Xでの反応

大仁田k1ng_of_zariga2

いい出来だと思う。原作は3巻までしか買ってないから、普通に後半の展開がどうなるのか楽しみ。

勝手な印象だけど、若山詩音はいいアニメに当たるよなぁ。この調子で『ハコヅメ』の2期もお待ちしています。これはモーニング編集部に言えばいいですか?

ひらりんhirarin__

題名に行く2人。妨害しようと企む輩。下呂家の話。下呂以外の結束。次回題名にもなる新たな刺客登場で引き。作品内でも言っていたけれど、本当にメルヘン◎だった。

ゆきちゃんYuki502099

蟲使いの結婚式可愛い蟲達が沢山いて子供達も楽しそうで良いですね♪
下呂くんと花巻さん本当は序列があってめちゃくちゃ格差があって厳しい裏世界の事情があるけど、2人の関係優しさを知れてとても良かったです

幸くんo3jK7PCRWk3R7uq

w見た目と違う文章の花巻w友人繋子ども全員父親似w虫だらけの結婚式とか無理やw。幸せ空間に危険な展開はは付き物で。助けられた事への逆恨み。花巻と出会って変わった下呂なのね。花巻の笑顔に改心、w晴れる空と夕日がw。下呂との出会い、下呂が良かったね。狙われる下呂…

Kiriku_DoAs_

トキシから結婚式の招待状が届くが、ちゃんとしてる

そんな中、結婚式を邪魔する奴が出てくるが、最終的にトキシの優しさに負けたって感じがしたなと

やっぱ、良い人は幸せになってほしいと、改めて思ったよね

引き続き、今後の婚活はどうなるか、次も楽しみだ

TaKAsHITa_K_As_H_I

ガチ素晴らしすぎる……。
めちゃくちゃ泣いてしまった。
家同士みんな敵対してるのかと思ってたら結構ちゃんとした繋がりがあるんだな。
絶対、幸せにしてくれよな。

ひよこ9XXNeIky6v99738

蟲使いの結婚式メルヘンで素敵
トシキ優しい人なんだなぁ
幸せそうでほっこり
何だかんだ良い友人たちに囲まれてる下呂くん
でも幼少期が過酷そうだったなぁ
やっぱりメイちゃんがヒロインじゃね?
いい結婚式だった

KP@アニメ垢【Ba.】今はアニメ感想の人kinpirasub2

今回も面白かったです!!

蟲使いの結婚式にお誘いされる下呂くんと城崎さん!!
出てきた瞬間からお似合いの2人だな…と思わせられる空気感!!

一方的に蟲使いを恨んでた爆弾魔がやってきて下呂くんと応戦するも結局絆されてたっていう…全て丸くハッピーに収まった

KAZUSogdia_nite

蟲使いの結婚式ヤバ過ぎぃ(;゚;∀;゚;) けどイイ奴過ぎぃ、本当に殺し屋か?
親友の最高の日は邪魔させない、下呂かっけぇ(≧∀≦) 使い手の力関係を超えた絆に
「アイツを幸せに」もうメイちゃんでいいだろw
でも次の婚活相手えっど、殺し屋狩りとか絶対面白いじゃん(^^

鯉電27koiden27

親友の蟲使い花巻の結婚式に下呂と城崎が招待される回
式場は幸せムード満載

しかし花巻に恨みを持つ輩が式を壊そうと接近、下呂がジュリアJr.と連携してひっそり親友の結婚式を守る熱い展開に

下呂君自体2人は結婚してくれそうな子いるし、どっちかでよくね?

