Xでの反応

シマノisland1936

親世代のスターに憧れて淡島にやって来た超新星たちのエピソード。見た目や雰囲気、名前の印象だけでは人間は判断出来ないという話をしつつ、同調圧力の恐怖とそこから脱却する爽快さも描いていて、重層的な面白さがある。世代交代の話でもあり、クールの区切りも予感させる。

ぎけんunmakex

見せ方も上手いけど藤沢江里のモノローグがめちゃめちゃ魅力的だった。繰り返し聴きたくなる語り。

畠山昭彦akihiko197668

人間関係の裏表。
人前で演じることと舞台の上で演じること。どちらが簡単でどちらが難しい。
性格の機微は、その裏表をどんな風に見せるかで人間臭さが浮き出てくる。
断片的なのに輪郭がくっきりと見える。
この物語はどんな場所へ着地するのだろう。未だに想像がつかなくて楽しい

TVアニメ「淡島百景」公式awajima_anime

美術百景

「小鳥遊紗羅」
「藤沢江里」
「雅楽川静香」

「淡島歌劇学校合宿所_風呂」
美術ボードをご紹介

細部までこだわり抜かれた世界観を
ぜひ隅々までご覧ください

ぱつきん。PK_patsu

結婚で苗字が変わったり芸事やSNSで別名を名乗ったり。別の誰かになれるひとつのきっかけなのかも。ただあまり共感はできず。静香の元友達は有名人に近づきたいだけで裏では愚痴を言っている。世間に名が知れたブランドに近づきたいだけで本人を見ようとしない奴。続く↓

しゃけ_SnsnSnsn1039021

回を重ねる毎に淡島歌劇学校とその生徒を中心とした情報が積み重なりとても良を感じる。
人間関係的にニュートラルな人間に僕もなりたい。

ボリビbo_li_vi_a

これまでは拗らせた関係性のカップリングが多くて、そういうのもとても好きだしそれがこの作品の持ち味でもあるけど、
シンプルにお互いがお互いのことをすごく大切に思っているカップリングもとても好きです。

よう @ アニメ垢sa10bad

若菜たちよりもっと下の世代も描かれるとは!
絹枝も憧れられる存在になっている

小鳥遊沙羅、雅楽川静香
確かにすごい名前だ…

人間関係リセット組…
香音をバカにする人たちに怒る静香
2人の関係はいいなぁ

小清水さんも良い先輩だし
静香はなんだかんだ恵まれてるんじゃ?

volervoler01

未来の話?の巻。
えーと、1話で先輩だった人の中学時代の同級生が結婚した、ということは、未来の話?
これまで過去話はやってきたが、一気に未来の話になるとは思わんかったな。
つか、物語の基本ベースは、あの1話のキャラたちだと思っていたのだが、違うのか…。

フクゲンfukugen

ここから相関図が埋まり、様々な人間模様のピースが埋まっていくのか?

めちゃくちゃ楽しみだ

中村カンナkanna_nakamura

柳原加代子役を演じさせて頂いてます
繊細な物語。多感な時期、
みんな色んな悩み葛藤がありますね。。。
柳原さん、良いキャラしてますよ。
ぜひご覧ください!

ANyA_yunaginkaigan_zoi

小鳥遊沙羅さん
藤沢江里さん

名前に影響される人生

雅楽川静香さん
脚本家が親戚の佐々木香音さんが
有名人と会うのを自慢しているという
仲間達の雑音を越え、香音さんとの友情を育む

どんな名前にせよ
今は淡島で仲良く過ごしている
名前は今は気にしなくとも

てらteraast1219

スマホやSNS!今回は現代の話なんやね。
竹原さんがトップスターになってて感動しました……

もいもん(数量限定版)@職業:ドラクエのレベル上げの人moimoi1977

今回三本立てであまり重くなかったかな。

二本目のメイン。清水理沙さん、名前見た事あるなあ、と思ったら呪術の黒田さんか。
実は推しキャラなんでニヤニヤして見てました。

三本目、泊明日菜さん。恥ずかしながらご存知なかったのだが低音のナレーション凄い好きです。

いさばisabaeupho

どこか上伊那ぼたんの3話を思わせるタッチだなあと思ってたら、同じアニメーターの方が入ってたんですね。
今回はそれほど大人が絡まない、少女たちの学生生活。ほんのり苦さもあるけど、それも含めて青春だなあ。

