Xでの反応

奥さん新PV見ました?クソかっけぇ
今回みんなYDP(よくできたポイント)いい感じでは ヒロインレースも既成事実によって城ヶ峰リードか。
口に出してないとは言え師匠、あんまりフラグ建てないでもろて(´ω`)
《明星の帳》卿がニコ動コメで「電気消すね卿」言われててダメだったw

深草QQQQQQs

ガチのカーチェイスと巨大ロボ?登場、全然想定していなかった展開になって驚いた。女子3人とも極限のシチュエーションを楽しんでるようでもあって、頼もしくなったな。亜希ニッコニコでかわいい。セーラさんは協定違反とか気にするんですか。

東條慎生@後藤論刊行inthewall81

車で逃走するヤシロたちと追いかける敵との路上という開けた場所での閉鎖空間とも言える戦闘を描いて見応えがある。限られたE3、効果が切れるまで一時間という時間制限もつけつつ、だからこそ殿の雪音に最後の一つを渡す場面の重要さも生きてくる。

からくりチキンempty_chestnut

ずっと不利な状況で後手で劣勢だから嫌な感じやな
別にスピード感のある戦いでもないから緊張感や臨場感による面白さも薄めだし、早く切り抜けてほしい
でも意外と3人ともうまくやってるからそこは良かった
AIくんもそう思うよね?

ななこ丸@3次元の住人nnk775

善良な市民から借り受けた車があああああああ!犬無限に湧いてきて吹いたwそして印堂ちゃん…死なないよね…?

破壊氏tyouhakaisi

セーラのかっこいいシーン見れた
城ケ峰のローリングキャッチの描写簡略化されてて残念

辻カモネギ@NEXT→5/23-24LIVE→5/31前ウZeppOsakaBaysidesrx40090

最後のE3を印堂に渡して車を降りてドリットを足止めすることに
しかし犬にデカい何か(何だこれ?)に誘導された!
車を捨てて逃げに徹することに!
ただデカいだけでうまく動きの制御は出来なようで助かった
城ケ峰が鬱陶しい
このまま逃げ切れるのか?

TaKAsHITa_K_As_H_I

今回のバトルめちゃくちゃワクワクしたな。
車に乗りながらの戦闘が大好きかもしれない。

ひいでhiidejp

くっそおもしれー。ヤシロは弟子たち3人それぞれ違う関係性を作ってるんだね。この極限状態で実戦を任せるのは印堂だけ。セーラとは友達みたいになってるし、城ヶ峰にはあまり期待をしてないくせに心を読ませるのを許可してる。

寝るのも意味があんのかもkieru_kieru

カーチェイス&市街戦&逃亡戦&師匠防衛戦。複数の要素を一つの短いストーリーで詰め込みながら、3人の弟子たちが経験を積んでいくことになる。どこまで考えられているかは不明だけれど、傑作級のプロット。

キャロットポタージュnC9I1tV2u5k8K4q

印堂の活躍が印象に残るが能力だけ見るなら一番強そうに見えるんだよなぁこの子
追いかけっこも幕を閉じようとする中でずっとバトル描写だが動かさずとも画角などで工夫を凝らす部分は流石か

よう @ アニメ垢sa10bad

城ヶ峰の盾が(笑)

しつこく追ってくるドリットの足止めを
印堂に任せるとは!
ヤシロが温存してたE3も渡したとはいえ
置いていくのは心配だよ…

あんな大きい敵まで!
まだまだ色んなエーテル知覚もあるんだな
車も失って、あと約10kmを走るのか
結構大変そうだな

2-62_6anime

追跡者ドリットやトモエ達から逃げるカーチェイス
温存の為E3を打たず運転に集中するヤシロ
城ヶ峰の盾がw
片手剣に盾から攻撃特化の両手剣に「うるさぁ~い」
三人娘それぞれに活躍があり、中でも最後のE3を託されドリットとタイマンを張る為に残る印堂がアツい
巨大ロボだと…!?