わといすWhat_1s

蟲使いの結婚式

ユリシスではない…エクレールではない青い蝶
手を重ねているけどこっちは的な意味だし、明日のたんプリのあんなとくれあは違う感じだったな(・・)
くれあの相手はるるかだろうし

コトブキs5zKwfSDVb1xUHO

今回は毒虫使いの親友の結婚式に参加した下呂くん達だけど唯一の親友の結婚を壊されないように戦っていい結婚式になって良かった。
それと、親友のためにあそこまでお辞儀するってほんと頼られてるんだな

ஜかりぽてみゃーのஜpotemyaano

虫遣いの結婚式、虫嫌いの私にはちょっと抵抗あったけど、トシキおめでとう
平等ではなく上下関係があった
それでも親友になれたのは2人に善性があったからだと思う
よく染まらなかったよね
敵すら最後には寝返るほどの善人なのに、裏社会の遣い手しか道がないなんて残酷な世界

見たアニメについて呟くだけマンanimeozy

今回は蟲使いさんの結婚式回でした。箸休め回って感じですね。

かなめkaname_top

蝶が招待状を持ってきてくれるなんて素敵じゃないかと思ったら、蛾みたいな見た目だったし蝶の羽に文言が書かれてるの斬新すぎて笑った。同業者の知人ってわけじゃなくてそんなに前からの付き合いだったとは。荒んでいた小さい頃の下呂くん可愛かった。

犬doginuDTo

尖ったナイフだった主人公を気にかけてくれた恩人、
過去の件いい話っぽいのに回想で終わらすの惜しいからいつかやってくれるといいな

さらっと出たけど人形使い編が始まるのかな

アポロSunny_of_Sunday

蟲使いの結婚式に来たけど正直、蟲使いは死亡フラグ的なので死ぬか良くても大怪我すると思ってたわ(笑)
でも結局、最後まで良い話だったし何なら使い手の家系の説明まで入ったしで良い小休止な話だったな(笑)
次からは新たな強敵が出てきそうだけどどんな展開になるか楽しみ!

流メインRumein_syumi_ak

シンプルに花巻トシキが良い人
上下関係が厳しい使い手の世界で上の立場の下呂くんに声をかけて友達になって、爆弾が仕掛けられた特攻野郎の爆弾外してあげて、そして奥さんとの出会いも人助け
語られるエピソード全部から良い奴が滲み出てる。なんかもう幸せになってくれ

ひとふたみhito_hutami

蟲使いの結婚式いいね!
としきがめっちゃ丁寧で良いやつすぎる!
下呂くんがめっちゃえらい立場で普通だったのがきっかけなんて素敵な関係だね
そして今回も城崎が可愛すぎる

阿部mokasu_abe

6話鬼火ちゃんシーンの映像めちゃ良かった
ラブコメとしてもまあまあ

ぎけんunmakex

結婚指輪をはめた直後に指輪が消える。いいシーンが台無し、というより結婚がテーマの作品でやっちゃいけない致命的なミス。

あい 日常 アニメ 音楽 食事'nm_hh440

(Marriagetoxin) 「蟲使いの結婚式」

「蟲使い」花巻トシキの結婚式に招かれた下呂と城崎。城崎は「結婚式は出会いの場所」とニンマリ。結婚式には花巻と同じく下呂の友人で三児の父、

ぐえりざcarmine0702

蟲使いの友人である花巻トシキの結婚式に招かれる下呂。
毒使いの家同士の力関係を掘り下げながら、裏社会に存在する確かな人情を描く。
蜂が結婚指輪を運んできたりと、虫×結婚式というテーマでしっかり魅力的な式に仕上げてくるのも面白いエピソードだった。

猫目・葉月(nekome)nekome_haduki

蟲使い、あの界隈にいるのが不思議なくらいに良いヤツなんだな……。幸せになれよ。
ところで新婦が蟲好きっぽい人で良かったね! 結婚式すごい光景になってたし。そっか、基本的に裏世界で繋がりのある人間が来るから蟲だらけでも大丈夫なのか。

鬼ヘッドheaddaemon

下呂くんも友達も
なんていい奴らなんだ
友人代表スピーチから伝わる温かさ
静かに邪魔者を排除しに行く心意気
良かった

ジョットJotto_maguro

『見た目と肩書きに囚われるな』って事ですかね

裏社会に生きるからこそ、根は真っ当な人間であろうとしないといつか腐っちゃうと思います

下呂にも早く、自分の心を素直にさらけ出せる相手が見つかるといいね!