さくMBpBpnIiGbsrJaK

市ノ瀬さんかわいい…
このアニメ絵的に美少女でないけどキャラがみんな魅力的過ぎて小鳥遊さんチームの3人がきゃっきゃ話してるの見てニヤニヤしてる
所でたかなしさら…どっかで聞いたような名前…誰だっけ…ずっと考えてあー小鳥遊じゃなくて高梨!と気付いた

アニュネロanu_nero

回を重ねるごとにおもしくなってく

特殊演出も一見シャフトらしいけど、異和感を出すのじゃなくて、カットを繋ぐために使っていておもしろい

漫画の黒ベタが作るフレームから、スマホ撮影の写真に繋いでいてうまいと思った

あくま@diav010

相変わらずどの時代(世代)の話なのかわからないところからスタートw主人公(若菜)の話をしないうちから新世代の3人組紹介みたいなノリになってて面白い。ここまで1話完結の群像劇を続けてるけど最後にはしっかり繋がって若菜たちの話をやるんだよね…。

はまちoregairunomber1

『 自己と他人の認識のズレ。他者への嫉妬や自慢と受け取る人間も入れば、寮の掟を破っても見過ごしてくれる先輩もいる。ベットのシーツが伸びる=3人の人間関係の構築と共に、中学時代の友人に今の友人を紹介したいと言う自慢とも取れる行動が受け取り手によって変わる意味。

コジコジ7C7vbf6UJY27894

またしても明るい役柄で彼女らしいと思いました。クーデリア役の寺崎さんもまた主役級の扱いされたり桂子役の恒松さんも相変わらずレギュラーで今後も期待です。

麻のはUWW_asanoha

なんか、良い回だったな。嫌な人間関係描写がありながらもほっこりするというか。小清水先輩みたいな先輩、素敵だな。後輩のために変えるべきところは変えようというのがね。雅楽川さんの演技をしてても隠しきれなかったアツさ、かのんさんのためにかましたところもよかっ 

みからむyuzuponzushouyu

3話も素晴らしかった。志村貴子原作のアニメ化に望んでいたテンポ感読後感なんだよな。

見たアニメについて呟くだけマンanimeozy

やはり登場人物が多いです。とは言え、今回の話は入りやすくてよかったです。内容も綺麗に完結してましたね。こういう話が続いてくれるとありがたい。

おおDoctrine0000

これまでの物語を受け継ぎながら、新世代の淡島が始まる。そんな未来への予感に満ちた回だった。

TaKAsHITa_K_As_H_I

急にめっちゃ若い子たちの話になったな。これまでは憧れられる側の話が多かったけど、憧れる側の話をしてくれて本当に嬉しい。
どんな過去があろうと、今一緒に笑ってくれる友人を大切にしましょう。

御三郎ontheblovv

時間が飛んだ。竹原王子がトップスターになっとる。
今回は過去にいろいろあったとはいえ、淡島は平穏でよかった。
相関図を見ると、雅楽川に香山怜という芸名がある。ということはデビューするのか。
雅楽川のかつてのクラスメイトは、香山怜って友達なのよ~とか自慢するんだろうか

氷咲higasakuya

薫風のような彼女らの会話に笑む、明るい雰囲気の一話。コミカルと言っても良いくらい
過去に何かあったとしても"今"が楽しい三人娘だからこその色なのだろう。そのぶん淡島の亡霊に絡め取られないか心配だがこれは余計なお世話だな

結婚式のDVD見せて。BOXの特典とかで付いてきます?

