Xでの反応

miumi_u_0122

ゲームもやってたけど、アニメ化してくれて本当に嬉しかった!
サクナヒメの成長がしっかり描かれてて本当に面白い!
ラスボス?も出てて気になるし次回も楽しみ!!

にうら@創作漬crx360

ゆいちゃんの「まんず」がかわいい〜 塔のてっぺんでの戦い、ゲーム本編でもあんな色合いだった気がする。真っ赤な夕暮れ美しい。しかしわかっててもしんどいなあこの流れ…

神北伸之godnorth

ココロワさまコンバインとか作ってくれへん?(なんだと思ってんだ)手負いのモンスターをどう扱うべきか?っていうのは定番よね 今回はそれが裏目に出てしまい…クライマックスに向けて俄然盛り上がっております

シキtypeRRRR86

ココロワのおかげで機械化できていいなーとか思っていたら… みんなの優しさが利用されてしまうし… みんな無事でしょうか?? それはそうと、戦闘シーンの迫力凄かったです‼︎

takeタケhiroadmty94

一気に雰囲気が変わったな…
どうなっちゃうんだこれ…
みんな無事で居てくれよ

かつきさんkatsukisandesu

カラクリ武者〜〜
ココロワヒメを担いだり、 を身を挺して守ったり…
物言わぬつぶらな瞳にグッときてしまった
1話退場のアイツがまさかの再登場はなかなかにアツいし、米の力は仲間の力なバトルも激アツで話は風雲急を告げてきたな

TaKAsHITa_K_As_H_I

わ!!!!わわわわわわ!!!!!!!
いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいや
ただのバトルアニメになってきたけど、面白すぎるな。素晴らしい。

りんさん コト 林某rinnrinn7

[視聴メモ] 物語が大きく動く。1話でサクナに蹴り飛ばされて退場したザコ悪役の兄ちゃん、パワーアップして再登場。…結局(知らないこととはいえ)鬼ども大発生の原因を作ったのはサクナかい! 鬼の本拠で戦ってる隙を突かれて峠の家が大変なことに…。(ネットテレ東)

まるごとみかんyz_animelog

サクナは子供っぽい一面を見せることもあるけど内面はちゃんと大人なところもある
成長中であるがゆえの不安定さといったところか

カッチbJrHKv4sgHkrgL0

各人のできることを活かして稲作をしてきたこれまで同様、ココロワも自らの得意分野で稲作に貢献するのが良き。

地道に一歩一歩進む稲作が描かれてきたからこそ、一瞬でその年の実りを失う展開は切ない。黒幕も明らかになり、終盤に向けて盛り上がれそうな予感

次回も期待!

キャロットポタージュnC9I1tV2u5k8K4q

ザ・農業アニメ、といったところで子供も大人も楽しめるって意味だと単純明快かつ普段食べてるお米がどれだけの年月をかけられてるか分かるいいアニメだと思うし買ったゲームも早くやってみたいと思える(アニメが終わったらやります)
ココロワヒメと(続き)

かなざわb4gEuraia

ついに石丸戦。
石丸の撃った大筒を入れ替えにくるうさぎが可愛い。
躓いて転びそうになるところまで原作通り。
ストーリーはかなり変わっているけど、
原作愛を感じる良いアニメ化ですね。

三景夕子YukoMikage

ココロワちゃん!クソデカゼンマイが減ってる!
下界に降りたから身軽にしたのか、背中のゼンマイもぎとってからくりロボ作ったのか
あのままでレギュラーは作画大変だろうことはわかるけどもw

カラクリ兵強いしサクナ守ってくれた
橋から蹴落とされたおっさんボスだったのか

もすmoss_game

鬼の親分的なボス倒したのに、家が燃えてるのはどういうことなの
この状況でお預けなのは気になって仕方ないな
ココロワは発明の神だったの全然覚えてなかった
だから後ろに歯車背負ってたのね

