Xでの反応

これでようやくEDの意味がわかりましたね!!光一はKS!!

今回はさゆり視点での半生が語られた話でした。光一となら…を考えて全てを操作していた彼女でしたが本物の才能に横からひっぺがされるとは…
光一も光一ですよ、岸あかりに言い寄られた時さゆりと付き合ってたの

ああそうかyarukidasu_

光一の事を嫌いになる回でありエレンとさゆりが本音をさらけ出しプロポーズするいい回だ
見れば見るほどさゆりは光一の何がよかったんだろ。
さゆりの相手の為に何かしてあげたと思ってるのって相手を見下してるし最初から上手くいきようがない、別れて正解だよ。

波風ぐりんNamikazeGurin

才能と知性の両方が揃った時、前へと動き出す?
俺は普通の人生じゃ嫌だよ?泣くほど?
光一、岸あかりと浮気して、すでにさゆりの元彼w
消去法でエレンに取材?だが口喧嘩に?
日本で活動しても行き詰まり?
OP ALI「FUNKIN’ BEAUTIFUL feat. ZORN」

🅼🅸🅽🆃ちゃん。mint_chan0_0

エレンはやはり海外よな。日本じゃあ無理や。。

こなゆるkonayuru

アニメ5話くらいまで重い業界話が続いてしんどかったけど6話からエレンが出てきて一気にまた盛り返してきたなー
ずっと気になってたエンディングでエレンが一緒に住んでる相手がわかったのも嬉しい

しんめいかい/M.Katoshinmk

今まで芸術肌あるある要素と社畜あるあるで進めてきた内容だが、並行で流れてきた物語の登場キャラクターにリンクがあることが判明し、なんだか一気に作話感が出てきてしまった印象。登場キャラが整理されており視聴していて非常にわかりやすいメリットはあるのだが。

ガーネット♭Garnet_flatt

基本的に淡々とドラマ調で展開されていく作品だからこそキャラの激情が描かれるシーンにグッとくる
さゆりを中心に、光一とエレンの過去と現在まで絡ませてきて単話としても続き物としても面白い1話だったなあ

PICTOMANCERpictomancer

アニメ化ならではの構成が震える、今回はさゆり視点。前話までいい子チャンのモブ彼女を演じてた、からのヒリつく立ち回り。そう、石川由依はいつだってエレン唯一の理解者で保護者よ!

桜餅sakuramochi787

以下ネタバレ含む。

小賢しさと性格の悪さを裏に隠していたさゆりが殻を破るところが素晴らしい。
さゆりはエレンの才能に、エレンはさゆりの知性に、反発しながらも認め合っていたんだね。
神谷の言葉も伏線になってる。良い構成だ。

麻のはUWW_asanoha

これはまた面白い1話だったな。知性と才能ってのがさゆりとエレンに繋がるのか。お互い足りないところを補完して、ね。割り切りながらも一緒にニューヨークで生活したんでしょう、すごいね。並の覚悟じゃないわ。光一はしょうもないけど、学生時代なんてあんな 

デュークエヴァーガーデン8b1Hc8yf23Wu2v0

さゆり久しぶりに登場
光一さゆりより、あかりを選ぶあんなヤバそうな女を選ぶとか理解不能、支えて尽くしてくれた、さゆりが可哀想
今度はさゆりとエレン対立、お互い嫌いだったと吐露、しかも2人で活動拠点をニューヨークに
今回人間関係崩壊がリアル

夏目 妃菜natsume_hina

【出演情報】

原作から大好きな作品に携わることができて嬉しかったです
(続編もちゃんと追ってる)

才能渦巻く世界の物語、ぜひご覧くださいませ!

