Xでの反応

ぺあZt1Mb

クジマは「ただいまって戻ってくるね」と言った。別れの時には、帰る場所を信じるように「行ってきます」と告げ、新は「いってらっしゃい」と送り出した。帰る場所があることと誰かに送り出されることの大切さを知ったから新も登校時に「行ってきます」と自然に口にできた

羅小島konoha20

アニメ 総集編と季節の風景でほぼ終わった笑
新はずっと寂しさを我慢してお別れを言ったのはえらい。

「ワン」
には大笑いしちゃった無理だよ!

大学で目の下のクマがとれたお兄ちゃんが友達と笑ってるの良かった

ほのぼのちょっとだけシュールが面白かったです

LunaLuna_sinon_DQX

最初はクジマの口調が違和感だったけど、

今では なんと癒される存在になった事か

(崖の上のポニョの声優さんだったのねぇ)

作風は「夏目友人帳」を想わせる独特な雰囲気を持っていたな

素敵な癒し作品に出会えた事に感謝

総評 【A】

津軽の怪盗shima_camp10

「立つ鳥跡を濁さず」のように、「鴻田家を笑顔に」してロシアへ帰ったクジマ。クジマ不在でも朝から和気藹々とし、特に、大学で友達と談笑し、ロシア語を履修する英の温和が沁みる。そして半年後、帰還したクジマとまた「楽しい家庭」を深めて欲しい!

春鳥 はなharudori_hana

『 』 原画にて参加しました。
ありがとうございました。

稗田寧々nene_hieda

最初はへんてこで未知な存在だったクジマ、新たちと一緒に日々を重ねていくことで、気づけば鴻田家の一員になっていたね
これからも季節が過ぎる度に、「ただいま」「おかえり」って言い合っていてほしいな𓅯´-

ムニューダMunyuda

再会のシーンで涙溢れた
クジマ、また帰ってきてくれ

見たアニメについて呟くだけマンanimeozy

最終話。クジマとの別れと再会まででしたがAパートの回想といい、Bパートといい間延びする回でした。こんなものだろうと思ってはいましたが最終話は残念。でも面白い作品でしたね。満足度は高かったです。

キャロットポタージュnC9I1tV2u5k8K4q

振り切った感じがする最終回だったが今までの思い出が笑える分これでいいんだよって
そして兄貴が一番クジマの影響受けてるの良い

カツキkotoko_raigu2

クジマとの思い出が走馬灯のように駆けて行く。
さよならとは言わずにまた会おうか。
季節を巡り過ぎていく時間は、ゆっくりだけれど徐々に涼しくなる。
今日か明日か明後日か、待ち望んだ時間がやってきて、おかえりと呼びかける姿に心を掴まれた気分だ。

りつ@アニメ実況Vtuberulotti

クジマとお別れになってしまう最終回!
「木漏れ日坂」と共に振り返るこれまでの思い出、
「人は渡り鳥」と共に描かれるそこからの思い出、
「ほろろ逍遥」の後の再会、
本当に最高の構成の30分だったなあ

Traum とらうむと読むらしいTraum1

ついにクジマ旅立ちの時が来た。早朝、家族に見送られ、新とクジマは旅立ちの地点に向かう。日の出を迎えたときクジマは泣き出すが、新は半年だけのお別れだと励ます。そして2人は再会を誓い、クジマは泳いで旅立った。クジマのいない日常が過ぎ、そして半年が経った

各サイトでの反応