Xでの反応

けん0510ken0510pika

今回は素人が高座で喋れるので、思いっきりからしにスポットが当てられた。次回ひかるちゃんの場合、声優さんが高座に上がるという、ある種メタな回なのでここも安心してみてられそう。芝浜のどこを切り抜くのかが興味
面白かった

波風ぐりんNamikazeGurin

からしのスタイルとデザインから醸し出される雰囲気が大好き 一生のコメントにはぎこちなさがあり緊張感が伝わってきた【ネットの反応と感想 アニメ反応集 実況考察まとめ】

シャノワ/新人VTubersyagapon

可楽杯編、からしとひかる登場して予選は朱音が言い立てで縛るのカッコよかった!高速詠唱すごい
本選のからしの高座は転失気の改作落語は元の話を視聴者が知ってる状態だから違いが分かりマンガの構成力がめっちゃ高くて面白い
からしの分からないはつまらないが一貫してるの好き

KAMEkame9029

ニーズに合わせて難しい古典落語を現代風にアレンジするというからしの発想が大胆不敵で面白くて強敵感が凄かった
ちゃんと古典を理解した上で改作してるしエンタメしていて客を楽しませてるから好感が持てる
一方で声優のひかるがどんな高座を披露してくれるのか楽しみ

RASENWATCH | ワンクリック同時視聴ツールRASENWATCH

【作品追加速報】

以下の作品をRASENWATCHに追加しました

さん
・魔入りました!入間くん 第3シリーズ 4~6話

さん
・悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。Season2 さん

KAZUSogdia_nite

イキリ野郎に1話使うのか、と思ってたけど…
落語は笑えなかったが話は面白かった! 破門爺と同じ感想にw
「伝統芸能である前に大衆演芸」若者向けに特化したアプローチは見事
以前やった『転失気』の改作であかねと真逆の存在、物語の盛り上げが上手い。 ひかるちゃんも期待

鯉電27koiden27

可楽杯本選で平子...もといからしが古典を現代風に大胆改作した「ニーズ」を披露
会場大爆笑、伝統を重んじる朱音の宿敵一生先生の評価も上々。

落語は「ニーズ(需要)」にどこまで応えるべきか?伝統と革新のバランスがこの作品の核心なんかね?
朱音はどう受け止めたのか

2026年sabusannn7777

からしさんの、ニーズに応えるコトが楽しいってすごいな
私とは真逆かも 羨ましいと、思ってしまった、、
世渡りめっちゃ上手そうすぎるw

ぎんちょしginkawa66

最初はいけ好かない感じだったからしがちょっと好きになった
からしのような寄席なら落語に疎い自分にも楽しめるのかも

AubameyangInoueTakina0802

今回のからしの「BM」マジで面白かった、今まで作中に出てきた落語の中で断トツで面白かった。これだけ面白かったのは今自分も大学生だからなんだろうな。だから一生師匠が「私は笑えなかった」って評価したのは納得だね。
確かに時代は変化するのにずっと時代劇ってのは難しいよな。

畠山昭彦akihiko197668

可楽杯本戦でからしは改作落語で講座に上がる。時代のニーズに合わせて展開するから若者には入っていきやすいけど一生にはうけは良くなかったような。メディアに合わせたコメントのような。そう私には聞こえてしまった
冒頭であかねの名前の由来に触れてたけど何かあるのかしら

けんぼーM0cir

BM凄っ!オリジナルのクオリティじゃないって!戦績が令和ロマンばりだけど時系列ではこの原作が先か。令和ロマンやっぱ凄すぎるな笑
一生師匠のコメントは突き放したようなニュアンスに感じたけど喜んでていいのか?
人生を成功させる為に必要な資本は信頼できる自分、この考え結構好き

酸欠少女takamarlboro777

個人的に面白いのは変わってないかな
リゼロ         SSS+
ニワトリファイター   SSS
レプリカだって恋をする SS
SS

オガワタイガtaiga_ogawa

伝統芸能の高いハードルを一般向けにグッと下げる現代風アレンジ。スネ夫っぽい男の自慢に辟易させられる当たり判定の広いパロディも含め、確かにインスタントに面白い。"こういうの"を認めるのか認めないのか、どちらの立場も綯い交ぜなのがむしろ健全な気もするが…落語界は果たして?

