Xでの反応

すべてが銀色にしか見えず魔法使いになることを諦めていたタータくん
ココの魔法で色が見えなくても薬が判別できるようになったのは大きな希望となった
タータくんはこれから魔法使いを目指すのかそれとも医者の道にいくのか
中尾隆聖相変わらず敵キャラ似合いすぎ笑

ぱるPAL_MALL1170

お昼休みに見るもんじゃない!!
変態に見られてしまう!!

鬼ヘッドheaddaemon

ココの言葉でタータに光が舞い降りる
見つかったら終わりそうな迂闊さを咎められることなく
若い原石の未来は明るい
キーフリー先生が不穏ではあれど

つばあり帽の新キャラ熱すぎる

Asada Yuzuru 「浅田 譲」AsadaYuzuru

今回好きだったのは、

ココがタータを助けたんじゃなくて、
タータもココを助けたところなんだよな。

魔法が使えるココと、
魔法が使えないタータ。

一見すると違う立場なのに、
どちらも「できないこと」を抱えてる。

だからこそ、

三木あまね@アニメアカウントmikianimeaka

タータ君が薬を選ぶ時、まず色彩以外の
情報を駆使して頑張ってたのが良いね。

魔法に頼り切りじゃなくて、色彩が
分からないなりに最善を尽くしてるのが
伝わったし、それでも届かない悔しさや、
魔法で可能性が広がったカタルシスを
より深く堪能できたよ。

invisiblemesson

諦めそうになる難題であっても誰かのひと言がヒントになり打開策が見つかることもあるんだな…と感動した。
この作品には度々心を清めてもらっているのだが、その直後には高確率でひたひたと不穏な陰が忍び寄ってくる。絶妙な光と闇のバランス…ヒヒッ

milkyluvmilkyluv

ココとタータ、うるうるした
さらなる魔の手が...
キーフリー先生、ココ達を守って
そしてココ達のさらなる成長を見届けたい

いっちー@kkz513

pungent (においが)刺激の強い
fiddle with 弄くり回す
oversimplification 過度に単純化すること

静かに生きていこう。sizukaniikiyo

面白かったですね!

感想動画です!

ご視聴お願いします!

これで母を救えるか!? 【アニメ感想】

篠原勇希@ロボプラモ者yuukisinohara

タータは苦しむココのために…色の判別がつかないというのはかなりのハンディキャップ、ラベルのない薬瓶は触らせないためというのもわかるけど…焦りすぎだとは思う。ココも魔法の反転ということを知ったのねり

KITEKITEis

銀色の約束、あまりにも美しすぎる。このメッセージを視覚的に示せるのがファンタジー作品の魅力だよな……と、感動してしまった。

カワタツ・アニメanima_emotion

え?この声は中尾さん?フリーザ?

あと今回は「お前ら付き合っちゃえよ!」と思わざるを得ませんでしたね。

つずねの隠れ家tuzune_kakurega

アニメ 今回、OP・ED映像カットで、ココが倒れて~のエピソードをやりきってた。とんでもねぇよ。

タータくん視点の銀色に覆われた世界が表現されていたのは、本当に「おお」となった。

あと、やはり11・12・13話使って第二試験みたいですぞ。

ホットケーキLarcNomo

記憶を消したと思われる光について聞かれた先生やけど知らないふりの演技ぽくなかったよな
でもその後少年を見てる時に「(こいつ、、、)」て思ってるようにも見えた
キーフリーは少年のことをどう見てるんやろって思ってたら急にフリーザがぶっ込まれてきたw

piaaまたはじーたんpiaa0117

第1期ここまでだったらキリが良かったのに。あと3話で二次試験どうするのかな?
ところでつばつき透明人間ササランの声がまさかのバイキンマン/フリーザ笑

れん|アニメ好きAnime_fan_re

タータ君とココの友情に感激

終盤にかけて、お互いを尊重しているところが凄く良かった
キーフリー先生の言葉も深みがあって良かったです

楽な道のりじゃないけど、頑張る姿は素敵ですよね
このまま成長して欲しい‼︎ (*^^*)

†Mizu†MikazukiRecord

今回も良いお話でした。
いつもクオリティが高くて凄い、
あと3話で終わってしまうなんて(>﹏<。)

天川支月Shizuki Amakawashizukiamakawa_

タータ君よかったねぇ よかったねぇぇぇ(´;ω;`)ウゥゥ
でも椅子に乗るときは靴脱いで

レショ・アニメfkdblaq9139

タータくん良い子すぎる。熱出したココをなんとか救うために見分ける以外の方法で薬の判別をしようとするのマジで良い男すぎる。ココも判別のための魔法陣を描こうとするのが頑張り屋さんだった。

かぼちゃkokoro39977

ココの過剰ともいえる感情表現が過剰だからこそ人の心を揺り動かし現実をも書き換える しかしその内面には深い悲しみや後悔 因縁が漂い自身を苦しませていた それでも過剰に明るく感情豊かに振舞うことで周囲を変え 自己も影響を受ける再帰性描写が高度かもです

