今楽しんでいる自分に対する様々な感情が重くのしかかっていく感覚

そして湊の自覚

心理描写の描き方が神がかっている作品
どんどんややこしいことになっていきますよヒャッハー

飯田橋なみだ@原神ブルアカNamidaIidabashi

何なんだッ
この温度差はッ
地球温暖化かッ
説明ッすげぇ、音も無く消えた
奴だ奴が出た
水槽の話で、少し泣く
電車で手すりチャレンジやります
突如迫るデンジャーゾーン
てか試験前ではないか
エネミーコンタクト🫪
は?お前も幸せになるんだよ

ままTempuspatium

こゆんの「私は美姫みたいに心が綺麗じゃないから、私自身が私のこと、人にお勧めできないよ」という感覚。理解できない人には本当に理解できないっぽくて、「わかってるんなら自分を変えろ」とか言ってきたりする。そういう人付き合いがしんどいネガティブ人間。

杉ちゃんsugityan14

かえるのこゆんが4人との関係により少しずつ変化していく一方で過去の傷つけられた五十嵐と向き合う時が心苦しい。
自分のことを好きになれないこゆんがこの先どうなっていくか幸せになれることを願うしかないですね

ひぃろ1105hiiro11051

心に余裕が出来て、自分自身を振り返るようになったから、人を傷つけていた過去も自覚できるようになったのかな
友人関係は良くなってるけど、恋愛関係には壁を作ってしまう小雪。
ここの雪解けも物語の柱なのかなぁ

玉野@睡眠は大事tamanoyua

遊びに行ったモールで五十嵐翼を見掛けた美姫と湊は小雪に会わせない様に動くが…、降車駅でバッタリ会ってしまう。
無視かぁ、深い溝が在るな。
小雪は熱川が翼を好きな事を知って、翼と付き合ったの!?熱川の代わりに翼を傷付けた??それって…。

ひいろhiiro_now

井の中の蛙。
集団に溶け込んでしまったら息苦しさも…そんな自由な打算も、出たから気づく己の小さいを思い知り、嫌なことをされたことを自分もしてしまっていたという自責の念。
だからこそ今は自分を出せる居場所を見つけて息苦しさがなくなったんですね。

こまちのお部屋2@ハンドメイドYouTubekomachinooheya2

なんか思ってたより進みが早い
1期ってあと3話くらいですよね?
このかんじだと来週にはあの子が出てきて…
最終回ってもしかして一番ヤキモキする
ところで終わるのかな?w

まゆまゆsnow_mymy124

可愛いし楽しいし良い話だし最高なんだけど、漫画はもっともっとも〜っとおもろいから!!!!!

「もしまた顔出したら、次は俺が殺すよ」「!?」のくだりとか「死角の方が安心するじゃん」とかたぬ吉ぽこ太ぽん太とか!!!駅ベータとか駅ベータとか駅ベータとか!!!!←気に入ってた泣

ひいでhiidejp

なんだよ、五十嵐くんも良い子じゃないか。嫌な失恋をしただけの思春期男子。
こゆんも気にする事はなくて、恋愛とは片方だけの想いでは成立しなかっただけだよ。

Asada Yuzuru 「浅田 譲」AsadaYuzuru

4人でいる時間はこんなに楽しいのに、
その分だけ過去や恋心とも向き合わなきゃいけなくなるのが苦しいな…。

誰かを好きになることも、
誰かを傷つけた過去も、
なかったことにはできない。

でもだからこそ、
少しずつ変わろうとしてる小雪も、
自分の気持ちに気付き始めた湊も、

黒うさぎkrousagi

視聴
これは陽太辛い
気持ちに気づいてないから仕方ないけど美姫のアレは…
しかも距離近い
まぁ ミスリードで反応見る陽太も したたかだけど…
仲良くても言えない 聞けない事で4人の気持ちがすれ違う
聞けば 簡単に解決する事もあるのに
難しい
そんなリアルな人間描写が面白いです

