Xでの反応

名無しさん@異端解放戦線nomisotukae

今回面白いとこ盛りだくさん!
ほとんどことわざ大喜利やってたw

キモい折り紙クジマ
かわいい赤ちゃん四足歩行クジマ

クジマにチョコ作り頼むか?と思ったが、真琴より上手いw
毒舌最高

兄は勉強に悩んでた?
クジマのおかげで今日も和やかです

ゆめぞう@アニメ系YouTuberyumezou634

クジマの群れの折り紙笑ったwww
スグルよく我慢したなあれwww

小さい頃も沢山バカやったんだろうなぁ
マキシムと昔のクジマの絡みもっとみたい
小さい頃が可愛すぎる

マコトちゃんもクジマと仲良くなってて微笑ましいなぁ

なめらかバナナG6O8pbiwVZ9wxnk

クジマ折鶴1匹なら耐えられた、群れだときもw
なんだろう足があかんわ

辻カモネギ@srx40090

クジマと英って仲良いよな~
クジマが怒っていると思った英の表情は笑いを堪えるものだった
英が気恥ずかしそうに新に自己採点を伝えるの良かったな~
料理スキル高いよねクジマは
Cパ?クッキーに卵の殻
がんばれ真琴ちゃん

ゲーセン復帰した伊勢しずくisesizuku

英とクジマのやり取り、やはり面白い。英の叫びで鴨が逃げていって草。ことわざ博士は大草原。
英が最近 怖い顔をしているのは大学受験が近付いているからだよね。
折り紙でクジマがたくさんwこれは笑うw四足歩行だった幼少期クジマ。

なみかわnamicawa

チョコの話めちゃくちゃ笑った。真琴ちゃんのキャラ結構好き。今期はクジマで癒やされてる。

ひよクレhiyocure

今期トップクラスの怪異。もうクジマがしゃべるだけでおもしろい。
あの異質さ、いっそ宇宙人だったら受け入れられるんだけど。だがそれがいい。
真琴ちゃんかわいい、卵割るの練習して。おにいちゃん受験がんばって。

唐 真人karanomahito

兄貴が試験前日でナーバスになってる話と折り紙でクジマ作る話、真琴がクジマと共にバレンタインチョコを作る話。クジマのほうが調理スキル高くてショックを受ける真琴ですw兄貴はテストの自己採点結果が良かったようでちょっと嬉しそうです(ノ∀`)

深草QQQQQQs

真琴がクジマを軽く舐めてるところ良すぎる。とても料理できるようには見えないよな。真琴が大雑把なのも見た目と違ってて良い。バレンタインデーみたいなスレた目線しか向けられなくなったイベントがイベントとしてちゃんと楽しそうに見えるの、割とすごいと思う。

yo_2D@2次元垢 熱決 #Bassion2026yo_2d

兄ちゃん大学入学共通テストが近づいててピリついてたんやね
でも自己採点良いようでよかった
クジマいつの間にか三ツ木さんと仲良くなってるw
折り鶴がクジマにw
センス良いなw

真琴とチョコ作り
料理出来ん人確かにレシピ通り作らんかも
これは乙女の顔ですわ

かなめkaname_top

お兄ちゃん、共テの自己採高くて良かったね。小さい頃のクジマ可愛い。同じ生物とは思えぬ進化。新に続いて真琴ちゃんもレシピ無視するタイプか笑 いつも幼稚園児みたいなクジマは料理してる時は大人に見えるね。足生やした鶴はまんまクジマでツボ

幸くんo3jK7PCRWk3R7uq

英はテストと言う…。英が外に!?気分転換かな?。wケンカしかしない英とクジマw。えっ!?クジマ挨拶したがに無視した英テスト時だからピリピリしてるんか。wトイレでスッキリしたけん笑ったんかと思ったら違ったw。自己判定では良かったけどテストで悪かったら機嫌