ぷろばpurova14

だから城崎なんだって!!どれだけ婚活相手が出てきても城崎が本妻なんだって!!ここら辺から、城崎の性別とかもうどうでもよくなってくるんだよ……パートナー探しなんだから細かいことはいいだろう。

MeMe43fs

今日見たアニメまとめ
入間くんとポンスカも見てるけど、感想は明日にしよっと
´-`)

とにかく今はカウントダウン最優先で作らないと

●ラス為 2期

ショーアニ鉄shouanitetsu929

ヒカルはトシキの結婚式に行く事になりヒカルはトシキにとって親友な存在だったが実はトシキの方がヒカルに感謝していた!トシキはヒカルと初めて出会った時56させると思ったがヒカルは56さず虫けらじゃねぇと言ったのが良かったね!式場も虫だらけやなw
トシキ末永くお幸せに!

氷咲higasakuya

今回は一話完結かつ(婚活ではないが)友達付き合いとバトルの方向性が一致していて見やすかった
反面無理して戦わなくてもいいとも思うのだが
後半戦はバトル婚活のさらなる融合とバランス配分を望む

ぬーぼーnu_bo_nubo

こんな奴でも結婚できるのに、俺らときたらww 男だけど、お前ら付き合えよ。

えむぺいemiempeimu

良い回だった。下呂くんの友達の使い手皆良い人じゃん蟲使いの優しさが下呂くんの荒んだ心を癒してくれたのかなぁ…そんな凄い家系だとは思わなかったけど背負わされた運命の中で蟲使いとの出会いは光だったろうな。下呂くんは良い奴だ。それを本当にそう。幸せになってくれ

ぴっぴ@FF14引退中(2回目)ff14_pippi

色々とめちゃくちゃ…
だがそこがいい

この感想は毎話使い回せます
※褒めています

てとめとRVucInGZEjFSxu5

蟲使い普通に良い奴過ぎて泣きそう(*T^T)
あと針使い幽白かH×Hあたりにこんなの居たような気がするんだけど思い出せなくて凄ぇ気が散ったw

下呂くんははよメイちゃんと結婚しろ大丈夫男の娘は妊娠出来るからぁ(目玉ぐるぐる

ネオ天才マンkurohime1000

花巻の結婚式

2人の過去にも触れていた

下呂が花巻のために見えないところで奮闘
何とか結婚式が終わった

玉野@睡眠は大事tamanoyua

う~ん、虫が嫌いな人は無理だな、デカいの居るし。
やはり邪魔が入るか!?でも雑魚か、コイツを改造手術をしていた奴等がアニメ後半の敵かな?

式場から歩いて帰る参列者、駐車場が遠いなら送迎バス を用意しなよ!不便だ。

e_m_i10e_m_i08

蟲使いちゃんとしてる奴で惚れた(チョロい)勝手に施術してきたのにしっかりお金取る針使いw良きパパでほっこりwそれにしても蟲使いの結婚式めちゃくちゃ良すぎん?下呂から蟲使いへの手紙に涙腺崩壊した。襲撃してきた時「は?こいつダルない?」って思ってたけどなんやかんや

ひいろhiiro_now

蟲使い花巻の見た目とギャップのメルヘンな結婚式。
殺伐とした暗殺業であっても性格が歪まず、宗家と分家の関係性でもお互い幸せになって欲しいという願いからの下呂と花巻との絆はイイハナシダ。
下呂くんと一緒に人生歩む人、メイちゃんでええんやでw

黒うさぎkrousagi

視聴
下呂くん に素敵なパートナー見つける と言ってるのが メイフラグにしか見えない
実は女の子とか 男を女にする使い手とか 期待しちゃいます
スピーチ めっちゃよかった
こんなにいい友人作れる彼なら
きっと幸せになれるはずです

