Xでの反応

えみこemiko_9999

今回は龍門さんの心理戦圧勝で格好良かった。てか賀来さん病???大丈夫???

ぱーぐ9690X

正直7話くらいまで流し観というか、ながら視聴してたくらいなのに。。。

シーズン一旦完結したら原作絶対読もうと思う

ピノピノピノコ@アニメ好きpinopinopino369

猛将が単騎で大軍を退ける話はよくあるけどお茶点てて退ける話は聞いた事ない。龍門光英の空城の計にまんまとハマった桜虎ちゃん可哀想…(;_;)ここは自分の判断は正しかったと強く思ってメンタル整えて欲しい。桜虎ちゃんがんばれ!大好き(*^^*)ノシ

KIKI68175995

名探偵コナン 第1202話「アーチェリーに嘘はつけない」
彼女、お借りします 第5期 第56話「調査と彼女-ウサカノ-」
上伊那ぼたん、酔へる姿は百合の花 逃げ上手の若君7
また殺されてしまったのですね、探偵様 第9話「画廊島の殺人・後編」

示方彰久shihou_happou

『真に恐れるべきは死にあらず。与えられた生を全うできへんことや』

龍門光英という漢に ただただ痺れました…輪島桜虎、踏ん張りどころ

たむちんきtamtinki

空城の計と来た

これ分かってても現場で最後まで踏み込めるもんじゃないよね

さて、ここから青輝の口達者がどう描かれるのか。楽しみ。

ほそやんぐ@永遠のほそやんぐhosoyang_2525

「龍虎決戦」

茶道は中学

やったきりだけど
お菓子が美味しかった記憶
それくらいしか無いですね

おもてなしの心
いつでも大切にしていきたい
今日この頃

RY2RY7748349116661

龍門vs輪島!龍門一人で来たのは驚いた。龍門さんの作画凄いかっこいい!輪島撤退!空城の計上手くいったのか。青輝達は次どうするのか気になるな!

『日本三國』公式sangoku_PR

━━━━━━━━━━━
【 聖夷 組織図 】
━━━━━━━━━━━

・第二師団長 :閉伊大吉
・第二師団参謀 :閉伊弥輔

のこのこ*noco0323

思ってた以上に血が飛びまくるのでちょっとヒュッてなるけどめちゃおもろい!!賀来さん好きすぎるが????
後オープニングに気になる人がおるんやけどあれ並び的に多分武凰の頭なのかな…?今後も楽しみだー!!

横道誠macoto_y

いまから20〜30年後に起きる米中戦争後、日本が滅亡し、明治初期くらいまで文明が後退して、三つの国が覇権を争うという物語。設定とキャラデザはかなり個性的だけど、物語はそんなに個性的かな? 続きはたぶん見ない気がする。

みさきMM_otaaka2746

龍門VS桜虎、どうなるかハラハラした
度胸は勿論いるだろうけど、あとは経験の差なのか…
次は三角くんか…賀来さんの作戦が気になる

unahyon:unahyon1

“兵力より胆力”
敵が智将前提の心理戦
改心前殿継なら即死の龍門
片目戦傷が醸す胆力で敵に畏怖さす演出力
被矢して尚淡々作法が合理的で美しい
“恐るべきは死に非ず天命全う出来ぬ事”
戦歴が培う覚悟は
仇討ち新人では格違い
全て読み一手打てる賀来と打てぬ弥々吉
青輝の天命は何か

ぬんぎゅう@AnimatorNungyuuu_anime

15カットほど原画で参加させていただきました。龍門が柄杓でお湯をすくうあたりから、矢を射るまで。
2原拾ってくださった方ありがとうございました‥!

