Xでの反応

ぬーぼーnu_bo_nubo

完全女性向けな作品で、途中でほぼ脱落した。私は楽しめなかった。

波風ぐりんNamikazeGurin

【最高の最終回!!】感動のエンディングで大号泣!2026春アニメの最高傑作すぎる!

けろぽkeropoourland

雛菊が 周りが寒くなって気づくシーン
凄く良かった♪やった♪来たッ♪
って本当嬉しくなった♪格好良かった♪
凍蝶お兄様来てさくら、顔赤らめちゃってw
凍蝶お兄様の笑顔、優しくて好きッ♪
10年ぶりにやっと逢えたんだもんね♪
無事ハピエンで良かった♪

みかわhsgwwww

まずはアニメ化してくださりありがとうございます。大好きな小説のアニメ化とっても嬉しかったです。是非とも夏の舞作成も検討していただけますと幸いです!!! 

さむdanboard36

皆の笑顔が見られて良かった

代行者のみんなにとってこの世界はとても厳しく残酷だったけど、四季の里や国の偉い人達の思惑を跳ね除けて、代行者と護衛官のみんなが頑張って、この結果をもぎ取ったのは本当に尊い

みんな利己的ではなく、特に雛菊は

雨音amaoto9716

アニメ見直してるけどずっと涙が止まらない…
夏の舞のアニメ決定!

ヤス魂yasutama118

観鈴は本当に良くしてあげたと思ってそうで怖い

観鈴の心の闇の為に付き従う周りの存在も悪よなぁ

同じ代行者でも力量が違いすぎるやろ笑

記憶が全部ある時点で同じ雛菊なんだよなぁ

狼星の優しさが泣ける

笑顔なれた時点でハピエン

久保 悟kuranadosai

俺が見たかった、期待していた所が尽くカットされました
冬組がビル間の氷道でのバイクでの走行を見たかったけどカットされていましたせめて、12話で冬組のビル間バイク走行を始めたとかだけでもして欲しかったです

エロたくkirara_erotaku

★★ 星2(終)

最終話、別に悪かったわけでもなく、文句があるわけでもない。ただ単に、もう興味がなくなってしまったというのが正直な感想。敵族との最終決戦。特に緊張感があるわけもなく、予定調和のように冬の代行者ペアが登場し、雛菊とさくらを救う。

えむぺいemiempeimu

世界が優しくなくても美上はずっと側にいてくれたのにね…憎いけど観鈴も救われてほしいとも思う
言えなかった言葉が伝えられる喜びよ

ひまりBOd2WSRhVH18425

四季の力は彼らを選び、その役目は何度も彼らを傷つけた。雛菊は守られるだけの春ではなくなり、撫子は救われるだけの秋ではなくなった。瑠璃とあやめは二人で夏を背負い、狼星と凍蝶は守れなかった十年を抱え続けた。

のりねこzKUAwutMHuV59qV

まじ尊い無事に春と冬が巡り会えて涙が止まらないよ
にしてもほんとさくらと凍蝶がまじで好き
本当に神アニメです、この3ヶ月本当にありがとうございました!

さくあいsakuai415

作品を通して、四季というものがこんなにも美しいと思えましたし、これからの季節が巡る度に代行者の皆様が届けに来たって思います。四季の素晴らしさを改めて感じた素敵な作品でした❁⃘*.゚

ぴっぴ@FF14引退中(2回目)ff14_pippi

ヒーローは遅れてやって来る。
その後を追いかけてやってくるのが感動である。

危険を察知して未然防止するヒーローがいてもいいじゃない〜。
物語は生まれないけど

凛として春雨makopapa0510

ヴァイオレット・エヴァーガーデンの作者と聞いて自然と期待値は上がってしまってたと思うが、OPもEDも牛尾憲輔氏のOSTも作画も良い方だけど、なんでかな全然ハマらんかった。全キャラ感情移入出来ず。雛菊誘拐を色々な視点から描いたあたりからテンポ悪かった印象。