篠原勇希@ロボプラモ者yuukisinohara

近い関係性での三角関係は硬直気味…小雪は想い人が幸せになっても想い人と幸せになっても心に暗いものができてしまうな。だからこそ、この関係性を楽しんでいる…そこに現れる過去の影。

ヤス魂yasutama118

小雪
存在消すの上手すぎw

湊もずっと悪気はなかったんだよね
ただ早く上手く仲良くならなきゃって焦ってただけで

陽太も好きな子の前では臆病になっちゃうか

小雪可愛い

小雪の心がせっかく開いて来たのにここで五十嵐に向き合うのは…

五十嵐も被害者

ちびあやや 原作未読Rila_ayaya

陽太は美姫に「恋愛感情は無い」と言われたようなもん。ツラ

『井の中の蛙大海を知らず』って本来“もっと素敵な世界があるよ”だろうけど今回で言えば“見渡せる範囲にいた方が楽だよ”とも取れそう。
小雪には水槽よりは広く外海よりは狭い入り江くらいの方が生きやすそう

bluetbluerbluet

「高校楽しい?」
「久しぶりに会った親戚かよ」
小雪のひと言に五十嵐の返し。
「普通だよ。つーか、お前に心配される必要ねーわ」
こゆん。もう五十嵐の事は大丈夫そうね…

いつも暗い小雪の家。
愛情を得られないのは小雪のせいと、自己否定を刷り込まれるような家庭環境の匂いが…

わるだ久美warudarake

なるほど、こゆんが五十嵐くんを傷つけたんやね~。でも、付き合って振るも付き合わないで振るも同じといえば同じだし(笑)お試し期間とゆーか付き合ってやっぱり駄目だの方が良心的かも(笑)残り3話で四角関係はどう決着するんやろね?

やまと@生きる方が戦いだyamato1130

この三角関係ならぬ四角関係みたいなの面白いなぁ。一番苦しそうなのが湊でちょっと可哀想になってきた。こゆんと美姫が勧めてる人がお互い陽太なのは草。てかこの二人って同じマンションに住んでたの?仲良してぇてぇな。しかしこゆんの過去深掘りはいつも胃が痛くなる…

MAKIMakinekoamerica

試験前なのに皆で遊びに行っちゃうの、楽しそう♡
ここで五十嵐との過去が判明。
彼はこゆんが本当に好きだったんだね、美姫が言っていた通りだ。
意地悪発言が多かったのは、こゆんが自分を本当は付き合うほど好きじゃないと気付いたから?
こゆんは結構傷つけに行くタイプね。

せいか ・:*:・ஐseika_fantasy

やはり小雪が五十嵐を傷つけていたんですね。

その過去の自責も、善き仲間と出会う中で、自身の考えやあり方が変わり、一歩踏み出す小雪の成長がほろ苦い。

小雪、美姫、陽太、湊…、微妙にすれ違うこの現状が見ていて心地良いです。♡

あと、五十嵐の過去が気になります。

はらやまZ008aAlDdr7Qgvs

月子ちゃんの狭いコミュニティを描いたやり取りがとてもリアルでグループの輪は抜け出しにくく、常に同調圧力を感じ、大所帯になる程個人の意志よりもグループとしての正解が優先される息苦しさ
誰かと一緒にいるのに孤独を感じるのが学校生活のリアルな側面を鋭く切り取ってる

花井宏和hl_y3

絵コンテにて参加させて頂きました。
お手伝い自体久しぶりでしたので新鮮で楽しかったですね。
原作も全巻購入して雰囲気を壊さない様描きました!

