Xでの反応

からあげ/KaraageTsum26

メイド服姿のナオちゃん、お化け屋敷で怖がるナオちゃん、腰抜かしてアキくんにおぶられるナオちゃん、全部可愛いやんけ
森先輩のレプリカが本物のことを何も知らないままなりきるのめっちゃ苦労したんだろうな...

のえらareonoera

オリジナルが植物状態とはかなり絶望的
知識や人間関係の記憶同期もせず学校生活を引き継ぐなんて無理ゲーもいいとこ
母親から便利なスペアのように思われているレプリカ森先輩がかわいそう

彩葉 楓Iroha_kaede168

初めての文化祭に心踊るナオと、お化け屋敷に怯え続ける姿がとことん可愛い。そんな姿に笑うアキにこちらまで笑ってしまった。

レプリカの存在意義はオリジナルに従うこと?自分を蔑ろにして尽くすことは間違っているのだろうか?

水森ちこchopotako2

お知らせ


文化祭〜!!
みんなで全力で頑張って、思いきり楽しんでいるのがとても眩しいです
そして森先輩の過去に
とても心がキュッとなります;;

ぜひご視聴くたさい

マヤしゃまmayasama_merci

やはり森先輩はレプリカか
幼少期に親に見つかってしまい、疎まれて遠ざけられ、本人が植物状態になってから代わりとして呼び戻されていたとは…境遇が辛い
10年以上離れ離れでもオリジナルのために尽くしてしまうレプリカのメンタルは歪んだ愛情なのか?

ゲーセン復帰した伊勢しずくisesizuku

1日目はダイジェスト。素直ちゃん、部誌を売るの手伝ってくれてたんだ!
で、本物の森さんは意識がない……母親は「娘が意識を取り戻した」と認識しているように見える。
と思ったら森さんの母親は過去に娘のレプリカを知ってしまったんか……。

TaKAsHITa_K_As_H_I

おーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
面白すぎるぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ゲイルhuraibou_1407

前半めちゃくちゃ楽しい文化祭デートでしたが、後半はかなりシリアスな展開。

そりゃあ、森先輩だって悩むわ。
親から植物状態になった娘の代わりをやれ、と言われて、何のために生きているんだろうと悩んでしまう。
彼女に救いはあるのか?

Traum とらうむと読むらしいTraum1

文化祭二日目、ナオが登校し文化祭を初めて体験する。森すずみは準備中に発作が出て、その胸の内と過去を語る。そして演劇部の舞台が始まった。
すずみのレプリカ誕生のきっかけと過去、そしてすずみ本体の現状。一番重いのはすずみか

さむdanboard36

文化祭、ナオも素直も楽しんでるみたいでよかった。
ナオのしたかった事に素直も手伝ってくれて、関係も良くなってる

そして文化祭デート
ナオはあんなに怖がりなんだね
少し可哀想だけど、なんだかんだ楽しそうだ(*´ω`*)

唐 真人karanomahito

レプリカ森の生い立ち?は結構シビヤですが気になったのは、レプリカは本体を越えて学習することが出来ない?って所で。今までの話見ててもそんなことないと思うんすが。あとレプリカは本体に逆らえるけど基本無条件に本体を助けようとする、てのもなあ(ノ∀`)

ひ@マシュマリストHAB32HAB32

機嫌良くハルヒオマージュやーんて呑気に視聴してたらいきなりスピルバーグのAIやり出して草。ダーウィン事変といい是枝といいパクリ倒しててウテナと魔神伝に続く謎の著作権フリー素材とかしてるな

サイバードラゴン@進撃の幼女cyber_dragon28

女子の生足えっっっっっっっっっろ!!!!!! 普段は制服の上着着てないこと多いから気づかなかったけど、制服の上着着てるとスカート丈が短く見えて生足が普段よりもえちえちに見えるんですよね

鯉電27koiden27

文化祭2日目、ナオが素直の代わりに登校してメイド服姿に
メイドナオ可愛すぎるし、アキとお化け屋敷デートでビビりまくって半泣きになるナオ女子として100点すぎる!