ぷろばpurova14

この話で、さゆりが好きになったんだよな〜。主人公は学生時代は本当甘ちゃんで、さゆりに対してはクズすぎてムカムカするけど、社会人暗黒時代編見たらもう何も言えなくなる。

volervoler01

そしてようやくEDに、の巻。
しばらく出てなかったさゆりさんのターン。
前の光一くんの話に出てこなかったので薄々は気づいていたが、やっぱり別れてたのね。
しかも、光一くんの浮気で…。(前回のモデルさんとの絡みは、別れた後の話だと思ってたのに)

うぇぽんぬnikumantaro

光一の人間臭すぎる点については言いたいことあるけど…今週かなり良かった。さゆりとエレンのぶつかり合い、EDのエンディングと繋がる内容。口悪い方が魅力的やわ、さゆり

ひいでhiidejp

どう考えても光一が最低だ。
エレンのギフテッドを活かせるのはさゆり。キャットファイトからのタッグ結成が最高にシビれた。

djihane bennouardjihanerazane

加藤ちゃんが作った煮立ったカレー鍋頭からかぶって4ね!!…って思いました。
あの男が何かを達成する展開があるならもう見ません。

リカnmRika1

さゆりとエレンの人生がついに交差した!!本音でぶつかり合った2人がタッグを組んだら、もう最強なのではプロデュース能力に長けるさゆりなら、エレンにとって最高のバディになるはず
光一くんは日本でちょっと反省しててくださいねw

うろuro_2025

光一はOB訪問で感銘を受けたのか先輩の服の真似をし煙草を吸う単細胞でしたしかもさゆりの家に転がり込んで浮気する最低なヤツ
さゆりとエレンはお互い嫌いと本音をぶつけ合い二人でニューヨークへはぁあんなに罵り合ってたのにこの先上手くいきますかね

DreamStageDreamStage3

全話やるのに何シーズンもあるのは辛い。2シーズンまでだとありがたい。

しみうさshimi_usa

いや光一カスすぎるでしょ…。まだ神谷さんだったらまあ分かるけど、光一のあのキャラで浮気はお前マジか…ってなったよ。

犬地イヌチャン໒꒱· ゚NAZJAKIR1

加藤ちゃんが作った煮立ったカレー鍋頭からかぶって4ね!!…って思いました。
あの男が何かを達成する展開があるならもう見ません。

あい 日常 アニメ 音楽 食事'nm_hh440

「あの人を幸せにしないで」

自身が企画する美大生向けフリーペーパーの取材を申し込むため、さゆりは3年ぶりにエレンのもとを訪れる。早速企画のプレゼンを始めるさゆりだが、きれい事でお前らしくないと取材を

ぐえりざcarmine0702

幼少期のアメリカ生活を経て帰国したさゆりのメイン回。
幼馴染の関係から発展し、大学では光一(ヒモ)と同棲していたとは。
当人は前回のファッションショーからあかりと浮気していた訳で。
浮気バレからの乗り換えムーブが今までにない面白さだった。

ANyA_yunaginkaigan_zoi

他人のプロデュースばかりして自分のやりたいことがないさゆり
やりたいことは決まっているがどのように進むのかわからないエレン

互いが互いに水をぶちまけて
目が覚めた

お前の人生、私にくれ

2人はニューヨークへ活動拠点を移す
才能と知性 2つが揃った時、前へと動き出す

あ@アニメ感想垢nekokansouyox

エンディングで一緒に住んでたのこういう理由か
にしてもコーイチお前さぁ……
今後お前が躓いてる姿見てもでも浮気してたしなぁってなっちまうぜ

秋刀魚公式sanma_2525

途中までうーんって思ったが急展開
最終的には「面白い!」
天才になれなかったから天才見てて面白い
見せてくれてありがとう

平凡は非凡モナちゃんバネ指悪化の一途@みっく師範torat2011

こいつほんまクズやな
時系列がわからんようになるけど
とにかくこのクズ見たくないわ
さゆりはこいつ捨ててエレンと海外へ!
2人は羽ばたけるのか!

