Xでの反応

外注先を見張るようなマネすんなよ?先輩面すんなヒゲ?結果出してんだよこっちは?イラストレーターがビビってるから朝倉から山下に変える?イラストレーターは変えられん?だったらお前変えるしかないやろ?あれは半年かけて俺が通した案件?お前の案件ちゃうわ!会社の案件や!

えるなんですmanga2mutyuu

相変わらず凄まじいけど、今までよりさらに強烈で残酷
本気で働こうなんて思ったことがない私からするとなんて凄まじい世代で業界なんだと思わざるを得ない
今期面白さではダントツで抜けてる

ヤーマンQkbYbP5lbJ61542

柳みたいな上司はマジでキツイけど、会社の一員として利をもたらすもの
こうゆう人はやっぱり重宝される

あと2年後のみっちゃんkawaii

MeMe43fs

今日も1日お疲れ様です( *˙ω˙*)ノ

今日見たアニメまとめ
ポンスカ最高 \(*°∀°*)/

だが、ナレーションはいらない。

●ポンスカ 9話…4.8★★★★★

●入間くん 4期 9話…4.0★★★★☆

各作品の感想は固定ポストにまとめてます

KP@アニメ垢【Ba.】今はアニメ感想の人kinpirasub2

苦しい…あまりにも苦しすぎる…

神谷さんがいなくなった事で解体されたチームから入れられた柳CDの下。あまりに横暴で粗雑なその扱いに反発をするも本人自身が全ての仕事を喰らい尽くして実力を出してきたからこそ、反論が出来ない。

彼なりのプライド、思いやりがどん

ぱ らPARA_Dm9

面白いけど、鬱にもなる笑
EQが低い仕事が出来るサイコパスの下について地獄。
そのサイコパス見習って一定の結果は出したけど、そのサイコパスを見習った結果の人柄のせいでクライアントからの信頼を失い、挙句の果てに「才能がない」と言われる地獄。

日野まりmmmhinommm

みなさまのお芝居の迫力に、聞いている、見ている視聴者の私まで手に汗握るというか、ピリッとしてしまいました。。。
どんなお仕事してる人にも刺さる作品です。。。
よろしくお願いします

AubameyangInoueTakina0802

社長も光一が異動したいって言ってるのに無理矢理続けさせるのヤバすぎんか、平成って全然最近じゃなくてほんと過去の話なんだな。
あかりが今更になって光一に連絡とってくるのはどういうつもりなんだ。
光一もうここから昔の光一に軌道修正するの無理だろ。

つなぴこSpecⅡtunapiko0212

「上司が尊敬できないと辛いな」はわかるわ‍
この作品社会人あるあるがリアルすぎて見てて辛くて直視できない

らふく@さゆ民ijichi_sayumin

このアニメ、光一が可哀想で情けない目に遭うほど面白い。

理不尽だけど実力はある柳のチームに配属されたことが可哀想。
柳の真似をして非情に徹するも、柳にも神谷さんにも追いつけなくて情けない。

そんな姿が人を惹きつけるのは、同情か共感か。

のえらareonoera

「クライアントをなめるな!クリエイターをなめるな!この仕事をなめるな!!」
柳は人間的には嫌いだが、言っている事は間違っていない
修正を依頼したのに無修正で再提出されたらクレーム案件
光一がやったことは、営業が築いてきた関係を壊すひどい対応だ

ちょこchocolate_nft

光一くんころころ影響受けてて見る度に別人になってて面白いw
NEW GAME!とかSHIROBAKOとかもだけどクリエイティブ系のアニメってやっぱ面白くて好き!

真澄優季@無言フォロー失礼しますchococo031112

柳さん(遊佐さん)怖かったけど、迫力の演技良かった。
貪欲にチャンスを取り逃さないようにされる方。仕事の流儀としては、数をこなすはアリだとは思う。「選り好みするな」もわかる。会社の利益を考えれば自然の摂理
質と量のバランスがね、、

幸くんo3jK7PCRWk3R7uq

山下と柳の関係、柳のデザイン力は確かにあって…。柳のヤバさクライアントがすべてを牛耳る現実…あかりのヤバさ神谷のすごさ。躍起になり柳になってる光一は柳ジュニアと言われるように嫌ってた柳になってる光一聞きたくなかった言葉を柳から…(ー×ー)