元3流アフィリエイター(アニメ好き初老)anime_nosuuji

昔steamでゲームを買おうとしてwishリストに入れてたw

アニメを見て話しがある程度分かってしまったのでゲームはもう買わないかもw

和な感じなので世界観は良いなと思うw 背景の絵も綺麗ですw 米についても少し知識が付くかもw知らんけどw

灰色くらげhaiiro_kurage

ココロワが仲間になって田植え機やコンバインで機械化!ではなく印をつける道具か…ロボはあるのに

邪気が強くなり鬼も活発に。発生源で再会した石丸が明かす元凶の名。おっさんが時をかけるとは
皆の助けで は強くなったけど、田右衛門に言及はなかったねw

ひいでhiidejp

まさか因縁の石丸が出てくるとは予想外。敵だけど単純に強くてカッコイイから好き。再戦時にはもっとパワーアップしてて欲しい。
しっかし偉いこっちゃな状況だ。米作りどころじゃ無いじゃん。

それはそうとココロワちゃん可愛い。

アポロSunny_of_Sunday

今回からはラスボスとの対決までの話が動き始めた感じだなぁ
てかココロワが来て米作りの効率も上がりそうでさらに戦闘もこなせるとか有能すぎぃ!(笑)
でもここで火山噴火で峠が全滅したけどこれはゲームでもあった展開とはいえやっぱり辛いなぁ
とりあえずみんなが無事かやね!

りすぱだ~る_rpus

ロボの肩に乗りたいサクナヒメかわいい。最後火山で家が焼けてしまってかわいそう

KAZUSogdia_nite

発明の神ココロワ名誉挽回、からくり兵もSUGEEE( ゚∀゚) 親友と並び立ちたいその想いに
人の子を認める の成長、兎鬼で罠を仕掛けた敵の正体は‥ お前生きてたんかーい(^^;
明かされた黒幕オオミズチ、止めを刺さない選択が何を齎すのか─ 皆の存否や如何に。

星神 こかhosigamicoka

あの鬼はいい鬼なのか、それとも悪い鬼だったのか
俺はいい鬼だと信じたい
峠があんなことになってしまったのはきっとボス鬼の力が強まったせい、きっとそう
そして再会したときに『この鬼さんのおかげで助かった』展開を”!

葉月怜奈(葉月怜奈)namida_092

傷ついた兎鬼の処遇の話。
サクナの言い分は正しい。
けれど、その上で私は
例え偽善と言われようが
ミルテ達の意見に賛同する。
・・・ 甘いの、かな?

今泉もろよし(アニメ垢)moro0212anime

1話でサクナヒメが蹴ってなかったら、こんなことにならなかった可能性はあったっていう話か。
石丸久しぶりやな。
いやー作り上げたものが一瞬で無くなる姿というのは辛いものがあるな。
来週もお楽しみに。

ちょこ・りえーるchoco_liereFF14

ゲームの方も着手したので想いも色々。アニメの完成度が割と高い気がします。昭和生まれの私的には最近のアニメは全て展開が早いなぁと感じるけどね。

邪空vmNasca

節目として ゲームの魅力と秀逸な物語がアニメでも遺憾なく再現されていて ついにプレイヤー誰もが絶望したであろうあの衝撃の展開まで

キャラへの感情移入や緊張感ある迫力の戦闘シーンなど見どころ多しだけど やっぱサクナヒメの成長譚に心惹かれる

アーシェス寧@テラnei_2020Ramuh

きんたはマジで可愛げがないというか
むかつくキャラやなか

傷ついた兎鬼
殺すか助けるか

罠やったか!?
誘い込まれたサクナ達

小ボス石丸やんけ!

以前にサクナの両親らがとどめをさしたやつが生きてた
なんてこった
火山噴火

田んぼが
あちゃー
また振り出しか

じゃんぷjump_hao

崩壊イベントもあったなぁ
着々と最終回に進んでる感じが寂しくもある

ポチpochi1979

ある者が集落へ瀕死の状態で辿り着く、助けるか処するか。選んだ道、そして謎を解きに向かった先には・・・

そろそろroad20lead

サクナの着地のタイミングを狙って石丸が攻撃してきたり、壁に打ちつけられたサクナがちゃんと着地して次の攻撃をかわしたり。踏み込みのツメタメもいい。爆弾を打ち返すのも痛快です。

ぱんだぁpandaakeibazuki

米はチカラヂオで聴いた所13話の様なので
後4話ならネタバレを避けて言うなら
アレとアレとアレとアレで終わりかな?

