Xでの反応

幸くんo3jK7PCRWk3R7uq

協力し合い倒せたスピカとサソリジョウ。え?魔力切れって知らんけどスピカ置いていくとは思わんかった戻ったのか。失格したけど得られたものがあるサソリジョウ。クロードも変わったらしい。スピカ達と買い物を、初めての交流に心の中はテンパるハナ、内心めっちゃ分かる!

DarkNeondarkneon_dai

「百華彼岸」のデカい漢字がなぜ原作みたいに画面四隅に出なかった!?って思ってしまった時点で私はきっとシンフォギア脳…まあアニメの場合は出たら出たで別ジャンルに勘違いされそう

麻のはUWW_asanoha

ハナちゃんかわいいじゃないか。友達できてよかったね。みんなで仲良く買い物、尊いわ。つらい思いした分幸せになってくれ。 

yo_2D@2次元垢 熱決 #Bassion2026yo_2d

うーん、これは普通に美少女
クロス・マジック決まったけど体力切れて不合格
でも確実に成長してる
メロウのフレンズ アリアにやられててワロタw
不合格者は地獄の合宿
でもその前にみんなで買い物
ハナちゃんみんなと仲良くなれてよかった

CN.ZeronliberalTLfan

・スピカ×ハナの連携プレイ!!
トラウマと弱さを乗り越えた美しき大輪の技が壮観だった
百合の絆、万歳!!
・ハナには温かみを、スピカに痛みを与えたビターエンド…
"毒は薬"、今は沁みてもそれはいずれ自らの力となる描きが痛烈

ぱつきん。PK_patsu

グリフォンは倒したけれど、力尽きたスピカ。でもハナは先に行かなかった。試験の結果より友達とそばにいた彼女は誇らしい。アリアとイオが加わって4人で買い物。ほっぺにソフトクリームをつけるのは嫌だなwでも孤立していたハナにたくさん友達ができて良かったよ。

うさぎJiaTengze8342

最初は今まで人との関わりが少なかった弊害でてたハナちゃんだけど段々女子4人組で楽しめててよかった
このメンツめっちゃ癒される

オガワタイガtaiga_ogawa

巨大化イオちゃんのお尻の下敷きになって「ごめーん!」とか『うらやまー!』で済んでるの、スピカ以外も普通に頑丈なんだな…w 毒を操る魔法と植物を操る魔法の友情タッグは相性最高! 試験はダメでも、ハナちゃんと打ち解けて友達の輪が広がって…少年漫画らしい爽やかさだ。

tokiwa_kaineKaineTokiwa

アニメ スピカ、いつの間にか相当な成長を…
どうでも良いけど
やっぱ俺彼岸花好きだなー

ハナは視聴者に愛されるキャラだ
思考が完全に陰キャのそれw
こんなんスピカにゾッコンだろ
寮の黒猫は女の子にお尻にキスされると喜ぶから試してみてね(誤情報)

ぐえりざcarmine0702

ヴァルゴマジックとスコルピオンマジックを合わせた毒花により、双頭グリフォンを撃破するスピカ達。
魔力切れにより帰還できず不合格とのオチになってしまいながらも、サソリジョウの仲間への意識やクロードの生徒への向き合い方まで変化させたりと意義ある試験だった。

fighty2006fighty2006

相性イイかもね
ハナちゃんデレた~!
自分の魔法と向き合ってきたとか、そんなこと言われたら落ちます笑
もっと欲しかったものとか、成長したなとか、なんだこの王道青春ストーリーは!
ニヤニヤが止まりませんでした
デレた後のハナちゃんかわええなあ
いやー良かったです

ましろんmashiron_LLBanG

ハナとスピカのクロスマジック、なかなか強力だった
他のチームはおまん光線撃ったり、歌って水責めしたり面白かった!
ハナのサービスショットもありがとう!
みんなの私服可愛かったし、友情も深められてよかった

烈士retu0914

決着をつけた魔法、あまりにも美しく、スピカらしい魔法!
試験は合格できなかったが、期待に応えられなかったことや、進むと決めた目標に届かない無力感。主人公が流す涙はやはりこちらも泣かせてきますね