重いコンダラgnoinori

ひたすらチェイス。あと生徒たちが少しずつ成長している感。突き詰めればそれだけの話。
で、何をそんなに急いでるんだっけ?これは全面的に私が悪いんだけど。来週でわかるかな?

みずきmoon112511

運転手である+ラスト1本のE3を印堂に渡したことでバフをかけられないヤシロさんを3人娘が守る構図が感慨深かった。
3人とも強くなったなぁ。
車から飛んだヤシロさんを大爆発を背に抱きとめた城ヶ峰が戦隊モノのヒーローかと思ったw
かっこよかったぞー!!

じゃいち (Jaichi)jaichiforest

「 状況は良くなく、ヤシロさんも動きが限られる中で、女子3人組のそれぞれの持つポテンシャルが光った回。
城ヶ峰ちゃんは活躍できてよかったけどオーバーに自画自賛しちゃう所可愛い(笑)。
印堂ちゃんは役回り的には一番ハードだけど、そこで褒められて得意げになる可愛さ。

六花Rikka_mikann

城ヶ峰!(盾!)
城ヶ峰っー!(盾ぇ!!!)
じょうがみ…城ヶ峰!!!!(しっぱ……大成功)
城ヶ峰……!(お姫様抱っこ!!!!!流石ヒーロー!!!!!)
の気持ちで見てました
城ヶ峰パーティ楽しい

亜奇数/FurcasAerium

この回結構すごい。ハイウェイでテロリストに強襲されるシチュエーションはハリウッド映画では定番だが、アニメでは作画が複雑過ぎるし滅多にないと思う。原作どんだけ有名か知らんけど、これほどの作画ができるのは結構すごいと思った。今までで一番の見せ場。

井口ゆゆゆ2igutiyuyuyu2

風のスティグマとかレンタルマギカとかみたいな。アニメを無邪気に楽しめてた、あの時代の残光を仄めかせる…。

オガワタイガtaiga_ogawa

みんな大好きカーチェイス回。印堂に足止め任せたのは最善手か微妙な気もするが…E3枯渇でヤシロが守られる側になる展開はオイシい。お姫様抱っこを"既成事実"扱いする城ヶ峰も妙に可愛い。てかセーラ、ポロッと「協定」って言った? 君たち、そんな本格的に恋愛同盟みたいなことを?

アマゾンキング二郎三郎DESCO・改226_CGM

車を入手した一行は、ハーフドラゴンの放った刺客と命懸けの戦いを行う事になる!
この回で面倒なのは、猟犬よりもヘルメットスーツの男である。
奴はしぶとい上に、雪音一人で対処出来る相手では無い。
しかも、店まで約10km。
実際、トンでもない距離である

ヌマサン@歴史小説【不屈の葵】連載中!numasan18

トモエたちの襲撃に運転中のヤシロ以外の城ヶ峰と印堂、セーラの3人に戦闘を任せるのが印象的でした!

セーラの索敵がなければ犬型のモンスターに対処できないし、印堂でないとやりづらいドリットとの戦闘だったり、あの師弟だからこそ対処できている感じが良いなと思ったり!

釜揚げうどんReina9857683085

感想!

めっちゃ熱かった…! 超高速カーチェイスで弟子たちが本気で戦う姿に震えたわ。印堂がE3もらって頑張ってるの頼もしいし、セーラのフロントガラス越しの斬撃カッコよすぎ!城ヶ峰も装備変えて再生能力活かして動くようになって、成長感じて嬉しかった!

アーシェス・寧@ship7nei_2020Ramuh

3人の追手、E3は4本のみ
城ケ峰、印堂、セーラが使い師匠は温存作戦
盾が破壊されて師匠の剣を渡されご満悦な城ケ峰w
師匠を巡る争いはこんな時でも起こる(笑)
温存の1本を印堂へ、大丈夫か印堂、死ぬなよ
E3を打ってない師匠をキャッチした城ケ峰がまたご満悦
ほんまおもろい子やw

見たアニメについて呟くだけマンanimeozy

東京に戻ってきてからのカーチェイスの続き。今回は学生三名が遂に活躍。特に印堂が頑張っていました。途中で印堂は車を降り足止め役に。無事に戻ってくるのか。今までで一番緊迫感のある回になりました。

LMLM62094391

ドライブ回。勇者にはドライビングテクニックも必要なのだ!船舶免許とパイロットライセンスも要るぞ!勇者学校で教えてくれているはず。一般的な市民が学校に入りたくなる要素になりそう。卒業したら遊覧ヘリの会社に就職だ!
車が返却不可能に。弁償出来るんですかねっ?

