Xでの反応

くまち☆UPDATEkumaaa_

高良木ひかるの「アニメ声優としての技術を用いて~」みたいな所表すの難しすぎん?
アニメにしたら みんな「声優が落語」やっとるわけだし

アルクジラ大好きっ子blastoishu8

これまたいいお声の強敵がぞろぞろ出てきましたね…。次回決戦だけどあかねこれ勝てるのか…?必要な成長描写だと思うけどそろそろモノローグ無しの落語を見たいという気持ち。このアニメずっと声優さんのレベルの高さに驚かされる笑

リゼ@アニメブロガーrezemaru1

いわせんかわいい。ええ先生すぎる。言いたてやり切った永瀬さんお見事というほかない。落語披露するキャラの声優さんはほんと皆さん素晴らしい。そして声優として落語をするキャラがいるのも面白い。話のプロとして高みを目指す、かっこいいね

ヒレッジ@ゆう民なasamistmax_hillage

予選は超高速早口で押し切り
魁生の読み通り周りを圧倒する。そんなあかねと立ち位置が被るひかるの闘争心に火が入り次回が非常に楽しみ

のこぴーNokopy0819

朱音のライバル、からしとひかるが登場しましたね。今回は彼らの落語披露はなかったけど、決勝でどんな落語を見せるのか楽しみです

朱音の寿限無凄かったですねあの早口言葉をすんなり言える永瀬さんの演技に脱帽です。決勝ではどんな寿限無を披露するのか今からワクワクですね

ぱ らPARA_Dm9

毎話言ってるけど、順当にずっとおもろい。
というか料理でこの調味料とこの調味料を入れれば、確実に美味くなりますってのを実直にやってる。
コレがバトルモノ少年作品だと、もうこういうの見飽きたよって感じになるかもしれないが、落語でやっているので良いように作用してるのかな。

ジョットJotto_maguro

「大昔の話コピってるヤツ、俺の敵じゃない」←これ言っていいんか?
創作落語以外の落語は話し方や結末は違えど、大筋は大昔から不変なんじゃ...

寿限無の縛りがある中、更に''言い立て''に絞って魅せるとは...あかねも勝負師だねぇ。まぁ自らの落語への自信の現れでもあるんだけどさ

とむじんjin_ailive

まんまの内装で、ダムショーで実物を観てきたばかりだからテンション上がっちゃった!
楽屋の趣がある感じとかも見られてよかった

求職中@看護neet_nurseman

そしてそもそも落語自体の人気が落ちてる中で噺家も客も若年層ばかりっていう違和感。努力、友情、勝利というジャンプの原則も現代ではタイパ的に受け入れられないのかな?視聴は続けるけど佳作止まりかなぁ

unahyon:unahyon1

“前座噺を人情噺へ”
強敵からしとひかる
2人の技は次回3人決戦に引く巧ズルさ
先ずは志ぐま”寿限無縛り”
朱音の内戦に焦点
皆が知るこぶ落ち前座噺
とんでもアイテムには
とんでもスキル
永瀬さん半端ない
でも効果は1度きり
奥義はこぐまのヒント”溺れ”落ち
シン寿限無で一生仮面を剥げ

Scarlet Agents@冬コミ 2日目q14ascarlet_agents

だって、芝浜の一部を抜いたアレンジするだけで真打昇進認めないどころか破門にするような奴が審査するんでしょ?アレンジ系は全部0点じゃないの?

ひとふたみhito_hutami

BLEACHの強キャラみたいなのいた
いったいいつからや…
そして、美人の強キャラ…博多弁ばり可愛い
あかねの高速寿限無すげー
これ声優さん大変だったろうなー
永瀬アンナさんだっけ?
そして、あかねが一生と話すためにめっちゃ気負ってる感じがする

漫画トークmangatalk1

可楽杯

落語漫画なのにバトル感あって
ジャンプーって感じ

寿限無をどうやるのかって思ってたけど
面白い!

いろんなライバルにラスボス!

ちゃんとしてて良い!

釜揚げうどんReina9857683085

【答え】永瀬アンナさん(桜咲朱音役)

感想!

ついに可楽杯開幕で、からしとひかるちゃんの登場にテンション爆上がり!
朱音の寿限無、早口なのに全然噛まなくて人類の限界超えてる…!