ああそうかyarukidasu_

これが本当の空城の計……覚悟も存在そのものも居住まいが美しい。
これにはビビる、恐れを抱いても仕方ないくらいの圧と生き様だ。龍門の安堵する姿まで何もかもでっかい漢だった。
桜虎の矢を放つシーン……自分本位に偏った思想もマジってた。これから揺らいでいきそうだな。

たわいもないつぶやきgtWBwYbiTvaw4XR

龍門心理戦で桜虎を引かせた!
ちょっと見応えあった!(^^)

とらぞtorazzoria2828

空城の計のシーンずっとドキドキで
龍門さんの服が燃えてきた時思わず「龍門さん!!炎肩仏!炎肩仏なう!!!!」って叫んでしまった
三角くんとうとうゴリっと動くようですし

いや違う
なにより
賀来軍師の!咳!!!
その咳!!!
咳!!!!
タバコ没収です!!!

e.se_s_000001

輪島桜虎 VS 龍門光英。
空城の計と気迫で最大のピンチを切り抜けた光英。
ようやく三角&ツネちゃんが動き出しそう。楽しみ!

きょうの余白|2児のパパ notekyono_yohaku

龍門の空城の計にとても痺れた!

現代のビジネスシーンでも、空城の計は使えそう

実際は頭真っ白でノープランなのに、あえて堂々と腕を組んで「……面白い。だが、あえて泳がせてみましょう」って沈黙する
『会議室の空城の計』使えるはず

LMLM62094391

立派な近代的な橋と馬軍との対比。
背景はわりとボカして雰囲気をマッチさせている。ズルい。
やっぱ矢には毒を仕込むべきだよね~。
戦いは士気を高揚させた方が勝ちであるから演説は大事。
お茶はちゃんとした人が点てると味が違うの謎なんだ。ちゃんと飲んだのかな?

YASHAYASHA13891085

龍門将軍と輪島総帥の龍虎決戦
迎える龍門将軍の茶道の所作が素敵過ぎて魅入っちゃいますね
かたや一国の将軍、かたや一国の主
位は大きな差ですが、人気のみで経験不足の輪島総帥と命懸けで修羅場を経験して来た龍門将軍とでは初から同じ土俵では無く格の違いが露わになりました

波風ぐりんNamikazeGurin

桜虎の判断に疑問?いや、あの判断は〇〇なんだよ!海外で龍虎対決に対し、議論がはかどる今回の反応 海外の反応

Dabi RokunoDabi_Rokuno

龍虎決戦凄かったですね...双方が有能だからこそ成り立つ読み合いに、側からは分からないこの緊張感に痺れました。三国志や戦国時代の話が出てくるのも面白い!
遂に青輝達が動き出しそうで楽しみですが、この決戦で戦局が大きく変わりそうで次回も見逃せません

見たアニメについて呟くだけマンanimeozy

龍門と輪島の直接対決回。龍門は空城の計という奇策にて待ち構える…という流れでした。この作品は真剣に見てしまいます。そしていよいよ主人公の出番間近というところ。山場がやってきそうで、楽しみですね。

フラスマ / Flasmanakamoooooo

龍門将軍のそれはもう少し龍門将軍のことをよく知ってから見たかった
桜虎のことももう少し知りたかった
これは、この二人の度胸とか覚悟のぶつかり合いのシーンだったはず
作者としてはこの二人の心について書いたつもりなのかもだけど、僕はもう少し濃いめがよかったな
あっさりに感じた

つきみや@声優語りブログseiyugatari

龍門さんかっこよすぎである
輪島総帥が考えなしの無能だったら普通にしんでたかと思うと怖い
でも弥々吉のあの表情を見るに伏兵いないの気づいてた…?
聖夷も荒れ始めそう
しかしここまでの展開全部読んで青輝にヒント残してた賀来さんが一番すごすぎて怖い

t0m0t0m0fuca

空城の計の回。茶を点てる龍門と駆け引きする桜虎。龍門の静かな気迫が伝わってくる演出。賀来が咳をする場面が目立ち始め、雨の中唐傘を差す賀来は、ずっと見飽きず美しい…今更気付いたけど、もがみさん、出ていた。龍門と賀来が話す場面もあるし、本当に満足度が高い作品だ。