🅼🅸🅽🆃ちゃん。mint_chan0_0

みっちゃんいい奴やなあ。光一ずっと流されすぎ、、、。芯がない人って天才どうこうの前に無理や。

秋葉﨑 オタオakibazakio46031

光一くんの受難、結果が全ての悲しい現実
こんなに頑張ってるのにという自我は成長の妨げ
社会は善と悪の単純な二元論ではない

おっさんも、過去、柳のような上司にを持って大変にエライ目にあったが、爆成長したので、今となっては感謝

結局は人次第なんだよね

麻のはUWW_asanoha

柳や光一みたいになる気持ちはわからんでもないな。確かに結果出してれば何も言われなくなるのかもね。なるほどね。けど光一は伸び悩み、あかりとの対談が転機になるか。エレンはどうしてんだろう。 

デネブDeneb9158

ブラック企業とパワハラ上司によって、心身ともに蝕まれていくあたりの話。
何かになりたくて必死な光一が歪んでいく様子は、原作見てた時から見ててしんどかったが、アニメだと余計にしんどかった。

見たアニメについて呟くだけマンanimeozy

エレンのターン、続きが気になるが再び光一のターン。柳チームで変わってしまった光一という流れ。こっちもやっぱり面白いです。

しにゃrinmm__sny

でも彼の貪欲さと、チャンスを見極める嗅覚と才能は間違いなく光るものを持っていて、人としては尊敬はできないけど、クリエイターとしては認めざるを得ないって所がもどかしい。柳の真似事をする光一がイマイチな結果に留まったのも残酷すぎる

volervoler01

シゴデキ?の巻。
案の定、柳さんの容赦ないシゴキ…いや、仕打ち、かな?
そりゃ、糸目でCV遊佐浩二なら、そうなるわな。
まあ、光一くんもクライアントの意見を捻じ曲げるのはいかんわー。
でも、先方の現場担当(営業?)がOKなら、それでもアリな気もするけどなあ。

ぐえりざcarmine0702

神谷の退職により、柳チームへと異動になる光一。
労働基準法の概念が存在しない能力を超えた仕事量に、リーダーである柳からの容赦ない詰めと。
これまたハードなお仕事アニメ描写が外から見る分には「やっとるな〜」と楽しめる回だった。

あくま@diav010

再び光一のお仕事パート。ドブカスさん(柳CD)の下でどんな酷い目に遭うのかと思ったら意外とマイルドだった…って思ってしまったのは世代間ギャップなんだろうか。でも作中は2010年前後だからむしろワイらの感覚のがあってる気がする。

yamaryo7yamary7

代替可能性の妄想を磨り潰す柳と光一は、NYのエレンとあかりの低次元アレゴリー

超越=神話=芸術なき世界で藻掻く日本と海外の縮図でもあるか。
夜郎自大の外部=社会と内部=自意識の永続的敗北が胸に迫る

結(ゆい)I_and_U_you

柳さんの衝撃…。光一やっぱり影響受けやすすぎ…というか一種の自己防衛なのか。柳さんと神谷さんは結構正反対というか…その2人の間で揺れる光一は確かに可哀想ではあるけど…
28歳だったら自分のスタイルそろそろ見つけておきたいよね

ひいでhiidejp

居場所を見つけられないで足掻いている光一がつらくて見てられない。
でもこのタイミングで持ち上がった対談で何か変わるのかな?

デュークエヴァーガーデン8b1Hc8yf23Wu2v0

柳ヤバい奴、仕事できても上に立つ人間ではない
神谷と2年ぶりに再会、光一、神谷を越える宣言
神谷「やってみろ」と挑戦状を、今回これがせめてもの救い
闇落ちし周りから疎まれ独りよがりの光一では神谷を越えれないかと
正直光一感化されやすい

サッチモSATCHMO0313

柳の元で疲弊していく光一
彼をまねることである程度結果を出せるようになった光一は孤立
真似は所詮真似、イラストレーターから嫌われた光一は担当を変えられることに
強みであった凡人ゆえの共感されやすさを失った模様
エレンに未練ありのあかり
元彼の光一に対談のオファー!?

