Xでの反応

『日本三國』公式sangoku_PR

❀‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥∵‥∵‥❀

  アフレコレポート公開

❀‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥∵‥∵‥❀


輪島桜虎 役:津田美波 さん
閉伊弥々吉 役:堀内賢雄 さん

の2ショットをお届け

新免shisomeso_1009

もはやどちらの陣営に肩入れして見たらいいのか分からなくなってきた。それにしてもこの作品、老兵たちの覚悟が決まりすぎている……。

unahyon:unahyon1

"身命を賭す"
"賭す"とは
犠牲覚悟で望む
一方
リスク有る賭け
も意味す
龍門も
弥々吉も
麾下将兵の命運賭けた
2人に通底する前回龍門の弁
“恐るべきは死に非ず天命全う出来ぬ事”
今の日本の統率者に廃れた矜持だから
渇望する私達に響く
気高き精神性に丸1話を賭す
制作陣の覚悟を見た

波風ぐりんNamikazeGurin

メガネの演出、表情凄かった!でも賀来だけはやめてくれえ!と叫ぶ海外の反応 海外の反応

ぺん銀5438_5335

弥々吉、、うそだろ。どこが妙案なんだよ。
タイトルから構えてはいたけど、悲しすぎるだろ、こんなの。
“虎ちゃん”と呼ぶ優しい声も、手袋でウサギを作り、輪島桜虎を安心させてくれるあの笑顔も、消えてしまった。
そして賀来さんはどうなったの?!

花村菫sumire_hanamura

絶対聖夷負けるやん。
絶対桜虎ちゃん死ぬやん。

ほおなんhoo_nanyo

我が総帥、我が民の為に生命を捧ぐ。弥々吉ーー!! イケおじに痺れるアニメ。歴史・時代は繰り返すんだっけ。保身ばっかりだなぁと思う現世。かと言って、戦国時代かの如く捧げるのもどうなのか。
これから青輝たちが活躍し始めると、また変わって来るのかな。
やはり若者

てんさん。tensan0419

桜虎の最後も衝撃うけるやろなぁ。。あのデブをなんとかせなあかんでほんまに。

まな@FIGHT BACKLycoris049

このところバタバタしてて観れてなかった 続けて観た
毎話見応えがありすぎる
肩を射られ炎に包まれても所作を崩さない龍門に圧倒され、桜虎を守るため自ら死に向かう策を講じる弥々吉と その意を汲み実行する桜虎と弥輔に号泣した
他にも気になることあるし 今後の展開も楽しみ

TaKAsHITa_K_As_H_I

面白すぎる……。これぞ戦争アニメです。
刻一刻と戦況が変わる中、互いに最善を尽くして臨機応変な行動をするから、結果論でしか語れない人間になってくれるな。
後の歴史書にどう書かれようと、私たちは彼の英断を知っている。
その散り様を、誇れ。

鬼ヘッドheaddaemon

将たる器の将と覚悟を決めた参謀
その身を捧げ大願と成す漢の生き様
その意志を汲み貫こうとする若き才
鮮烈な最期
いぶし銀なオッサンたちの描き方が上手すぎる

umeume3956

既視感あるなと思ったらこれはあれだ、大河ドラマ 「嫌われ政次の一生」だ(ああ思い出して涙が…) 普段アニメはほとんど観ないのだがこれは面白くて続きが楽しみ。

おまめOmamek6kx

好みすぎて調べてもなんて曲かわからん
ルーリードのパーフェクトデイに似てるってのはちらほら見かけるけど、、、
処刑シーンのとこで流れてるやつです

にょろりnyoromusou

アニメの演出ってすごいね。
は~ 次回楽しみだ~

e.se_s_000001

弥々吉ーってなった。悲しすぎる。
もっと別の解決策があったんじゃないかな。流罪とかでよかったのでは?
虎ちゃんと弥々吉の関係も、龍門と賀来の関係も、どっちもいいなと思った。