鬼ヘッドheaddaemon

九頭竜川に佇む稀代の名将
その覚悟が空城の計を成す
揺らがない漢の生き様はこんなにも熱く痺れる

peace0099peace

「空城の計」〜中国ドラマ「司馬懿軍師連盟」の孔明以来見ましたよ
ギリギリの瀬戸際に放つ奇策
龍門の覚悟が桜虎の優勢を天も味方につけ退けたシーンはしびれた
次回の青輝が楽しみすぎる

御三郎ontheblovv

この龍門のセリフ「そうか、退いたか」って、もう目が見えなくなってるのか。
黒目の部分が白くなるのは角膜の火傷らしい。
治ってほしいなあ。賀来も嫌な咳をしてるし、世代交代はもうちょっと後でもいいので

アズミICKdd98fltknmEH

龍虎決戦という駆け引き
兵法の読みと龍門の捨て身は、桜虎には重荷過ぎたか
(白蛇射っちゃったしなぁ)
後進へ信頼と僅かな期待寄せる賀来に応えるであろう青輝
ツネちゃんの「は?」笑う
賀来の咳、なんかフラグ立ってなぁい?
ただの風邪であれ

レミューLemur__

龍門将軍がかっこよすぎた。逆に桜虎ちゃんはほころびを露呈しはじめたけど、それがかえってキャラとしてはゆらぎがあって魅力的。どちらもよい。面白いです。

遠藤いぬ AnnexExsedol4970

龍門光英の胆力に気おされた桜虎。退くのはやむなしにせよ二の矢を龍門に射掛けなかったのは失態だ

或いはいきなり弓を引かず馬から降りて、龍門の点てた茶をいただき言葉を交わせば龍門の心の裡を読み切る事も可能だったかもね

死せる龍門、生ける桜虎を走らす
※死んでません

ANyA_yunaginkaigan_zoi

龍門光英が仕掛けた空城の計

伏兵を潜ませた奇襲なのか
はたまたただのハッタリか

大軍を目の前にした龍門の作法は
一切の雑念がなく合理的で美しかった

桜虎は罠と判断し撤退した
弥々吉は残念な表情に見える

真に恐れるべきは死にあらず
与えられた生を全うできへんことや

ひいでhiidejp

龍門がめちゃくちゃ格好良いのは当然として、輪島も凛々しくてベクトルの違う格好良さ。
どっちが……誰が勝つのか全く予想出来ないのが面白い。

みかづき(Crescent-moon)Crescentmoon109

龍門と輪島
手に汗握り息を呑む対峙に画面から目が離せない
龍門の胆力、見応えがあった!
どう戦局を変えるのか、青輝に何ができる
心境的には経ちゃんさん状態、続きが早く観たい!

谷汲 ならtanigumi_nara

こ、この麗しいお声はと思ったら
やはり田丸篤志さん!!!!
今後の登場もあるのかな?楽しみ
そして、空城の計。かっこよかったー!
次回、青輝が陛下に謁見?
わくわくするー!
相変わらず、置いてけぼりの
ツネちゃんさん不憫可愛い

LionAnimenewsoul777

めちゃくちゃ面白かった
いやあマジ胸を打つ展開でしたね
龍門カッコ良すぎるだろ
桜虎がここで恐れおののく人間性を出してきたところもすごく良かったね
賀来は身体ヤバそうだな
ここから青輝の活躍が見られそう

ましろんmashiron_LLBanG

地元の地名いっぱい出てきて想像しやすい!
(大聖寺川すぐそこだしw)
龍門の空城の計、覚悟決まりすぎててヤバい
肩を射られようと背中が燃えようと茶立ての作法を止めない、それが桜虎の思考を掻き乱し軍を退けた…
これを実行しようとすること自体が怖すぎる

カリカリakakouanbane5

山田錦らしいミネラルのスッキリ感と山田錦らしからぬ甘さが両立してて面白い
戦が終わって生き残ったら皆いい酒を呑んで欲しい

よう @ アニメ垢sa10bad

聖夷軍の方が上手くいってる流れだったのに
龍門1人で時間を稼ぐとはかっこよすぎる
しかも桜虎が退いたことで
桜虎に不信を抱く者も現れるとはな…

青輝に全てをかける!?
賀来の意図を汲み取れれば
聖夷を一網打尽に出来ると

その青輝も動き出してるし、面白い!!