ニブリングNibble1006

虫嫌いからすると地獄みてーな結婚式だな
坂本龍馬みたいな奴は何なんだよ
爆風迷宮格好いい
つまり自爆できる身体ということで中東あたりで需要ありそう(不謹慎)
下呂家の一端が見られて面白かったし蟲使いがただただ人格者なだけの話でした笑

2-62_6anime

蟲使い花巻、見た目と裏腹な溢れ出る善良さ
復讐者すらも最後には心変わりしてしまうほど暗い筈の裏社会に身を置きながらもずっと笑顔で人に優しく出来るのは能力以前に人としての強さ
下呂を最初に飲みに誘った時も、もう下呂がいいヤツだって確信があったんだろうね
お幸せに

篠原勇希@ロボプラモ者yuukisinohara

使い手に格付けがあって、水使いの潮も音使いの鳴子も五大名家の下呂家に比べると格下の傍系…者語の発端になった蟲使いの花巻トシキは獣使いの道後家ではなく毒使いの傍系なのね。…見た目は厳ついけど、良い人がにじみ出ているな。

ヤス魂yasutama118

流石使い手の結婚式
一癖も二癖もあるレンチが多いね

シャトーブリアンおかわり出来る結婚式とかいくら掛かるんや?笑

善意が必ずしも相手が喜ぶとは限らないって事だよね

ヒカル
親友の結婚式の邪魔されるとか激おこやろな

ヒカル愛されてるなぁ

ましろんmashiron_LLBanG

虫使いの結婚式、綺麗な蝶とかが飛んでてすごくメルヘンだった
親友の晴れ舞台を守るために戦う下呂もかっこよかった!
使い手の勢力図や力関係についても少し分かった
最後、使い手殺しみたいなやつ出てきたけど結構強そう

あきと感想用akito_anime_87

婚活お休みで友人の結婚式回
下呂家がめっちゃ凄い家的な説明や蟲使いとの出会いと友情の話もあって良かったです

メイちゃんのフォーマル姿めっちゃ可愛い!

KAPPAkawakappa23

今週の 終盤の回想シーン全体、LO 28カットと原画の半分ほどを担当させていただきました

演出の三上山さん、総作監の迫さんには大変お世話になりました…!
二原を拾ってくださった方々もありがとうござました!

辻カモネギ@NEXT→5/23-24LIVE→5/31前ウZeppOsakaBaysidesrx40090

花巻トシキの結婚式
1話で出ていた話の続きですね
式を無事に終わらせるために
下呂くんが裏で奮闘!
でも、その態度が当たり前ではないことが判る
家の格が違うと…これは家の話しも今後出てきそうですね
そして最後に登場したのは何者なんでしょうか?

名無しさん@異端解放戦線nomisotukae

虫たちのメルヘン結婚式いいね
虫使いめちゃくちゃいいやつ

そして下呂と行動を共にした蜘蛛、めちゃくちゃいい仕事してる!しかもかわいい!
欲しいw

そして城崎
相変わらずかわいいな
愛してるよw

Jさん⇄제이상JSJtl1021

あ!!!!
「有村真倫」という人が宮本侑芽らしい!!
多分、この人?だと思う~~

でも頑張ってみる~~
大好きだから!
どういう役なのだろう~
情報人?ハッカー?
楽しみだね!