たぬばんtanuki_bancho_p

マジで、かっこいいジジイが多くて、いい作品だぜ…。
たぬも、こういうジジイになりたいですね…。

アルクジラ大好きっ子blastoishu8

前話に続いて桜虎の心の迷いが上手く投映されていましたね。ここまできたら特別EDを予測できる視聴者を挿入歌で裏切ってきたのも素晴らしかった。大和と聖夷それぞれに戦下のドラマがあって毎話心を動かされるアニメである…

ぴちゅpichiu91077968

↓RP 凄く良かった
敵対側の綺麗どころではない人物は汚く描く手法のようなので
ちび平くんが鼻たれじゃなくなったって事は味方になったんですよね
いいキャラなので嬉しい
菅生氏におぶられた時嬉しそうだったなぁ
父親はおぶってくれないだろうし…

弥々吉ぃ~~~

NakaharaNakahar84759723

青輝の番だ!って思ってたら、先に聖夷の方だったわ。最近漫画読んだばかりなのに、頭の中で順番ごっちゃになってら。

naonao19473123

なんで民衆はあんなにチョロいんや?
誰も疑問に思わんのか?調査とか裁判とかせんの?と疑問に思ってたけど

どうも未来の設定やけど文明が崩壊しててまともな教育とか受けてない世界らしい
それにしても…

アーシェス・寧@ship7nei_2020Ramuh

思わせぶりに描かれてた総帥が思った以上に小物
今回の事で開花するっぽい
賀来とかも大層な事をいうてるようで過去の故事とか引用してるだけよね、さておき弥々吉との別れは悲しい
タイトルが泣いて馬謖を斬るをもじってるけど背景全然違うし、ただほんまに泣いて弥々吉を切った(笑)

棚(TANA)084・もの忘れ職人pop084_2nd

淡々とした中に想いを込める芝居が相変わらず上手いですね社長輪島桜虎の若さ弱さ甘さとの対比がしんどい。もっといい死なせどころがあったはずと思っちゃうんだよなぁ。

ましろんmashiron_LLBanG

弥々吉の自己犠牲とそれを断罪することで失墜した信頼と威厳を取り戻す桜虎、龍門を前に退いてしまったことがここまで大きな波紋を呼ぶとは…
弥々吉の行動も誰でもできることじゃないし、覚悟決まりすぎてた
今まで桜虎の側近として動いてくれてありがとう!

よう @ アニメ垢sa10bad

龍門は無事に帰還したか…
賀来も倒れてしまったが大丈夫かな?

桜虎の威光回復のため
命をかけた弥々吉がかっこよすぎる!
そんな妙案ありかよ

これでまた聖夷は勢いを取り戻しただろうか
そして桜虎もより一層の覚悟を…

次回はついに青輝の番か!
楽しみだな

LionAnimenewsoul777

いや今回は涙無しに観れなかったよ
予想外の展開で前回に続きめちゃくちゃ胸打たれたわ
このアニメは演出カッコよすぎるね
信念のために死も厭わない龍門や弥々吉の この生き様が未来の出来事とは

BARCA(みんゴルネームさとと)da14barca

賀来がまとも過ぎてぇ賀来の台詞には泣けたのにぃ聖夷の民らの馬鹿さ加減にウンザリぃ
 と弥々吉ごめんよぉ目茶苦茶に疑っていたわぁこんなに忠誠心が強いキャラだったなんてねぇ
も命かけてまでぇこゆのを美徳として捉える心は無いもぉ裏メッセージだったりするのか?

あくま@diav010

前話でまんまと一杯食わされた輪島桜虎さん。泣いて馬謖…じゃなくてメガネイケオジ軍師兼育ての親同然の弥々吉を斬ってしまう。てっきりもっと曲者で桜虎を見限るか結果は同じにしてももっと迫真の演技でもって斬られると思ったんだが。惜しいキャラであった

涙 -rui-_RuuuuUuuuuI_

龍門と賀来も、桜虎と弥々吉も、表情や言葉や声の温度から固い信頼関係が伝わってきた。
二人の軍師がそれぞれの場所でそれぞれの形で、自分だからこそできるやり方で、信頼を差し出して支える。
切なさと格好良さを感じた回でした。