あくま@diav010

これって空城の計なのか?w白装束を纏って橋の真ん中で茶を点てる龍門辺境将軍。燃え盛る炎が引火しても全く動じないのはたしかに”凄み”があるッ!空城の計と見抜いてはいてもそれを信じきれなかった桜虎についにケチがつきはじめると。

ぬーぼーnu_bo_nubo

演説でちょろい。信長の野望でサクサク現状解説。龍門将軍の覚悟すげえ。高度な心理戦はじまた。絵的にも圧がすごすぎる。そろそろ主人公活躍か?

はる☺︎haru_tksg_s

ほんとに毎話毎話見入っちゃうから凄いアニメだわ。そしてここまで主人公の出番が少ないのも珍しい。少なくても成り立ってるし、ちゃんと存在感あるのも凄い

ヒレッジ@ゆう民なasamistmax_hillage

龍門が単騎で橋に現れ桜虎に化かし合いを仕掛け、暗闇に大和軍が潜んでいると桜虎が思い込み騙されて退却、龍門の芝居が見事過ぎる回だった。聖夷は進軍していたら勝利だったね。

氷咲higasakuya

白蛇を射つ…あ、負けたなこれ…
空城の計はよく描かれるがここまでそれ自体をここまで描き込んだものは珍しい(イメージは+長坂橋の戦いだが)
桜虎の判断も理屈は通る。互いに敵を評価信頼した戦いは軍紀の華
ただ天運に嫌われた桜虎はちと可哀想
ようやく青輝の口車モトイ弁舌の出番か

しんたにtnsn729

素晴らしい!!カット割りから色彩から炎の効果的な使い方まで完璧。止め画が多くならざるを得ない状況を上手く使う画作りに驚嘆。アバンの桜虎の弓矢と蛇がその後の屈しない龍門を引き立てる効果を生むとは思わなかった。眼光鋭い作画も含めて終始押し寄せる迫力に感服。

三木あまね@アニメアカウントmikianimeaka

空城の計って...
ギリギリのブラフも良いところやったな。龍門が少しでも動じていたら...。
天が味方していなかったら...。
輪島総帥が智将でなかったなら...。
少しでも要素が欠けていたら
瓦解していた策、見ててヒヤヒヤもん。

invisiblemesson

お、お、面白い…!バタ足をしたくなるぐらい(?)面白い!
龍門さんがかっこよすぎて鳥肌!
賀来さんの咳が心配!
三角くんは来週どう動くのか?
こうなってくると大和を応援したくなってしまうわ…平だけはどうにかして欲しいけど…

のぞみxxnon_j0403sxx

ついにきた「龍虎決戦」!
龍門さんの覚悟、茶を点てる美しい作法、気迫……存在全てに痺れました!
グッと静かに見届けた空城の計。
対峙する龍虎の圧……炎に包まれる龍門さんの勇ましい姿に圧倒された。
素晴らしい作画にもチームの熱量、本気を感じて震えた。本当に凄い。

まめがーりんuecrlRQOhVnXjd1

まさかの、空城の計成る!!
演義では、ひっかかった司馬懿がそのあと天下を取ったけど、この世界では果たして!?

もみじroco8741

龍虎決戦
龍門辺境将軍の覚悟、気迫、凄過ぎた…!橋の上でお茶点てるだけで、敵隊を徹底させたわよ…これが畏怖というものか…
龍門「真に畏れるべきは死にあらず。与えられた生を全うできへんことや」
賀来さんが空咳してるの気になる…ただの風邪であってくれ。

ノラnoranimo

龍門さんのオーラヤバかったな。多分龍門さん死ぬんじゃないかな。ちょっとあの人が活躍しちゃうと主人公とツネちゃんさんの影が薄くなる。んであの眼鏡の頭がキレる副官の人が主人公の下に付くんじゃないだろうか?原作読んでないからハズレてたらごめんなさい。

くろわっKurowarowaro

橋の上にただ1人
ブラフか罠か――
意図が読めず迂闊に手出しが出来ない
何が起きても動じず、異常なまでに肝が据わった龍門光英
圧倒的な強者感や不気味さを漂わせる一方で、輪島桜虎の焦りが伝わってくる一幕
最高な演出だった

龍門光英と輪島桜虎
何方も失うには惜しすぎる!!