はなちゃんがやっと笑ってみんなの輪に入ることができた

【テラあおい☆】asunax2

ハナがどんどん可愛くなってゆく

スピカは植物を操る乙女座だけに
ハナ(花)とは相性抜群でしたね笑

合宿もハナと一緒だし‥
もっと仲良くなれそうだねハナちゃん

─セクロスマジック(おいw)

1番よりも友達を選んだハナも
ちゃんと見ていた先生も良かった

ノモ@アニメ感想nomokann

コミュ障ハナ可愛すぎる
スピカにデレてw
試験のおかげで仲良くなりアリアとイオとも
4人のお出かけ楽しそうだったな

一方で肝心の試験は不合格
要は合体魔法か
スピカの案でグリフォン上手く倒したけど魔力切れ
結果地獄の合宿行きと

ポルックスの光線に草
イオのどこからw

たけta_ke4545

試験には不合格だったけどスピカもハナも得るものが多い試験になったな クロードもちゃんとそこを褒めるてくれるの良い ハナの心の声でいちいち笑ってしまう 私服スピカが羽付きリュックなの可愛いな

ゆゆゆyu___kitaaan

原作から一番好きな回
ハナ×スピカのクロスマジックやばい!!

結果は不合格だったけどハナちゃんと協力して敵を倒したスピカ達はほんと凄いし、合格よりも大事なものを得られたこの二人

ツンツンハナちゃんがデレたら無敵な件
名前呼びから写真のシーンが最高すぎて!!

クルペッコkurupekkoraimei

股間からビームが!?先行者の中華キャノンを思い出しますね

そんなわけで~サソリジョウちゃんの~デレ期が~
キタ━(゚∀゚)━!
女子4人キャッキャウフフしてるのが微笑ましくもありこの後に控えてるのが地獄の合宿という所にジワるものもあり

だいだいdkx60246469

スピカとハナのクロスマジックカッコよかった。結果は残念だったけど内容を評価してくれたクロード先生は良い先生だ。
クールなハナがスピカ達と一緒にいて色んな表情を見れたのは良かった。

氷咲higasakuya

わざわざ回を跨ぐほどの試験ではなかったが"ハナ編"本体であるBパートとの接続を重視したのだと納得。それで前回の間延び感を肯定できるかどうかは別の話だが
シリアスと友情パートの混成のため お得意のシュールギャグは控えめ(無いとは言っていない)

ぬーぼーnu_bo_nubo

試験不合格ドンマイ。女子デートで仲良し、らんまキャラも呼んでやれよ。

ひいろhiiro_now

共闘してクロスマジックで撃破したが時間切れ不合格は残念でしたが、友達という得られたものは大きかった。スピカの気づきが主人公すぎる。
早速名前呼びや街中デートでハナちゃんがチョロインでデレる破壊力wまだ不慣れでコミュ障発動するモノローグが可愛らしい。

てとめとRVucInGZEjFSxu5

股からビームwww(」 ・ω・)」三=一☆
大きなお尻に敷かれて裏山言うのライブラと被ったw

ハナ嬢のコミュ症あるあるがワイの胸に突き刺さる…(致命傷
ワイの抉られた古傷の治療のために魔法の鏡を所望する!!ヽ(`ε´)ノ

飯田橋なみだ@原神ブルアカNamidaIidabashi

最初の難所かッ
あるいはッ
前半の山場かッ
説明ッ大丈夫だ、最悪失敗しても退学になるだけだし
何故食べたし…
黄金までたどり着いたが、試験は不合格か
Fランは雪山、地獄の合宿2泊3日
高校デビューかな…?
これ先生じゃないの?
世界樹すげぇな…

ネオ天才マンkurohime1000

合格にはならなかったけど、ハナちゃんとスピカの合格魔法よかった

友達と買い物
ハナちゃん友達できてよかった

ショーアニ鉄shouanitetsu929

スピカとハナは苦戦するもお互い協力し合い黄金のところにやってくるもスピカは1時間も寝てしまい勿論試験終了してしまいスピカとハナは不合格になってしまったけど2人の友情は良くなったね!4人で遊びに行きハナは最初緊張してたけど最後は皆で集合写真良かったね!

ひいでhiidejp

試験結果は残念だったけど、ハナちゃんの心を開かせたのはスピカのお手柄!
ハナちゃんが一番よりも欲しかったものを手に入れられて良かった!

静かに生きていこう。sizukaniikiyo

面白かったですね!

感想動画です!