LionAnimenewsoul777

熱い展開になってきて
魅力的な登場人物も増えて
面白くなってきましたね
あかねを見ると元気が出るわ

Kiriku_DoAs_

天才や声優といろんな人が参戦する中、魁生と対面する朱音は戦闘モード

で、朱音の番がきていざ始まるが、高速台詞+先生が興味津々

そして、練馬家からし・高良木ひかる・朱音を含み本戦が決まった後、いろんな所でバチバチしてる

本戦はどうなるか、次も楽しみだなと

【テラあおい☆】asunax2

A.【桜咲朱音役の永瀬アンナさん】
「寿限無」は“縁起の良い”名前の
早口言葉が有名ですが─

朱音の早口言葉のがバリ凄い
もう“アンナの喉が擦り切れ”だよ!笑

でも“演技も良い”のは確かですね
本選では何を見せてくれるのか楽しみ

声優のひかるも可愛く
計算高いところも好き

かつきさんkatsukisandesu

大会に集いし同世代のライバル。ちゃんどジャンプしてる!
予選での”高速寿限無”はある意味王道な見せ方よね。
はてさて決勝はどんな”シン・寿限無”なのか??
いやはやコレは楽しみだッ!

久根口つくねTSUKUNE_kune

めちゃくちゃ熱かった
学生故の熱量がめっちゃ面白かったしライバルとなる新キャラが出てきて物語の厚みが増してより面白くなってきた

アーシェス・寧@ship7nei_2020Ramuh

可楽杯の予選当日
ライバルは2人、2連覇中の大学生練磨家からし
うわー無理な感じの奴(笑)
若手声優高良木ひかる、優しそうな感じだけどそうじゃないよな(笑)
3人とも予選突破、本番当日を迎える
さて、どうなるやら

yu-ichiblue_peridot

なんで会場入りするだけで修羅粉飛ばしてるんスか? 一生師匠。
まぁ、ある意味修羅道邁進してるような人だけど。

うずらPChoShu_Jidori

りえりーの博多弁、良い!本戦の寿限無が楽しみだー!

凛として春雨makopapa0510

新宿駅東口前の紀ノ國屋書店が乃木國書店になってたけど毎週のように通ってたから背景作画に懐かしさを感じる。声優落語家のこってこての博多弁がなんとも歯がゆいw 落語のスポコンアニメとして見れば面白いしいろいろ知見が広がって勉強になる。

杉ちゃんsugityan14

可楽杯にて難題の寿限無に挑む朱音。すげえ早口言葉で噛まずに言えた予選だがその上の決勝が楽しみですね。
そして自分の目標をメインに挑む朱音の覚悟とひかる達ライバルの披露に期待したい

ユッキーさんjokiupmnhy

初回からずっと変わらず面白いのがこれまた良い。耳心地も良いし。

裃@3色ボールペンは未来ズラ~gochi_ole

可楽杯ついに開幕!空気が完全にスポ根で熱いw
あかねの寿限無どう来るかと思ったらまさかの早口w
言い立て一本で予選突破!シンプルだけど刺さるなぁw
でも決勝はさすがに別の手で来るよな…来週どう化けるか楽しみすぎるw

シャインさんeddie_honjyo

「わたしだって、あの日から
   遊んできたわけじゃない 」

この言葉 "ずっしり”とくる重みがある

それは他の学生参加者が
数年間がんばっても追いつけない
“ 時間と質と執念、それと… 好き ”を
積み重ねた朱音だから言える

“本物”の言葉だから

koyominkoyomi_wing

可楽杯本戦いよいよスタート!

おもしろくなってきました!!

雪池yukiike_anime

あかねの超絶早口寿限無連打恐るべし

大会連覇者のからしと人気声優のひかるの高座も早く見たい

お互いの矜持をかけた本戦がいよいよ開幕

朱音は兄弟子から何を学んで何を自分の中に落とし込んだのか

毎話見る毎に永瀬さんすげえが更新されてくよ…

ねこらうすnecolaus

永瀬アンナさんの寿限無の早口すげー。どんだけ練習したんだろ。次回いよいよ本戦!