カワタツ・アニメanima_emotion

練馬家からしの改作落語で1話まるまる使うとは!

しかし若者に狙いを絞って言葉を現代風に分かりやすくしたりとか、「こんな落語もアリなんだ!」と思ったり、いろいろ面白くて終わるまで早かったな!

れぷそるREPSOL_96

過去イチ要らない掘り下げ回。正直何回か早送りした。

ジョットJotto_maguro

現代にマッチしたからしの改作落語は会場の若人には刺さるも破門ジジイには刺さらず。
オール巨人師匠が「分からない漫才が出てきたから」とM-1の審査員を勇退した件と通ずる所がありますね

伝統を重んじるか新しい風を呼ぶか、可楽杯の結果次第で今後の落語の在り方が決まってきそう

いか人参squidcarot

破門ジジイwww あかね母好き。これからも良き味方でいてくれ。BM…の面白さはまるで分からなかったけど笑 こういうアプローチもあるのかと。古典を真に理解してこそ置き換えられるってことかね。朱音と上手い対比で、彼女の演出に役立ちそう。こりゃ出番が楽しみだな。

ましろんmashiron_LLBanG

からしの演目「BM」
現代風にアレンジされててめちゃくちゃ分かりやすいし、なんの抵抗もなく頭でイメージできて面白かった!
阿良川一生、めちゃくちゃキツい言葉かけると思ったら結構絶賛したの意外すぎた…
次はガチのプロ声優、高良木ひかる!
どんな演目か楽しみ

たけta_ke4545

コメントするとき稽古のときとは違って優しいって言われてたし からしのことやっぱり認めてないんじゃない?

裃@3色ボールペンは未来ズラ~gochi_ole

一生と志ぐま、やはり相当こじれてるんやな…
勝手に弟子を破門にされたらそりゃ遺恨も残るわ
からしの現代風アレンジ高座は見事でした
一生も「笑えなかった」と言いつつ実力はちゃんと認めてる感じがよかった
そして寿限無縛りの朱音はどう勝ち切るのか、めちゃくちゃ気になるw

けろぽkeropoourland

今回からしさん 次回ひかるさん
な印象♪
あかねの名前の由来が気になる♪
昔語あるある尺寸 わかりにくいのを
現代にわかりやしくしながら話す
からしさんの落語
わかりやすいも面白い♪
毎回色んな落語聴けて楽しい♪
次回のひかるさんの落語も楽しみッ♪

unahyon:unahyon1

“一生私も刺さらない”
高座とは
落語とは
からしは問題提起
落語が大衆芸能なのは事実
だが改作落語は伝統芸能の継承法として正か
落語素人学生が笑えば良いのか
何故老若男女を”国宝”が魅了したか
一生の寸評は仮面のまま
古典落語の知識はからしも朱音も同じ
朱音は王道で仮面を剥ぐ

熊のZ@ リメンバーライダーsakurider_ltd

新作落語というものはあるが、これは違う。私には受け入れないな、オッサンなだけに
落語は古典芸能であって、こういうものではないと思う。
私はアニメもリメイク、リブートものは一切観てない。個人の趣向によるものだから何ともだけどね。何にせよ桑田佳祐さんの曲は合わないな。

釜揚げうどんReina9857683085

IMAnimationの「イマ!」の声、からし役の江口拓也さん!!!

からしの現代改作落語、めっちゃ面白かった!
「転失気」のアレンジが若者向けで新鮮で、古典を身近に感じさせる工夫が天才的だった!