なんとなく見当はつくけど言ったらネタバレに
なるので答え合わせは自分の心の中で

8810のひとりごとhayato38441263

シリアスな展開にボスラッシュ…
アニメを観ているはずなのにアクションRPG終盤のシナリオをプレイしているかのような感覚を味わえて面白い。
原作ゲームの魅力をアニメに上手く落とし込めているように思ったし、引きの強さ含め終盤の掴みとしてすごく良かった。

さとうのすけsato_nosuke56

褒められた時のココロワの喜び方が可愛いw
ココロワが加わって農業の発展が見られるかと思ったら、何やらきな臭い状況に
モブかと思ったおじさんが時空を超えて重要な敵キャラに
手負いの鬼を庇った事は仇となったのか、それとも悪い状況の中での救いになるのか

しょうくんrN1kbRLDud62030

あのラストは辛いなぁ…
ここからクライマックスかな?

ちびあややRila_ayaya

ココロワの歯車は外せんのか
だいぶ減ったけど。
前回あの歯車があたってロウソクが倒れて大惨事になったから心配だわ。

ってそれどころじゃなかった!
悪神オオミズチが再び!

Hira3hirashine026

情に厚いといえば聞こえはいいも相変わらず足を引っ張る人間達だ。戦いに関わる事柄で戦わない者達の意見を受け入れるのはどうよ?とはいえ兎鬼の件はあくまでも結界が破られている現象。生かしたことがあだになったかは次回以降。楽しみな引きではある。

シルバーSOULSILVER1912

今回ほぼゲーム通りで・・とうとうここまできちゃったか・・
知ってたけどやっぱ辛いわ・・

ゆめぞう@アニメ系YouTuberyumezou634

え、皆んな大丈夫?
燃えたの???
流石に全滅はないと思うけど…

ココロアが来てこれからもっと米頑張るぞー!みたいな感じかと思ったら
ガッツリ、シリアスパート突入してびびった

ウサギcG7DgIJJmvr4uK6

ココロワヒメは苗が等間隔で植えられる道具を発明したりとその活躍によってより良き米が出来ると思う。サクナヒメに橋から落とされたりなどの怨みが石丸の姿を強くしていたように見える。侵入してきた鬼をすぐに殺していたら最後のような惨事までは行かなかったのかもしれない。

ひらりんhirarin__

田植えとココロワの道具。傷だらけの兎鬼。処遇で意見が割れる。決まった後、きんたに留守を任せサクナ、タマ爺、ココロワ、からくり兵。犬がにおいを辿り打って出る事に。途中アシグモと合流し包囲を突破し城へ。場内を進み石丸との戦い。大龍の話と火山の爆発。1/2

ぷは夫puhachan

ココロワが発明品でマウント取る平和な日々が始まるのかと思いきや急展開
鬼を統べる者、てお前かーい、サクナの父親が出てくるのかと思った
今さら人間の諍いに巻き込まれるのもどうかって気もするが島が大変なことに
きっときんたが男を見せている、はず…

yao-yoshi(ヨシ)Y0SH1HU

駆け足ではあるものの、これくらいのテンポが良いかな?ボス練戦のスキップの仕方に工夫があって良かった。
憎しみの連鎖の断ち切りを目指す。その直後にこの引き。ヒメのメンタルが心配になる。

葵とぶたさんaoitoBsan

原作で表現しきれなかったココロワ姫をしっかりと表現していくスタイルだいすき
戦闘パートが秀逸だっただけに普段のキャラデザが不安定なのが勿体無い
全員もうちょっと可愛く描けるやろ

おデブ★ぶるもり☆カシューナッツ♪腹相変わらずburumori0923

13巻まで読破〜♪相変わらず面白いね

んで、アニメの )見終わり〜
次回アブラムシ君出てくるんかな?なんか久しぶりにゲームの方もまたやりたくなってきちゃうねぇwww

あと2週間と少しで 出るっつーのになぁ

YO2yo2m_mk2

序盤の作画が不安定でしたが、中盤以降のアニメーションは逆に良かった。
ゲームに無かったココロワ参戦は意外
石丸戦は逆光赤黒の思い切った演出で面白かった。

おぼろ.@美濃国審判者oboro4010

怨みを怨みで返してはいけない。アシグモ、石丸それぞれが抱える思いを前にサクナヒメもまたヒトの子達と築き上げてきた想いを反芻したのだろうね。鬼となって現れる負の遺産。皆は大丈夫なのだろうか?