ぬーぼーnu_bo_nubo

元気な市ノ瀬。忠告さんww 人間関係リセット組良い響きだ。柔軟は大事です、心も体も。

カニスキーkanisuky

女子校こえー
怖すぎて最高!

同調圧力と空気管理こえー
息苦しさキツー

絹枝ちゃん名前変わってスターなっとるー
未来に飛ぶとは思ってなかった
主人公だと思った人空気すぎる
大丈夫か?問題ない

いやーおもしれー
語彙力落ちるー

ひいろhiiro_now

新しい世代達のお話。
先輩や後輩、同級生との関係性にあのドロドロしたものは感じずとも、人の妬み嫉みはいつの世も怖いものよね。
人間関係の難しさも、夢への純粋な憧れを少女達が強い思いで取捨選択し真っ直ぐ追い求める姿が等身大でキラキラ眩しかった。

幸くんo3jK7PCRWk3R7uq

憧れで入った小鳥遊、現実を知る事になるぞ。w人たらしの小鳥遊w小鳥遊の名前確かに出来過ぎてるよねw。名前の呼び方、漢字願望はあるあるだよね。憧れの人に会うなら舞台で、か。静香の忠告は確かで。静香の過去、リアルな人間の裏表、掌返し。級友に会える喜び、話したい事はいっぱい

わるだ久美warudarake

友達や知り合いに超有名人が居るのは私もだけど(笑)あまり言いたく無かったり。特に昔は友達だったけど~なんてゆーのは今話せば自慢でしかないからね~。時々昔話の暴露的なポストみかけるけど、あまり良い印象はないな~。

SUKKE-Ee_sukke

沙羅・江里・静香の新世代三人も人間関係の難しさに直面。憧れの対象が近いことが自分の立場に影を差す。大好きな人たちと自分との溝が広がる...
けれど先輩と違い、無邪気で思慮深く思いやりのあるこの三人はうまくやっていけそう。淡島に新しい風を吹かせる心地よい一話でした。

-5°sui_5_

憧れと夢と嫉妬とそれから,,大スターに始り,等身大なミーハー学生に終る,軽やかで瑞々しい普遍的な日常に魅力を感じる一幕

淡島を彩る景色の確かな1つ,暖色が齎す抜け感に笑みが溢れたり,,次回も期待

戦闘員45号combNo45

上田良子が結婚して小鳥遊良子になった
竹原王子の芸名である小鳥遊陽と同じなので二人が結婚したみたいになっている……一旦結婚式の映像を見せてほしい
そして良子の義理の姪である沙羅の時代の淡島の物語が始まる
キービジュ的にこれでほとんどの世代のお披露目が終わったと思う

あんぱんanpan_no_anpan

心揺さぶってくるストーリーなんだけど、どこかドライな絵作りのおかげか、感動の押しつけ感がなく、観ていて心地良い
特に7話…あぁやはり私は甲斐田さんのお芝居がすごく好きだ!
しっとりとした劇伴も素晴らしく、この作品の没入感に大きく貢献している
次回も楽しみ

エロたくkirara_erotaku

★★★★ 星4
ここで良子が同級生に「あきら」という子がいたことを伝え、一枚の写真が映される。「青い花」を知っている人なら、もうアバンからエモさを感じている。

アクアもんきーaqua_monkey__

若菜、絹枝世代から新しい世代へ
ケータイもスマホになり現代に近付いた感じ
沙羅や江里などミーハー度が高い世代の様だが
面倒な感情や人間関係を表に出さず飄々とした印象は今時の娘らしい強かさを感じる
淡島と言う伝統の中で新たな世代がどんな物語を紡ぐのか