えむぺいemiempeimu

鴨に喧嘩売ってたんじゃなくて止めてたし折鶴の衝撃変体に笑いが止まらなかったwww私も作りたい。笑いを堪えてたのねすぐる〜素直じゃないんだから後半はクジマの言う事が真理すぎて…初心者はまずレシピ通りに作れ、なんだよな。クジマとマコトの関係性も良いなぁ

女と女とシ主身寸器LadyXLadyPump

そもそも三ツ木真琴がバレンタインデーでチョコを自作しようと思い立ったのも間接的にクジマが影響してると言えるし、クジマは居てくれるだけで皆の為になってると言えそうな気もしてくる(穂波殊じゃないが) でもクジマは居るだけじゃなくて場を散々掻き乱すとこが好きだよ

TaKAsHITa_K_As_H_I

ガチで素晴らしい。
先入観って一人で生きていたら一生拭われないものだから、人と交流することで表情や言葉の意味を獲得していくんですよね。
最高のアニメーション。

ショーアニ鉄shouanitetsu929

大学入学共通テスト前英の様子がおかしかった
クジマとの言い合いでいつもの英に戻って良かったねw
クジマは真琴の家に行き新は絶対来るなと言われてたw
実を言うとバレンタインが近くなっていき新に手作りチョコケーキを作っておりクジマのサポートで作れたね!

藤島ひな@なかよし塗り絵部ゆるりらーじゅHina_F524

Aパート
新くんに怒られてる時、クジマの顔が(>_<)ってなってるの可愛い
あんなに色々言われても泣かないクジマ凄いな
クジマ鶴を見た英くんが早口気味なのは、あれが何かを聞いて早く立ち去らないと、笑ってる顔をクジマに見られて恥ずかしくなるからだと笑

volervoler01

甘酸っぱく…ない、の巻。
前半は受験大詰めでナーバスの英さんの様子。
正直、マイペースなキャラ(クジマさん)に引っ掻き回されて、いつもの調子に戻る、というのは定番ではあったなあ。
後半は、真琴さん&クジマさんによる、バレンタインチョコ制作。

のえらareonoera

「どうして料理できない人って、出来ないのに勝手に行動するの?」
本人は料理が上手いと自認しているから始末が悪い
食材の代用とか目分量とか…(なぜレシピ通り作らない!?)
クジマみたいに率直に口を出しても良かったのか…!

ひいろhiiro_now

ずっとカリカリしてる英にビビってたクジマも新からそうではないと兄弟らしい気づき、そして空気を読まないクジマとのやり取りでだんだん柔らかくなっていく英の姿が微笑ましい。
料理出来ない人あるあるよねwまぁ共立てより別立ての方が失敗しにくいかもね。

なうなおd8pNtxgrMuWl20X

受験で大変な兄。クジマが喧嘩友達になってるw
お陰様でテストの結果が良かったらしい
弟はバレンタインチョコをもらえた
クジマ万能だから手作りチョコも成功
将棋も打つ事ができるし
何だかんだ言ってもクジマは凄いのだ

平凡は非凡モナちゃんバネ指悪化の一途@みっく師範torat2011

真琴ちゃん、新のこと大好きやんか!
初めての手作りチョコ

ワターシもツクッタンデスケド!

猛アピールw

真琴ちゃんの恋は実るのかな
新は鈍そうだからなあw

重いコンダラgnoinori

兄貴の受験はまだ終わらない。どうしてそんなにイジメるのだろうw確かにバレンタインは外せないかもしれないが。
しかし普通に面白くなってきた。これはクジマになれてきたせいなのか?それともクジマに変化が?(追求してどうする)

見たアニメについて呟くだけマンanimeozy

安定した面白さです。しかし浪人生が家にいるというのはいい設定だなと。浪人生って辛いイメージですけど自分が浪人していた時は結構遊んでいたし、そうでも無いかも…だいぶ昔のことだから覚えていないものです。