HARUKAhattori_305

作監とLO/原画として少し参加いたしました!
雛菊たちを救出しに現れる冬主従のシーンを担当し、作監含め12カット程お手伝いしました
総作監様や各工程の皆様のお力で素敵な映像となっております
ありがとうございました
(掲載画像は一部の作監修・原画です)

鷺沢世蓮kotomaseren

そしてまた春に出逢う、いや再会う(であう)物語。だって季節は必ず巡るものなのだから。だからまた此処から始めよう。彼らの、私たちの、新たな物語を。長月、君が最優秀助演女優賞だ!w お疲れ様でした。

ゲーセン復帰した伊勢しずくisesizuku

opなし。壊れる前の雛菊ちゃんが死後、母親と再会できて良かった夢に涙。
名演技すぎたぞメガネさんw
耐え忍び、戦機を待つ。報われた時のカタルシスよ。
狼星と今の雛菊ちゃんの初めての出会いのとこで雛菊ちゃんの独白に少し涙ぐんだ…… 

タルバイン@豺talbain_3rd

耐え忍ぶ事で迎える季節がある
耐え忍ぶ事で届ける想いがある

ずっと待ち侘びてた春と冬との再会
あの日の事は取り返せない、あの心は取り戻せない、それでも

あの時の“あの子”の想いは此処にある
だから「おかえり」

あの日の四人の心にようやく“春”が訪れる

マジシャン ミサmagician_misa

儚げで、弱々しくて、誰かに導いてもらわなくてはいけない、そんな娘はいま居なかった…。
春の代行者・花葉雛菊は、無辜の人々を守るため、迫りくる観鈴と対峙することを決意する
相対する『華歳』は、ビルの内部に数々の爆弾を仕掛けており、時間に猶予はない

葵衣aoisan_0

すごく丁寧に作られたアニメだったなと思ってます。
声優さんの演技にすごくすごく引き込まれました。
こんなにも引き込まれることはあるだと感動しました。

𓂃.◌𓈒𖡼𓂂 𝐸𝓂𝓎Emy_thankyou39

ひーーーーーん
狼星さまが登場してからずっと泣いたー
来るの遅いよ、もう!
カッコ良いよ、、もう
雛菊さまへの愛をありがとう
あかん、ずっと泣ける
ありがとう

貫井柚佳(ぬくいゆか)nukunukuyuka

ご視聴ありがとうございました

雛菊との日々は、苦しいものがたくさんありました。アフレコに向かう道が、恐ろしく静かに感じ、アスファルトの荒さに足を取られそうになるような日もありました。

津軽の怪盗shima_camp10

1話で語られた「耐え忍んだ先にある温かさ」について、「狼星との再会」がそれに相当する雛菊が、狼星に“俺の春”と言われ、真に春(恋情)が芽吹くさまは心がポカポカする。今後春の顕現を重ねると共に、狼星との愛も深めて欲しいものです。

しまふくsimafuku

信じて待つ雛菊とさくらの元に満を持して乗り込む狼星と凍蝶が格好良かったし、歪み切った観鈴に最期まで寄り添った三上という救いもあり悪くない最終回でした。全体を通して泣きや叫びの芝居過多に醒めここぞというシーンで使うからこそ心を打つと改めて感じました

見たアニメについて呟くだけマンanimeozy

最終話。予定調和的なラストでした。最後より、その前の方が泣けるエピソードになっちゃうのはしかたないかなと。原作絵を見ましたが、アニメのキャラデザに落とし込めなかった感じがあった気がして、そこは残念。

裏おっかむura__ockham

代行者の雛菊に対する護衛官のさくらのクソデカ感情、誘拐で壊れてしまった前の人格に対する雛菊の後ろめたさと狼星への恋心。一方で、テロ組織が代行者を利用して戦争を企てて市民を巻き添えにしているのに、政府側がどこまでも人任せ

Shun130Shunya

取りあえず賊の華歳との戦いは狼星達が間に合った事で何とかなって、春夏秋冬揃っての大団円エンドは良かったと思う。作画も非常に良かった。とは言え、やっぱ激重感情の見せ方はアニメ勢向けじゃないね。

各サイトでの反応