Kiriku_DoAs_

いざ、本戦が始まる中からしが言う「人生成功させる為の資本は信頼する自分自身」確かになと

で、本番を迎えるからしだが、昔ながらの話を現代風にしオリジナリティある落語、面白いなと思った

それを評価する一生、本心か

次はひかるの出番、どんな落語なのか楽しみだ

LionAnimenewsoul777

一生が話す前のあの間 怖すぎるよね
今回は完全にからし回でした
ひかるがからしより後に登場とは
からしよりもっと手強い相手だろうな
面白くなってきた

り@サザンRyuki47014514

テレビあるあるだけど、1週間が本当に長いのよね!
漫画買っちゃおうかなぁ、、、でも落語がテーマだし声を楽しみたいっていうのもあるのよなぁ、、、

とるとる隊長abagnale0408

ついに来た!カラシ会
いけすかなそうな顔してて天才肌だけど、努力も怠ってない良い男なんだよな
努力は周りには見せず、ちょい悪ぶってるところがまた良い味出してるよね

アニメではカラシ劇場が上手に表現されてるのも良かったし、あかね小噺でそこを掘り下げてるのも良かったな

幸くんo3jK7PCRWk3R7uq

自分への信頼、か。落語を今風に、言葉を今風にしたら確かに分かりやすいかもね。笑いの嵐。相手に合わせた落語作り。笑いで絶賛、一生は違う評価を。次はひかる(°×°)

すけきちanige131223

からしが変な格好して踊ってるシーン、あれなに???
よくもあんなダサく映像化したもんだな。。。

杉ちゃんsugityan14

可楽杯でのからしの出番となる。古典から現代へと寄せる言葉のチョイスとこだわりを見せたが僕は今回ちと刺さらずでした。
けど朱音の名前の由来やからしに対し朱音はどう来るか次の落語に期待ですね

星野翠玉(エメラルド)hosino_emerald

少し違うがわざわざ覚えたての横文字並べて会議するより、普段使う認知度が高い言葉で分かりやすく伝える。それに通ずるのが、からしの落語スタイル。ちゃんと古典の骨組みを生かすのが良い。客ウケは良いが一生に刺さらなかったのは結果に響きそうだね

らふく@さゆ民ijichi_sayumin

落語哲学としては、今まで登場した誰よりも、からしに共感できたなぁ。

5話で「転失気」をやったからというのもあるが、「BM」は今まで出てきた落語の中で一番わかりやすかった。

破門ジジイがこの落語にどうコメントするか注目だったが、その意味は今後わかることになりそう。

なぎこnagico219

えぐちくんの落語、めっちゃからしの落語って感じでピッタリだった役どころから合ってると思ってたけど落語でなおピッタリって思えるのすごい!!元々えぐちくんの演じ分けほんとに好きなんやけど全部ちゃんとからしの声なのに何役も演じ分けれてるのすごすぎる

シュワシュワChronoFormula

本選開幕でまずはからしのお手並み拝見

古典の構成を現代の装いにアレンジするのは素人目線では全然ありでなるほど面白かったが、こうすりゃいいんだろ的な器用さ故の侮りにはキチンと解らせをして欲しいところ

真打朱音の前にひかるがどう魅せてくるのかな?

fighty2023fighty2023

なるほど
一生は使い分けを覚えたわけね笑
テレビを通した芸能界で生き残るため、炎上騒ぎで建前を覚えたと
本音で語らない評論って冷笑に近いケースも多いから物凄く印象悪いな
そういうキャラをラスボスに添える構成は素晴らしい
そこで登場するからし
予選どうだったんだろう?

マックスmaxkutabire

原作だと冒頭しかなかった改作落語がちゃんとサゲまで最後まできれいに作り込まれたし、からしの生き方や信念もわかりやすくてカッコいい!アニメ化に恵まれたなぁ。

おがわともひろROHIMOTOWAGAO

改めて原作の行間を広げ、丁寧に映像にされてる事を実感。この調子だと、アニメは「可楽杯」で終わる感じ?