ご視聴お願いします!

スピカ好きすぎ問題!! 【アニメ感想】

もっち~tenthnight

次の話数もよろしくお願いします!!

さむdanboard36

スピカとハナの協力魔法!
クロスマジックカッコいい(๑˃̵ᴗ˂̵)

無責任にできるって言うのは良くない場合もあるけど、相手への信頼と根拠をちゃんと話す事で自信につながる

そこから本当に2人で大きな魔法使えたの最高にカッコいい!

黒うさぎkrousagi

リアタイ視聴
やっぱり仲悪かった美少女同士の共闘 初めての共同作業は胸熱です!
アリアはハナにスピカ取られてヤキモチ妬くのかと思ってたのに意外
陽キャの余裕なのか
1話1パンツのノルマは絶やさないこだわりもいいですね!(笑)

オラクルoracle2584

毒と植物だからやっぱり美しくもエグみのある魔法になるなぁ。しかしこれで都合よく合格にならないあたりは現実的だけど、貴重な経験とハナとの親交を得られたし悪くない。ハナの陰キャぶりが身に覚えありすぎてウッとなったが、無事仲良くなれて良かったよ本当に

ちゃくんchiristo

ハナのシーンでファン熱狂!ってね
涙ぐむ〜面白い!
ハナの魅力を味わいます!
振り返りで
スクールマジックラジオYouTube視聴!
ハナの渡谷さんとイオの白石さんのゲストトークでキャラクターの魅力をさらに感じ面白い!

ヤス魂yasutama118

彼岸花は日本人からしたら死の象徴だからなんとなく分かる

ハナは担ごうとかしなかったのかなぁ

クロード
褒める時は褒める
素晴らしい

Fラン
合宿は赤点補習みたいな感じかな?

色々悩んでるハナ可愛い
肉感すばら

マンドレイクの顔w

Ganoサンganosan054

スピカ、中間試験のことは残念だったな。だが、それでもクロス・マジックを成功させ、強敵を倒したのはすごかったぞ!!これからも頑張れよ!
それと、ハナちゃんも自分のトラウマを克服したのもすごかったな!たくさん友達もできてgoodだよ!

サッチモSATCHMO0313

双頭のグリフォンを倒すべく協力するスピカとハナ
球根にハナの毒魔法をかけてスピカが花を咲かせ、増殖の大技で見事撃破格好いいね
徐々に打ち解けるハナのツンデレ振り可愛い~
次回の合宿、評価はFじゃなかったけど推しのカペラも一緒

転生した50迄にセミリタイアkotahinshi2

スピカちゃん×ハナちゃんのクロスマジックで怪獣撃破!試験惜しかった!

それはさて置きハナちゃんに友達が出来て良かった!モゴモゴしながらも皆んなと友達になりたいって気持ちが見て取れて…試験での共闘の成果だね。

てかイオちゃんは股から何噴射したのよw

iAiAkasいあいかさakas_ai19281118

ハナとスピカで共闘!クロスマジッで二人で咲かせたのは彼岸花かな?グリフォン撃破おめでとう。魔力切れで試験は不合格だったけど、友達になれたー。後半は女子4人でお買い物!ハナちゃんのお着替えサービスシーン付き!

DaZidazi_sub

イオちゃんのバニーガール神
このすげぇ肉厚ジューシーなお尻に潰されたい

ゆきyukikokoro814

1

植物と毒の合体魔法で双頭のグリフィンを倒すことができました。
ハナちゃんデレてスピカちゃんのこと好きになってますね。
けど、スピカちゃんが魔力切れで眠って試験はダメになってしまいました。

ゆっきーYuckieswp9

スピカとハナが協力してクロスマジックを発動!
双頭のグリフォンを退治出来ましたが、スピカの魔力がそこで尽きてしまい、残念ながら試験は合格出来ませんでした。

つよしRuQ7V4xcivgQf3M

ハナが可愛すぎて主人公がスピカからハナにかわったw。てかハナの下着姿がセクシー(*´꒳`*)

ナンバー9029UdYUmu05eZ48830

ここ数話ノルマ達成無いと油断してたら
チラじゃなくてガッツリ来た...だと......?
そういうのもあるのか

羅小島konoha20

アニメ ハナちゃんとクロス魔法!試験には負けたが友情には勝った!
ぼっちハナちゃん、お友達とお出かけデビューにほっこり
カストルくん、絶対、妹のままが有能でしょうに。永遠に女子でいろ(酷い)
クロード先生は永遠に猫のままでいろ
男子に魅力が足りんのよな

kentoppi7Kentoppi

主人公も一気に成長したなぁ〜!
そしてあの毒使いの方も今回の試験を通して本当に成長した!
一気に準主人公感が増して自分も益々益々このキャラが好きになった!