はらやま(成れ果て)vvIfDTJjWpfhG9F

6話のタイトル対岸の二人が光一という架け橋によって交わるのが激熱
二人は岸の向こうで才能を開花させるのに取り残された光一はって対比が伏線になってる構成が良いんですよ

ショーアニ鉄shouanitetsu929

さゆりは3年振りにエレンと再開しかつてさゆりはずっと他の人を考えてばかりの人生だった。まさか光一があかりに浮気してただなんてな
さゆりめっちゃ辛かっただろう
さゆりとエレンはお互いの事が嫌いだったが本音をぶつけ合った結果2人はニューヨークに活動拠点になったw

まーくんRS / maakun_rsmanamana2024rs

日本人には 本物を見極める審美眼がない 特にアートは。

だったら 逆輸入しかない。

海外で評価されてから 日本。

そんなこともわかんないの?
ホント鈍くさいわね。

さゆりのエレンに対するアドバイス。

確かにアート全般
日本は本物が評価されにくいよね…

あ助agsk119

エレンとさゆり、お互い目的のために遠慮がないコンビってサッパリしてて好きですね。それにくらべて光一は…良いところがホントに何もないクズをメインキャラの一人にしてるのは凄いと思う。普通の人生は嫌だと泣いていたが…全然普通じゃないしヤバイ(怖)

celsius220celsius220

才能と知性、2つが揃った時にこそ、それらは相互に影響を与え、前へと動き出す。教授がエレンにそんな話をしているところへ来客が伝えられる。さゆりがエレンに会いにきたのだった。高校を卒業して以来、3年ぶりの再会だった

あくま@diav010

前話に続いてエレンや光一が芸大生時代のエピソード。さゆりはどうしていたのかと思ったら目論見通り光一と同棲にまで持ち込んでたのかwさゆりはあかりに(光一を)奪われ、あかりはエレンに捨てられ、その2人が組んでNYに行くのパンチがきいてるなw

A-6iNtruder_18543

やっぱりこのアニメはキャラが感情爆発させてる時が一番面白いわ。光一?知らない人ですね・・・さゆり主人公でいいじゃん!時系列もよくある並べ方だけど初めから通しでやるより全然良いわ。

しゅか。shuka_anime

「凡人」→「天才」

光一(凡人)からエレン(天才)へとスポットライトが移る1話。小さい頃からの知り合いであるエレンとさゆりがタッグを組み、さらなる高みを目指して、ニューヨークへと渡る2人。天才だからこその苦悩などが描かれそうなので、ここからの物語が凄く楽しみです。

ぬーぼーnu_bo_nubo

合理的女の話。主人公アホだww
まあ浮気で振られて自業自得。こいつも道外すのか、このコンビで行くのね、まあEDで知ってたけど。

えむぺいemiempeimu

光一情けないなそんな奴のどこがいいん?って思ったけどさゆりは彼の人生をプロデュースしようとして自分の優位性を確かめたかった?やはり登場人物に少しずつ苛つくのは傲慢さが見えるからかも。だけど本音をぶつけ醜さを認め嫌い合いながらもエレンと手を組むのは良かったな

なんとなくコシヒカリoniGiri_in_jp

やりたい事が見つからなくて絶望するさゆりとやりたい事以外何もできないエレンが弱音を吐き本音をぶつけ合い混じり合う。それまでの大人たちに作られた二人の境界線は破られ、二人で新しい境界線を作り出す瞬間だった。

御三郎ontheblovv

あかりが光一と縁を切ったのは、エレンとのことがあったからだろうか。
エレンから変化を咎められ、気合を入れ直してモデルに集中しようとしたのか。
もしエレンから男の承認で満たされてると指摘されてなかったら、光一とは続いていたんだろうか。

のえらareonoera

こうしてEDのルームシェアに繋がるのか
エレンは加藤さゆりと言う最良のパートナーを得た
一方、光一がクズなのがはっきりわかった
今後光一が主人公の回が有ったとしても、寄り添ってあげられない
凡人ならば、最低限誠実であれ!

