Xでの反応

年越しで祖父の家に行きクジマがすみぺに遊ばれる回です。クジマをからかって敵愾心を煽り勝負を挑ませ全て返り討ちにして笑ってる感じ、タキオンっぽい?あとクジマのロシア語での悪態にロシア語で返すかと思ったら結局日本語しか喋ってないのは意外でした(ノ∀`)

yo_2D@2次元垢 熱決 #Bassion2026yo_2d

祖父母倒れんでよかったw
そこはちゃんと説明しとけよw
おにぎり取られてキレるやろなと思ったら案の定キレててワロタ
お父さんの妹の瑠衣子
ロシア語が少し分かるクジマの天敵
カニ以外良い所ないのは草
クジマからかいたくなの分かるけどね
良いキャラでした

藤島ひな@なかよし塗り絵部ゆるりらーじゅHina_F524

餅つきの時、おじいちゃんが餅をこねたあと、クジマが「こねこね〜」って言ってるのが可愛かった
風呂上がりのクジマを見て、やっぱり風呂入るんだ、
と分かった貴重シーンが
VSルイコちゃん熱かった
あの絶叫、後半なんて言ってるか分からなくて草w

りょうガミRyo0105at_kk

クジマも一緒に実家へと帰省をする。

今回はいつにも増してクジマのブチギレが多く面白い。また、おばさんの瑠衣子との相性も、違った意味で合っていて面白い。クジマの見たことない表情が多く良かった。

えむぺいemiempeimu

クジマを受験ストレスでおかしくなったすぐると勘違いするのは腹痛かったwww久々にロシア語でブチギレ&悪態つくクジマが見れたないい人判定がガバすぎるけど出先でもすぐるを気にかけてくれるのは少なからず悪い気はしないんじゃないかな?また思い出の写真が増えたね〜

女と女とシ主身寸器LadyXLadyPump

・るいこが揶揄うとクジマがかつてない反応してくれるの面白すぎる
・カニで許してくれるクジマ、食への欲求が強いぞ
・クジマの頭を掴むるいこで笑い過ぎてしまった
・素直なこと言ったり、身代わりにしようとする姑息さがあったり、クジマも人間もみんな同じ多面体なんだな

ショーアニ鉄shouanitetsu929

鴻田家(英以外)で父方祖父母の家き行く事になり最初クジマを見てめっちゃ驚いてたなw
正臣さんの妹・瑠衣子さんがめっちゃ面白かったw
クジマがロシア語で悪口言っても瑠衣子さんはロシアの友人がいてロシア語ちょっとは通じたw
でも良い帰省になって楽しそうだったねw

夕凪grassvalley1008

クジマのことを伝えずに実家に帰る鴻田父(驚きがあの程度で済んで良かった。)。
祖父母とも優しくてとても幸せな時間を過ごしていたら天敵?登場。
瑠衣子とクジマの攻防戦は瑠衣子圧勝で怒っていたクジマも蟹で懐柔(長くは持たなかったけど)。
今週も良き

あい 日常 アニメ 音楽 食事'nm_hh440

「一富士 二クジマ 三茄子」

年末年始の3日間、英以外の鴻田家の面々は父方の祖父母の家に行くことになった。山を散歩したり、年越しそばを食べたり、田舎の年の瀬を楽しむクジマは、

重いコンダラgnoinori

クジマ、帰省する。いやクジマ関係無いけど。これ順調に時間が経過していくなぁ。つまり兄貴の受験が近付いているわけで。次の話ぐらいでクライマックスになりそう。二浪はなかなかしんどいよなぁ。それともクジマが何とかするのか?