高松美果/みかえるWpb7H

思い出しては泣いてる。最後の虎ちゃんの一言にいろんな想いが乗ってて好きだった

LMLM62094391

敗戦の尻拭い。まるっと一話使うとは贅沢な。人気キャラなのかな。
誰かの命を犠牲にしないと進めない修羅の道。地獄すぎる。すべては大義の為である。
近頃の若者は老人の命を軽く見すぎ。順番だから、なんてのはそうだけど、それはそれで別の話だって分かった上で、それでもの順番や。

グミ@黒猫微課金勢gumideath

今週も食い入るように見てしまった…。大義のために不名誉な死を選んだ弥々吉の気持ちに震えたのと、弥々吉の見た目と年齢の合わなさに震えた神回。

遠藤いぬ AnnexExsedol4970

九頭竜川で閉伊弥々吉は賭けに出た。総帥の座を盤石とする建前だが、父の仇を桜虎手ずから討たせたい親心があったろう。委細構わず全軍で蹂躙しておれば今頃は嶺北城を陥していたろうに

閉伊弥々吉は賭けに負けた。桜虎の威光復活の為にその命を代償にするしか本当に無かったか?

みかづき(Crescent-moon)Crescentmoon109

輪島桜虎の未熟さが招いた事態
弥々吉の献身、これしか道はなかったのか
空城の計の成果は一晩の時間稼ぎに非ず、ここまで見通していたのなら光英の先見の明に脱帽
ここに青輝の働きがどう影響を与えるのか、次話が待ち遠しい

ANyA_yunaginkaigan_zoi

閉伊弥々吉
聖夷の偉大な軍師
失いつつあった輪島総帥の威光のため
敢えて謀反の主犯となる策をでっち上げ
自らが処刑されることを選んだ

息子の弥輔も思いを感じ取り
父の処刑を土下座で願い出た

こんなに悲しくとも
再び聖夷は1つになる

賀来が倒れ三角がついに頭角を現すか

ぱつきん。PK_patsu

逃げた桜虎は民から批判だらけ。そこで思いついた弥々吉の妙案。サブタイでネタバレしてたけど、国のためとはいえ辛い決断だったな。久々にゾクゾクさせられました。

ささくれsasakure_op

なにか一本の映画を観たような充足感。
おそらく弥々吉は自身の命が尽きる時に桜虎が涙するところまで見込んだ上で、雨の日に計を進言し決行したのではないだろうか。
何という主従関係、、日本ならではの文化だね。

そして青輝が動き出す、と。

くろわっKurowarowaro

士気の乱れた聖夷を再び統率するため、そして桜虎を守るため…
自身を犠牲にする弥々吉の覚悟と、最期まで国と民を思い続けたその姿に胸を打たれた
その覚悟を受け入れ、父:弥々吉を処刑すべきだと決断した弥輔の姿にも胸を締め付けられた

ここで青輝が登場ですか…面白い。

みっちゃんmituc3c3c

見事桜虎ちゃんの窮地を救った!が軍師を失ってどうなるか!!

さゆsayu__sakura

弥々吉と賀来さんに泣く。次回の三角くんが帝を説得する回もめちゃくちゃ楽しみです

あんバターさんど(旧よも)gogoma551

弥々吉、弥々吉の手袋人形の演出考えたのどなたですか?愛しかないやないですか。
(TдT)アリガトウ

kazmaskazmas_02

龍門の策は見事成功し賀来 泰明に、後押しがあればこそと礼を言う。
一方聖夷は桜虎に対する威光を失いつつあった。参謀 弥々吉は自らの進退を賭けた策を打つ。賀来の龍門への信頼と今や命の燈が消えかかろうとしている弥々吉。名軍師の存在にクローズアップした見事な回。

KEI-COkeico

弥々吉と桜虎、こんなの大号泣だよ…
原作が素晴らしいのは言わずもがな、アニメへの落とし込み方のセンスが秀逸。脚本・コンテ・演出がうまい、各1話内での緩急のつけかたが気持ちいいっていうか。特効や音楽も好き。面白すぎる~!!

damajaki@animedamajakianime1

三国志のようなサブタイ◎
失策をした責任ある立場の桜虎を責める、責任のない群衆⇒現代、責任を追及するだけの無責任ネット民等を描いていて風刺的でおもろい◎
 この習性を利用した弥々吉の策略も皮肉が利いていて良き◎
 挿入歌素晴らしい◎