カニスキーkanisuky

あーコユンが五十嵐と付き合ったのは
中学のバスケ部でコユンをいじめていた女が五十嵐を好きだったからか

嫌な女への当てつけで五十嵐を利用したのか
それなのに五十嵐を自己都合でフったのか
そりゃー自己嫌悪にもなるわなあ

辻カモネギ@NEXT→5/23-24LIVE→5/31前ウZeppOsakaBaysidesrx40090

どこまでも内省的な小雪
高校になって世界が広がり
少し気持ちの持ち方が良くなったかと思ったけれど
五十嵐と再び出会うことで
また心に壁を作ってしまった感じかな~
全ては自分が悪いのだと…

ぺあZt1Mb

氷川と湊が自販機の赤と青で区切られている構図。虫が出現した事で交わるがひと段落して再び区切られる構図。

ベーすけmad_be_suke116

水槽を出てまた笑えるようになったこゆんの笑顔がミナトを変えたというのがすごく素敵!
こゆんと美姫の笑顔が眩しすぎて、ミナトやヨータの目にはこう映っていると思うと幸せな反面苦しいよね

こゆん、しっかり己と向き合えてて立派!過去を乗り越えて、自分を好きになれたら嬉しい

祥太郎shotaro_anime

五十嵐君って、雨宮君と顔が似て見えるのですが、初期小雪の警戒心はこの辺にもあったのかな、と思ったり。
ただの悪役かと思ってましたが、なるほど背景を知ると五十嵐君にも興味が湧いてきます。
紙袋を隠してたのは誰のため?もう少し気持ちを探ってみたいですね。

シ͙オ͙ン͙sion_animeaka

テスト勉強そっちのけで遊びに行く4人が微笑ましかったのに、五十嵐絡みで一転。小雪が勝手に傷つけられたと思ってたのに実は自分が五十嵐を傷つけてた側だったと気づく切なさが重い。湊の自覚も加わって4人の関係がまた深くなって、続きが気になりすぎる…!

ゆめぞう@アニメ系YouTuberyumezou634

ミナト君がなんか可哀想に思えてきたw
かなり気遣えるし空気読めるし良い子なんだよなぁw

センハタfriedmeat

通りすがりのGさん「くそっ…じれってーな!俺ちょっとやらしい雰囲気にして来ます!!」

こまきたteruyoshito1

こゆんと美姫がお互いに同じ男をすすめようとしているの笑う
ヒロインが自覚的にだめだったり迷ったりしているのが僕は好きなんだよね
湊にちゃんとした態度で接するようになるし

男に好まれるビジュの良さはともかく学生の迷子感が好きです
(あと悪い事したら因果応報なとこも)

ぷは夫puhachan

4人の関係が少し落ち着いたところで来てしまった五十嵐のターン、実は五十嵐の方が被害者なんじゃみたいな予想も目にしたけど、少なくともこゆん視点ではそうみたい、もう会わなければいいだけだとは思うがはてさて
そういえば美姫が陽太とこゆんをくっつけようとする話は続いてるの?

あ助agsk119

今期いろんなラブコメがあるなか、若い頃にやらかすアホな行動も作品によって色々表現方法があるなぁと思った。そのなかでも現時点でわざとらしくなくこういうヤツいると共感したのは…電車でつり革と手すりつかんだら負け、をやってた湊ですねセーフの基準もポイント高い

DaZidazi_sub

取り乱してるこゆんかわいかった
本編は矢印が色々ぐちゃぐちゃに絡み合ってるよね
人物相関図が複雑そうな作品だと思う

あにきゃら速報anichara_

湊は自分の感情に気付くことで小雪に対してこれまでとは違う距離感で接しようとする

湊が小雪への想いに気付く一方、月子と仲良しの小雪はテスト前にモールへ。美姫と共に湊は fifty嵐 の姿を見つけ、小雪との衝突を回避しようとする。

ニコちゃんAOzTl46ocf4iCaf

湊の初めての感情に戸惑ってる感良き(*´∀`*)
てかあんな笑顔で応援する!って言われたら惚れるし
今のうちにってお菓子もらったら惚れるwww
五十嵐の再会も一本前進になった!?

yui0467kamakura_ru

みんな偉いなと思うのは、過去の反省からかもしれないけど人間関係を諦めず、少しずつでも相手を理解しようとし続けるところ。こゆんもちゃんと変われてるよ。中学のときの五十嵐との顛末も、お互いにいっぱいいっぱいだったのかもなぁ。五十嵐がただの悪役じゃなくて良かったとも思う

iAiAkasいあいかさakas_ai19281118

『 放課後勉強してカレー食べてゲーセン行った、高校生の日常なんだけどねぇ。4人とも頭の中ぐるぐるしてるよ。五十嵐がさらに複雑化させてて面白い。永瀬アンナちゃんが上手いなって思った。売れっ子なだけある!