アニメを斬る!yoursDealsData

1クール目のクライマックスに向かう

可楽杯の決勝ラウンドは、この回、次回、次々回で決着で、ラスト12話で阿良川一生かな

落語でも現代風のアレンジだとアニメ映えするな

女と女とシ主身寸器LadyXLadyPump

からしの落語を通してMCバトルで客の沸きはいいけど自分の基準をしっかり持ってる審査員からはなかなか札を上げてもらえないバトルMCを思い出したりした 落語もMCバトルも共通してこの文化を背負わすに足る人間かを審査員は基準の一つとして見てたりするっぽいんだよな

布袋でんじろうteizioradio

からしの憎たらしさがマンガ以上に表現されてて面白かった
結局、この可楽杯のからしとひかるが今後もあかねのライバルとして切磋琢磨するなんてこの時思いもしてなかった

ピノピノピノコ@アニメ好きpinopinopino369

【答え】ジングルの声は練磨家からし役cv.江口拓也さん
からしの落語はまあまあだった。からしは恐らく身近な事をネタにしているので自分の年齢に近い人にしかウケない。流行語とか年寄りにはわからない言葉がある時点で万人ウケはしない。ただ若者へ間口を広げるには効果的。天才。

e_m_i10e_m_i08

あかねと真幸の親子のやり取りにほっこり。ぐりことこぐま兄さんの変装よwあれは逆に目立つてw
師匠達の間でもいろいろあるんやなぁ(語彙力)
穏やかな一生師匠なんか胡散臭い(失礼)からしもの改作落語おもろっ。あかねとは真逆のタイプってのも良き。ひかるの高座も楽しみやなぁ。

ひとふたみhito_hutami

古典に縛られず現代の言葉に置き換えたからしの落語!
ワードチョイスもよくて内容が面白かった!
相手のニーズに合わせて供給するスタンスがめちゃくちゃ良いやつすぎる!
一生に独特な言い回しで絶賛されるだけあった
資本になるのは自信も面白い話だったしタメになった!

ぱ らPARA_Dm9

本当に面白い。
転失気の話を前に見てるので、からしの現代版転失気の話もスッと入ってくるし、俺みたいな落語ミリしらは現代版落語が存在するなんて驚けるし、主人公あかねの古典落語VSからしの現代落語という構図にもなってワクワクするし、お話作るの上手すぎ。そりゃあ人気なわけだ。

しらたまmochi_mochi__a

今回は焦らされたーーー
あかねちゃんがどんな寿限無を披露するのか気になりすぎて、早く最新話がみたい

アーシェス・寧@ship7nei_2020Ramuh

本選が開幕
今回は2連覇中のからしの落語だけか
古典落語を現代風にアレンジする改作落語
確かに古典ってわからん言葉多いし、会場の層からも現代風のが受けるよな
まあ小難しいのが好きな人もいるけど
にしても1話でからしだけか、ひかるまでやってほしかったなぁ

ヒデスケ8bExFKakZ9wLXcy

ジャンプ作品においては「特定の相手に勝つために特化した能力」を持つ敵ってのはよく出てくる
それを卑怯だと思う人もいるかもしれないが俺はそうは思わない
なぜならそれも努力と工夫だから
また、それを実力で乗り越えてこそ主人公として箔がつくってもんだろ
頑張れあかね!

かぷせるcapsule369

アマプラへ
ゴミカス言うてすんません。ありがとうございます

2-62_6anime

ジングルは練磨家からし(cv.江口拓也さん)
からしの改作落語は、なるほど大衆演芸として若者の間口を広げる手としては理に適っているし決して手抜きという訳でもない
だが元の演目「転失気」よろしく解った気でいるような
安良川一生の評価は、あくまでアマチュアに対するものであろうな

赤黄緑rougejauneverte

寄席で完全版聞きたい。
江口さんの演技も秀逸。
でもBM(Bowel Movement)=腸蠕動つまり便そのものじゃなくて排便行為の医療用語なんでちょっと違和感。作り事のご愛嬌の内か、私の誤解か。