あにきゃら速報anichara_

結婚式を守るための戦いと友情の深さ

蟲使い花巻トシキの結婚式が、裏社会と日常が混ざり合う舞台へと変わる。下呂と城崎は招かれた客席に座り、突如現れる敵に直面する。

ちびあやや 原作未読Rila_ayaya

なんかずっとむずがゆい(笑)
蟲使いの結婚式はずっと気持ち悪いし、爆弾男の改造も最期の実はいいヤツだった感も。
ってか爆弾男を改造した人形使いって人物は幼少期の下呂の側にいた先生とかいう人物では?
声(CV置鮎龍太郎さん)的に。

addfg0000addfg0000

蟲使いは見た目とか笑い方の割にいい奴とは驚いた
最後の退場の仕方はハゲた妖精にしか見えなくて酷い絵面だった
戦闘は異世界物でペットを連れて戦ってるタイプの作品を見てる気分になった
何故蟲使いの蜘蛛と息ぴったりなのだろうか

レショ・アニメfkdblaq9139

いやあ良い話だった。自分のことよりも他の人の結婚のために駆けつける下呂君がとても素敵でした。そして城崎メイが今回もえっちすぎた。男の娘のメイくんがやっぱり正ヒロインだってはっきりわかんだね。やばい俺ホモになっちまうよ。

ALBION*ALBION_Auto

蟲使いの結婚式、虫が苦手な人は失神しそう笑
親友の結婚式を陰ながら守る下呂君かっこいい!
そして安定の城崎かわいい、下呂くんと人生を共に歩む人…もう城崎でよくない?
下呂くんと城崎の結婚式とかめっちゃ見たい。

伊勢しずくはBlueskyにいる。isesizuku

蟲使いの結婚式。チョウチョに文章を書けるんかい! 初めて見る!!
下呂の友人の子どもたちが全員 同じ髪型! 思った以上にメルヘンな結婚式がとっても新鮮で見てて楽しい!
蜘蛛の相棒ちゃんがとってもキュートでタッグ戦闘が映える。

サッチモSATCHMO0313

今回は城崎の出番が多くて嬉しい!
若山詩音さん最高!
蟲使い外見はキモいけど優しくて良い奴過ぎ!
そりゃ五体爆殺拳の山田も自爆するっちゅうねん
次回のヒロインは派手目の美女
サブタイ「殺し屋狩り」

けんけんぱっぱtanpakuken

友人の晴れの日を守るために戦う下呂がカッコよかった!
友のためにこういう行動に出られる男は良いですよね。
惜しむらくはこれが婚活には繋がらない所ですね!笑
でもそれが良い!
そんな下呂の親友であるトシキも相当にナイスな男なんでしょうね!
殺し屋だけど!笑

Traum とらうむと読むらしいTraum1

友人の蟲使いの結婚式に城崎と共に出る下呂。下呂が友人代表のスピーチをするタイミングで蟲使いに逆恨みをする全身爆弾男が襲撃してきたため、下呂はスピーチを城崎に託し蟲使いの相棒の蜘蛛と共に迎撃に赴く。式後、蟲使いは城崎に使い手の序列の格差と下呂のことを話す。

ひまりBOd2WSRhVH18425

トシキや繋が下呂くんを友人として自然に慕ってるの、今回良かった。OP前に毎回出てくる「五大名家の次期当主」って、ここで初めて腑に落ちた。偉い人のはずなのに格差を一切出さない。その下呂くんが祝福を守りに走るのが、好きなとこ。城崎の手慣れたスピーチも堪能。

マジシャン ミサmagician_misa

『蟲使い』花巻トシキの結婚式に招かれた下呂と城崎
城崎は『結婚式は出会いの場所』とニンマリ
結婚式には花巻と同じく下呂の友人で三児の父、『針使い』繋の姿も
幸せなムードが漂う中、花巻に恨みを持つ山田優秀が傭兵を引き連れ、式を壊そうとしていた

パンプ鑑賞animesoccer3150

蟲使い花巻の結婚式!毒使いの下呂との出会いや名家の主従関係など明かされたね〜
結婚式、虫たちがいろいろといてメルヘンだったw花巻と下呂の主従関係を超えた、2人の絆みたいなところが見れて良かったしどちらも優しいんだよな
結婚式成功して良かったあ!メイ可愛い〜

aporiaaporia_me

下呂くんそんな偉い家系だったのね…その割りには能力は地味な気がするが…爆弾使い、なかなか気合の入ったおっさんだった。本当は好きだったんだね蟲使いのこと、最初からそのつもりだったのか、あの瞬間に気づいたのか、分からないが真っ直ぐな気持ちだった…爽やかな花火だ。