玉野@睡眠は大事tamanoyua

経ちゃんさんに福井へ行けと? 賀来の言葉から何が閃いたの?
経ちゃんさんに報連相しようよ三角くん。

ストリーGODZILLA_055

「龍虎相搏つ」龍門の気迫と存在感が圧倒的。茶を点てるシーンはただの演出じゃなく、「生を全うする覚悟」を体現していて、心理戦の重みが凄い。強い意志が伝わりました。空城の計を現代日本風に落とし込んだ感じで、兵力差を埋める知略が最高に気持ちが良かった。

ひいろhiiro_now

空城の計。
力でなくヒリつくこの心理戦の一騎打ち。
有能で読んでしまったからこその桜虎の引き。格の違いを見せつけられそして自身で敵に格をつけてしまった失態。部下達が不信感を抱くのも必然。ここまで読んでいた⁉︎
これまで龍門という男を描いてきたからこそ説得力が増す。

寿kotobuki_inori

武に秀でた将軍もかっこいいけど、軍師もかっこいいな
1話から平殿器は嫌い

自分が青輝だったら冷静になれず剣を抜いて1話で退場してたな

原作読みたくなってきた

damajaki@animedamajakianime1

輪島桜虎、ナレーションの感じから最初は支持率高いけど、失策により右肩下がりで支持率がなくなっていく政治家扱いになってる◎
龍門、三国志絡み良き◎
経ちゃんさんの脳内ツッコミおもろいし、「は?」にツボった◎

バニコフbanikov3

かっっっっっこいいいいいい!!!!!
毎回見せ場のシーンのBGMのチョイスがすごいけど、輪島総帥と龍門さんが対峙するとこ後ろで流れてるのが読経なのめちゃくちゃ良かった

ヤス魂yasutama118

虎と龍
どちらが死ぬ事になるのかなぁ

桜虎
人心掌握術が凄い

賀来
無精ひげでもイケメンやのう

龍門の凄味に桜虎のカリスマ性に揺らぎが…

三角はめちゃくちゃ買われてるって事よな

高橋謙仁knjT_0728

こんな感じで僕がお茶を点ててる所をムービーに撮ってもらって、シーンを担当するアニメーターさん全員に見てもらいました。
原作とお道具が違うのも監督と相談してこっちでいこうとなったからなんです。

とうねんこleonyandennyan2

龍虎決戦 空城の計
静かで荘厳な2人の決戦
ヒリヒリとひりつく心理戦の中で王としての覚悟が問われる桜虎

アニメ大河の意味がようやく分かりました
これは大河です

来週が楽しみ

橋比呂コーzingug

これは龍門の罠だ!

兵力が不足しているのは承知の上。援軍を待つ龍門が取った策は、あたかも伏兵が潜んでいるかのように思わせ、無防備で待ち構えること。

実際に射られても動じない威圧。それに屈して攻め時を逃した輪島。

パンプ鑑賞animesoccer3150

空城の計…龍門の覚悟、意思が桜虎を圧倒したな〜!!
茶を点てて橋の上にいるだけなのに、伏兵がいるかもと思わせる龍門の気迫の凄さ…
この時間稼ぎにより、青輝の援軍が間に合うかどうか!
矢で撃たれても、火に包まれても変わらない強さ。これが上に立つものの姿かカッケ〜!