くま (代筆たろう)kuma_no_sns

柳(嫌な奴)の言ってる事も間違いではなくて…

てか「光一」がすぐ他人に影響受けるダサ男なのが1番おもろいw

おしるこDainagonShiruko

『この仕事を舐めるな』

若い頃は自信に溢れてて自分は間違ってない!と主張して調子乗って…やらかしちゃうんだよねー昔の自分を見てるようだわ…

そして光一の闇堕ち自分を直視できず不器用で…根っこの部分は変わらないなぁ…

ANyA_yunaginkaigan_zoi

クライアントがいてプレゼンして
営業が数字とってっていう世界だから
そういう業界だっていうのは仕方ないけど
露骨にブラックなセリフが並ぶのは聞いてて耳が痛い

更にその先鋭化した先の色んなチャンスを拾うのは
ごく一部の才能ある者なのかも
神谷やエレンのように

ささくれsasakure_op

"馬鹿の考え休むに似たり"

柳がヒールに描かれてるけど才能があるのに対して、光一は初回から変わらず凡人にしか映らない。
光一はとにかく他人に影響されやすくて、いつも自分が中心に居るなという印象。
まずは自分を凡人と認めるところから始めてみたらどうだろうか、、

ショーアニ鉄shouanitetsu929

神谷さんが退職してひと月立って光一は柳チームに異動し神谷チームとはやり方が違く光一は身体だけでなく精神も崩壊しそうになってた
光一はヤングアートディレクターシンポジウムに出席し光一は柳の悪影響受けてる感じだったな
光一が柳jr.と言われるとも分かる

三木あまね@アニメアカウントmikianimeaka

柳の下でしごかれて、
柳ジュニアとまで呼ばれるようになったのに、結局才能がないで一蹴される。うーん。

あかりと対談するの??
相変わらず奔放な女だね〜
でも今回ばかりはいいキッカケに
なるんじゃない?

みっちゃんがいい後輩すぎて泣きました。

あ@アニメ感想垢nekokansouyox

コーイチ完全にやさぐれてしまった
まぁそれで結果出てるっぽいけども
でもコーイチにはもっとなんというか違う道を……
頼むぞ対談

エロたくkirara_erotaku

★★★★★ 星5
先週のエピソードでクソ男だという事が判明した光一。今回はそんな光一の地獄編という事で飯が美味い。

A-6iNtruder_18543

でもね、なんでこいつが倍率300倍の採用をくぐり抜けたかが一番の謎なんだよな。天才になれなかった~とか言ってるけど感性とかぶっちゃけ普通の人以下じゃんね。柳みたいな仕事は完璧性格終わってる上司確かにいるけど割と解像度高い

えむぺいemiempeimu

光一は本当に染まりやすいな…そしてずっと焦ってる。だからずっと"自分"がなくて定まらない。エレンという強烈な才能に当てられたらそうなってしまうのだろうか…まあ可哀想ではあるが前回のクズぶりで擁護はできない柳は嫌な奴だな〜そんな奴の下でまだ居るタフさは認めよう

フリム@おはなFlimxtaL

遊佐さんの本領発揮と言ったところかw
性格キツいけど仕事はできる上司って実際存在するんだよなあ。
夢のためとはいえ、自分ならこんな仕事してて楽しいのか……と思ってしまうな。

ぬーぼーnu_bo_nubo

御堂筋くんでも親には情あったぞww 精神崩壊しちゃった。遊佐浩二最高だな。

辻カモネギ@NEXT→5/23-24LIVE→5/31前ウZeppOsakaBaysidesrx40090

7話 再「あの人を幸せにしないで」
それを自分のものに出来ればいいんだけど結局モノマネなんだよな~

あ助agsk119

この作品どんだけ光一をボコボコにするんだろ(笑)

シンポジウムで柳ジュニア化してたのは笑ってしまった。上司の影響をうけるのは別に良いと思いますよ柳は言葉がアホほど悪いだけで特別変な事は言ってないと思うし。ただああいう人は自分の職場だと 激 減 しました

e_m_i10e_m_i08

仕事は出来るんやろうけど柳さんがめちゃくちゃ嫌なタイプの上司で「うわぁ、、、」ってなった。声(CV.遊佐さん)だけは良い。仕事をなめるなのくだりは分からんくも無いけど言い方がどぎつくてなんかこっちがぐったりした()闇落ちしたあげく柳ジュニアと化す光一。シンプルに