のえらareonoera

人間一人少なくて怪物が一体いれば、その一人が怪物に扮装していると思うのが自然
誰もがクジマの存在を受け入れる事で、この不思議な日常系物語が成立している
瑠衣子とクジマのケンカは瑠衣子の圧勝
捨て台詞まで封じられるクジマが不憫w

平凡は非凡モナちゃんバネ指悪化の一途@みっく師範torat2011

人間とか食べてそうだな

タベルワケナイダロ!

volervoler01

宿敵現る、の巻。
クジマさんを連れて、祖父母宅を訪問。
連絡もなしにクジマさん連れていけば、そりゃ混乱するだろ…w
そらに現れた叔母さんに、早速ロシア語で暴言を吐くクソバード。そして速攻でバレる…w
真琴さんへもそうだったけど、クジマさんって…

じゃいち (Jaichi)jaichiforest

「 クジマの口だと餅は危険すぎたか。命の恩人で登場の瑠衣子さんだけど、完全天敵になった(笑)。必殺のロシア語悪口も通じないし。いや通じるからダメだったんだけど。そしてカニではあっさり良い人認定(笑)。
この善意悪意どちらにも素直なのがクジマの魅力。

見たアニメについて呟くだけマンanimeozy

正月に祖父母の家に行く回。やっぱりこの作品はクジマのキャラがいいですね。なんとなく見たくなる作品って重要です。

ネコマンマスキーnekomammaski

クジマとルイコめっちゃワロタwww 羽根つきの罰ゲームwww

しまふくsimafuku

クジマのくちばしで蕎麦やら餅やらよく器用に食べるもんだと思ってたら、さすがに餅は詰まらせるのねwそして人間を食ってる食ってないのクジマと瑠衣子のやり取りに吹きました。後、ロシア語が分かる叔母の瑠衣子に上坂すみれさんを配役とは制作陣も分かってますね

ぬーぼーnu_bo_nubo

ばあちゃん初見絶句w いや気持ち悪いです。いい意味で人食べるww クジマ完全敗北。カニでちょろい。

さるたニャ~saruta_nyaa

毎週楽しみにしているアニメの一つ

背景に馴染んだ線・色、動きも不自然なことなく素晴らしい
他の作品も見習ってほしいですな~

クジマをからかう瑠衣子は今までにないキャラで面白い
また出てくるのかしら?

ひいろhiiro_now

クジマの天敵現るw必殺技のロシア語が封じられw(すみぺは喋れへんのかーいw)ゲームに大負けと悉く瑠衣子の攻撃に惨敗するクジマもまさかカニで懐柔されるとはwほんとクジマの声ツボるw
お別れの言葉でしんみりさせられたやないかいw

なうなおd8pNtxgrMuWl20X

瑠「なんか隠れて人間とか食べてそうだな」
瑠衣子さん口悪いw
ク「食べるわけないだろ!」
瑠「良い意味でね良い意味」
ク「良い意味で人食べてそうって何だよ!」
すっごい笑った(^^
仕返しのロシア語悪口もロシア語知ってれば
怒るのは避けられないw
あぁ面白かった

オマール卿omaru0083

年末鴻田家の面々は父方の実家へ帰郷する事に。英は
留守番だが、新はクジマと初めての遠出だ。祖父母は
最初はクジマに驚くが割とすぐに慣れる。新とクジマ
は山を散歩したり、年越しそばを食べたりして田舎の
年の瀬を楽しむ。その後クジマは、餅を喉に詰まらせ

氷咲higasakuya

5話
北の生き物は脂肪が生命に直結してるからね
不意にクジマ化しないで下さいアラタ驚くでしょ笑
徘徊シーンでも目が爛々としてるの怖い
ロシア正教のクリスマスをググってしまった。青服サンタもいるらしい
変な恰好のスグルwww
天敵登場。中の人が本気で聞き取ってるわ

飯田橋なみだ@原神ブルアカNamidaIidabashi

偉いッ
シートベルトッ
付けてるじゃんッ
説明ッ驚かすにしても、下手すりゃ警察に通報されるぞ…
明日は初日の出か、てか電話のやり方知ってんのな
ガチギレロシア語ワロタw
殴り合いではなく、これではんごろしにする
勝てそうなのって…
買収

