Xでの反応

ゆめぞう@アニメ系YouTuberyumezou634

テツオえらい頑張った!
あんな怖そうなおっさんと会話して噛まずに言えて成長してるよ!

でも無慈悲な罵倒
メンタル最弱なテツオからしたらどんな攻撃よりもキツイはず

でもテツオ自身を持て、怪獣を怖がらず戦うお前はすごいんだ!!
あえて手を添えないユキオ大人だ

オマール卿omaru0083

相模の操る怪獣ヘラクレスの猛攻を受ける半壊のユキオ
が足止めをくらっている状況で、残りの怪獣はミシマモ
ールに向けて進んでいく。鉄男はモールを守ることが
最優先だとわかっていても動けずにいた。ついに鉄男は
勇気を振り絞り相模に目的を問い質す。一時休戦となり

volervoler01

いや、そりゃそうだろの巻。
絶望的な状況の中、打開策を見出すため、相手とのコミュニケーションを取ろうとする鉄男くん。
その相手からの敵対反応にショックを受けるが……いや、見てるこっちかすれば、そりゃそうだろ、という流れなんだが。

KAZUSogdia_nite

敵との対話を図る鉄男の成長、だが状況的に完全に悪手…
余計な機能といい戦闘のテンポも悪く、タイムリミットの緊迫感が伝わらない
相模が糞の極み過ぎるけど、ユキオもズレてるのよね;
それでも彼等の勇気に涙する矧音の存在に救われた 気になる引きで次回に期待。

見たアニメについて呟くだけマンanimeozy

コミュ障の主人公が勇気を出して敵と会話を試みて見事に言葉の刃に打ちのめされるという流れ。しかし敵役の杉田さん、これは久しぶりのウザ杉田の予感でいいですね。

あくま@diav010

今さらだけど令和にもなって主人公の幼児退行(そもそも幼児のまま?)ムーブを延々と見せられるのは厳しすぎるものがあるな。これで視聴者がこの主人公(鉄男)に共感したり同情したりすると思うのか?お疲れ様でした。

AubameyangInoueTakina0802

ヴィエルデの人たち仲間になってくれたらめっちゃ心強いのに悲しいなぁ。
鉄男とユキオはなんでスペック最低の脱出用機体で大怪獣のヘラクレスと渡り合えるんだよw もしスノウマン最終形態だったらヴィエルデの人たち瞬殺するんだろうな。
最後の電話は誰からなんだろう。

tomo@keeptomodragon8

鉄男、勇気を出して話そうという姿勢は間違ってないよ
ただ、相手が悪かっただけ。クソ野郎だっただけ

矧音の手の温もりはきっと初めての体験。温もりは繋がり。鉄男はもうひとりじゃない。それだけでも大きな違いじゃないか

状況は詰んでいて絶望的だが、果たして…?

マカローニmakaronie

自分への悪意と初めて向き合う鉄男。しかして同時に数多の救ってきた人たちの存在を直に感じる。悪意と尊敬、憎悪と感謝。2つの人間的感情が鉄男をより成長させていく筋書き。どうなる鉄男。

サシャUcSwDVNNdXqDWht

杉田ぁー!!ゆるせーん!

杉田智和さんなんでそんなことするの!

瀧村ちゃん泣かせたらめっ!だからね!

彩葉の中の人敵なんだね

しかしユキオいつも壊れてるなぁ…

のえらareonoera

むき出しの悪意に心を折られた鉄男を救う、矧音の手の温もり
その上に重ねようとした手を引っ込めるユキオの心配りが心に染みる
ついにモールに怪獣到達
人々の無事を心から願う

ひいろhiiro_now

10年以上かかったその対話する一歩も相手が悪かった。
確かにユキオも吐露したユキオ自身の存在も悪かったのかもしれない。
が、だからこそ人の温もりを感じなければならないのかもしれないね。
ここで全てを諦めるという選択をしないのは鉄男のいいところ。

ひいでhiidejp

悪意全開で接してくる相模。鉄男が再び心を閉ざしても致し方がないと思ったけど、矧音ちゃんの存在がありがたい。
鉄男はまだ戦える。ユキオが一歩引くのは寂しいけど、ここは友人としてではなく保護者の立場だ。

しんたにtnsn729

展開は悪くない。鉄男の勇気が無に帰すのは流れとして個人的に良い。ただ追い詰められている感が薄いのは敵の恐ろしさがあまり伝わってこないのとユキオのノリが作中の雰囲気と合っていないから。主人公の有能ぶりを出すのは次への繋ぎとしては正解なんだが。

ショーアニ鉄shouanitetsu929

鉄男とユキオはヘラクレスの攻撃を受けてしまった
鉄男は相模に何故そのような事をするのか理由を問い世界を救うと言いこれで手を組もうとするが相模は鉄男を邪魔だと言う事を言い放ち鉄男は絶望した!ユキオがヘラクレスをぶっ飛ばし逃げていくがそこに何者かから電話が。