のえらareonoera

セーラがフロントガラス越しに一閃する演出がかっこいい
印堂に虎の子のE3を渡すヤシロ
印堂への信頼と共に、生きて帰れという思いが伝わる
盾と短剣から長剣一本に持ち替えた城ヶ峰
再生能力を無駄にしない装備変更に納得
道中の襲撃を交わすだけの話だが楽しめた

celsius220celsius220

ヤシロと亜希達は嵐の柩卿との決戦に向けてグーニーズへ向かっていたが、ハーフドラゴンの追っ手らしい車から追走されていた。ヤシロは対決を決断し、亜希達にE3を打つように命じる。ヤシロ自身はひとまずE3を温存し運転手に徹する

へこ ☆emerald7justice

そこにたどりつけたとて
安全ではなさそうだが

篠原勇希@ロボプラモ者yuukisinohara

追跡者は自動車だけではなく、犬に改造人間に巨大ロボ…魔王によってかなり都内は荒らされてしまっているのだな。…そしてヤシロに徴発された車の持ち主は可哀想に…全損ですな。

ヤス魂yasutama118

ヤシロは雪音がトラウマにならない様にあえて任せたのかな?

ヤシロが驚く実力を発揮するとかセーラが1番成長してるって事?

デカい=強い
だった事ほぼ無い説

飯田橋なみだ@原神ブルアカNamidaIidabashi

高速道路でッ
移動中のバトルッ
何処のヤクザだよッ
説明ッあれは確か2だっけ…?
お相手準備良すぎないか、日本の治安終わっとる
北海道で少しは成長したか?
催涙グレネードだったか
まだ何か待ち伏せしてんの…?
何あれモビルスーツ
帰って来たな

ショーアニ鉄shouanitetsu929

ヤシロ達が乗る車にセキ達だけじゃなく犬まで追ってきており走ってる度に次々と犬も増えてきた
面倒な事にまた敵が現れてしまい印堂が戦う!セキの方は何とかなったが犬が増える度に今度は巨人!?車まで投げ捨て3人は今度は走る事に
犬はそれでもしつこつヤシロ達を追いかける

たれいちtareichi001

E3使ってから10分程度の間
車の速度やばかったことにならない?
一応超人的な運転だったということで勢いで通せはしそうだけど

Grokさんに計算してもらったら
時速240kmから300km出していたということに……

ちょえchoe1990

尺の大半をカーチェイスしながら敵の追っ手を振り切る為の戦闘シーンに費やす話数。残り少ないE3(戦力)のリソース、頼りない弟子達を守る責任感、敵の陣容が見えず矢継ぎ早に移り変わってゆく状況・・・。こうした要因で焦りに追い立てられながら決断を下してゆくヤシロの、戦いの中

さむdanboard36

カーチェイス逃亡劇!
善良な一般人の方の車ぁーー( ;∀;)

ヤシロE3使ってないのに、ちゃんと逃げ回ってるのすごいな
3人娘に的確な指示出してて、まさかの城ヶ峰も投擲の才能あり
催涙弾直撃は面白すぎる(๑˃̵ᴗ˂̵)

印堂信頼されてるな

E3ありと無しでマラソンしんどそうw

リカnmRika1

3人娘の成長が感じられる、迫力あるバトルでした!車で高速移動という状況で、それぞれ自分で考え行動し、しかもちゃんと結果を出せているのがすごいヤシロさんが驚くほどの成長っぷり
最後、大人しくお姫様抱っこされたままの師匠には笑いました自分で降りないのはなぜw