プリキュアのセンターと光堕ちしたばっかの元敵幹部とかって数年に1回こんな感じの時あるよなw

伊勢しずくはBlueskyにいる。isesizuku

クロスマジック! 見たかったものだ~! 嬉しい!!
試験が不合格でも他の部分が成長したから結果オーライ。
後半のお出かけはハナちゃんがひたすらにかわいかったですね!!
冬季合宿で いて座、かに座、おひつじ座の子あたりが掘り下げられるかな?

騎士竜斗(非常用)a0LbBEcUYF97443

視聴にかかった時間は24分でした。

憂月sasanishiki1204

クロスマジックでグリフォンを討伐するも試験には不合格...それでもハナにとっては初めて友達ができるきっかけになったことだし決して悪くない結果なのでは?と思う。まだきこちないところはあるけど、少しずつ笑顔が増えてるよね。合宿でさらに仲を深められるか。

ALBION*ALBION_Auto

ハナちゃんに友達ができてよかった〜
4人でわちゃわちゃしてるの微笑ましい。
嬉しいけどまだ照れくさいのか、写真撮ったときにハナちゃんだけ目線が合ってないの良いね。

決闘王F.Kduelkingfk

毒の華を咲かせて倒すというのは新鮮だ。試験は不合格だったけどハナと仲良くなったのでOK。クロードも評価してくれたし。後半は女子達でお買い物。ハナのコミュ障ぶりと成長が可愛い。これは人気1位ですわ。

マジシャン ミサmagician_misa

間一髪でハナを救出したスピカだったが、魔法を使う双頭のグリフォンに苦戦
試験終了時間が迫る中、スピカとハナは無事に黄金を持ち帰り、中間試験を合格できるのか…。

EBINAゆるっとアニメアカ26春EBINAnowatashi

(急に歌うよ~1回入りました)
ハナ、 友達ができてよかった そういう所(コミュ障だが友達は欲しい)を気づいてあげられる人がいるのはとても大事やね。スピカみたいな子がいないとずっと友達いないままで過ごさないといけないだろうし
魔法以外の所が見れるのも良き回でした

思いの丈@アニメ好きOmotakelabo

スピカ&ハナペアめっちゃ相性抜群で最高な2人組!技でも相性ぴったりだったし てか、ハナ可愛すぎ!アホ毛も可愛かった!やっぱツンデレキャラ好きやわ!スピカは試験落ちて泣くほど悔しかっただろうけど、技においても人としてもちゃんと成長はしてるから次は合宿頑張れ

ぐ〜たらソウryakudatu0322

授業の成果クロス・マジック
なまら戦闘描写かっけぇやん!!彼岸花やたら気合い入ってんな
体内から毒攻めという割と酷いやり方すこ

不合格になったけども友情は深まった
ハナちゃんがさっそくチョロインに
即おもしれー女と化した ↓

丸山健生Ken_Maru51021

(^o^)v
感想は試験は残念ながら不合格だったけどスピカは
サソリジョウと力を合わせ各々の力を最大限に
引き出し敵を倒してみせたスピカは成長した!
クロード先生に (自分を誇れ)と言われスピカは
嬉しい気持ちになったと思った!(^o^)v

きこう元勇者Kikou52954222

クロス・マジック
ハナちゃん&スピカちゃんの合体
マジック!
ハナちゃん本当に可愛すぎるぞ

橋比呂コーzingug

だから言ったろ、ハナが作中で一番可愛いって。
あの態度は単にコミュ障だったからです。

他人を遠ざけてきたハナがスピカと協力してグリフォンを討伐する。

クロスマジックを発動した特別点で合格するかと思いきや、本当に不合格なのね。

YASHAYASHA13891085

スピカとハナは力を合わせて双頭のグリフォン倒せたの凄い
クロード先生もその事は褒めてましたしね魔力切れで倒れちゃって時間切れなのが悔しいけどハナも戻って来てくれたし絆が深まりましたね
アクアとイオ含め4人のお買い物も楽しそうだった(*´艸`*)

tsuntsuntsuku2

クロスマジックって面白いな
ミドルテストで見事モンスターを倒したスピカとハナが急接近。
ハナの不器用さを気にせずに超えてくるスピカの人柄がいいね。
クロード先生のネコ姿をもっと増量して
次回は合宿回!楽しみ