e_m_i10e_m_i08

さゆり回。エレンとの小学校時代のエピソードしんど。偽善者はさすがに言い過ぎでは?
大学時代、さゆりと光一同棲してたん?あれ?あかりと被ってない?って思ったらやっぱりやった(語彙力)彼女にも浮気相手にも捨てられる惨めな光一。自業自得でかなり笑えるけどなんか

lunamiku_39_itsuki

どうしてこうなった?が穴埋めされてく〜光一カスすぎるあかりにもフラれてて草
プロデュース力があるだけに私の引いたレールの上を歩きなさい!なさゆりには確かに男性的にはプライドズタズタになるかもなぁと思った…(教育ママ思想)

サッチモSATCHMO0313

「あの人を幸せにしないで」
光一の浮気相手を恨んで泣くさゆり
浮気相手のあかりはエレンに決別されたことでショックを受けてたから、エレンはさゆりの願望を間接的に叶えたのかもね
行き詰ったアーティストに必要なのは知性
それを持っていたさゆりがエレンと組むまでの物語

ひまりBOd2WSRhVH18425

綺麗事をやめてやっと動けたさゆりの描写に説得力があった。タクシーを呼ぶ場面で左手がぶつかったとき、昔は諭されて退いたさゆりが、今回は反論する。動くのはエレンの方。会話で変わった関係を、最後に体の動きで確認してるのがいい。

ニブリングNibble1006

口リさゆりちゃん悪くないのに...これは可哀想
勝手にナード扱いされるメガネくんが不憫や
光一クズすぎわろた、じゃけん加藤さゆりは俺が貰いますね〜
日本人批判がすごい笑
お前の人生私にくれよって俺も言ってみたい
色々繋がっておもろい

ナンバー9029UdYUmu05eZ48830

やっぱ エレン は ミカサ(さゆり)とくっつくべきだって!(進撃の巨人 脳)
それにしても 光一 が度し難い程のダメ人間過ぎて
ワイも「あの人を幸せにしないで」って思ったよ

ヤス魂yasutama118

才能があって知性が無い場合は
誰か代わりに知性を補ってくれる人がいないと無理だよね

プロ野球選手になるのも大変だけどなってからも大変だからなぁ…

さゆりみたいな人間が光一なんて好きになるの理由わからないよね

光一には伊藤誠並の嫌悪感ある

パンプ鑑賞animesoccer3150

今まで大学生活、そして将来のことと光一に尽くしてきたのに浮気されるなんて、さゆり可哀想。
空気を読んで空気になったさゆりが、昔からの付き合いのエレンと本気でぶつかり合うことで、そこからパートナーになるとは。
これから2人がニューヨークでどんな活躍するのか!

MAKIMakinekoamerica

さゆりがまさか光一と同棲していたとは。
てか色々面倒までみてヒモに近くない?
なのに浮気とかクズだなと思ったけど、自分好みに育てようとしてたさゆりもアレだし、お互い様か。
揉めずに出て行ったのは良かったよ。
でエレン、EDはさゆりだったのね、若いママ?と悩んでたw

つきみや@声優語りブログseiyugatari

ついに来たさゆり回
本性表してからめちゃいい女になったわね、一気に好きになったわ
でもさゆりが一番普通だと思う
共感しかなかった
それに比べて光一と来たら…浮気だったんかい
山根くんはちゃんとプロになったのにな
鬱々としていたエレンとさゆりのコンビのこれからに期待

キリンkirin_Kokirin

さゆり回!
…って言うより、さゆり目線のアナザー光一回でもあった
光一、おもしろい男。モテモテじゃないかぁ、翔くんの声がピッタリ過ぎてサイコー

最後EDでまとめたね、次回はニューヨークが舞台?

ぷは夫puhachan

前回の話の裏で光一はさゆりと同棲しとったんかい、光一ちょっと気の毒とか書いたけど全然そんなことなかったわ(笑)
これでやっとEDのお姉さんがさゆりだとわかった、お仕事ものも面白かったけど、前回から今回の流れは全く予想できない展開で無茶面白かったな、後半戦にも期待

天海由梨奈amamiyurina

ありがとうございました!