カツキkotoko_raigu2

人生リセットは、居場所がないから逃げ出すのではなく、新天地を目指した航海の行き先だと思っている。
古巣に馴染めない気持ちも分かるし、自分で決めた人生だと胸を張れる自分でありたいよ。
淡島の生徒たちも皆何かしら持っているはずだ。
自分にとっての今が好きならそれで良い。

のえらareonoera

公式HPの登場人物ページで気になっていた三人がついに登場
人たらし小鳥遊紗羅が一番かと思ったが、雅楽川静香もなかなかに面白キャラ
オムニバスの本作において、人間関係リセット組の活躍を今後観る機会はあるのだろうか

すずm9l8or3988

この3人好きだぁ〜
人懐っこく明るい小鳥遊紗羅
いつも誰かになりたいと考えてる藤沢江里
クールに見えるけど意外と明るい部分もある雅楽川静香
過去の人間関係が上手くいかず暗い部分もあったけど未来に希望が見える話で面白かった
今は私達がいるじゃないか〜
好きな台詞

騎士竜斗(非常用)a0LbBEcUYF97443

視聴にかかった時間は24分でした。

如月 はづきkisaragi_studio

『自分に自分じゃない名前を』は共通の思い…なりたい自分
小鳥遊陽への憧れから集った後輩達…その純粋な思いが強さや魅力になっている…とも思える三人の友情が心地良い
静香の同室は 学校改善を望む小清水先輩…柔らかな物腰に感じる風通しの良さ…今話に芯が通る様なラストが巧い

あさこasa_ko

青い花繋がりなお写真も嬉し〜〜!!!!!丁寧にありがとうございます…!!!

羅小島konoha20

アニメ 「青い花」とつながりがあった事を写真で知る。懐かしいあーちゃん達。
先輩の嫌な意地悪の風習を反面教師として、後輩を導いたり…淡島も良い方向に進んでいるようだ
身内自慢…それでもほどほどに。
どこで誰にやっかまれるか、わからないもんね

ひまりBOd2WSRhVH18425

小鳥遊紗羅、全部いい。初対面でも臆せず話しかけるし、揺れる上半身、スマホで寮内を撮る時の屈託のない表情まで良かった。最初は三人の話を追うだけで精一杯だったけど、紗羅の明るさを入口にすると、最後にちゃんと繋がって見えた。

えんでんYen_den

ある種大河ドラマ的でいいよね^^ 『マリみて』も思い出したりするけど、先輩後輩の関係が密だったりすることも、「家族感」に繋がっているけど、芸能の世界だから技/業の継承と師弟関係も「親と子」に近づいていく。

サッチモSATCHMO0313

沙羅(CV市ノ瀬加那さん)元気で明るくてかわいいっ
友人達と三角関係のもつれから疎遠になってしまった江里
コミュ力お化けの沙羅と早速仲良しになってて和むね
人の裏の顔を知ってクールを演じるようになった静香
時々見せる素の笑顔が素敵
新世代の三人も個性的で魅力的

きむらNihRx1fv5yipdy4

作中イラストや一部原画もご担当いただきました。2話数もコンテをありがとうございました
演出は増原光幸さん!新キャラの3エピソードでカット数もかなり多い話数でしたが、進行の汪さんと共に走り抜けていただきました。大感謝!

ヤス魂yasutama118

後輩を自由にさせすぎちゃうのもねぇ…
難しいね

妬みって本当に怖いからなぁ
気を付けないと

人間関係リセットする人っているよね

女子の会話で思い出したんだけど
高校の時に仲良く見えた女子が他の子を階段から突き落としたくなったって言っててビビった

文倉んにゅmenhera_philo

そろそろ市ノ瀬鑑定士になれる才能が芽生えてきたかもしれない。。
今回は(というかここ数話は)比較的平和回。女性のグループにおける同調圧力、リアルだなぁ。男性でも陽キャはこの種の弱さを見せない画一化があるよね。。

MADHOUSE Inc.Madhouse_News

꙳・┄┄  
アニメ素材紹介        
┄┄꙳・

本編でもどこで使用されてるか是非ご覧下さいませ!