すももnp222oneh

桜虎が白蛇を射るのはアニオリじゃないか?そうなら素晴らしいアニメの演出。あのシーンで彼女が弓の名手と分かるし、龍門に対して放った矢が、何故ああして外れたか?映像で想像出来る掛けになってる

弥々吉が桜虎の弱さにがっかりした感じは、せつない

架空の人物kaku0304

龍門さん痺れるわぁ…
こんなカッコええ爺さんになりたいな…

henyaheisyoshimi

空城の計のシーンは痺れましたね。福井城合戦に並ぶダントツ好みの場面
続きが待ち遠しいね

あにきゃら速報anichara_

桜虎と龍門が雌雄を決する決戦が迫る様子に緊張感

金沢での夜襲は失敗し、聖夷軍は主力を率いて本隊へと進軍を続けている。金沢の夜襲が失敗したって、何が起きたんだろう?

ひでりおん31hiderionZERO

三国志といえば一騎打ち
真に畏れるべきは死に非ず
与えられた生を全うできへん事と
窮地に天命を背負い1人陣取る龍
茶を立て射ようが烈火だろうが微動だにせず
空城計と知り得ても
いざ対峙すれば虎を動転させ後退させる
その威風に魅入った
意を汲む青輝がどう天を諭すか
期待しかない

ゆきちゃんYuki502099

龍門VS輪島の場面めちゃくちゃ凄い心理戦でしたね!!空城の計を仕掛ける龍門さんそして炎の中瞬き一つしないで見つめる瞳&その姿が格好良くもあり同時に恐ろしくもあり凄かったです!!
次回、青輝が帝に対してどんな事を話すのかとても楽しみですね♪

ちびあやや 原作未読Rila_ayaya

演説が上手いってこういう事よね。
“自分の想いを伝えきる話術”
ではなく、
“相手の心を掴む話術”
まさに掌握…みたいな。
そんな輪島も龍門の威風には動揺を隠せなかったか。
そりゃ目の前であんなことされちゃあね。
正直観てるこっちも「どうかしてる」って引いたもん

iAiAkasいあいかさakas_ai19281118

虎のお涙頂戴演説に尊ってなるのも飽きてきたぜ。九頭竜橋は空城の計で龍の勝ち!イケオジっ熱いっ!すべては青輝に託された!なんと。恒ちゃんさん、は? だよね?ガンバレ!とりあえずお茶!

カワタツ・アニメanima_emotion

龍門はたった1人で数万の大軍を止める事ができたわけですね。少しの間しのげただけとはいえ、悪くない結果。

一方、桜虎は「無防備なたった1人を恐れて退却した」という噂が全軍に流れ、立場的にマズい事になる。

逃散する兵が出てきたりするのかな?

bluetbluerbluet

「真に恐れるべきは死にあらず。与えられた生を全うできんことや」
龍門の身命を賭したハッタリに、背を向け撤退を指示する桜虎。
龍門の鬼気に惑い、復讐より民の安全を優先した行動は、逃げととられ民の不信を招く不条理。
熱病の様なカリスマ性の危うさが歴史をゆらゆらと揺らす…

積みプラ管理人oi5eLQ5ypoasAUe

」が散見出来ますね

文明レベルが明治初期くらいまで退行したとはいえ船を建造出来なくなった訳ではないだろうが、海路使って戦争したらあっという間に三國統一出来ちゃいそうだからタブーなのだろう
あと輪島桜虎は相当な巨乳。

ピロpiropiroUryyy

寺院の存在とお坊さんのお経で、宗教が一つちゃんと存在してて驚いた。他の宗教も細々と残ってるのかもしれない。
すごいって見てた母も言ってた。ほんとにすごい。も本当に恐がってる

ゆめぞう@アニメ系YouTuberyumezou634

竜門さんカッコ良すぎるだろ
どんな鋼の心臓とメンタルだよ
あんな捨て身の作戦するとはw

武装もなしでひたすら茶をたてる
矢を打たれても火に包まれても
動じずにただ見つめる
あの覚悟の決まった目を前にしたら引いちゃうよな…

相手がバカだったら絶対に失敗してた

重いコンダラgnoinori

これやっぱり海路が全く使えないの設定があるんだろうなぁ。出来ればそれをちゃんと説明して欲しかった。エンジンは多分使えないとしても、あの辺り北前船のメッカですよ。それなのに全部隊陸路しか使えないというのはあまりにも不合理。説明を求む

