Xでの反応

冬休み、人が少ないとはいえソレは目立つやろw
新やめたげてwwそれは先生まったく悪くないのに可哀想過ぎる
今度は逆にクジマを知らない友達の来客
ピロギピロークピロシキピロジョーク
いや、はよ食べぇw冷めるやろ
朱(人間)に交われば赤くな、ったのか…?w

aporiaaporia_me

今回はAパートBパート両方ホラー回か…周囲にとって。いい感じのED曲を本編に流していい感じっぽい雰囲気にするの力技すぎる。かなりレゼ篇、からの先生のメンタル破壊酷すぎて笑った。新はさぁ…やっぱ一番ヤバい子だよね?ピローク、絵面はサバトだが普通に勉強になる…

yo_2D@2次元垢 熱決 #Bassion2026yo_2d

不審者やないかw
まぁでも仕方ないか
剥き出しでは行けんもんね
先生可哀想にw
新は嘘上手かったな

クジマ結構見つかりだしとるな
2人それぞれ恐怖症あってワロタw
新の言い分確かに正論やな
クジマが被るのはなんか違うね
何の宗教や?w

イカさんmaigonoika3

相変わらずかわいい…。「ほろろ逍遥」の曲すごくいい曲で大好き。

伊勢しずくはBlueskyにいる。isesizuku

冬休みに忘れ物を取りに教室へ行くとこ、先生が不憫すぎてならなかったし笑った。
ホラー話があまり広まらかったのを含めて。
新くんの友人たちがクジマと出会う話はロシア料理の復唱で大爆笑。英が見たのも拍車をかける!

名無しさん@異端解放戦線nomisotukae

クージマミターヨー

振り向けばクジマがいる部屋
安心感と同時に、居なくなったらという切なさを感じるw

学校に行ってバレないの無謀だろw

大好きなED曲とクジマ
心が和んだw

友達が尋ねてきて怖がられるw
これこそ「飽き飽きだ!」w

ピローク!w

なめらかバナナG6O8pbiwVZ9wxnk

主人公君が先生の精神を破壊してて草
鳥野郎のせいで性格が悪くなっとるw

辻カモネギ@NEXT→5/23-24LIVE→5/31前ウZeppOsakaBaysidesrx40090

スーツに馬のマスクってかなり怪しいのでは
馬の着ぐるみの宇宙人というトラウマを先生に植え付けてしまった
クラスメイトにクジマを紹介
馴染むことが出来たかな?

ふじわら龍asadoramamania

課題の資料が見つからないっ
学校にクジマも連れて行くの
( ̄▽ ̄;)ええっ
クジマの事を知っている人がだんだん増えて大丈夫かなぁ

重いコンダラgnoinori

もう兄貴の受験だろうと思っていたが、まだ引っ張るつもりらしい。頑張れ兄貴。で、引っ張って何をするかと言われると、割と面白いエピソードだった。ここまで新たの友達が出てこなかった事も言い訳が出来る感じだし

藤島ひな@なかよし塗り絵部ゆるりらーじゅHina_F524

Aパートのロシア語を話すクジマの声が、今までで一番低くて、理不尽な目に遭ったことへの悪態がにじみ出てた。
やっぱり複雑な気持ちで観てしまったけど、夫が笑って観ていて、なんだか安心した。

先生もクジマも、理由は違えど怖かったよね

りょうガミRyo0105at_kk

忘れ物を取りにクジマと一緒に学校へ向かう。先生にバレかけるも起点の聞いた行動で何とかなるも、先生としたら怖すぎるでしょ。

友人にクジマについて知られる。まあ冷静に見ればあんな知らない生物、怖いよね。なんだかんだで仲良く?なる。
最後の呪文、面白かったw

らふく@さゆ民ijichi_sayumin

クジマに加えてアラタの奇行も勢いを増して面白くなってきた。

・クジマそのままよりも、馬の被り物の方が(相対的に)怪しまれない理論
・勝手に訪ねてきたほうが馬の被り物を被るべき理論
など、一見正論にも聞こえる暴論を振りかざして奇行に走らせるの面白すぎる。