ぴよしゅhkmln_cc

時代ごとにちゃんと空気感変わるの演出が上手いなぁ
今回のテーマは新しい風だね
それぞれの思いを胸に淡島にやってきた子達が出会い、みんなの心に新しい風が吹く
彼女達の存在によって淡島にも新しい風が吹く

こまきたteruyoshito1

一服の清涼剤みたいな回
旧姓上田さん、幸せに、ただ姪っ子が…かかわると逃れらない淡島の呪い
なんて、そんな暗さをかき消す明るい三人娘の出会い
小鳥遊、藤沢、雅楽川、バランス良いな
小鳥遊の同室、中村カンナ!キャラがカンナキャラ!!
んでサムネの小清水先輩、理知的で好きだ

オフレットalter_Ego_3_02

『上伊那ぼたん』3話(3・4枚目)もそうでしたが、ラフな線と可愛らしさが共存していていいですね。しかし『上伊那ぼたん』3話はこれを動かしていたわけだから、ほんと面白いことやってましたよね。

MAKIMakinekoamerica

今回は現代のお話かな?
今どきの女の子で可愛かった!
人間関係の裏表はあったけど、比較的ライトで観やすかったし。
まあ、ああいうのあるよね、そんな悪気、悪意は無いんだと思う。
心から信頼できる友人は数人で良いのではと思ったり。

tsuntsuntsuku2

予科生のお話もいいね。
妬みつらみ、陰口にエネルギーを使うのは勿体無い。
彼氏持ちだったり淡島に入れるくらいの家庭環境と才能があるなら尚更。というか、そういう環境と才能だからなのかもしれないが。
でも、同じようにいい人だっているのだ。
志村貴子さんのイラストが素敵。

パンプ鑑賞animesoccer3150

人には裏表がある。人間関係って大事だけどめんどくさいよな〜
この3人めっちゃ仲良しだし、先輩とか周りの雰囲気も凄いいいね!
今の淡島の姿が見れた感じやな〜昔のドロドロした感じはなかったね
他の世代よりもよりフランクな関係って感じで気持ちが軽かった!

koyominkoyomi_wing

人間は怖い、っていう話だとは思うんですけど、同時に人間はすばらしい、ってう話だとも思うんですよね

つまりは人間には裏表がある

『この人は心から信用できる』なんていう人はほんとに1人か2人で

でも、それで良いんだとも思う

あ助agsk119

人間関係の裏表は実に胃が痛い。ただ今回はそこが主題ではなく沙羅の人懐っこさや静香が気を許す相手を見つけた話として爽やかだった。歌劇学校といってもギラついた少女達ばかりでないし、そもそも絹枝(陽)は優しい先輩だったはず。愛憎ばかり気にして色眼鏡で見ていたかもしれない

addfg0000addfg0000

字は違うけどスキージャンプだとか思ってしまった
宝塚は小鳥遊みたいなタイプが多いのかと思ってたけどそうでもなさそう?
歌劇学校入学は確かに友達と離れて悲しい人もいれば地元と離れて気が軽くなる人もいそうだ
後は和気藹々してて今話は気軽でよかった

yui0467kamakura_ru

新世代の生徒たちらしく、人間関係に悩みながらも最後には希望の持てるお話。淡島も世代が移るごとにこういう子たちが増えていって、悪しき伝統やドロドロした部分が減るといいな…まあ、人間そう簡単には進化しないかもだけど。あと憧れは受け継がれていく一番確かなものだなと思った

Traum とらうむと読むらしいTraum1

若菜卒業後、義理の叔母の友人小鳥遊陽に憧れる小鳥遊紗羅が淡島に入学する。クラスには同様に小鳥遊陽に憧れる名前が地味なことが悩みの藤沢江里、陽のことを話す紗羅に注意した女の人間関係を怖がる雅楽川静香がいた。次第に3人は仲良くなる。
新たな世代が登場だと・・・

けんけんぱっぱtanpakuken

今週もめっちゃ面白かった!
世代を跨ぐ作品ってなんか良いですよね。

スマホ持ってるし現代組で良いのかな?
小鳥遊沙羅たち3人がなんかすっごく可愛かった、というか微笑ましかったな。
他の世代の話ももちろん気になるけどこの3人の話は特に気になるからこの先も描かれると良いな!