後半、モリ先輩の長年の重い過去が明らかに…レプリカとしての歪みと存在意義に胸が痛いわ

たてよこうえした(縦横上下)ドン!(907-0031式)honneiitainaa

アニメ ここまでと、今後に出てくる聖地一覧を見て、
予習やおさらいで行ってみるのもいいのでは?
こちら浜松にも浜名湖周辺中心に
レプリコエリアがあります。

ぱつきん。PK_patsu

ナオはメイド姿に傷のメイクして、アキくんはドラキュラ、二人でお化け屋敷に。リタイア禁止はちょっと面白かった。森すずみは親に本体とレプリカの2人いるとバレてレプリカは祖母の家に引き取られた。でも本体が植物状態になって母親が連れ戻した。続く↓

見たアニメについて呟くだけマンanimeozy

明かされる3人目のレプリカの生い立ち。今後の話を不安に思っていましたがそんなことは無く、なかなか重い生い立ちで結構いい感じのエピソードになりそうで安心です。どんな終わりが待っているか。

あくま@diav010

もりりんこと森パイセンの場合。何度目かわからんけどレプリカの設定が明かされないうちにそれぞれのレプリカの境遇やアイデンティティ云々の話をされても「それってレプリカが◯◯だからでは?」にしかならないんだよな…。

ぐえりざcarmine0702

ナオとアキの甘々文化祭デートの裏で明かされる、すずみと彼女のレプリカの過去。
森家の境遇が悲惨すぎて、同じレプリカでも先二人と比べた天国と地獄のような温度差に頭を抱えてしまう回だった。
相変わらず恋愛パートはもちろん、SFとしても見応え抜群。

麻のはUWW_asanoha

文化祭ではしゃぐナオ、なんかすごくよかったな。今を大切に生きてるって感じがする。怖がってるのもかわいい。Bパートは森先輩の過去か。10年以上消されず別居してて普通に成長するんだな。レプリカに特有の精神性について指摘してたしオ 

ひろ YOA'S NEXT▶︎ Claris 15th Thanks Tour ~夏灯祭LiYoasobi

ナオちゃんとアキくんのお化け屋敷デート素敵でした
ナオちゃんずっと怖がっていて、可愛過ぎました
腰が抜けちゃって歩けないナオちゃんをおんぶしてあげるアキくん優しくて

釜揚げうどんReina9857683085


感想!

メイド服のナオめっちゃかわいかった!!アキの反応も可愛くて文化祭満喫してる感じが最高!お化け屋敷で腰抜かすナオに笑ったけど、優しく寄り添うシーンも素敵。けど、後半のすずみさんの過去…重すぎて胸が締め付けられた。

いさばisabaeupho


Aパート、メイドナオの可愛さ
もっとドギツくメイクするかと思えば、あれはアキじゃなくてもやられる。作画も凄く良かった。
一転Bパートの重さ。すずみさんの過去が思ってたよりきつい。かぐや姫を演じる中で救いはあるのか……

こうKNizigame

こんなふうに「高校の文化祭でメイド服を着るメインヒロイン」という描写を見ると激萎えするの俺だけ?
「ハイハイ、これが作者の理想ね」という匂いがぷんぷんする
」って?ハイ…

舘崎 大/Hiroshi Tatezaki(アニメーター)AnimeTatezaki

第5話に続き、作画監督の一人としてアバンパートの修正を少しだけ担当させていただきました。 

ありがとうございました。

またたびの旅々99nomatigai

メイドコスプレいちゃいちゃ回なのかと思って観てたら、なかなかエグイ展開できましたね
大体の謎が一つにまとまった感じだけど、レプリカの想いが辛くもあり健気でもあり
森先輩の母親がお願いするとこまでは理解できるものの、劇を見に来る心情がムズイ

氷咲higasakuya

いや~ん
最近この話数の間違い多いな
文章チェックしてくれるもう一人の自分が欲しいわ

ぬーぼーnu_bo_nubo

お化け屋敷そんな怖がらんでも、お前も幽霊みたいなもんだろ。母ちゃんがクソすぎる。

ひいでhiidejp

もりりん先輩のレプリカが不憫過ぎる。
違う場所で育ったというのが凄い。一度消されてもう一度呼ばれたなら両方の人生が混ざるよね?それもなかなかにツラそう。
そしてレプリカにはオリジナルの為に…と云う思いが根底にあって、その存在意義が切ない。

如月 はづきkisaragi_studio

自分より大事なものが組み込まれた歪んだ心…
級友達と上手くやれても恋人がいても…人間ではない
楽しい学園祭がナオの急降下をより痛々しく見せます
鏡に映った自分を見て…の展開が巧いけど
鏡に映らない吸血鬼と 血を流し主に仕えるメイド…も皮肉で巧い

MaKOtwmako

エラいことになってんな。
まぁ第7話からエラいことになってたけど。

St.fisherSt_k_0624_

メイドナオとドラキュラアキ良すぎ
更に舞台かぐや姫の前にもりりん先輩の本体が植物人間だと明らかに…
果たしてナオは何を思うのか…。

ひいろhiiro_now

もうクラスでも公認カップル。メイド服にもうちょっと血糊が欲しかったw
所詮レプリカはオリジナルに替わることも超えることも出来ないけれど、見たことないオリジナルの演技をさらに劇で演じるという少々ややこしくはあるけれどwどう魅せてくれるのか見もの。

ヤス魂yasutama118

素直
ナオに相当気遣う様になったなぁ

もりりんがレプリカな事は母親も知ってるって事なのかな?