EDをより深く味わえる回でしたね!
才能の方向ってひとつじゃないからこそ、掛けたり足したり、時には引いたり。
でも光一くんの「ザ!人間」な人生、憎めない…!

「普通」ってなんか怖いな。

次回もよろしくお願いします

ゆっきーYuckieswp9

さゆりは駄目人間を世話することが大好きな母性本能が溢れる人間だと思います。
だからいつまでも夢を追いかけたり、憧れの人にすぐ感化するという典型的な駄目人間の光一をずっと面倒を見続けてきました。

addfg0000addfg0000

3話以降行方不明だったさゆりが出るとは
これは結局他人の面倒を見るのが一番好きって事だったのだろうか
朝倉のノートまで作るのは頑張りすぎで苦笑い
朝倉は最低すぎて笑ったけどモデルに言い寄られちゃ仕方ないかもって気も

takagikatakagika

自分は二十代の頃、「日本の女の子はニューヨーク好きだな(犯罪多発地帯のどこがいいの?)」と思っていた記憶が鮮やかに。彼女らの事情が残酷な解像度で描かれていて舌を巻くと同時に、申し訳なく思った。

重いコンダラgnoinori

「お前は好きなものは推すし、嫌いなものは黙殺する」
……普通の事では?それに黙殺するだけ良心的とも言える。何でそれで悪いことになっちゃうのかなぁ?普通の事を大声で言ってるだけというコント?
本当に薄っぺらい

騎士竜斗(非常用)a0LbBEcUYF97443

視聴にかかった時間は24分でした。

シン.ジャイアンeFB1r018Mugu301

加藤さゆりは幼馴染だったのか…。
藝大卒業後の進路に悩むエレンを加藤さゆりが訪ねる。光一に対するさゆりのあげまんぶり=プロデュース能力を見せつつ、エレンに指針をもたらす…人生の一大転機を僅か25分で見せ、更にedに繋げる構成には舌を巻いたわ〜故の"New Walk"なのね。

青いブルー@GHOST11/27AoiBlue_27

光一のクズっぷりは渾身的になりすぎたさゆりのせいでもあるのかな

そんなさゆりは再会しぶつかり合ったエレンに人生を託しニューヨークへ

山根くん頑張ったな

NalhalNalhalz

“才能”を世の中に結びつける仕事

クリエイターの名前は表に出るので、ついそちらにばかり目がいきがちだが
裏で力を発揮する人が何をしているか?
てあまり考えないし、そもそも情報も少ない。
そんなマネージメントの部分の解像度がドカンと上がる。

いや〜面白ぇ〜。

ティターンtitan553

さゆり回きたー
無能なくせに光一クズすぎぃ柳に社畜られまくるべきやなあ
天才にして普通ができないエレンと智将さゆりのタッグは熱い!
エレンの絵画がアートしたらさゆりがステディーになったんすよ哲さん

しぃrittu_tai

人間臭い面が強い所もすごく面白い
光一の社会人として揉まれた姿を見て応援してたのに
人のオーラに惹かれてさゆりに不誠実だったの悲しい

エレンとさゆりもお互いに嫌った過去からまた時計が進み出したみたいで良いなぁ
違う才能を掛け合わせたアメリカ編も楽しみです

もりぞーmorizo_0502

さゆり回。
能力は高く、自己分析も他者分析も出来て他者を活かす方法も思いつくけど、超現実主義で夢は無く自分のやりたいことは分からない。好きな人のために尽くすけど浮気されて…。そして嫌いだけど実力は認めるエレンと共にニューヨークへ。熱いな。