ファタスfatasu_20170401

……いやまあここで切るよなって
初回はかなりショックを受けたイベント

ところでオヒイサマ、登り鯉のホーミング的なやつどうやって覚えるので?

とても頼りになる登り鯉がますます頼りになる感じに!?

Mia_sunohalfelf0522

ゲームでの展開を思い出してキツかった。
住処を襲われるだけでなく、育ててきた米、田も全て灰燼に帰す。インディーゲームと侮ってたこともあって完全にやられてしまったのを思い出す。

たけta_ke4545

しかもタイムリープ要素まであるし ここからどうやって立て直すんや

ムラクモ《村雲✘08》『アニメvtuber』murakumo81

ココロアを迎え稲作に精を出すサクナ達
そんなある日、刀傷を負った兎鬼が里に紛れ込んできた
兎鬼の治療をしたいと言うミルテ達を許しサクナとココロアは兎鬼が迷い込んだ道を辿る

〝鬼、統べる者〟

もうちょっと稲作見たかったかな

ぎんこさんginkosankakuii

大傑作 ココロワの知力が印象深い前半、久々の戦で の戦闘力に瞠目の後半の静と動が良好。天の浮橋から落ちた石丸の登板、悪神オオミズチ復活で拠点が壊滅と驚きの展開 逃亡兎鬼の扱い(慈悲か殲滅か)は今後のキーとなりそう。善神なら慈悲一択だけど、さて

辻(tsuji)@カモネギsrx40090

ココロアが来て穏やかな日々になるかと思いきや………
かつて雨の浮橋で蹴り飛ばした石丸と邂逅?
雨の浮橋で時間を超える?
大みづちの躍動

夢沢那智Nachi_Yumesawa

ココロワヒメの作った道具で田植えも効率化が進む。そんな中、傷ついた兎鬼が迷い込んだところから石丸、黒幕オオミヅチと悪玉たちの存在が明らかになる。そして家と田畑が火山で消失。果たしてどうなるのか?

氷咲higasakuya

終盤に向けて動いてきました
が、それ故に米作りシーンが控えめに…ココロワの機械化農業革命は始まりませんか。言ってるそばから戦に火山灰
のせいで稲作見れないと我慢できない身体に
1クールで済ますには惜しい作品だな
今さらですがEDの一枚絵たちが好きです

ひいろhiiro_now

鬼に慈悲を皆を尊重し諌めようとする姿などこの作品サクナヒメの成長と稲作パートに魅力を感じているんで、鬼との戦闘はゲーム感が強くどうも好みじゃないんよね。
全て燃えてしまったけれど、発明の神様ココロワがなんとか復興させてくれるのかな?

ナック@見たいアニメが多すぎる7ac_anime

からくり兵頼りになる〜。ココロワもサクナと一緒に戦いたいんだなあ。橋から落ちた石丸が昔の島にたどり着いて鬼を統べていた...オオミズチが目覚めようとしている...!?鬼を傷ついた兎の鬼をかばったから峠が襲われちゃったの...?みんな無事でいてくれ〜

(うぃずおる)wizoly

怪我鬼が出て不穏な気配。
戦闘シーンの連続、話数少ないからサクサクってのもあるけど「ここは任せて先に行け」は熱い!

んでボス? お前…出オチじゃなかったのか!?

ラスト。
ココロワ姫加入して一度も「いただきます」してないのに、そんな…! 次回が待ちきれん…!