ナオみたいに反応がいい子は脅しがいがあるね

ずっとレプリカを出し続ける事可能なんだ

本人はレプリカからしたら生みの親やしね

湊(同人誌紹介)leehandrade2

お化け屋敷怖がりすぎでしょw
ただの学園祭なのに。。

代わって後半パートはキツイな。
レプリカは精神誘導されていたのか

それにレプリカの設定は
個人事に違うっぽいな

先輩に救いはあるのですか?

祥太郎shotaro_anime

レプリカの存在が家族にバレるとどうなるか。
一つの例とはいえ森先輩の話はキツい。(出席日数が足りないって…)
やっぱりレプリカは影の存在になってしまうのでしょうか、ナオは何を思ったのか気になりますね。

ちょえchoe1990

お化け屋敷の場面、あそこまで怖がるリアクションはなかなか見ないけれどかわいくて良き。本作は初心さや純粋さを文芸性と萌えの両翼に活かす描きが上手い。Bパート終盤はもりりん先輩のカウンセリング。一人ひとり境遇が異なるレプリカだが、レプリカという共通項で

騎士竜斗(非常用)a0LbBEcUYF97443

視聴にかかった時間は24分でした。

元祖!綾杉ゴリザエモンantenanasi

スカポンタン!諸星すみれさんのスカポンタン頂戴しました!
すずみさんは義務教育後自主的に勉強したりはしなかったのだな

Λ / らむだLambda5000

キャラの解釈によってレプリカに対する考え方が変わっていく深みのある作品

今期見てるアニメの中では一番面白い

aporiaaporia_me

かわいいかわいいデート回。怖いの苦手なの可愛いね。というか可愛すぎない?オリジナルも可愛いしこれじゃあ美少女ラブコメだよ~。からの後半。新たなパターン、親に認知されたレプリカ。レプリカのレーゾンデートル、本体のために存在する我々とは何なのか…

りつ@アニメ実況Vtuberulotti

『ただいま、おじゃまされます!」
右沙田真央ちゃんメイン登板回!
両親との関係性のお話や、真央ちゃんの秘密も描かれて、
大満足な可愛いエピソードだった~

よう @ アニメ垢sa10bad

コスプレしてお化け屋敷とか
ナオもアキも文化祭を楽しめてて良かった
腰を抜かすほどか(笑)

もりりん先輩のオリジナル
事故で植物状態とは
レプリカの存在を両親にも知られてて
ナオやアキ以上に辛いかも…
心が歪まされてるとか考えちゃうよな

さてりあzekuresi____

生み出されたレプリカがオリジナルに対して役に立とうとするのは感情的なものじゃなくてシステム的なもの本能みたいなことか
前半イチャイチャ文化祭パートを経て後半のシリアスパート堪んねえわ

しまふくsimafuku

文化祭のお化け屋敷程度で腰を抜かすナオを可愛いと思いつつ、本当に怖いのは君たちの存在なんだよなとちょっと面白かったです。他方、すずみのレプリカが語る余りにも本体に都合の良い話。何故レプリカは本体の為に行動するのかに向き合う展開は面白い

SACHI@椎名真昼さんが可愛すぎるkKkhoaEmEpUKG

文化祭が始まった!/
メイド服姿にダメージメイクか/
アキさんはドラキュラの格好
お化け屋敷かなり苦手なナオさん/
かなりのパニックに
アキさんがいたから良かったけど!/
劇の前、森先輩がたちくらみを起こす
そこで過去が明らかに
先輩の親もヤバイな....

カツキkotoko_raigu2

文化祭を十分に堪能させ演劇が始まるのかと思えば、レプリカの森先輩の人生を聞かされて、聞かされた側の気持ちは考えないんだね。
もしも、アキくんが一緒にいれば状況は違ったと思う。
ナオには聞かせたくない話だった。
人生が重すぎて目を背けたくなった。

celsius220celsius220

青陵祭の2日目の朝、ナオは素直から起こされて登校して行く。初日は素直が部誌を19冊売り捌いてくれたらしい。素直はナオに、舞台発表で台詞を噛まないようにという

地竜術士runburse



青陵祭の2日目はナオが登校する日。メイド服を着たり、お化け屋敷をアキと一緒に体験したりと、初めての文化祭を楽しむナオ。そして迎えた舞台発表の本番目前、ナオはすずみの秘められた過去を知る。

各サイトでの反応

Pockyぽりぽりアニメ帳

レプリカだって 恋をする 8話        『レプリカは、歪む。』

2026/05/29 18:36

やらおん!

ああ言えばForYou