もんタローDrTg1q5stXq3BcY

上下関係の優劣がハッキリしている岸あかりと斎藤咲千代ですが、キャストさん的に言うとこの二人は昨年の春クールアニメの『ロックは淑女の嗜みでして』において同じヘビーロックバンドのギタリストとベーシストの間柄です
(関根明良さん、藤原夏海さん)

ぺあZt1Mb

製作会社の社員の休みを考えて修正案を無視するという光一の理想を、かつて休んだ社員から仕事を取ってきた柳が激怒し佳作のトロフィーを容赦なく捨てて光一の理想を完膚なきまで破壊するのは良い。結果、光一が柳のファッションに染まってるの草

よしぞうmaro'yosizo

広告デザイナー/アートディレクターとして、30年以上に渡って制作会社や代理店で働いた自分には身につまされるが、朝倉の焦りや柳の言い分も分かる。自分も出向でH報堂の制作に居た頃は2時、3時のタクシー帰りは普通だった。最後のHプロダクツでは終電帰りだったが

ナンバー9029UdYUmu05eZ48830

柳さん の元で壊れて柳ジュニアと言われるほどに柳さんみたいになった光一(闇一)を見た後だと
柳さん の元でも壊れなかった神谷さんってやっぱすげーんだなって改めて思った日のこと...

ニブリングNibble1006

柳一は有能なのかもしれないけど組織に属している以上この協調性のなさは致命的だろ
てか普通にパワハラだし不快すぎるわ、広告業界怖すぎ!
美大と芸大の違いとは
みっちゃんいつのまにか良い女になったな
朝倉光一がぶっ壊れてて泣きアニメ

ひまりBOd2WSRhVH18425

神谷は光一を燃やした人で、柳は光一を焼いた人だったと思う。神谷が火を点けたのは、光一の憧れや野心。でも柳の現場で焼かれたのは、その憧れにしがみついていた光一自身だったのが辛い。2年ぶりの再会が師弟の感動的な再会にならなかったのも、神谷の知らない時間の中で、光一が

ゆっきーYuckieswp9

柳は寝ても覚めても仕事という人間で部下にもそれを強要させるというコンプライアンス無視の人間です。
さらに彼自身の能力も高いのでぐうの音も出ないという厄介な人間です。

ヤス魂yasutama118

柳はヤバいのは確かだけど
光一は普通じゃなく何かになりたいという割には結局普通なんだよね何もかも

光一は普通さで頑張ればいいのになぁ

1話見た時は才能のエレンと普通だけど頑張る光一の対比を見るのかと思ったけど
なんか社会派ドラマ見てる感じ

パンプ鑑賞animesoccer3150

柳に潰される光一が見てて辛い…でも言ってることとかはまあ理解できるんよな、ただそれが過剰なだけで。
光一闇堕ちしてるし…グループよりも個人でやること、それだけしか考えてないな
死ぬ気で働いてるのを見てるだけで苦しくなる。

キリンkirin_Kokirin

AJの時に翔くんが言ってた事が、この回で繋がった。
才能と言う見えない魔力があるかないか?使えるか使えないか?
現実世界では当たり前の様にある話しだよね…

ラスト、画面が急に明るくなった演出には光一の扱いと対象的なのでちょっと笑った

カハラnfx88565601

代理店のオーバーワークはクライアント側に大きな責任があるといつも思う。代理店だけじゃなくクライアントにもライン設けたりするべきなんじゃないかな。誰も言えないだろうけど

MAKIMakinekoamerica

話は光一へ戻り、神谷退職からひと月、柳チームで睡眠もまともに取れずに仕事続き。
柳は嫌なヤツだけど、才能はあるんだね、これが厄介。
光一も十二分に優秀だと思うんだけど、それだけに自分も天才の域へと、諦められないんだろうなあ。
次、どう話が進展するのか楽しみ。

addfg0000addfg0000

努力しかできない人の行き着く先は柳…と思ったら最後の才能ないで柳にすらなれなさそうな雰囲気が
柳っぽくなっていくのは業界に染まっていった結果なんだろうけどネトゲの暴言に影響されて荒っぽくなった人を見てるみたいで苦笑い

takagikatakagika

アニメ 今回はおそらく柳が活躍する回、アバンタイトルで彼が語るはずと思ったら、朝倉光一の独白で埋められた。
つまり柳の回でなく、光一が自分自身を見つめ直すエピソードで、柳や神谷はその発見を手助けをする役だった。
そして番組コピーが回収された。