あい 日常 アニメ 音楽 食事'nm_hh440

「朱に交われば赤くなる」

冬休みの課題でやるワークを教室に忘れてきたことに気がついた新は、クジマを連れて学校に取りに行くことにする。怪しまれないようにと

えむぺいemiempeimu

腹痛かったすぐるがすべて代弁してくれた馬の被り物は余計に気持ち悪いし悪魔の召喚儀式かと思ったわwwwでも確かに何もしてないのに哀れなクジマロシア語ブチギレ本当好き。友達もクジマの存在を知ってくれてよかった◎ピロギ…ピローク…ピロシキ…ピロジョーク…

たれみみゆう【PON民】murayuki2020

ここで兄が2階から降りてくるんだけど絶対何か言うでしょって思ったら悪魔の召喚 光るタイミングサイコーすぎました
友達にクジマのお話できるようになってよかったね
クジマのロシア語のセリフのとこ気になる

女と女とシ主身寸器LadyXLadyPump

来客の友人のためになんでクジマが馬を被らなきゃならないんだとキレるとこがめっちゃよかった それほど新にとってクジマが大事なんだなと分かるいいシーンだ

ショーアニ鉄shouanitetsu929

新は教科書を教室に忘れてしまい取りに行く事になりクジマも連れて行き変装して行ったねw
1-3の教室にやってきて授業ごっこをやり久々に楽しそうにしてたが危うくノートを忘れるところだった
先生も凄く驚いてたなw
友人の園田と市野がやってきてそりゃ驚いただろうwww

夕凪grassvalley1008

新の忘れ物を取りにクジマと学校へ。
どう見ても着ぐるみを着た人(大人の背丈?)がいきなり学校にいたら不審に思うよね生徒を守ろうとした先生、何も悪くないのにちょっと気の毒。
ピロシキって複数形だったのかぁ(クジマお手製のピローク美味しそう)

volervoler01

あまり変わらない…の巻。
新くんと共に早朝の学校に行くクジマさん。
いや、その被り物だと素で行くとのそう変わらないのでは…?
案の定、先生に見つかり、軽く恐怖体験を植え付けることに。
先生、何も悪くないんだけどな。

平凡は非凡モナちゃんバネ指悪化の一途@みっく師範torat2011

ワターシノタメニアラソワナイデ

ここでも河合奈保子の歌がw

ピローク ピロジョーク ピロギ ピロシキ

勉強になりました

kissyKissy715R

新の宿題を取りに冬休みの学校へ行く新とクジマ。変装したクジマ怪しすぎる
学校行くまでの時にエンディング曲流れるのオシャレで好き。
クルシイシュギョウ
クジマのことを知る人が増えたけど英の言う通り悪魔召喚みたいな光景でしたね

釜揚げうどんReina9857683085

家族の温度感が本当に優しくて、毎話ほろりと来てしまいます…
特にクジマと家族のやり取りがたまらないです。

麻のはUWW_asanoha

日常の風景に馬の被りものしてるスーツ姿のクジマ、芸術的だな。儀式でもやりそう。ホラー的なオチに持ってく感じが面白かったな。Bパートも4人で儀式やってて草だったわ。クジマのために友達に正論ぶつける新、かっこよかったですよ。 

ぬーぼーnu_bo_nubo

おま不審者だから学校やめとけww 不審者そりゃそうだ。僕には見えないワロタ。2人と1鳥は気まずい。ロシア語講習はじまた。

ひいろhiiro_now

クジマという怪異現象に見舞われた先生不憫すぎる。
そして改めて思い知らされたクジマがおかしいのではなくて新がおかしいという事実w
確かに洗脳されて可愛く見えているのでは⁉︎という発想はなかったw
ピロークが頭から離れないw