ヤス魂yasutama118

ユキオの気遣いで鉄男にダメージ笑

相模
モールに乃木蒼が居てもキツイのに留守を狙うとかどんだけ用意周到なんだ

人と交流を持つという事は傷付く事もあるって事だからね

意外と自分では自分の凄さに気付けないよね
普通死に対する恐怖で動けない

くらーく。2JbkXWfpid28994

8話が気になります!って、よーこはもうアニメ版でも10話まで見てるって言ってたなぁ

熊やんけぇ!kuma_yanke

タイムリミットが迫っているのにグダグダだし、テンポ悪いし…
さすがにイライラが勝つなぁ

ひまりBOd2WSRhVH18425

「俺の様な者が調子に乗って会話なんかするから」って、相手を責めないんだよね。傷つけてきたのは相模なのに、鉄男は全部自分に戻す。その自己否定の速さ。そこに矧音の「怖かった。こんなにも怖いことを鉄男さんはずっと」って差し込まれる構造、反則だって。

クルペッコkurupekkoraimei

人との触れ合いを覚えた鉄男が勇気を振り絞った代償は...!リアルにトラウマになるヤツで大人げないわ杉田さんw

蒼の不在も狙った割と詰みに近い危機的状況をどう打開するのか?次回サブタイから既にネタバレ臭がしてるけどなんか派手な事になりそうで楽しみですわ

かつきさんkatsukisandesu

コニュニケーション初心者には相性が悪過ぎた…だって向こう鉄男大ッ嫌いなんやもん悪意通り越して憎悪だからね
結果的には大惨敗だがその勇気に拍手
次はいよいよ戦闘モード蒼さんか!?楽しみやゾ

相馬康一souma_k0205

わーい、やった!クレジットされた!(笑)
個人的に非常に稀有な体験させてもらったので、大好きなんです、ヘラクレス!!
ヴァッッッッハ!!!!

パンプ鑑賞animesoccer3150

鉄男は会話でコミュニケーションを取ろうとするけど…この嫉妬クソ男には何もかもが無駄すぎたか。
鉄男が救世主と言われ、羨ましい、憎いと思ってるやつには届かない言葉
この絶望的な状況、この先の展開どうなるんやろ

NecoNeco_2ko1

ハチャメチャに面白いな
時間がない鉄男が敵の目的を知ろうと対話を試みるまでは良かったが、ずっと1人だったから憎しみに耐性がなかったのね
ずっと隣にいた矧音さんの震える手が正気を取り戻させた
鉄男の変化というか成長は喜ばしいがピンチは継続中
どう切り抜ける?

彼岸花higanbana_lily

鉄男がミシマモールでの暖かな交流を経て初めて試みたコミュニケーション、その「勇気の代償」が剥き出しの殺意というのはあまりにも酷い

言葉の刃でズタズタにされた鉄男の隣に、彼の恐怖に思いを馳せて一緒に泣いてくれる矧音さんがいてくれて良かったよ……

みずきmoon112511

どうにも切なくて泣いてしまった。
大凍結した地球に帰還してから生き残った人達と少しずつ交流して鉄男なりに友達作ろうと頑張ってきたのに、あんなやつと話したが為に心ボキボキに折られて可哀想でしかない…鉄男は何も悪くないのにね。
ユキオの優しさも沁みる…

nekosanto00

どーゆーことぉぉぉっ!!!
どぉーなるのぉぉぉーーーーっ!!!
鉄男めちゃめちゃ頑張ってるし、ユキオめちゃめちゃかわいい&格好いいし、矧音さんの温かさがまた良き
めっちゃ見応えあった!
やっぱり早く続きが観たい!

みやしろmiyashiro1416

ああうん、テツオは悪くないよ…相手が悪すぎた。
しかしまあ小せえ男だな相模。
憎しみを表に出さずに、テツオとユキオを抱き込んで怪獣にぶつけて消耗させ、使い潰してから自分が英雄になりゃよかったのに(鬼畜の思考)

カツキkotoko_raigu2

鉄男の対話は敵には届かない。
彼の一歩は10年遅れてきたんだ。
この胸にくる感情は何なんだ。
流した涙の数だけ強くなって欲しい。
矧音の伸ばした手は震えているし、ユキオにはその手に触れる資格はないのだろうか。
ボロボロの状態で戦えるのか次週が楽しみだ。

キャロットポタージュnC9I1tV2u5k8K4q

今回は流石に冗長すぎる気がする
テンポが悪すぎてガチンコ戦闘してるのにここまでやられましても感が

各サイトでの反応

アニメつぶやき速報‼︎

スノウボールアース 第7話 感想:鉄男が勇気を奮って交渉!相手が良くなかった

2026/05/16 21:44

ネット民の反応