Xでの反応

Ryoanime_like_Ryo

ヒトミ?鏡子は一体誰と?
寝てるのか起きてるのか分からなく?蝶なのか人なのか?
お願い?鏡子の前に女の子が現れる?うみの事かな?
七影蝶が..ヒトミは七影蝶って事?七影蝶と話せる鏡子?
うみと鷹原を..ヒトミとは一体?

りすぱだ~る_rpus

羽依里のチャーハンが100点中7点で面白かった。しろはママもかわいい。ケツァルコアトルの真似が面白かった。3人で紙飛行機を飛ばしてるところがよかった

すいかにSPT0908

撮り溜めたアニメを消化していく

いくぜ!!
おそらく最終ヒロインの白髪黒歴史の番だ!

滑走路3416runway_3416

エンドレスなんとかですね分かります
ラスボスは鏡子さんかな?
うみちゃんルートは通報されそう
羽未だったのね
うみちゃん口数少なくなった
まいてまいて
釣りキチしろは
フィッシュ!
チャーハンなめんな!
羽依里はお父さん
しろははお母さん
ハピ

麻のはUWW_asanoha

うみちゃんが元気になってよかったですよ。サマポケもいよいよ終盤て感じだな。OP ED変わったし今までとちょっと雰囲気変わったな。小原好美さんのケツァルコアトル面白かったわ。 

TaKAsHITa_K_As_H_I

おいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおい
ヤバいこと起きてるって!!!!!
おい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

オマール卿omaru0083

岬鏡子は姪のうみと甥の羽依里を鳥白島に迎える。
祖母の遺品整理に来たのだが、なかなか始まらず
羽依里とうみは島を回って島民達と知り合う。
うみは母親を亡くしていたが、母親とやりたい事が
あったという。羽依里はしろはにうみの母親役に
なって欲しいと頼む。

ういo_o_0m0_o_o

この前ハッピーエンドになったと思ったが、今度は、、、
だれ??ひとみさん?
蝶なの?
そして、女の子があらわれたら、どうするの?
なるほど、見守るのね。
OPかわるんか!?
知らない子がいる??

あくま@diav010

次は幼女(うみちゃん)√なのか…。いちいち意味深なカットを入れてくる。エ◯ゲの文脈ならお馴染みだけど今だと一周まわって新鮮だったりするんだろうか。こういう仮初の家族ごっこが…っていうの結構苦手(つまり好き…?)だ

からくりチキンempty_chestnut

うみちゃん、なんかルートごとにキャラ違うよな
色々謎だから今回のルートも楽しみやな
あとしろはママがめっちゃ良かった
ワイもしろはママと遊びたいです!!!!!
AIくんもそう思うよね?

初級日本歴士Wdv1KJuMriZWjtU

ブログを更新しました!!
宜しければ、是非ご覧下さい!!
宜しくお願い致します!!

アニメレビュー 

SORApeace_of_azure

『サイレント・ウィッチ』第5話
『わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?)』第5話 見たよ。

コトブキs5zKwfSDVb1xUHO

羽未ちゃんルートは幸せ家族エンドとかなのかな?そして新opとedがとてもいい曲でとても良かった。
そして鏡子さんが話していたのは誰なのか?

ぬーぼーnu_bo_nubo

新OPでいかにも最終ルートな感じ。なるほど父と母になるのね。ここまで見たら最後まで付き合うしかないな。

NecoNeco_2ko1

今回、本編の感想はスキップ
親子ごっこは見ていてつらくなるから…

新しいOP/EDの画の主張が強くて、思わずフフッて笑ってしまった
今まで本編に登場していない人がOPにも映っているのは、残り話数で登場するってことかな?

あい 日常 アニメ 音楽 食事'nm_hh440

「夏休みをもう一度」
繰り返される夏。祖母の遺品整理を手伝いため、鳥白島を訪れる羽依里。そこで羽依里は親戚に当たるという幼い少女・加藤うみと出会う。島の人たちとの出会いと交流を通じて、楽しい夏休みを過ごす羽依里だったが...。

ウサギcG7DgIJJmvr4uK6

ここまでは羽衣里が中心に物語が進んでいたが今回からはうみが中心となって物語が進んでいた。家族と上手く過ごせてないうみにとって羽衣里と白羽と過ごす夏休みは両親と共に夏休みを過ごしているような気分だったと思う。最初、岬と話した人物が今後の物語に関わってきそう。

ひいろhiiro_now

羽未ちゃんの夏休み。
しろはとの出会いが羽未ちゃんが絡むことで違う景色に。
お父さんの羽依里とお母さんのしろはそして年相応になった羽未ちゃんと本物の家族のようでほっこりしますが、どんな結末が待っているのかの不安も。

椈名らびnviphca

新OP、新EDだあああぁぁぁぁぁ
羽未√入った…ってことは、もう終わりが近いってことだよね…
しろはの「シーーッッ」て威嚇してたところ可愛かったし、お母さんやってるのもう心臓がずっとドクドクいってて…

たかやの感想Takaya155216501

ほのぼの家族ごっこの話。
主題歌が変わって新章突入。
うみがさらに幼くなり感情に乏しい。
名前に羽が含まれると判明。
遺品整理の手伝いは今回も駄目か、やはり蝶が見える家系だ。
炒飯は不味くする方が難しいだろ。
和んでいいけど後が怖い。

ひょろりhyorori2525

今週はEDも変えてきた!スポット?
うみちゃん編も大詰めといったところなのか?
ていうかしろはちゃん編をやってたんであって
うみちゃん編って訳ではなかったような?
しろはちゃん編にはうみちゃんが欠かせないのか?
来週が気になるぜ(´∀` )

黒うさぎkrousagi

リアタイ視聴
前回の感想で しろはルートが1話少ないし キスシーンが無いのが納得いかないと書いたけど
推しのうみちゃんルート突入
攻略対象じゃなく父親ルート
そして母親が…
納得しました
うみちゃんの美味しいチャーハンは彼女の味なのかな?