ぬーぼーnu_bo_nubo

おそロシアに行くのはやめとけ。こんな異形兄弟いやだww クジマ料理上手い。

寝るのも意味があんのかもkieru_kieru

クジマと真琴でガトーショコラを作ろう!回。真琴がクジマのことを舐めてて、それをしっかりと謝罪しつつも、コミカルな掛け合いで笑わせようとしてくる。笑顔になる。卵と黄身と白身で分けようとしない真琴に怒るクジマ、とてもよい。

じゃいち (Jaichi)jaichiforest

「 クジマの下手な人ほど調理法を守らないはド正論。さすがの真琴ちゃんもグゥの音も出ない(笑)。ところで彼女がバレンタインで手作りしようと思った心境のちょっとした変化は気になる所。
兄の英さんも今年はクジマに感謝になるか?
2月だし、春が近づく寂しさが。

ステラlkT32HAJiidaMP9

クジマが一生懸命怒っているところも
何だか見ている側としては微笑ましくて
見れば見るほど
英と仲良しに見えてきます
(喧嘩するほど仲が良い的な笑)
大好きなアニメは時の流れが早い

麻のはUWW_asanoha

クジマとすぐーるの掛け合い、面白かったな。元気でてよかったじゃないか。クジマの群れ作ってんの草だったわ。料理に関してはクジマが全て正しいな。クジマ、目と寄り引きだけで面白いのほんとずるいわ。 

オマール卿omaru0083

大学入学共通テストが近い為、英の機嫌がいつにも増し
て悪い。クジマの些細な言動にも声を荒げてしまう。
数日後珍しく英が笑顔だったので新が声を掛けると共通
テストの自己採点の結果が予想以上によかったらしい。
真琴はバレンタインチョコ作る為にクジマを家に呼ぶ。

ぺあZt1Mb

英は受験のストレスからクジマに現実逃避していたと自覚しクジマから遠ざかろうとするがクジマのノンデリさや滑稽さに思わず笑ってしまい緊張がほぐされていくのが良い。英の心を置ける場所は自室しかなかったがクジマがいるおかげでだんだんそれが広がっているようで良い

まりYmarireroy

今回は英との掛け合いがメインでクジマがキレちらかしてんのおもろwwそれでも結局仲良いのな バレンタインのお菓子作りはクジマが一番マトモに見えるの笑った そして子クジマ…あんよが…短くて…大変可愛らしかったですね…もっと見せてほしい…

氷咲higasakuya

7話
前々から思ってたんですよ
クジマよりアラタの方がヤバいんじゃないかって
同志クジマのピロシキを称えよウラー
ガニマタ鶴、本編では耐えたがアイキャッチで崩壊。不意討ちとは卑怯なりw
見た目のわりにポンコツな真琴。クジマから正論w
クジマでも雛?の頃はカワイイな

飯田橋なみだ@原神ブルアカNamidaIidabashi

最近ッ
兄ちゃんのッ
様子がおかしいッ
説明ッ縄張り争いだ
マジで泳いで帰れるのか
世間話しててワロタ、クジマ将棋出来るの
折り紙、平和的だな
何この鶴、怖すぎぃ
チョコ作り、あの季節か
手際良すぎ、スゴ🫪
火の玉ストレート草

ヤス魂yasutama118

この世界の住民のクジマをなんだと思ってるのか
普通に受け入れすぎやろ笑

小さい頃のクジマは普通に可愛い鳥に見えなくも無い

クジマ器用で草

料理出来ない人あるある
勝手なアレンジをするw

クジマは結局性別とかあるのかな?