まッキーmakky_080

スピカ…試験不合格になっちゃったけど、ハナと協力して双頭のグリフォンを倒せたのはすごく成長してたよ!
中間試験を通じて無愛想だったハナが少しずつ表情柔らかくなって友達が3人もできてよかった…ハナ可愛かったなぁ、集合写真も良き

津軽の怪盗shima_camp10

「クロス・マジック」で魔法の威力と共に、スピカとの友情が増大したハナちゃん(サソリジョウ)。そこで、服選びや名前呼び等、特にスピカ関連で、独りでは築けない感情を吟味していくハナが尊い。この友達付き合いを本当に大切にして欲しい!

金田陽介yousukekaneda

電子書籍ではクロスマジックもカラーに!原作コミックスも是非〜 

裏おっかむura__ockham

ぼっちでコミュ症の孤高系ハナちゃんを中心として、キャラが立ってきた感じがする。平坦な試験だけでなく、こういうキャラを立てる日常パートがもっとあればいいんではないかと思う。

試験でFランクだった5人が、冬山の合宿に行くことに。何やら面白そうなイベントだ。

よう @ アニメ垢sa10bad

スピカとハナのクロス・マジックで
せっかくグリフォンを倒したのに
魔力切れで不合格とは、残念
合格したみんなは凄い!

成績Fランクの5人は魔法合宿か…
また大変そうだな

4人で買い物か〜
友だちが3人もできて良かったなハナ
最後の写真がめっちゃ素敵

梶原礼智Reichi_Kaziwara

TVアニメ「 」
前半パートはミドル・トライアル後半戦!ハナとスピカの共闘!クロス・マジックで敵を倒したものの、仲間を思う気持ちが芽生え、不合格に…スピカはクロード先生に今の思いを伝えて…

蒼星 悠souseiyuu

魔力使い切りで不合格か。魔法が使えるようになってからの時間が、補習受けていても圧倒的に足りないから仕方ない。しかし前後編でハナちゃん回だったとは恐れ入る。次回は不合格組+リーダーと交流を深める話と。てかちゃんと冬山装備買ったのかな?

ホルミスhorumisu

ハナがスピカたちを下の名前で呼べるくらい距離がグッと縮まっていてよかった!
これからどんどん仲が深まって、ほかのクラスメイトとも友達の輪が広がっていくんだろうなと思うと、これからが楽しみ!!

にんじんninjin_dislike

試験不合格は意外な結末だったがハナの「もっと大切なものを手に入れたから」が王道に良かった
で、冬季合宿にてスピカとじっくりと仲を深めていくかと思いきやアリア・イオとも絡みありで、コミュ障発揮しつつも恥じらい半分嬉しさ半分の表情のハナが非常にかわいかった

KeiGaKeiGa24

リアタイ出来た〜
百華彼岸のシーン、マジでかっこよかった。。。どこも捨てがたいけど、特にグッズ化希望なワンシーンなんです

ハナちゃん可愛さマシマシになっていく今回、口角あがりっぱなしでした

ああそうかyarukidasu_

スピカとハナ相性良かったし協力して頑張れたじゃん強敵を倒し仲も深まりいい関係だ
スピカ達とのお出かけもハナ堅っ苦しかったけど最期は名前で呼べたね。壁を作ってたのが取り払われて仲睦まじい雰囲気が良かった

しまふくsimafuku

スピカとハナが協力して折角双頭のグリフォンを倒したのに不合格とは残念でした。ただ試験の合格は逃したけどより大切な友情を得たという事でクロードにも成長を褒められて結果オーライではあったかな。後、モノローグでコミュ障を発揮するハナが可愛かったです

各サイトでの反応

アニメつぶやき速報‼︎

黒猫と魔女の教室 第7話 感想:試験でハナちゃんと友達に!心を開いてくれた!

2026/05/25 03:54