ピノピノピノコ@アニメ好きpinopinopino369

【答え】朱音
いよいよ可楽杯開幕!めちゃめちゃ楽しみにしてました!ライバルも出て来てさあ始まるぞ…あれ?誰この子?くっそ可愛い子キターー!\(^o^)/まてまて聞いてない聞いてない!ひかるちゃん?ひかるちゃんか!すごい可愛いな!もうひかるちゃんが優勝!\(^o^)/

星野翠玉(エメラルド)hosino_emerald

記者のオタク特有の早口が伏線とはw高速寿限無の早送りが編集じゃないなら永瀬さん凄すぎる。同世代の注目株の朱音を含めた三つ巴、予選は朱音だけなのが残念だったが次週以降の楽しみとしよう。

カプリコーン1970@黒ウィズファンの皆様に幸あれ!minazukicoo13

ついに開幕可楽杯。ライバル犇めく巣窟に足を踏み入れるあかねと前年覇者からし、実力派声優ひかるの遭遇に魁生の煽りが場をざわめかせる。宣言どおりの怒涛の寿限無は名刺代わり。嫌味も腹黒も全部纏めてかかってきやがれと寿限無バージョンIiが待つ

東雲クロshinonome_kuro

癖が強い新キャラもどんどん登場してきて
続きが気になってしょうがないアニメ
声優さんの早口言葉も凄くてやばいんす

しんたにtnsn729

寿限無の作中描写や話運びといい予選はあくまでも前フリだと明確に主張するあっさり具合。永瀬さんの演技を魅せ方ためのあっさりさなんじゃないかと。その分からしとひかるに時間を使うのは完璧なトレードオフ。ライバルがちゃんと少年漫画ムーブしてくれる安心感はお見事。

サイゴー@定食屋saigoyoshi

つくづく原作連載中の週刊少年ジャンプは凄ぇーとなった上に、YouTubeで声優さんたちの落語特訓映像を見て、これまたスゲェと感心。
人気があるかは別として、ここまで真摯に向き合って作品を作っている姿に、私も力をもらう。

氷咲higasakuya

そうきたか笑。型が決まってるから"技"を押し立てる。アフレコと違うとはいえ声優と通じる部分はある。声優落語と声優落語家役による落語の本選対決楽しみ

気の所為か大塚明夫は老人役というより父・大塚周夫に寄せてたりする?周夫ボイスに脳内変換すると間や呼吸がしっくりくるのだが

左遷さん_can_be_

ホールで響く声、楽屋でスピーカー越しに聴く声、両方リアルで緊張感が伝わってきた あと開催地は岐阜じゃないんだ

平凡は非凡モナちゃんバネ指悪化の一途@みっく師範torat2011

可楽杯あかねはテンポが良い「寿限無」で予選を突破
しかし大会連覇中のからし、声優のひかるとクセのある実力者も名を連ね混戦必死!
寿限無だけで挑むあかねは決勝でその寿限無をどうレベルアップさせるのか

しかしcvのアンナちゃんの寿限無すごくなかった?落語素人とは思えない!

女と女とシ主身寸器LadyXLadyPump

あかねは技術を磨くことに関してはやれてるからかなりの早口だろうと問題なくこなせる訳なのは分かった 言い立てはよく分からない概念だけど、たまたま今回それが度が過ぎる早口になっただけで多分客を乗せる言い方になってれば早口じゃなくても成立する概念っぽいとなんとなく理解した

e_m_i10e_m_i08

可楽杯がなかなかの緊迫感。魁生に絡まれてファイティングポーズとるあかねwあかねの高速寿限無すげぇ。岩清水先生もはやあかねのファンやんw
ひかるとからしの腹の中がどす黒くて震えた。いやぁ、熱い大会やなぁ。2人の落語も気になる。
阿良川一生のラスボス感。本戦楽しみ。

BM@5/9B小町ライブ参戦in大阪bm0421ik

こぐま兄弟子と反目し合いながらも学ぶべき所は吸収する師弟関係の鑑というべき関係性でしたね。
あと、ひかるの口から「せからしか〜」が出てきた時はビビった(ガルクラ推し談)

かけらkakerakunsan

りえりー演じるひかるがやっと登場
原作未読なので博多弁なの知らず、言葉を聞いて一瞬「ハッ!佐賀!?」ってなってしまった

各サイトでの反応

アニメつぶやき速報‼︎

あかね噺 第7話 感想:可楽杯の予選に出場!あかねちゃんは早口寿限無で挑む!

2026/05/17 20:15

ネット民の反応