大崎裕生@カードゲームレンタル対戦相手jinmayuukiidolt

あー、そうか兎鬼イベント大体この辺のイベントだったな
原作やってる時も「どうすれば良いんや」って思ったな
絡繰兵で横着すなwww
大筒使い居ないのか
石丸戦パターン掴むと楽だけど掴めないと結構負ける
結構ガチで絶望するシーンもやってくれてありがたい

結騎 了slinky_dog_s11

あれだけコツコツとクリエイトする流れを丁寧に見せてきたので、ラストの衝撃というか、ショックは大きなダメージだった。思わず「ウソだろ...」って。立て続けに出る巨大な鬼は、ゲームならそれなりのボス格なんだろうなぁと想像できて楽しい。

ヤス魂yasutama118

無抵抗な敵にトドメを刺すのは気が引けるよね

ココロワが加わって凄く話の流れがスムーズにいってる気がする

ココロワ自身は戦闘能力無いのかな?

カエル強い

農業アニメとは思えないほどの素晴らしい戦闘シーン

絶望だ

あくま@diav010

ココロワさん加入で農業(稲作)パートがヌルゲーと化したのでいったん更地にしてやり直させます的な。かなり展開が駆け足というか雑な印象だがその分残りの尺できっちり決着と再生をまとめてもらいたい。

にじログnijilogu

感想:からくり兵が強い!量産の暁には鬼なぞあっという間に!

辻 巧匠TakumiTsuji

どうしても駆け足感が拭いきれないが、反面サクサク話が進むことを喜ぶべきか? 火山灰からの再起、オオミズチとの対決の決意、そして大団円であと3話ってところか。

Jake(台所のベイモドキ)Jake_Baymodoki

1話で退場したと思っていたあいつが面倒臭い感じのボスになって帰ってきたけどそれ以上に大変な状況になってしまったな···
大き過ぎる危機にサクナはどう立ち向かっていくんだ···?

50迄にセミリタイアkotahinshi

「 人の子達とも打ち解けられそうなココロワだが、ロボットいけるならトラクターとか農作業で使えそうな重機でも発明すりゃ良いと思うんだが…

てか今までは鬼とのバトルがありつつも何処か平和的なほっこり雰囲気はあったのに…嫌な予感が凄い

みのりharvest_tigger

発明神ココロワヒメ、さっそくなんか作ってくれた!すごいすごい!!神様仏様女神様ココロワヒメ様ーーー!!!!これ実際にゲームの展開としてきたらこの10倍は喜ぶし私が実際に農業従事者であれば新たにココロワヒメを祀る社を建てる。着いて来てくれてありがとう

taiga@cozy studionico_taiga

RPGの香りが濃い、怒涛のバトル展開。相変わらず戦闘シーンは迫力満点で見応えある。最後のシーンで一帯が真っ白だったのって、たぶん火山灰よね? 水田がめちゃくちゃだと、もしかしてサクナの豊穣神パワーも減退しちゃったり…? て言うか仲間の行方は? いやぁクライマックスだな!

がくさんgac_san

鬼の罠にはまる回
農作、鬼退治共にココロワヒメ大活躍だなぁ。カラクリがあの出来ならば、田植えに関する機械を作ってもらえそうだけど、そうは簡単にいかないかなw
鬼退治に関して、黒幕や手先は順当な役回りだった印象。峠はココロワヒメが間一髪間に合ったのだと信じたい

みつ481mitsu4817

今まで手作業だったがココロワが道具を作り格段に作業効率が上がり米作りが良くなる
その一方で邪悪な者達が動き始め退治する為にサクナ達は動きバチバチの戦闘シーンがありどちらも共に良い内容で良かったです
物語として動いたのでこれからどうなるのか気になり楽しみです

えぬろびrovinshikou

でも、目の前の傷ついた生き物を放っておけない気持ちもわかるし、それで協力してくれるようになる可能性もある。なかなか考えさせられるね

チラシの裏-2枚目@図案屋廃業Geso_de_Nyoro

カラクリ武者と一緒に戻ったと思ったら。神とは言えココロワ独りじゃ厳しいが、発明神であれば何らか手は打ってるだろけど。てかあのオッサン蹴り落とされた際にタイムリープしたって事?そして田右衛門と敵だったとか。田右衛門は武士だったのか。だから野良仕事は下手の横好きとw