はにわ ホ~820hoo

魔法使いこゆんかわいい
こんなポケモンいたよね 笑

R@アニメカフェRdisk0

何に対しても不器用にまっすぐで気持ちに嘘をつけなくなる時期ってあるよね?
こゆんと五十嵐が正にその最中にあったのかなぁと…

こゆんがフラグ立てたなぁと思ってたら本当に五十嵐いてびっくりしたけど笑

美姫が無邪気すぎて早とちりでやらかしのコンボ決めまくってるの癒しだな

羅小島konoha20

アニメ そうそう意外と学校は狭いだけの水槽だから!今辛い学生生活送ってる人はもうちょっと待たれい。
自分を好きでいてくれる人を好きになれたら…
まずは自分が自分を好きでないと。でもそこまで追いつめられてたか、こゆん。
結局、湊とこゆんでカップルになる感じ?大丈夫か?

ゆ〜きbugiyuki_0315

人の気持ちを何も考えてなさそうでペラペラな湊の事を今まで超苦手だったんだけどごめん。
めっちゃ良い奴じゃん。
好きな人の為に凄く考えて動くし 薄い感情でこうすれば仲良くなれるだろうじゃない近づき方の方が応援したくなる。

unknown_uraakaunknownuraaka1

学校を水槽に擬える描写が的確過ぎて心に響いた..この作品の比喩表現は鋭い!
湊が小雪への気持ちを自覚!
男子2人は片思い?女子2人は人の恋は推すものの,自身の恋は興味なし!避けてるね!
五十嵐との遭遇!語られた小雪の本音は..彼を傷つけた事への後悔!
2人の交際に美姫は関係なかったね!

ふうとfuto_0229

湊くんがこゆんに恋してると自覚するところは可愛かったです
同じクラスの月子ちゃんとも仲良くなってるところも良かったし、こゆんが少しづつ湊くんに心開いているところが尊い
ついに次回から2年生編が開幕

しぃrittu_tai

水槽の外に出られても過去は付いてくる。
五十嵐の『好きじゃないやつ以外興味ない』で跳ねつけてたらこっちに敵が出来ちゃうんだよ
ただ傷つけたのはこゆんの方?

今も実際と想像で矢印がみんな食い違ってて、こゆんと湊も微笑ましいし、その掛け違いが面白くも切なくもあって…

すずm9l8or3988

4人が仲良く遊んでる所を見れて嬉しい楽しそうだ。
小雪が昔の自分を水槽の中のカエルに例えてるのが興味深かった。なるほどなと。
五十嵐との過去がだんだん分かってきた。苦しい話になりそう。

けろぽkeropoourland

自然と笑える場所が好きな場所♪
かえる発見ッ♪
美姫が幸せになるには?
こゆん よーた
みなと みき
五十嵐 こゆん×
よーたからすると違って
かき乱す時間があり その後がある
好きだけど 叶わないから
その気持ちが切ない
落ち着く場所は自然とそこに向かっていくもの
かな

ぐでたかgude_tk

井の中の蛙、大海を知らず——
少しずつ「大海」を知り、自身の劣等感が増したとしても、小雪にとって今、一番幸せなのはこの4人組でいるとき。

だが、過去をなかったことにするのは無理だ。その勇気と恐怖が、この話の核心。

ALBION*ALBION_Auto

湊&こゆんも良いじゃん
絶妙にすれ違いながらも上手くバランスが保たれている4人の関係性はこの先どうなるのか。
すれ違う恋心からくる苦しい展開の場合は、こゆんと湊よりも美姫と陽太の方がマズいことになりそうな雰囲気を感じる。