Boo!boo_hit

この回好きだなぁ
絹枝(小鳥遊陽)の少し未来の後輩3人のep.
勿論、其処にも人間関係の難しさや嫉み、妬みは存在するが、彼女達の性格の良さや、何処か今風な風通しの良さが爽やかな視聴感を与える好篇
また、其々の"名前"で各人の物語を紡ぐ構成も巧みで、端正な連作短編といった趣き

タルバイン@豺talbain_3rd

スマホの時代となってもその憧れは時を越えて受け継がれてゆく
新しい時代の淡島、その風は爽やかで心地良い

古き悪き伝統を破らんとする者が居る一方で
他者に対する悪き感情が渦巻くのもまた世の常だ

人生リセットして淡島へ
淡島がそうした場所になってるのも時代なんだね

Minom2mnr

若菜達のさらに後輩の話になるとは本当に意外。そして絹江がスターになってて、良子がまた出てきたの嬉しかった。
ちょっとは闇の部分もあったけど、今回はなんか楽し気でいい話だった。沙羅が浮かれているときの声が、メイドのすすめに被って聞こえた。

yamaryo7yamary7

無辜と内向性と隠居老人の対比

小鳥遊と藤沢、静香の三つ巴は来るべき泥沼未来への稜線劇場

最後に小清水の毒気も良い

漸愁chu♡zenshuchu59

小鳥遊沙羅たち仲良し三人組が過ごすのは現在かな
竹原王子はスターとなり、キャラデザや台詞まで令和感がある

これまで人間関係の悲喜こもごもがあったから、3人にも重い運命が待ってるかもしれない
でもこの瞬間、未来に希望を持つ彼女らがキラキラで、これぞ青春の尊さだね

斎藤沢 誠@アニメリアクターSaitozawa

同時視聴|Scenes from Awajima|リアクション

dアニメストアさん字幕機能をお願いします

マジシャン ミサmagician_misa

『陽サマみたいになりたい』
若菜の卒業から数年後…。
淡島歌劇のスターとなった絹枝に憧れ、淡島に入寮する沙羅
新生代の少女たちは、同じ夢を抱きながら友情を育み…。

ふみさんfumisan_ino

紗羅・江里・静香の三人組の物語。人懐こく天真爛漫な紗羅、ちょっとコンプレックスを抱きがちな江里、クールを装いながらもクールになりきれない静香の、明るく和気藹々とした会話が微笑ましい。彼女達は淡島の新しい時代の象徴なのかもしれません。

メレンゲスクリームdecadence_1990

今回は話を未来に移動させて、ニューカマー3人衆。どこの世界にも面倒臭い人間関係は存在する。変に反目し合うより、そんなものだと諦めてしまう方が大人になってしまう。その中でできた友情ならきっと本物だ。

にんじんninjin_dislike

竹原・上田達の次世代へバトンが移って黒電話はスマホに代わり淡島の―生徒達の主義や雰囲気も変わる
でも変わらない校舎、苦悩、友情…時代の大きなうねりを感じさせつつも普遍的な"人"の物語が非常に刺さった
それぞれのドラマが沁みるねぇ

ギヨタンguillotin0417

雅楽川さん、クールに見えて優しい人だったなあ。女性グループの陰湿なマウントの取り合いがエグかった。

各サイトでの反応