まッキーmakky_080

いよいよ始まったALKA√!新OPとED最高によかった!羽依里としろはがうみちゃんの家族になって幸せそうな夏休みを過ごしてる3人が尊くて美しいよ!
しろはのケツァルコアトルは面白くて可愛かったし、紙飛行機を仲良く飛ばす姿は涙が溢れた…。

イナイチ気になる競馬のお話しF_keiba171

今度はうみちゃんのお話しやね

羽依里、しろは、うみちゃん
原作は知らないですが、この3人が一緒にいると本当の親子みたいですわ

Boo!boo_hit

うみと過ごす新たな夏休み
奇妙な疑似家族
でも、一緒の"羽"の字、スイカバー、口癖、しろはとの類似…それらは本当に"疑似"??
多くの謎と、それ以上に胸がいっぱいになる様な温かさの一話
物語が遂に核心へ向かう期待感も、何だか凄く涙腺に来るなぁ

まおすけufYAhqRdKoBNuwE

これまでで最も幼いけれど大切な何かを抱えているうみちゃん, 羽依里としろはを慕いこの夏から逃げないと固めた決意の先に何が待ち受けるか?仲睦まじい魚釣り,魔法の絵日記,並んで飛ぶ紙飛行機,OP.EDの時点で既に涙腺緩んでてこの先が大丈夫かしら

マジシャン ミサmagician_misa

繰り返される夏…祖母の遺品整理を手伝いため、鳥白島を訪れる羽依里
そこで羽依里は、親戚に当たるという幼い少女・加藤うみと出会う
島の人たちとの出会いと交流を通じて、楽しい夏休みを過ごす羽依里であったが…孤立する少女・鳴瀬しろはのことが気になってしまう

いでみつik110506

新op、edいい歌!
話が進むほど感動する曲になっていく雰囲気をすごい感じる
最後泣くんだろうなー

今週もしろはが可愛かったです!
最近加速度的に表情豊かになっていってる気がする

聖地巡礼犬ちょこchoko_kazu

「ある〜きつづける〜、なつ〜のまよいご〜」のすぐあと!一瞬入るメロディとヒロインの並びが…原作ファンなら8割増しでぶっ刺さりますわん!U^ェ^U
(??な人は『REFLECTION BLUE』のタイトル画面を見るのです…)

せーにんseininTK

うみちゃんがメインの話で、
彼女の望みをかなえる最後の夏休みが始まりました。
いわゆる全ヒロイン攻略後にプレイが可能な物語の全容が明かされる真相解明ルート。
あとOPの内容見る限り原作ラストまでやり切るみたいですね。

ぐ〜たらソウryakudatu0322

いよいよ始まりました後半戦。ALKA√
新OPやEDからもうヤバイ

羽未ちゃんの謎に迫っていく中、羽依里としろはがお父さんとお母さんになり夏の思い出作り
魔法の絵日記に書かれたことを叶えていくというなんともエモすぎる話 ↓

aporiaaporia_me

「もう夏から逃げたくないよな」2クール目も半ばのこのタイミングでOPとED変更だ!真ルート開幕って感じすね。ケツァルコアトルの存在感なんなんだよ!親がいないから親が欲しいのは分かるが知り合ったばかりの高校生2人を親にするのは大分シュールだな…てか本当に親説あるよね?

メレンゲスクリームdecadence_1990

全体の流れこそこれまでのルートと変わっていないけど、うみが中心に描かれているという決定的な違いは見逃せない。こんな子供っぽかったっけ?と思っていたら、どうやらそこも変わっているっぽいな。

カルムAI_022222

新OP/ED良いですね〜
とても充実していた回でした!
威嚇してるしろは可愛い
絵日記……もう泣きそう
アニメスタッフの本気を感じました

桜神雷花(Summer Pockets)sakuragami15

とても面白かったです!
ALKA√来ました!

しろは、うみちゃんがとても可愛かったですね〜
うみちゃんの「逃げたくない」この台詞を聞くと涙が(´;ω;`)
しろはは今の所スイカバー分の仕事をしてくれてますがその先は…楽しみ!

エロたくkirara_erotaku

★★ 星2

新OPになり、ここからがサマポケの本番だ!

まずはALKAルート。これがうみちゃんルートになるのかな?羽依里が五度目の夏を迎え、「うみ」と「しろは」とおままごとをする。

今のところ、特に面白い場面はありませんが、今後の展開に期待したい。

SACHI@推しと仕事とアニメに生きる人生kKkhoaEmEpUKG

羽未さんルートへ
名前の漢字が初めて判明!/
悲しい過去があるみたい...
スイカバーの代わりに
しろはさんにお母さんに
なってもらうことになった!/
紙飛行機している
やりとりはもう親子
そのものだった!/
OPとEDも一新!

各サイトでの反応