Boo!boo_hit

強引にこじ開けるのではなく、相手を理解して初めて扉は開く
その時にやっと自覚出来る恋心や己の変化
快い成長や交友を描く一方で、前進したからこそ"過去の自責"とも直面する展開がほろ苦くも面白い
自身に否定的だから恋愛に消極的な小雪の気持は、痛い程分かるなぁ…

けんけんぱっぱtanpakuken

月子ちゃんはいっこも性格悪く無いだろーその集団が面倒くさいだけで。笑

こゆんの回想、同じ水槽内に熱帯魚と海水魚が共生してるように見えたけどこれが狙っての描写なら馴染めない自身への自己嫌悪がどれだけ強かったのかって思う。皆はそんな状況でも上手くやってるのに的な。

プジオkurosacya

五十嵐くんの事、こゆんに酷いことした悪い奴だと思ってた。ごめん。普通にこゆんの事好きなだけだったんだね。

初期は余裕たっぷりで強者感あったミナトが照れたり、アワアワしてるのホント楽しいし、これ見るのが1週間楽しみだったまである

騎士竜斗(非常用)a0LbBEcUYF97443

視聴にかかった時間は24分でした。

ひまりBOd2WSRhVH18425

外に出れば自由だけど、自分の小ささも見えてしまう。五十嵐が紙袋を隠す一瞬にも、見られたくない自分がある。小雪に近づこうとする湊の不器用さまで良かった。

伊勢しずくはBlueskyにいる。isesizuku

アバンにニッコニコしていた。
皆がショッピングモールへ行く様子のミニキャラ、かわいすぎる。
ショッピングモールでの誤解ってそういうことかい!
四者の誤解が交差しまくってどんどん複雑になっていくわ。

星空ひとりぼっちhyakkiyakou2

こゆん、美姫、陽太、湊...絶妙にすれ違うも一緒にいて心地よい4人。
水槽から出て光の世界を知った蛙の例えが言い得て妙。
こゆんと五十嵐、2人の間にある正しいと正しくない、行動や判断とそれに伴う感情を複雑なグラデーションがあるものとして繊細に誠実に描くのが素敵。

決闘王F.Kduelkingfk

今は幸せだから、嫌な過去なんて忘れようと小雪は吹っ切ろうとするが、過去は消えない。五十嵐、忘れたふりをしてただけか。悪意を持って傷付けた相手と話すのは怖いよね。美姫も小雪も相手の幸せを願っているが、親切心がすれ違い気味なのが心配。

コハクtorizome

何週も見直しちゃった
寝たくないけどおやすみ

鬼天竺鼠oni_tenjiku1

斜陽にハニカム君がいた回

陽太君
自分の心
コロスの
上手いね

でも
この距離感でグイグイ?
来る彼女に対して

果たしてどこまで
気持ちを
抑えれるんかな?
かな?

にしても
雨宮君が勇者
こゆんが魔法使い
陽太君が戦士

んで
安曇さんは虎?

まぁ確かに
虎頭蛇尾な面
あるけどw

お お さ んfriendly_Inukai

ミナトの完全に自覚してる表情良い

月子ちゃんの悩みリアル笑

シリアスすぎず、微妙にすれ違ってておもろい

五十嵐と割と普通に会話できたの意外だった

美姫の発言別に気にしてなかったのねw
マジで親友って感じで尊い

もしや中学時代の五十嵐、好きな子の前でイキってただけ?

はまちoregairunomber1

本田圭佑が「環境に拘れ」と発言した事があるが、それを表現するような話で、自分の考えに自覚的である小雪が自分を卑下してしまう理由。中学時代の虐めが無かったら等の物語にタラレバを持ち込んでも意味は無いが考えてしまう。

各サイトでの反応

Pockyぽりぽりアニメ帳

氷の城壁 9話       『自覚』

2026/05/30 19:12