MarikaOishi8Happy

おは
クジマはでっか可愛いし、ゆったりギャグで構える事なく観れる作品なので、是非観たことない方は見てほしいな

アニメに準レギュラーとして出演するのは初めての経験でした。
これからも頑張るので、応援よろしくお願いします

オジャBJC1134

クジマはやっぱしストレスフリーでスルスル観れちゃうナア。瑠衣子さん良い感じにクジマの天敵キャラやって良かった

裏おっかむura__ockham

学校に忘れ物をした新について行きたいクジマが、スーツをきて馬の被り物をつける。不審者にしか見えず、誰かに見つかって通報されないかハラハラw

結局先生に見つかるが、先生の幻覚のように処理しようとする新の手口が予想外で笑ってしまったw

オマール卿omaru0083

新は冬休みの宿題を丸っと学校に忘れてきてしまった。
翌日取りに行こうとするが、学校というものに興味のあ
るクジマも連れて行く事にし、馬の被り物に父のスーツ
を着せて変装させる。教室で遊んでいたため見回りに来

飯田橋なみだ@原神ブルアカNamidaIidabashi

課題をッ
学校にッ
取りに行くッ
説明ッこの格好で学校に…?
蛇口が思ってたのと違う、マジ?
課題を回収、しかし先生とすれ違い
先生にトラウマ植え付けるなーっ
晩御飯を見に?雨の中…?
友達にUMAの存在バレる
取り残される2人と1匹w

ぺあZt1Mb

第5話でクジマが家に入る時ちゃんと足を拭いて入っている。人間社会のマナーを学習している描写があるので学校へ入るときに新からスリッパを履くように促されたらちゃんとそれに従って履くというところに納得感があるのが良い。

fighty2006fighty2006

クジマただでさえ出オチキャラしてるのに、スーツにネクタイに馬って笑
苦しい修行、確かに!
学校に興味あったのに嫌なんかい笑
何でこんな目に笑笑
絶妙に恐怖心を煽ってくる笑
ゴムの匂いしかしない笑笑
悪魔の召喚、もうさあ、何だよこのカオス回
あー面白かった

ChisakiChisaki_y33

クジマ先生に教わりたいスーツ姿どお?英、気持ち悪っ学校の廊下に学校ごっこ!馬のオバケ見た事にされた先生 

先端、、そこか隠すクジマかわいー これがピローク!ロシア語講座悪魔の召喚かよ話せる友達増えて良かったねー寝ても唱えてる

ヤス魂yasutama118

クジマは服がどうこうの問題じゃない様な気が…

EDきたw
意外と耳に残るよねこの歌

体育館の天井にボール挟まってるのあるあるやね

先生に一生のトラウマ植え付けるな

クジマは普通に怖いよなデカいし

ピローク≫ピロシキなんだ

皆口堅いなw

ちびあやや 原作未読Rila_ayaya

そうきたか!
見つかった時どう切り抜けるのかと思ったけど。
ちゃんとクジマを得体が知れない気持ち悪いものとして扱うからおもしろいのよね。
すぐロシア語でブチ切れるクジマも、クジマに影響受けるアラタもおもしろい。
Bパはずっと爆笑してたわw

マジシャン ミサmagician_misa

冬休みの課題でやるワークを教室に忘れてきたことに気がついた新は、クジマを連れて学校に取りに行くことにする
怪しまれないようにとクジマに馬のマスクとスーツを着せて変装させた新は、無事に目的を果たす
しかし、その帰り際に先生がクジマに遭遇してしまい…。

パンプ鑑賞animesoccer3150

先生がww被り物の下に被り物を被ってる不審者に遭ったかと思えば、新には心霊現象だと言われ散々だw
クジマと友達が出会って悪魔を召喚するかのようにロシア語レッスン始まったw
クジマと周りの交流もどんどん増えてきてワタ〜シは嬉し!
ピロークが頭から離れんww

各サイトでの反応

アニメつぶやき速報‼︎

クジマ歌えば家ほろろ 第7話 感想:ピロシキは知ってたけど似た食べ物ややこしい!

2026/05/22 23:08