伊勢しずくはBlueskyにいる。isesizuku

幼い頃のエレンちゃんとさゆりちゃん→大学時代→高校時代→大学時代。光一の就活先に神谷さんがいるのが視聴者視点だと懐かしいね……。
さゆりさん、子どもの頃から達観した価値観を持っている。
どの能力をどの業界に活かすか高校時代から考えているのが賢い。

辻カモネギ@NEXT→5/16-17マチ★アソビ vol.30→5/23-24LIVEsrx40090

久しぶりにさゆり登場!
エレンとさゆりは幼馴染だったのか!
8歳からアメリカにいて7年ぶりに日本へ
さゆりが冷めた目で同級生見てるな~

アニミスクanimisc

光一がこれからどういう道を進むのかがわかっているから、それとの対比という面でも面白い。光一、さゆり、エレンの新たな一歩を描く良回だった。

かし*わもちion333

光一をプロデュースするはずのさゆりが、EDでエレンと海外にいるのが不思議だった。こういう展開でそうなったのねw予想とは違ったけど、自分らしくいられる展開なのはよかった。

kananyami_nabe23

CVが由依ちゃんなだけに選ぶのはエレンなんだなあ…
EDめっちゃ仲良くて二人共可愛かった。ボブ良いね。

やまと@生きる方が戦いだyamato1130

さゆりがやっと本心を出してきて面白くなってきた。我慢し続けてる人間が喧嘩して本音をぶちまける展開好きだな。他作品でいうととらドラの生徒会長とか。光一がクソ人間過ぎて辟易してたからここから面白くなってきそう。

ミラレソ@マクロス初代〜Δh270601

エレンとさゆり、幼馴染ではあるけど人間的な結びつきというより才能ある者同士がお互いの足りない部分を補完し合う関係性か。さゆりが高校時代に振った子のプロ野球選手という純粋な夢に比べたら打算的だからこその本気度を感じる。光一はやっぱり飽くまで器用な凡人か。

名無しのだいごんげん(大権現)daisan1217

加藤さゆり、山岸絵恋に無い「知性」持ち才女
彼女は絵恋の幼馴染で朝倉光一を愛していたし、自分の活かし方をわかっていた
しかしさゆりに自由無し
死を覚悟した彼女を救ったのは絵恋だった
別時空でエレンを救った石川由依が今度はエレンに救われる
面白い縁!

りょうhidakakoharu1

前回なんだかんだ良い思いしてると思ってたら二股だったんかい
さゆりは光一の何がそんなに良かったのか他人の人生設計までしてるのも依存し過ぎw 
エレンとさゆりがくっつくのか
さゆりはエレンの事嫌いなんだろうなと思ってたけど左利きのエレンってタイトル回収凄い良かった

しまふくsimafuku

さゆりと付き合いながらあかりと浮気する光一は酷いと思う。ただエレンという才能を追い続けた光一だから他人を活かすさゆりより強烈な才能に溢れたあかりに惹かれたのは必然かなとも思いました。後、EDが渡米後に一緒に暮らすエレンとさゆりだと分かったのも面白かったです

裏おっかむura__ockham

さゆりの物語がここで入ってくるかあ。

さゆりサイドから物語が描かれることで、光一の空っぽさとクズっぷりが際立つ。そしてエレンの物語が動き出す。

エレンは人を見る審美眼で、さゆりの本質を見抜いている。才能はあるがそれを活かす道がわからないエレン。知性はあるが

ギヨタンguillotin0417

エレンとさゆりは家族ぐるみの付き合いの幼馴染だったか。というか光一エグいな。家政婦扱いの彼女をキープしつつ、モデルと浮気するんかい。まあ光一はそういう奴。結局さゆりという有能なプロデューサーを捨てたから苦労してるのかな。

きゃめ@【YSO】26年目ysoguild

そしてどんな着地なのかも想像できない。でもなんでこんなに面白いんだろう?

各サイトでの反応

アニメつぶやき速報‼︎

左ききのエレン 第7話 感想:光一の株が大暴落!EDはさゆりちゃんだったのね!

2026/05/20 23:16