ちゃぷまChapman20211127

タータくんが魔方陣を描くと音楽が鳴りだす 楽奏は柔らかくやさしく鳴って薬草室の場面でアコースティックギターが静かに豊かな音でタータくんを祝福した。

派手ではない穏やかな音楽でこんなにシーンを盛り上げることがあるのかと感動しました。

つよしRuQ7V4xcivgQf3M

タータくんの成長にグッときてココが解決の糸口をみつけて熱いな。てか風邪で寝込んでるココさんなんだか色っぽい(*´ω`*)

ஜかりぽてみゃーのஜpotemyaano

世の当たり前は一部の人には当たり前じゃない
ココが衣類の知識で船を作ったように、タータも筆作りの知識で魔法陣を改良していくの良き
知らざる者は「魔法は楽で簡単で便利なもの」と捉えているのが悲しい
中尾さん敵キャラ似合うよねぇ(*´艸`*)

ルーンルゥrune_luu

魔法で母親を石にしてしまったココが、
魔法でタータの心を救った事が嬉しくて胸が熱くなった。
ココは自分とタータを助ける魔法って言ってたけど、体調だけじゃなくて自分の心も救ったんじゃないかな。
前回のキーフリーがあまりにも不穏過ぎて超警戒してたけど、

けんけんぱっぱtanpakuken

持たざる事をただ嘆くのではなく手札と工夫、培った知識で事に当たったタータが光った1話でした。

タータ惚れたなこれは。笑
まだ半人前の2人ですがこういう約束がきっと辛い時の力になりますよね。

ココも先に向けて指針のような物が少し見えたみたいで何より。

タルバイン@豺talbain_3rd

タータの知識とココの工夫
やりたい事に手が届かず思い悩む2人が共に補い見つけ出した

「2人を助けてくれる魔法」

荒削りなペン軸がいつか美しく磨かれる様に
2人の研鑽が美しき魔法を生み出せる事を

だが、ココに待ち受ける運命はそれを望んではいないのか

yamaryo7yamary7

人に希望と可能性を与える存在が現代の魔法使いか。魔法使いタータに可能性を与えるココはヘレンケラー的再話でもある

色盲が象る魔法陣の切先が新しい世界を生み出す芽吹きの演出が素晴らしい

コトブキs5zKwfSDVb1xUHO

ココちゃん風邪だったみたいでまだ良かった…
タータくん薬を探してくれたけど色がわからなくて苦戦してたけどココちゃんの魔法でどれが本命の薬草なのか探したの偉かったな

パンプ鑑賞animesoccer3150

タータの銀彩症…知恵を持ってしても薬がわからない。
ココが基礎魔法を反転して書くことで魔法が反転する、それをタータが再度綺麗に作り直すことで完成した魔法!
これによってタータとココが救われる形に!
ココはこの反転魔法を使うことで母を救えるかもか…

KP@アニメ垢【Ba.】今はアニメ感想の人kinpirasub2

/ 今回も最高でしたよね!!

メインはタータくんの「銀彩症」が根底にあるお話でした。見える世界が全て銀色の少年。魔法使いになれない、彼がココを苦しみから解放する為に彼なりの知見と努力で薬を絞り込もうとする。ただ己には限界があると

アーシェス・寧@ship7nei_2020Ramuh

のっけからキーフリーのタータへの態度がイラっとする(笑)
病院の近くで火事、狩りだ出されたキーフリー
ココとタータ、病院に誰かいてるやろと思ったらやっぱそうだったし
病室で魔法書くと誰が来るかもわからんのにダメな事ばっかりやってるなぁ

るるる!!!yoku_sakebu_rrr

タ"ー"タ"く"ん"ぅ"ぉ"お"お"お"お"
ユイニィくんまだ出てこなかった、
てゆかイントロ入り良すぎて最終回かと思って焦った

sklda_twelv12ⓅSTwelv12

大人と子供、それぞれの視点で「出来ること」を描いているのはこの作品の一貫した特徴。
今回、派手さは控えめでしたが見習い魔法使いたちの諦めない姿勢が丁寧に描写されていて、大変見応えがありました。

制作に関わる方々に賛辞を。

幸くんo3jK7PCRWk3R7uq

w思ってた反応と違ったキーフリーw。あ〜眼鏡光った誤魔化したのか1人になったココ、つばあり帽来そうタータの苦労ココとタータは似てるね…。ココとタータとの魔法を。ラベルが無い理由になるほど、と。魔法使いの苦労を知らない一般人。ココ回復!光の事は

斎藤沢 誠@アニメリアクターSaitozawa

同時視聴|Witch Hat Atelier|リアクション

いい最終回だった……

霄(みぞれ)BGrN8DwOWV42781

知恵を持ちえても、駆使出来ないタータがココの魔法を工夫して、苦難に打ち勝つ姿が素敵でしたね。魔法の有り難さや素晴らしさが良く、魔法陣の書き方の工夫次第で変わる所を見て、タータが学んだ魔法の知識を存分に活かしていると感じました。タータから魔法の↓

ひよりんごiriehiro18

ココの熱を冷ますキーフリー先生の魔法が優しくてステキ
タータくんも目標が出来た?

ユエyuekichi20

て思ってたんだけど、少し足りなくない?て思って、やっぱりこのまま突き進むみたいなので1期最終回どうなるの!?

各サイトでの反応

Pockyぽりぽりアニメ帳

とんがり帽子のアトリエ 10話       『銀色の約束』

2026/06/03 18:57