ぬーぼーnu_bo_nubo

自分を犠牲にして規律を戻すとは恐るべし。敵は一致団結して、主人公ピンチじゃね。

氷咲higasakuya

皆んなこういうの好きよね。うん俺も
コードギアスとかおんな城主直虎とか鎌倉殿の13人とか
ちょっとオーベルシュタインも入ってるかな
「正義」を手にしないとまとまれない人間達への諦念ヒロイズム

のぞみxxnon_j0403sxx

とても切ない回。心が張り裂けそうでした。
弥々吉の覚悟、生き様……私は総帥のこと「虎ちゃん」って優しく呼ぶ弥々吉が好き。
手袋で人形作って虎ちゃん慰めてるシーンに涙。弥々吉パパだよ
桜虎の決断。震える槍先から伝わる心情に胸が苦しい。降り注ぐ雨もまた……

ひいでhiidejp

なんだよ、これ…。弥々吉さんよぉ。
これは是が非でも輪島には天下を取ってもらわないとってなるじゃんよお。
後々に歴史上で語られる弥々吉の扱いを考えると更に泣けてくる。架空戦記物なのに……。

鉄鎖tessa_cygnus

タイトルだけで何が起こるかわかってしまう話。
虎ちゃんが再び権威を取り戻し、独裁者として一皮むける。
かく軍師は倒れるし、龍門辺境将軍は重症だし、主人公はセリフがないし、大丈夫か大和?(笑)

のえらareonoera

大和陣営は龍門が負傷し賀来が倒れる
聖夷陣営は軍師を失う
橋上の空城はかくも熾烈な戦いだった
「生きていればまた再び突き進める」
そう思えば聖夷の方が痛手か
弥々吉の遺志を汲む弥輔の才覚はいかなる物か
聖夷軍は敵ながら憎めない

御三郎ontheblovv

桜虎の威光を保つことが大前提として、戦のさなかであることも考慮すると、弥々吉を斬るしかないのだろうけど、やはり気持ちが追い付かない。
もっと兵の不満が描かれて、視聴者側の気持ちも追い詰められるくらいになっていればまだしも。
物語のテンポの良さがあだになった気がする。

時文@(幼女戦記レビュー中)ここアニ管理人toki23_a

敗軍の将は兵を語らず
されど国は前へ進まねばならない

そっか、前話は参謀を信じた男と信じられなかった女の差だったか...

ふむ...伏兵がいないことが分かった時点で即攻め込めば良かったのでは?

う~ん、サブタイで展開・オチ共に読めたので全く乗れませんでした

ストリーGODZILLA_055

「理想を達成する為の犠牲と非情」弥々吉の自己犠牲と桜虎の私情を捨てて公正な判断を下す事。すべては大義の為に。桜虎と弥々吉の長年の信頼関係があってこそ、この悲劇性が心を打つ。弥々吉の覚悟、桜虎の決断。どちらもあまりに熱くて、胸に深く刻まれました。

しんたにtnsn729

弥々吉は正直そこまで掘り下げられていなかった人物。それがここまで魅力的に映るのはギアを上げたように一気に引き込む話と映像の力強さがあるから。決してインスタントではないのも節々の描写に説得力があるから。素晴らしい忠臣ぶり。描写毎に主人公が変わる凄みすら出てきた。

漆白0421haizakura

弥々吉さん、お見事でした。
ただ、これからの桜虎の事を思うと、弥々吉さんがあそこで退場したのは正直悪手だったんですよね。これは先の展開を知っている人間だから言えることですが。

ひいろhiiro_now

"真に畏れるべきは死に非ず、与えられた生を全うできへんことや"
空城の刑に掛かり好機を逃した桜虎の失墜を収めるための弥々吉の覚悟。
国の未来の為の身命を賭す犠牲。先代の願いに家族としての思いが重なりグッとさせられる。同時に桜虎の上に立つ者の孤独もまた浮き彫りに。

ニコ@おたくなニュースotakunanews

「泣いて弥々吉を斬る」
桜虎の威光失墜を取り戻すために、弥々吉がまさに言葉通り身体を張って桜虎と聖夷を奮い立たせた
弥々吉の策は、親同然に桜虎の傍にいたからこそできるものだった

玉野@睡眠は大事tamanoyua

総帥への支持を回復させる為に自らを犠牲に…。壮絶な話だったけど兵士達の心の動きが極端で恐いよ。自分の片腕たる弥々吉を失った輪島は、如何に動く?