はまちoregairunomber1

『 厳しい事言うけど話の本筋と1mmも関係の無い事を今後の展開に繋げる為だけに入れるのは本当によろしくない。5大名家がいる話や下呂君と蟲使いの出会い、下呂を城崎に託す展開全てが別のアプローチで出来る事だと思う。話の本筋から逸れてまでやる事ではない。

yui0467kamakura_ru

蟲使い花巻の結婚式。今回はザコ敵だったけど、花巻の真心が全てを解決する感じが良かった。その大元が下呂との主従を超えた友情だというのも好きだな。しかし城崎メイの可憐さよ。登場するたび、「下呂、この子でいいじゃん」てなる(笑)次回いよいよ敵対勢力がお出ましか

ぐ〜たらソウryakudatu0322

蟲使いの結婚式

メルヘンだけど虫以外は案外普通の結婚式だ...裏社会の人間なのに
あとワンチャン妻ヤバイやつ説で詐欺とか疑ってました

蟲使いマジで良い奴すぎるな
完全に逆恨み襲撃者だが、その襲撃者さえも ↓

:: :Zennmatta

マスクしたまま誓いのキスしてたり色々気になる
蟲使いの立場を無視したお人好しを下呂が認めてるけど、自分も気付かずそうしてたといういい関係性

S.N.RSNR_CHARIS

蟲使い花巻トシキさんの結婚式!友達の結婚式を守るために立ち向かう下呂くんかっこよかった!トシキさん昔からいい人!ハッピーエンドでよかった!今週の城崎メイちゃんかわいい!
今週も面白かったです!!

斎藤沢 誠@アニメリアクターSaitozawa

同時視聴|Marriagetoxin|リアクション

なんで四肢無いのに放置するんですか?

ふみさんfumisan_ino

蟲使いの結婚式が比較的フツーの式で笑う。ええと、参列者の皆さんは裏社会の人達なんですよね…?
襲撃者は完全に逆恨みだなあ。彼は後で救助されたんでしょうか。
下呂とトシキの友情に少しホロリとなりました
次回、新たなる刺客が?

吉川りりyosshii0804

【告知】
招待状はこちらです!!
ぜひ皆様の御出席(ご視聴)お待ちしております

しまふくsimafuku

厳つい見た目に反して何ともファンシーな蟲使い・花巻トシキの結婚式。下呂と同じく花巻に救われながら糞みたいな生き方を変えられなかった山田優秀の復讐がとん挫してホッとしました。そして名家に生まれながら人間性が際立つ下呂の掘り下げや花巻との絆にグッと来ました

にんじんninjin_dislike

襲撃者まさかの改心が意外な展開だったが盛大に散るノリの良さでゴリ押しするの嫌いじゃない、そして何より本人生存&渇きが満たされる爽やかさがよき
「(下呂を)幸せにしてください」のアンサーは是非城崎本人でお願いします(食い気味)
幸せな一話にこちらまでにっこり

しぃrittu_tai

トシキさん結婚おめでとう
下呂君って5大名家と言われるほど凄いんですね
あんまりそんな空気を感じないんだけど笑
代表スピーチは良い言葉考えるんだから
お見合いで活かせば良いのにって思う

次は人形使いと思ったら殺し屋狩りが相手みたい。
お見合いも観たいな

キャロットポタージュnC9I1tV2u5k8K4q

閑話のような話だったが5大名家とジャンプっぽいような世界観も
そしてここも全部温泉名なので結構覚えやすくて助かる
下呂に城崎ときて有馬、道後とは

各サイトでの反応

アニメつぶやき速報‼︎

マリッジトキシン 第7話 感想:下呂くん友達も婚活応援してくれてる!

2026/05/20 15:30