KAMEkame9029

空城の計を利用した心理戦の緊張感が見応えのある回だった
あの状況で全く動じない龍門さんの精神力が凄い

ぷは夫puhachan

空城の計、桜虎は龍門と差しで茶を飲むのかと思ったら違った、炎に包まれて身じろぎせずしかも生き残るのはさすがにどうかと思ったな、桜虎さんもせめて龍門は殺しておけばいいのに
桜虎さんの威信がこんな形で揺らぐのは意外、龍門はどんだけ青輝を買ってるんだ(笑)

BARCA(みんゴルネームさとと)da14barca

あ賀来の咳が気にる…
 この内戦での退場者って賀来と輪島なのかなぁ弥々吉の本性を知ったらぁ
 賀来は病死なのかなぁで、この戦は痛み分けって感じかぁ弥々吉は、しぶとく生きそうだな
 次回さぁ藤三世と三角の対話が楽しみぃってか取り次いでもらうまでも大変だよなぁ

ナンバー9029UdYUmu05eZ48830

格 付 け 完 了
「輪島 桜虎、敗れたり!」
龍門のオーラに怯え退却を選択してしまう輪島 桜虎
弥々吉のこの「虎ちゃん...なんてことを...」みたいな顔よ

騎士竜斗(非常用)a0LbBEcUYF97443

視聴にかかった時間は24分でした。

こまじ| SSC& ACOK サウナkomajiro5

アニメで復習視聴。龍門光英辺境将軍の空城の計…あえて無防備に見せることで、敵に「何か罠がある」と疑わせて退かせる心理戦。軍のTOPである自らら、矢を放たれても動ぜずに茶をたて続けるその姿

管理職としてもいろいろと考えさせられた内容だったよ。あこがれる◎

fighty2023fighty2023

坂井を取って兵を二分し、金沢からの軍勢を兵糧攻め?
でも農政改革で大丈夫?
……う"ーん
とりあえず海は入っちゃいけない地獄の釜か何かなんでしょうか(^^;
魚もタヒに絶えた放射能汚染まみれとか?
いや、そんなことはないはず
魚料理とか出て来てたしなー
ちょっと理解に苦しむ

伊勢しずくはBlueskyにいる。isesizuku

輪島総帥サイド。
龍門が1人で攻めてきたと発覚した時は「ええぇぇ!?」ってなった。しかも余裕そうだ。
龍虎決戦! 1対1の決闘。これは孔明の罠なのか、龍門よ。
その場しのぎに過ぎない策の後、次は青輝に任されるらしい。期待を高めていく展開だ

カシム@6/14 会津磐梯山ウルトラマラソンkashimu_HAMA

空城の計のシーンよかったのですが、
決戦場所は九頭竜川の橋の上より、小黒丸城や勝虎城を仕立てて本丸での茶会の方が映えた気がするが‥

みそこmsnkm_

龍虎決戦の緊張感、凄かった
虎ちゃんが引いてきた時のややきちの表情が何とも…

イタッチ@アニメで一言itacchi11

龍門さんの奇策が奇策すぎてびっくり
一切の雑念がないからこそ逆に裏を疑わせる心理描写も、
ここまで徹底してこそ天を味方につけられるという傑物描写も見事だった

も~り~♪Mory_Osaka_Jpn

大和・辺境将軍;龍門光英
v
s
聖夷・新政権総帥;輪島桜虎

龍門光英たった一人、橋の上で大群率いる聖夷総帥と対峙。

座して茶を点て、弓を構えられる龍門光英。

大勢の読経が聞こえ出し、いよいよ最後の時か。

しぃrittu_tai

龍門が仕掛けた空城の計
堂々した態度に恐れをなして退却した輪島桜虎
二度あることは三度あるように綺麗に策にはまってる。
一対一で逃げ出したとも見れるから知略がある事が臆病に見えて求心力が下がるのも仕方ないかも

青輝は切札みたいに扱われてる。
その才覚に期待です

各サイトでの反応

アニメつぶやき速報‼︎

日本三國 第8話 感想:待て、あわてるな、これは龍門の罠だ!

2026/05/26 16:41