キリンkirin_Kokirin

絵コンテ・演出・総作監、金子志津枝さん!
5月21日は金子さんの誕生日ならしい、おめでとうございます

えんでんYen_den

古典落語の現代アレンジ話面白かった^^
世代の対立というか、映画やドラマ、最近はゲームなんかによくある「リメイク」を「誰が」受け容れれるかにも通じる話。

鬼ヘッドheaddaemon

分かりにくい世界観やとっつきにくい雰囲気という古典演芸の欠点を真っ直ぐ改善させようとする上手さ
中身をしっかり理解したうえで現代に落とし込む発想と手腕は驕るだけのことはある
アプローチが面白い

40代寝たきりおじさんnetakiribttusai

いよいよ大会本選。
ライバル一人一人の演技を見せるストーリー構成か…
学生落語で勝つことに特化したカラシ君の「転失気」の改作落語がよく練られてて、見てて普通に面白いのがスゴい。
良かった。
絶対ではないけど、若者が担う未来の落語の一つの正解だと思った。

黒瀬温@平和しか勝たん100Takanashi

な現パロ的な大学生落語家が登場。元ネタの古典落語の設定を見事に現代の理系研究者に置き換えつつ江戸落語らしい笑いのエッセンスや言葉遊びを駆使した「BM」でドッカンドッカン笑わせる。

アニオタ社会人UrgGQth6xj4Dv1O

ついに始まった可楽杯!!しかしながらからしの持ち味とする古典落語という概念を掻っ攫う現代落語という目新しいジャンルに意気揚々とした 若者離れのイメージがある落語なだけに(自分の想像)この発想は個人的に好き あの阿良川一生を魅力するとはめちゃくちゃ凄い!

Fanアダムスキーadamu_sky_fan

からしの落語、こりゃタイパ・コスパだ
ウケても一過性、深掘りした創作でない

演目が転失気なのも皮肉、地に足着いて
ない噺、本物でない芸は廃れるのも早い

一生の評価に、リップサービスやと言い
ながら喜ぶ姿は哀れを誘う、次のひかる
朱音どうなることやら、楽しみすぎる

すいちょーsuitixtusy71550

からし君、自信満々タイプでめっちゃ好きだわ!!
自己肯定感は最強のバフ
ただのウザい奴じゃ無くて自分の矜持を持ってる超合理派
勝つためのニーズを知り尽くして、古典の勉強も死ぬほどやってたのが良い!!
伝統vs革命、あかねちゃん寿限無頑張れ
次はひかるちゃん!!

ウハルuharu14

4話であかねは登場人物達を身近に感じてたが、からしは噺自体を身近に感じさせた
これ自体は間違ってないと思うが、志ぐまが言う”人間らしさ”は薄れる
その軽い落語で生きてけるほどこの世界は甘くないだろうし、本人もその気はない
そういう意味でも二人の覚悟の差が明確に出た一話

ANyA_yunaginkaigan_zoi

可楽杯本選

優勝筆頭候補の練馬家からし

落語は伝統芸能である前に大衆演芸
ウケてなんぼじゃん!

古典落語「転失気」をアレンジして
今風の言葉に変え、若い観客の笑いを誘い喝采を浴びる

阿良川一生からは笑いは取れなかったが
一定の評価はもらった

次の演者も強敵が続く

yui0467kamakura_ru

学生落語の王者、練磨家からし。観客のメイン層の学生に向けて現代アレンジを加えた落語、というのは理に適っている。アレンジするのも才能だしね。からしは落語自体には思い入れが無いが、それでも一生に評価されて嬉しさを隠しきれない描写が良かった。一生の本心は解らんけどねー

ウイリーXV@精神疾患vvvf7765

・可楽杯の本選が始まり、トップバッターは練磨家からし(江口拓也)
・からしは旧態の古典落語ではなく創作落語「BM」で勝負に挑む
・会場は笑いに包まれた、一生がこのBMについて話すと辛口コメント、だが評価も高かった
・次の噺はひかるの番