一方の大和側、賀来が倒れた!?龍門が心労を掛けたせい?

アニモンdasakukirai

①無駄が多すぎ。というか無駄しかない。③駄作あるある「いつになったら面白くなるの?」だった

ショーアニ鉄shouanitetsu929

桜虎と龍門の決戦で空城の計で龍門の作戦勝ちで終わったね。桜虎は信頼する参謀である閉伊弥々吉のところに行ったがやはり最終的には桜虎にとって残酷な事をする事になった
それは弥々吉を処刑する事だった…。信頼してた参謀だったからね…。処刑はしたが桜虎は複雑やろ

ヤス魂yasutama118

桜虎の周りは全肯定しかいなくて危ういな

賀来
人まで出来てやがる

桜虎はこれからどんな困難にあっても弥々吉の願いを叶えようと邁進するだろうね

bluetbluerbluet

「我が身命尽きようとも願いは死せず」
何処までも桜虎を想い信じる、弥々吉の命を懸けた妙案…
言葉と裏腹な心情を誰より理解するからこそ、弥々吉を磔刑に処し、意気挙げる兵に笑顔の桜虎と涙隠す雨…
「虎ちゃん、嘆かれますな」
弥々吉の手袋人形に、桜虎の幼少からの思い出が滲む

獅子宮敏彦 秀長の養子秀保が主人公「豊臣探偵奇譚」発売中!ShishiguToshi

「泣いて弥々吉を斬る」の題だが、弥々吉は馬謖より張邦昌に思えた。
張邦昌は金から無理やり楚という傀儡国家の皇帝に即位させられ、南宋の成立に尽力したが、わからず屋の南宋の原理主義者たちは皇帝即位を悪として断罪。南宋初代の高宗も止めることができず、賜死となった。

サッチモSATCHMO0313

倒れる賀来の容体に不安しかない
龍門の空城の計で求心力を失う桜虎
自ら謀反人の汚名を着て桜虎の権威回復を図る弥々吉の覚悟に涙
ここでいよいよ青輝の出番か

橋比呂コーzingug

身命尽きようとも大義は死せず。

龍門の策にかかり、みすみす好機を逃したことで輪島の権威は失墜。

彼女の権威を取り戻すために、弥々吉は命を賭けて汚名を受ける。

国のためならば親子の情すらも犠牲にする。
その覚悟は息子たちにも伝わる。

fighty2023fighty2023

絶賛の声が多くとも、自分とは合わないと分かっているので構えず視聴
一番今回で良かったのは弥々吉の功績の中に武凰との相互不可侵条約が合った点
これが無いと始まらないと思ってただけに、なるほど、この局面で出してきたかと
となると長篠の戦いの意味は既に両国ともに敗退

KAMEkame9029

これが弥々吉レクイエム…。
父の想いを無駄にしない為の弥輔の苦渋の決断も凄かったし、こんなの見せられたら聖夷側を応援したくなる
倒れた賀来も気になるけどやっと青輝のターンか

鹿ノ内紅葉(かのうち もみじ)momiji_kanouchi

春アニメでドハマリしてる 泣いて弥々吉を斬る で号泣。大河ドラマ「おんな城主直虎」で井伊直虎(柴咲コウさん)が家臣の小野政次(高橋一生さん)の磔刑に手を下す回思い出した。槍で政次を刺す直虎、血を吹く政次。その血が直虎の白い袈裟頭巾に1滴。

BanbanBanbansamurai

私はマンガも読んでないし全然詳しくないけど、今の腐敗した日本政腐に通ずる、日本を変える、国民を守る、その為には命をも厭わない……今の政治家に最も欠けている所が垣間見えました
今後もめちゃくちゃ楽しみです