吉川のさきmojakosaki

今週の私、笑いが不足してたなって。
クジマ見てめっちゃ笑って
すごいスッキリして
今日頑張れてる気がする
すごく愛おしい感謝です

さるたニャ~saruta_nyaa

クジマって意外と手羽先……手先が器用だよね
「クジマの群れ」の折り紙はちょっと怖いけど

そして真琴ちゃんは、料理が雑なところがかわいい

fighty2006fighty2006

共通テスト2回目
その前日の苦しさ理解できます
その逃避先が早朝カモを仲裁するクジマってのは理解できないけど笑
ことわざで返すの笑
あることないこと笑笑
折り紙いいなあって思ってたらまさかのクジマで爆笑
真琴好きな人って新かー、マニアックな笑
面白かったです

騎士竜斗(非常用)a0LbBEcUYF97443

視聴にかかった時間は24分でした。

羅小島konoha20

アニメ お兄ちゃんとマキシムおじいちゃんの共通点・ツンデレ。明日試験なのにお兄ちゃん余裕が生まれてそうで良かった
バレンタインチョコ。ほぼクジマ作という、あまり有り難くないような…眼鏡真琴ちゃん、藍美(霧尾ファン)と同じ声なんだよな…なんというギャップ!笑

渓埜 胡保 @ Tanino Koyasuvollboy4719SYas

共テの時期で張り詰めてた英だったが、相変わらず過ぎる平常運転なクジマに少しは自然体になれたかも?まぁ近寄り難い程に無口過ぎるよりは良いかもだだ
そんな効果があったか如何か共テは手応え在りっぽいが、其れを表に出すまいとするくらいには未だ未だ(続

アニミスクanimisc

」が正論過ぎて思いっきり吹いた。
今回は最後まで気持ちよく観られるかと思いきや、最後にしょうもない手抜き画がきて唖然。ここは省略していい場面じゃないだろう。どうしようもないなこの無能どもは

マジシャン ミサmagician_misa

大学入学共通テストが近づき、英はため息ばかりつき、心ここにあらずといった様子
それを新は気にするも、英はクジマとの言い合いの中で、すっかりいつも通りの調子に戻っていく
数日後、今度はクジマが『英が最近ずっと怖い顔をしている』と新に相談する

パンプ鑑賞animesoccer3150

やっぱりこのアニメ好きだわ〜
英とクジマの会話マジで好きwテンポ感とかこのワチャワチャ感wことわざ博士ww
折り紙の口パクパクしてるやつとカエル懐かしい!クジマの折り紙は笑ったww
真琴よりも優秀だなあ、流石クジマ
クジマって正直に気持ちを伝えるよね!いいな

kouYukiShiden

英お兄がクジマに心を許してる感じにじんわりきたよ。。そして折り紙折ってるクジマが微笑ましすぎて可愛すぎ。いつか英お兄にも教えてもらえたらいいねと思いました。群れはちょっと怖かったけどね。。あと最後の!最後の!真琴ちゃんいいなー!

神月 柚莉愛Yuria_Kozuki

クジマのお兄さん…
喧嘩するほど仲が良いっていうもんね
英とクジマのやりとりやっぱり大好きだなぁ

真琴ちゃんと新がなんだか素敵な雰囲気…
クジマ…だめだよ…邪魔しちゃ…だめだよ…
見どころ満載すぎる…

よし。もう1回見よう

カツキkotoko_raigu2

クジマの作る折り紙が野性味があって笑えてくる。
兄が笑うのも頷ける。
料理できない人の合理的な発想は都市伝説かと思っていたので話題になると気になるものだ。
春になったらクジマは帰ってしまうのかな。
時間は過ぎていくものだ。
今という時を大切にしたい。

celsius220celsius220

大学入学共通テストが近づいていた。英は心ここにあらずといった様子で、常にもましてため息ばかりつくようになっていた

クジマが鴨と遊んでいるところへふらりと現れ、しばらくその様子を眺めていたが、クジマにロシアはどんなところだと訊ねてくる

りつ@アニメ実況Vtuberulotti

大学入学共通テストが近づき、ピリピリモードの英君!
クジマとのことわざのやりとり、
めちゃくちゃ面白かったなあ
家族との距離感が難しい中で良い役割を担ってる~
バレンタインのチョコづくりも癒される!

各サイトでの反応

アニメつぶやき速報‼︎

クジマ歌えば家ほろろ 第8話 感想:どうして料理できない人ってできないのに勝手な行動をスルノ!うぅ…

2026/05/30 22:37