ティターンtitan553

阿良川一剣初登場
トーシロには優しい一生
うんこで笑わすのはアカンよからし

いぬまるhikarinohakuzin

アニオリ部分も良かったよー
来週のひかるも楽しみや〜

ナンバー9029UdYUmu05eZ48830

阿良川 一生
練磨家 からしに対する評価
最初の一言が本音だろうね
あとはマイクパフォーマンスよ
内心ブチ切れてそう

ぺあZt1Mb

テレビにノイズが走る時、一生は本音で話してないってことか?
うんこという下で笑いを取る構成だが若い客はうんこで笑うかな?
からしのケツアップのギャグ演出が滑ってる。客の大爆笑とアニメを見ている自分とで温度差がある。
ベルマークというのは若い人のあるあるを誘いそうで良い

まおすけufYAhqRdKoBNuwE

可楽杯2連覇中の練馬屋からしの現代風アレンジの改作落語は客のニーズに合わせ古典の古臭さを排除した笑わせる事に特化した落語。自信家で高圧的な態度をとるが,その実研究に研究を重ね我が道を進む努力を怠らない男である事が見て取れる一生師匠の寸評がなんとも意味深ですね

りりーは漫画好きLilygarDen6

からしさんのスタイルの自由度が現代表現であるアニメと合ってて色んな魅せ方になってて良い

可楽杯からギア上がって面白い〜

tsuntsuntsuku2

からしのは相手の欲しいものを与える落語。それは会場を沸かせる。わかりやすさは、お客さんの最大公約数に届くが取りこぼしも出る。一生に狙いをつけた時彼を満足させることは出来るのか?
次は、ひかる。どんな一席になるのか楽しみだ。

憂月sasanishiki1204

可楽杯連覇中のからしの落語はやはり圧巻だった。古典落語を現代風に改変するとは大胆やね。伝統を重んじる一部の人からは疎まれそうだけど、それによって古典的な言い回しに馴染みのない人にも分かりやすくなるというのは事実。ひかるも朱音も、これを越えるパフォーマンスができるか。

かんぴょ5D0pYkavpGCg1eq

現代風にアレンジして同世代にウケる練磨家からしの落語…僕にも刺さらなかったデス。一生は大人のコメントしてたし、この可楽杯では優勝候補なのは間違いないだろうけど
ただ古典でも笑いが取れる芸はないってところかな

次がひかるか…朱音の前座が長いな
もしかして寿限無やるのか?

騎士竜斗(非常用)a0LbBEcUYF97443

視聴にかかった時間は24分でした。

伊勢しずくはBlueskyにいる。isesizuku

うおおドキドキハラハラしてきた。
若いものに優しいアピールをしている爺さんさぁ……。
カラシさんは落語をウケてナンボと考えている今どきながらの考えの持ち主。やりますねぇ!!

Boo!boo_hit

可楽杯本戦
観客に合わせ、古典落語を現代にup dateした"改作落語"で挑むからし
如何なるアプローチが落語を未来へ繋ぐか??そんな主題や切り口が非常に興味深い一話
それにより古典のあかね…という対比が一層際立ち、更に多くの関心を誘う展開も巧みで、ますます彼女の戦いが楽しみに

コトブキs5zKwfSDVb1xUHO

今回のからしの落語若者にしたら結構分かりやすい落語だったのかも
一生師匠の反応は冷静なものだったな
少しヒヤッとはなったけど反応は良かったと思う

イタッチ@アニメで一言itacchi11

今風アレンジで、「転失気」がアンジャッシュ的勘違いネタとして飲み込みやすく感じられた
若者ウケする落語として説得力あるなと

これにひかる・あかねがどう挑むのか楽しみすぎる

鳴神seimei7777

可楽杯本戦開幕…!練磨家からしの新作落語をたっぷり丸々聴かせる豪華な構成に感服…古典落語を換骨奪胎して現代落語に置き換える手腕がお見事ですね。あかねちゃんとの対極の落語でしっかり対比してみせる脚本になってて、ここからの対決にも期待が高まるのです。

あにきゃら速報anichara_

高座が続く中、優勝候補の一角・練磨家からしの出番となる

可楽杯の本選が開幕し、会場には審査員長の阿良川一生が姿を見せる。高座が続く中、優勝候補の一角・練磨家からしの出番となる。
可楽杯の熱気は最高だわね!
会場全体に緊張感が漂っているですね。