カワタツ・アニメanima_emotion

これで桜虎は権威を失墜するかと思ったけど、弥々吉が罪を被る事で聖夷は立て直したか。これが無ければ大和はあっさりと聖夷を破る事ができたかもしれない。

あと弥々吉の処刑のシーン、大河ドラマ「おんな城主直虎」で同じようなシーンがあった。当時「槍ドン」とか言われてたな。

ひでりおん31hiderionZERO

弥々吉の乱の其の信念に泣く
我が身命尽きようとも願いは死せず
その願いが民の多幸なら
犠牲の有無は大とて
賀来の泰平の志と変わらず
泣いて馬謖を斬ると構造は違うが
小紀から貰った青輝がそうした様に
弥輔が説く軍を,法を正す
真の指導者として桜虎が
どんな正道を示すか期待してる

あにきゃら速報anichara_

窮地の参謀・閉伊弥々吉に救いを託す本話は、危機と犠牲が交錯する緊迫した物語

桜虎は空城計で龍門に敗れ、威光が堕ちた。窮地の参謀・閉伊弥々吉に救いを託す本話は、危機と犠牲が交錯する緊迫した物語だ。

羅小島konoha20

アニメ これからが大和攻め本番だというのに、優秀な軍師を磔刑とか…
桜虎自体が優秀軍師もしくは弥々吉の息子たちが優秀でもない限り、状況厳しくないか?
あと桜虎のメンタル的にも…

法を厳格に公平に守る事で、規律を守る
それは三角くんと共通した考えなんだよなあ

ちびあやや 原作未読Rila_ayaya

おっもぉ…
弥々吉の言葉はCV堀内賢雄さんのお声も相まって重厚…腹の底に響くわ。
先代との悲願のため無能だった兄達を消し桜虎を総帥に押し上げたのね。
ほんと本作は主人公が出なくても気にならないほどどのキャラも魅力的。

クリスザブレイヴsuperdarius901

失墜した桜虎の威光を取り戻すため
とはいえ、その代償はあまりにも
大きい…最後は自らの手で――

iAiAkasいあいかさakas_ai19281118

聖夷方々の民意が流されやすいから、操る方は簡単なんだろうけど、虎ちゃんの軍師で片腕で親代わりだった弥々吉を自ら殺めて、心の穴もその役目も誰が担うのかね?ところで大和の方はどうなった?ワタシは青輝と経ちゃんさんがみたいんよ。

小鳩kobato5454

龍門さんの空城の計は虎ちゃんの敵前逃亡だと思われちゃったかぁ
弥々吉〜ここまでしないといけないのかよ虎ちゃん自身の手で殺すのツラいなぁ
聖亥はこれから軍師無しでどうやっていくのか そしてついに青輝が動いた
今後の展開も気になりますなぁ

ゆめぞう@アニメ系YouTuberyumezou634

ややきち…
オウガの為とはいえ悲しすぎる退場

オウガを信じて自分の信念と未来を託す
最速で責任を全て被り
オウガ自らの手で刑をする事で覚悟を決めさせ
成長と皆んなの信頼を取り戻すの凄過ぎた

父親の想いを汲んで死罪を要求する息子も強い、こいつらに勝ってほしい!

カハラnfx88565601

でもこれで大和の西征が失敗に終わるってのはドラマ的に考えにくくなってきた気がする。
あの董卓みたいなのと戦うのかな。でもそしたら大阪都までの侵攻を許すということで、どこかで和睦とか、、?

重いコンダラgnoinori

いや、聖夷の方でのドラマ見せられても。で、いつものテキストを表示する演出も行わない。つまりフレーバーテキストだからこれぐらいの扱いでええで、という事なのか?
最初の賀来の理屈は「横山版・水滸伝」で見たなぁ。ちょっと掘ったらすぐに元ネタが出てくる感じ

ナンバー9029UdYUmu05eZ48830

前回の敵前逃亡のせいでエライ事になってしまった…
輪島 桜虎 に 弥々吉 処刑させるとか
原作者「人の心とかないんか?」
輪島 桜虎はこれで覚悟決まったけど軍師不在で果たして大和に対抗できるのか…