エロたくkirara_erotaku

★★★★ 星4
なんやかんやで、いつも爆笑しながら見てしまう作品。

始めてクジマを見た時のおばあちゃんのリアクション、瑠衣子とゲームをして負け、キレるクジマ。個人的に好きなシーンでした。

ヤス魂yasutama118

浪人生は親戚の家に顔出すのは気が引けるよね…

いきなりクジマ見せたら婆さんの心臓止まるで笑

クジマ
鳥野郎ってお前も鳥やろw


親戚のお姉さんをちゃん呼びなのか

瑠衣子とクジマは案外相性良さそうだけどなぁ

クジマはチョロい笑

騎士竜斗(非常用)a0LbBEcUYF97443

視聴にかかった時間は24分でした。

fighty2006fighty2006

スグルが受験でおかしくなって笑
気持ち悪い笑笑
祖母ちゃんハッキリで好感
トンビに鳥野郎笑
鳥乱したと笑
小ネタであったまった所に真打登場
瑠衣子vsクジマ
いつもは小憎らしいクジマが散々やり込められてめっちゃ笑った
お別れは悲しいって悪友だなあ
スグルオチ笑

マジシャン ミサmagician_misa

年末年始の3日間、英以外の鴻田家の面々は父方の祖父母の家に行くことになった
山を散歩したり、年越しそばを食べたり、田舎の年の瀬を楽しむクジマは、新に携帯を借りて英に電話をかける
翌日、餅つき中につまみ食いしたクジマは、餅を詰まらせてしまう

アニミスクanimisc

今回も楽しかった。瑠衣子はこれまでにいなかったタイプのキャラでクジマの面白さを引き出す役回りを演じていたけど、優しい側面ももう少し見たかったかも。おじいちゃんはクジマの言葉が嬉しかったんだろうなあ。

渓埜 胡保 @ Tanino Koyasuvollboy4719SYas

大分単純で直ぐ流されるクジマだが、ホント新と英も此れくらい気構えずにいられりゃ一寸は楽になるような
でも散々良い様にされたクジマだが結局英にも同じような事をやってるようじゃなぁ、そんなこんなで普段以上に荒ぶってたな今回は

askaaskaptitsa

全部がキラキラな思い出だね。そして瑠衣子ちゃんの声優さん、まさかの!!!そりゃあろしあ語 筒抜けでしょうよ

パンプ鑑賞animesoccer3150

祖父母の家に帰ることに!
クジマがのんびり過ごしてる姿、食べたり、怒ったり、怒ったりw 瑠衣子へのロシア語も封じられw完敗でキレるクジマがおもろかったw
蟹で機嫌治るもまたキレるwほっこりするだけじゃなくクジマがいることでみんな笑顔になるね!やっぱり好きや

神月 柚莉愛Yuria_Kozuki

なんと今回もトレンドに…!!
ご感想ポスト沢山ありがとうございます

みんなクジマみたいにゲハゲハならないようにお餅は細かく切って食べようね

内容もぎゅっと詰まっててロシア語三昧の楽しい回だったなぁ
クジマ終始テンション高かったね

kouYukiShiden

瑠衣子ちゃん、良きキャラ。新たなクジマの一面を引き出してくれてありがとう。。ちょっとかわいそうだったけどすんごい面白かった。サードアイクジマに爆笑。おじいちゃんおばあちゃんも順応性高いなぁ。さすが鴻田家。孫みたいに接する姿にほんわかしました。

カツキkotoko_raigu2

クジマの瑠衣子への敵対感がカニによって覆されるとは思わなかった。
かるたや羽子板で惨敗して、切れる姿はどうしたものか。
気に入らないときのロシア語も封じられると滑稽なものだよ。
この性格の悪さが何とも言えない。

キャロットポタージュnC9I1tV2u5k8K4q

ロシア語に上坂さんのコンボはもはや定番か  
今回はクジマがいつも以上にキレッキレで笑いっぱなしだった 
天敵じゃないですか

celsius220celsius220

年末年始の3日間、英以外の鴻田家の面々は父方の祖父母の家に行くことになった。もちろんクジマも連れて行く

りつ@アニメ実況Vtuberulotti

二クジマ 三茄子」
年末年始にみんなで祖父母の家へ!
意外とすんなり受け入れられるのが、やはり家族って感じだなあ
更に叔母の瑠衣子さんが登場!
これまでのキャラとはクジマとの関わり方が違って、
凄く新鮮なエピソードだった~

各サイトでの反応

アニメつぶやき速報‼︎

クジマ歌えば家ほろろ 第6話 感想:初めてクジマを人喰い鳥扱いしてくる人が出てきた!

2026/05/15 23:30