*キョンシー*Spitz_spitz05

そ…そんな…。鬼の襲撃に遭い田畑も生活してきた家も壊滅。み、皆は無事なのか!?。助けた兎鬼が恩を仇で返したんじゃないと信じたい。石丸や悪神の復活だけでもヤバいのに火山も噴火。おいおいおい、これ…BAD ENDじゃん…。あーーーーーー!。

コトブキs5zKwfSDVb1xUHO

もうすぐ終盤に入ってくるのか……
サクナヒメと石丸の闘いこれも所詮は囮でしかなかったのか
それにせっかくの家や田植えも悲惨な状態だけどみんなどうなったんでしょうね

阿部mokasu_abe

衝撃の展開。いやまあ何ぞあるやろとは思ってたけどこれほどのが来るとは……

それにしても原作がゲームだからってのもあってか、全編通してまるでRPGをプレイしてるかの様なワクワクドキドキを感じられるのが凄い。

エロたくkirara_erotaku

ATRI -My Dear Moments- 8話
★★★ 星3
夏生君は正式にロリコンで、水菜萌ちゃんはマケインの学校へ転校したほうが良いみたいですね。アトリに心があるのかがメインテーマになるのかな?それとも海面上昇の理由も深堀されるのかな?残り5話でどうなるのか。

★★★ 星3

なうなお2d8pNtxgrMuWl20X

日曜日の楽しみの一つサクナヒメを視聴
今回は前半ココロワヒメの活躍やけがをした鬼への対応に対する意見交換
後半戦いのパートでしたね
しかし意外なボス、大ボスの存在など凄い回でした。想像を絶するまさかのラストシーン
最終回に向けて頑張れみんな!

mnl_tmnlt18

石丸戦で終りが見えてきたと感じからのアレはショックが大きかった

ワンワンはクレジットになかったけど誰の声だったんだろう?

ナベ男siousionabe456

怪我した兎鬼を助けるのをサクナが認めたのは成長でもあり、甘さが生まれたともいえる。戦国時代の農村では手負いの落ち武者が入ってきたら叩き殺していたわけで。災難の芽を摘むのはやむを得ないことだよ。無に還った家と田をここからどう復興するか。

塩タタキSaltySeared

本格的な戦闘回
ココロワの機功兵、大火力っぷりを発揮するが単独で峠に戻るココロワ
ミズチ復活から峠焼き討ちでこの先どうなる

重いコンダラgnoinori

ああ、はいはい。ウラシマン的な奴ね(例を挙げるにしても古すぎる)。問題はウラシマン要素があっても本筋とあまり関係ないところ。サクナヒメが何もしなくても同じ事やってたみたいだし。むしろウラシマン要素は邪魔なのでは?

ぱつきん。PK_patsu

瀕死の兎鬼を助けるミルテ。落とした石丸との再戦。彼も強くなったがサクナヒメも皆のおかげで強くなっている。彼にもとどめは刺さない。やらねばやられる理由で殺めない。オオミズチの復活により田が・・・。

決闘王F.Kduelkingfk

からくり兵も強いし、頼りになる。いよいよ鬼の根城へ。強敵が待ち受ける塔を登るというバトルものの王道展開に燃えた。鬼の長鬼に成り果てた石丸…ではなく、悪神オオミヅチだった。これまた王道。みんなは無事か?

まめがーりんuecrlRQOhVnXjd1

発明の神の発明が異世界転生者レベルw
と思ったら、ロボット作ってるしwww
だったら稲作も、もっと機械化できるぢゃん!

stripeso_stripe

なんだトラクターじゃないのか。砲弾打ち出すロボを作れるのに、農作業はアナログなのね。

米作りアニメからバトルアニメへ。米でパワーアップした描写がもっとあれば、どっちも納得感が増えたかも。

噴火に略奪に、鬱展開が始まった。

けんけんぱっぱtanpakuken

人の子達への見方もその接し方からも神としてのサクナヒメの確かな成長が感じられてとても良いですね。
この姿を見たココロワヒメは驚いただろうし見直したでしょうね。

ココロワヒメのからくり兵強い!笑

家が壊されてしまったけど皆無事なのか!どうなる!
次回も楽しみです。

ぐでたかgude_tk

前回の展開より諸々の成長を感じる中、佳境入りとして田畑や住処など一旦全てを無にさせてきた、話の導き方よ。
花田十輝節といえばそれまでだが、それでもやはり上手いよなぁと感じた一話。
ここからの再生に掛けた展開に期待したい。