永田製麺(永田ユウキ)Nagatayuki501

原作未読
さて少年漫画っぽく不利に見える主人公、バトル漫画な様相になってまいりました。
て、少年ジャンプがやってるそのままな古典構造で物語進んでるんだけど、脚本はソコを否定してるような構成。
コレが次回に大きくひっくり返すトリックならスゲェな!とか思ったり。

KAT_08_gta5_kat_08_

ライバルキャラの一人の1回ぶんの舞台を1話丸々使って描ききった回
こうやって見ると、落語の物語の再現映像や心理的なイメージ演出が少しオーバーなんだなと思った
あと周りのキャラの台詞が解説としてかなり説明的すぎるとも思った
阿良川一生の言った感想はもっともらしいと思った

決闘王F.Kduelkingfk

落語は好きだが頑なに古典を守り続けるスタイルには否定的で、古典を現代に合わせた噺をする。アイデアは面白いし、江口拓也さんの抜群の演技力で原作より強敵感マシマシ。素人とは思えぬ巧さ、そりゃリップサービスとはいえ一生も褒めるわ。

かつきさんkatsukisandesu

てっきりシン・寿限無!回と思てましたが、まずは練磨屋からしの落語回
何でもかんでも時代は変わった!アップデートや!はウーン派ですが良き問題提起かとお次は高良木ひかる。
ここまでハイテンポで来ただけにココでじっくり深く掘る構成。とても好きです

斎藤沢 誠@アニメリアクターSaitozawa

同時視聴|Akane-banashi|リアクション

一生の腹心が気になります……!

マジシャン ミサmagician_misa

ついに可楽杯の本選が開幕
会場には審査員長である阿良川一生の姿があった
出場者たちの高座が続き、いよいよ優勝候補の一角・練磨家からしの出番となる
からしの持ち味は、古典落語を現代風にアレンジする【改作落語】

A9RECORDSOnesLove5

からしの噺の演出が見応えがあった

そして、どんな分野でも、からしみたいな人こそ、何かやらかしそうで、同性としてドキドキする。

ここらへんから原作読んでない気がする。

しかも、次回は『表現者』。

いよいよ面白い

ミラレソ@マクロス初代〜Δh270601

現代版への改作は確かにわかりやすい。最近の一生師匠は表裏使い分けるようになったという話があったからコメントは大会の趣旨に合わせた建前? からしもプロになる気ないと言ってたし、飽くまでアマチュアの大会なのか。朱音の出場動機は一生が審査員だからだったし。

かぼちゃkokoro39977

落語を技術分解して 一つづつこなしていく過程の様に描く姿勢が 空気感 体感 感性とは対極にある 近代合理主義の局地的観点と推測 成長達成という物語構造と 芸事を技術的に分解して過程として描く姿勢こそ 芸事をバカにしているかもと推測 少年誌こそ近代合理主義かもです

ぷくpp_nnm3

からしの高座、鳥肌もの!
古典落語「転失気」を現代風に「BM」として再構築
会場の空気、観客のツボ(ニーズ)
全てを読み切った上で言葉を選ぶ、まるで魔術師!
女教授・チャラ男・軽いノリの女子
画も相まって、1人1人が本当に生きているよう
ひかるの演目…もしや昔の父と同じ?

ぺん銀5438_5335

BMおもしろい!
現代風のアレンジでわかりやすく想像しやすい。描写が思い浮かぶ!
小噺であかねも言ってたけど、しっかり勉強して元になってる噺や時代背景をちゃんと理解してないとできないよね。勤勉すぎる。
江口くんの落語も良い!七変化だった!
来週はひかるちゃん回だ

各サイトでの反応

アニメつぶやき速報‼︎

あかね噺 第8話 感想:からしは現代風改作落語!一生師匠の本音の評価が気になる!

2026/05/24 17:53

ネット民の反応