クルペッコkurupekkoraimei

聖夷側にもドラマあり!
空城の計が決まってこっから大和優位に事が進むかと思いきや再び聖夷の士気が盛り返す展開面白過ぎる主役級以外のキャラも主役級に押し上げるキャラを魅力的に描く手法が素晴らしいね
そして遂に青輝参戦!!と話の盛り上げ方も最の高やで

しぃrittu_tai

空城の計の影響で桜虎への不満が出始めた中での弥々吉の計画。
矛先を自分に向ける為に謀叛を起こす。

勿論聖夷の為でもあるけど
一回り共に歩いた虎ちゃんの為にやったみたい
父の覚悟を無碍にさせない弥輔の行動も辛い。
-我が身命尽きようとも、願いは死せず。
そのものでした。

パルコPARCO4986

火曜日のおはよう
朝からちえちゃん作って食べた。

EGABEER買った

今日の一曲はキタニタツヤ火種です。
今日のTシャツはホームサウナの品川サウナTシャツです。

仕事終わりに銀河の一票見ながらEGABEERを飲むが今日のハイライトだと思う

台風一家怖い

騎士竜斗(非常用)a0LbBEcUYF97443

視聴にかかった時間は24分でした。

イタッチ@アニメで一言itacchi11

「泣いて弥々吉を斬る」あまりにも重い決断、
そして遂に動き出す青輝の大勝負
人の上に立つ者の覚悟を問う戦いになってきて、悲哀と興奮がせめぎ合ってる

黒井羽紗usa_kuroi

弥々吉いい人すぎるよ〜〜!!
こんな展開辛すぎるよ〜〜!!
桜虎や残された息子達がどうなるのか先の展開が不安だけど見守りたいと思います(´Д`;)

ゲーセン復帰した伊勢しずくisesizuku

龍門さん、おかえりなさい! よくぞ無事で!
輪島さん、「総帥に向いていないかもしれない」って悩むのリアルだな。
総帥のため、軍師であり右腕でもある弥々吉が自己犠牲の策を選んだのは大和にとって痛手になっただろう。
青輝もいよいよ動き出しそうだし、戦況がどう動くか?

かんぴょ5D0pYkavpGCg1eq

失った威光を取り戻すため
とは言え最も頼りになる者を犠牲に…
確かに兵の士気は上がり、再び戦う体制は整った。しかし勝つために必要なものを失った気がするね。なにより桜虎は孤独になってしまった

大和軍は龍門の負傷、賀来も倒れた
新しい才能が登場する舞台は整ったって感じかな

おきつgwhj93755

と思ってたら本当にタイトル通りやった

弥々吉の思惑も分からんでもないけど桜虎が日本統一をするまで見守って欲しかった
でもこれからの桜虎は強くなるな

そしてやっと主人公が動き出す…!

HHOkyokutou999

謀略の果てに我が身を泣いて斬らせる
主人公のいない所でとことん盛り上がってしまった

ハスオQfkXWdxubtgsJFa

凄かったな…。
弥々吉、もう何が正解か不正解か難しい。
ほんと自分の語彙力ではなんも言えない。
面白いけどさしんどい。

チャキオchakio_fight

命を賭して輪島桜虎(聖夷総帥)を守った男、閉伊弥々吉!彼が命を差し出さなければ聖夷軍は瓦解した。
敵ながらあっぱれ!神回

津軽の怪盗shima_camp10

自身のみが業を背負うのは、軍師として確かに「愚策」だが、未来ある桜虎の立場を案ずる弥々吉に、孫を想う祖父のような「温情」があって琴線に触れる。その「御恩」に報いる為、自らが覚悟して処刑した弥々吉の「遺志」を、聖夷の導きに変える、桜虎の手腕を見届けたい

じゃんくradiyakyu

アニメでも映画でも大河でもこれほどナレーションを際立たせた作品ってなかなかないと思う、素晴らしい演出。
潘めぐみさんがナレーションでよかった…

各サイトでの反応

アニメつぶやき速報‼︎

日本三國 第9話 感想:弥々吉の忠義が凄い!輪島総帥も覚悟が決まった!

2026/06/02 19:42