Xでの反応

サッチモSATCHMO0313

勅命が青輝の弁舌で出たとは知る由もない弥輔、偽装撤退を見抜けず
桜虎の脳裏に浮かぶ弥輔の父弥々吉
桜虎が追撃を決意するのもむべなるかな

しんがりを務める芳経さすがの活躍

賀来の廃車落としに壊滅的な聖夷
父に続いて桜虎の為に命を捨てる弥輔に涙
敗れた聖夷にもドラマあり

津軽の怪盗shima_camp10

軍師として命である扇子を落とし、齢32にしてこの世を去った賀来泰明。その傍で、「平和・幸福」を象徴とするメジロが羽ばたくのは、未来ある青年(青輝・ツネちゃん)に「泰平の世を託す」賀来さんの遺志があり、鳥籠の如く投獄された青輝が、再び飛び立つ姿が待望

じぇいサイドjayrrtr

織田の廃車伏せ、か
撤退先が金ヶ崎というのもまた意味深(信長が朝倉浅井の挟撃受けて窮地に立たされた場所)
醜悪な平殿器だが手練手管で独裁体制築いただけあり相当な策士ということか

ところでなんば高島屋出てくるけどその向かいにあるEXchangeとかも今実在するとこやんけwww

オリオンmeteor1510

(リアタイで見れた)
聖夷西征編のラストだね。

青輝くんの説得により帝は撤退の勅命を下し、その命はツネちゃんさんを通じて龍門さんの元へ。
軍内では反発もあったものの、賀来さんの「撤退しても民が被害を被ることはない」という言葉もあり全軍撤退へ。

RemEdaidaisteam

原作未読なのでアレですが
後半、結構な勢いで
ダダダダと畳みかけて行ったけど
勿体なくない?
5話分くらいの内容を
ほんの数秒のナレで終わらしちゃったw
引っ繰り返すことを目的とすると
あのスピード感は最適解だと思うけど…
アイデアに縋る性分な私としては
贅沢な演出だと思う。

ガタリノフGATARI03

たいへん気持ちがいい。全体としてはやっぱり名も知らぬモブたちが爆速でキャラを立て覚悟を決めて散って

AlskeiAlskeiBf

最後に平内務卿が一瞬で掌握したけど、それができるならこれまでいくらでもそれやる機会あったのでは?みたいな疑問が出てくるくらいのスピード感だった

TAKARU1996t_chrono

三角青輝の世を変える為の誓いはいつしか多くの人間の想いや理想も引き連れて大きなモノとなった。
世を変える。それは並大抵のやり方では出来ない事を知りながら、それでも前へと進み続ける人間達の強さが美しく映えていた。

2020年代を象徴する傑作アニメ。

おしるこDainagonShiruko

特殊OPでの移動シーン、とても良くて特に馬の乗り継ぐ所…!馬の体力を加味して琵琶湖あたりかな?

しんがり務めた際の、避けて銃打つシーンもカッコ良かった…さすがツネちゃんさんは凄いからな!

そんなツネちゃんさんが信じて待つ、青輝の逆襲…2期期待してます!

のぞみxxnon_j0403sxx

青輝~~!小紀~~!!⟡.·*.
『 』という作品に出会えて本当によかった!!全力で受け止めながら楽しませていただきました
ありがとうございました!最初から最後まで素晴らしかったですッ

も~り~♪Mory_Osaka_Jpn

『聖夷西征編 -完-』ということで・・・

戦国時代が文明の衰退した近未来の日本にやってくると、本当にこうなるんだ。

1話で青輝の奥さんが処刑で生首に。
もうそっから毎話主役級の方々が処刑されたりだまし討ちに遭ったり・・・

ぺあZt1Mb

平殿器の輪島桜虎を西夷による暗殺に見せかけるというたった一つのアイデアだったが、その一手によって平にとって都合の悪かった複数の問題が一挙に解決へと向かった。敵対勢力への対処、内部への責任転嫁、さらには帝から全権を剥奪するという組織内の不安要素の排除までするという、

しまふくsimafuku

案の定弥々吉亡き聖夷の敗北からの賀来死亡という劇的な歴史の動きに加え、平殿器が仕組んだ輪島桜虎暗殺と龍門や青輝の投獄と藤3世の王権形骸化による権力掌握と聖夷への最後通牒という怒涛の展開。余りに理不尽な平殿器1人勝ちの最終回にこれは2期をやってくれないと困ります

キャロットポタージュnC9I1tV2u5k8K4q

サブタイトル見た時は比喩表現だろと思ったらマジで1話で聖夷が滅んでゾッとしてしまった
賀来の残した策謀に対して弥々吉の息子が追撃を進言するのがまた何ともな心境になる
そして食らうかのように動いた平内務卿の魔の手
三角も捕らえられたが鍵は武凰にありか

NutsIn先任曹長McpoNutsin

撤退する龍門軍を追って来た聖夷軍は無数の廃車に圧し潰された!!
聖夷と大和は休戦、講和となるはずだったが桜虎さんが暗殺され、その責任を問われた龍門さんや青輝君は投獄された!!

――が、青輝君は獄中でも策を練り続け、蒼天を見上げた!!

潘めぐみMEGUMI HAN⁷han_meg_han

三角青輝、渋谷に出る(いずる)なう。

こんなにも、青空、晴れ渡る回があったろうか。

まさに青輝の如く。

このままでは終われない。

終わらない終わりだったと、私は思います。

火種は、まだ此処に。

各サイトでの反応