すみぞめkyokasu

春夏秋冬代行者8話 このアニメ演出だけ頑張って内容はほとんどない気がする
話進んでなくね?
かのかり6話 福島編終わって面白くなってきた 八重森みに登場でブーストかかった

ティターンtitan553

ヤシロが戦わないで弟子3人が頑張る回
印堂成長したなあしみじみ
城ヶ峰ミサイルとは・・・?
セーラさすがアーサー王の娘なんか凄い剣技したぞ!
前回民間人から強引に拝借した車さん・・・
城ヶ峰は投げるのとキャッチが上手いんだなあ勇者じゃなくて野球選手だよなあ・・・

転生した50迄にセミリタイアkotahinshi2

「 追手との攻防はなかなかの見応え。結果オーライな城ヶ峰ちゃんに何か凄い技出したセーラちゃんと皆んな見せ場があって面白かった!

特に厄介なアレの足止めを任された雪音ちゃん!大役を任され嬉しそうだったが…ヤシロが最後のE3を渡した辺りで何だか嫌な予感。大丈夫だよな?

伊勢しずくはBlueskyにいる。isesizuku

カーチェイスでの戦闘! アキちゃん「これはあぁぁ」ってなんだよw
うおおガンバレ弟子たち!! アキちゃん懇親の手榴弾投げが結果的にオーライしたのにはファインプレー。

ネオ天才マンkurohime1000

雪音ナイスファイト

亜希が意外と活躍していた
セーラもうまくサポートしてた

Traum とらうむと読むらしいTraum1

荒れている東京に戻ったヤシロ一行はハーフドラゴン一味から襲撃を受ける。一行は車て移動しつつ迎撃。ヤシロは盾を失った城ヶ峰に両手剣を渡し、残ったE3を印堂に託す。
敵襲は続くよどこまでも!ということで次回に続く。

アニメを斬る!yoursDealsData

ひたすらバトルってたが、それなら作画を頑張れ

それにしても3ヒロインの中で、メインである筈の城ヶ峰がやたらとウザいな
雪音はチンチクリンだし、もうセーラ一択な気がする
まあ、そのセーラもビビり女だが

ストーリー的には、もう波乱はないかもしれん

猫目・葉月(nekome)nekome_haduki

善良な市民から借りたミニバンくんが無残な姿に……。城ケ峰的には多分お姫様抱っこ成功の方が「城ケ峰ナイスキャッチ」な気がするw
ヤシロ、それなりに鍛えているにしてもE3なしで10km逃走は見通し甘い感。
E3があと1個あればな……。

srgysrgy_htn

・横転するためだけに出てきた巨大ロボ。クルマが盛大に爆発してたけど、催涙弾だけじゃなくて手榴弾とかの爆発物も積んでたんだろうか?

e_m_i10e_m_i08

追っ手多すぎん?ヤシロから剣を託された喜びでうるさすぎる城ヶ峰w車のフロントガラスごと敵を切るセーラかっこ良。印堂フラグじゃないよな?なんやかんや弟子想いのヤシロ推せる。城ヶ峰だけ絶妙に緊張感ないんよなぁwヤシロを受け止めて着地した時無駄にかっこ良くて笑ったw

kentoppi7Kentoppi

命懸けのカーチェイス!
1秒1秒全てが選択肢…まさに1つ誤ってしまえば全てが終わる深刻な状況の中でもアドリブと思いっ切り、そして騒がしくも頼もしくなった弟子達と走る!避ける!闘う!
いやあ〜所々ふざけながらも本当に強くなったね、あんたら!
数話前だったら全滅だったかもな…!

ああそうかyarukidasu_

セーラが強い相手にも動けた!それに印堂も自ら考えて動けてる!攻撃力が弱いのが難点だがちゃんと戦えてる
城ヶ峰のコントロールの良さ、トモエもあれにはたまらないね。いい表情してやられていった
ヤシロが信頼してる感あるし任せてそれに応えての関係性が熱い回でした

各サイトでの反応

Pockyぽりぽりアニメ帳

勇者のクズ 18話       『勇者の危機』

2026/05/19 18:25