UzUz_334

邪気が強くなる原因。そして久しぶり
に敵キャラの顔を見た様な気がする。
ココロハヒメは頼りになるし、尚且つ
からくり兵も有能。アシグモ言わずも
がな。元凶の敵との戦闘では人の子達
の感謝と共にサクナヒメの立ち回りと
強さが伺えましたね。

のどかひろし(のど飴)Nodoka_Hiroshi

おはようございます。
発明神ココロワが峠に来てから随分農業がラクになりましたね。(原作ゲームでもそれを大いに実感します)

後半はガッツリアクション。まさか機巧武神やアシグモと共闘するとは。
駆け足ながらストーリー回収と構成が上手い…。

かんぴょ5D0pYkavpGCg1eq

ココロワが加わって田仕事の効率化が進みそうだね。カラクリコンバインとか作っちゃいそうだな。

兎鬼を救ったのは失敗だったのか?
いつかの鶴の恩返しみたいな話にはならないかもしれない。

カラクリ兵を置いて帰るココロワが少し無理をしているようで心配だよ

ボロガンboro_gan

ゲームをプレイした時も絶望した。ゲームは毎年毎年米を育てていくので思い入れが違い、アニメより落ち込みました。
やはり、邪気を放つ元凶はミズチなんですね。かつて倒されたはずが死なずに力を蓄えていたと。
鬼にかけた情けが、悲惨な結果を生むというなんという皮肉。

LMLM62094391

ココロワロボ大活躍。まっすぐな田植えは悲願であったぞ。
今回かなり話が多くて、矢継ぎ早だけど上手く纏まってたと思う。
一度は許す。でも一度見逃されたから、また悪事を働く。人間は愚かなので。
ラストは痛ましいですね。普段アニメでは破壊が気楽に書かれすぎではある。

垂れ尻tare_siri

ココロワヒメ大活躍で嬉しいわ~
そしてゲームで遊んだ時に呆然としたあの展開が…

Minom2mnr

ココロワヒメの歯車減った?まずは田植の効率を上げるとこから、色々からくりを増やすのか?と思ったら、兎鬼が迷い込んだのをきっかけに戦いになった。
オオミズチがラスボスなのか?そして峠に残した人たちはどうなった?
戦闘シーンは相変わらず派手でい。

へこ ☆emerald7justice

天穂(てんすい)の
ボスラッシュからの
拠点襲撃。
これまでの戦闘の大半が
省略されているからか
サクナヒメの強さに
説得力は無いが
悪の親玉もチラ見せして
さてこれからという所。

コメダ好きのスギマsugi_kdpk

城攻め、そして……
物語もいよいよ佳境に入り、戦闘も激しくなっていく!アシグモやからくり人形との共闘は良いね、ゲームでも一緒に戦いたかったー
石丸も実に良い悪役っぷりで、物語を引き締めてくれてる
次回、ここから這い上がる展開が今から楽しみ♪

マジシャン ミサmagician_misa

ある日、峠に傷ついた兎鬼が紛れ込んでいた
鬼の身体の刀傷を見るに、仲間割れの末に追い出されてきたようだ
兎鬼の処遇を巡りサクナ達の意見も割れるが、手当をして開放することに

シャワルトshawaruto

その2
⑬ココロワが命じ、からくり兵の砲撃で兎鬼を圧倒!こりゃスゴい
⑭おや?何やら2人(1柱1体)の間に絆があるような…
⑮城を守る超大量の兎鬼も登鯉の五尾同時放流!で一網打尽
⑯流石のサクナもでっかいヌメヌメ蛙鬼は生理的に無理な模様
↓続

福神漬け@アニメ垢フォロバ絶対fukuaniani

これが田植えか。なるほど。一言多いんじゃ。これは…散々捌いて食ってきたんだぞ?放っておく出来ない。トドメ刺すべきだ。なんら変わらない。ココロワ。以前なら受け入れなかっただろう。みな、投げ出さずに頑張ってきあ。なんですか?気にするな。続く

各サイトでの反応