重いコンダラgnoinori

相変わらず結果だけしか出さない作品だなぁ。それが狙いなのかね。失敗するとわかっている過程を見せるのはストレスがたまるだけなので、手心を加えました、みたいな?今回は柳の凄さが全部カットでした。説得力が皆無過ぎて笑う。フィクション作れてない

シン.ジャイアンeFB1r018Mugu301

パワハラなんて概念無き時代に働き詰めた全人類の感涙必至…
学歴コンプレックスを胸に、光一を叩きまくる柳と較ぶれば、西一は可愛いモンやでぇ。
クライアントからのやり直しを目前の下請に言えぬ光一に共感。辛い時には空を見ろー夜空の向こうにエレンの孤高の姿を思い描く…。

しぃrittu_tai

柳さん怖い
美大卒に負けるか根性があるのは凄いけど、部下がすぐ辞める理由が詰まってる。
ガッツが売りだった光一も
その影響から人相が変わってきてる…

神谷との再会は論より証拠
男は仕事で語れで熱いけど光一もまた何か気付くといいな
…みっちゃん頑張れ

騎士竜斗(非常用)a0LbBEcUYF97443

視聴にかかった時間は24分でした。

NalhalNalhalz

世間では美化されがちな“叩き上げ”の裏側?

ヘイトを集めるように描かれているが、言動にはリアルを感じる部分多々あり。
仕事にのめり込んでる状態の時って、やらない人がアホに見えたりするもんで。
なので柳さんみたいなキャラは結構好き。

部下にはなりたくないが。

伊勢しずくはBlueskyにいる。isesizuku

柳さんが上司になった後の時系列に戻ってきた。
柳さんはチャンスを逃さずのし上がってきたんか……上司との立場を逆転させるくらいに。彼もまたデザイナー。
「この仕事をなめるな!」って柳さんの言葉が身にしみる。

ギヨタンguillotin0417

光一が他人の影響を受けやすいの絶妙だよな。ファッションまで寄せてるし。柳のパワハラ込みで会社が回っている時点で上司もクライアントも素人なんよ。柳が抜ければすぐ機能不全を起こす。ただ前回光一のカスなところ見たから同情できん。

やまと@生きる方が戦いだyamato1130

ハラスメントなんて言葉皆無の世界。結果が全て。結果を残した者が偉い。努力が報われるとは限らない。どれだけ無理を通しても才能が無ければ…見ていられないけど目が離せないほど見てしまう。このご時世に忖度の無い凄い作品だな。

ミラレソ@マクロス初代〜Δh270601

才能と努力の方向が合致しない不幸を見せられてるようで辛いけど目が離せない。神谷に勝ちたいからなのか神谷と逆のやり方してるし柳ジュニアとか呼ばれてるし方向性見失ってるとしか。

御三郎ontheblovv

光一が無能なように印象付けられてる気がするけど、神谷みたいなスタークリエイターになる器ではないけど、平均以上には優秀なんだよね?
もしかしたらそのせいでスターへの夢を捨てきれないのかもだけど。
話かわるけど、あかりはポッキー好きやね。あかりを見るとホッとするわ

名無しのだいごんげん(大権現)daisan1217

柳一、ドブガスだが有能なデザイナー
そんな上司の元で働いていた朝倉光一が選んだ未来は、柳ジュニアという闇落ちルート
そんな光一に神谷雄介が勝負を仕掛けた
同時期に岸あかりも光一にコンタクトを取ってきた
畳み掛ける展開アツい!
来週どうなるか楽しみ

裏おっかむura__ockham

ニューヨークに行ったエレンの話が来ると思っていたら、ここで柳の下に配属された光一の話。この話も先が気になっていた。

前半は、「俺は人間やない。デザイナーや」と言い切る柳のクリエイター規範がねちっこく描かれ、光一がそこに反発していく様が描写される。

後半は一

りょうhidakakoharu1

また戻ったけど基本光一の仕事メインなのかw
同じパターンで重い事しか無いから見るのしんどいわ喜びがずっと無いw
また光一は人から影響受けて真似していかにも凡人だし

各サイトでの反応

アニメつぶやき速報‼︎

左ききのエレン 第8話 感想:名前は光一なのに闇堕ち!すぐに影響されちゃう

2026/05/28 17:25