Xでの反応

Motokisweet_nail

最終回で「スン…とした世界」なんてパワーワードが出るとは。
対立や拒絶ではなく、「キミと」共に歩む結末にはアイドル観もアニメも超えた誠実なメッセージ性がある。笑いあり涙あり、近年のシリーズでも特にお気に入りの一作になった。

春山和則kazuharoom

今回はチョッキリンとダークイーネ(妖精)のデザインを描きました。

一年間ありがとうございました!チョッキリ団生活楽しかったです!!!

蛮 治朗ao14clover

アイドルらしい華やかさとプリキュアらしい可愛くて格好良い、時々シュールな本当に楽しいシリーズだった。アイドルというネタについては大友的には求めてしまうことが少なからずだが映画の方で深掘りしてくれたのでトータルでは満足。次のたんプリも期待。

えんでんYen_den

設定的に「光と闇」の対立をどこまで描くのかに注目してたんだけど、一部だけに終わったかな……アクション作画すばらしかったけど^^ アーリマン的なものを期待する方が間違ってるかもしれないけど、要素としては入ってると思うw

TOJHOmisttimes

私服バリエーション
春服:1~17話
夏服:18~34話
夏服の着用期間が意外と長く、こころ春服着用期間は7~17話と短い。後期提供クレジット絵の、ぷりん&めろん私服+うた&なな&こころ春服の組み合わせは本編には登場しない。

マジシャン ミサmagician_misa

ダークイーネの力に圧倒されながらもなんとか立ち上がるうただったが、ついにダークイーネの真っ暗闇に閉じ込められていく
誰もいない真っ暗闇の世界でひとり立ち尽くすうた…。
頼るように取り出したのは…。

なかけん。Nakaken_UPAL

キミと一緒に!キラッキランラン♪(制作:東映アニメーション)
※ロケ地:Kアリーナ横浜。

倉希あさし(別名義:一希児雄〈はじめきじお〉)AsashiKuraki

肉弾戦だけでなくアイドルらしく歌とファンサで解決していくのが良かった。キュアアイドルとしてでなく、咲良うた自身の歌で闇を払う展開も素晴らしかったが、最終的には光と闇の共存という選択が実にプリキュアらしいキラッキランランなラストライブだった

お子さまランチR3096224497001

戦闘作画がすごすぎる。「うたの歌」の力は皆の心を響かせる。ダークイーネ、そんなに小さい姿だったのか。急にアンサー出てくるんだなwうたちゃんの大人姿が美人すぎる。1年間ありがとう!!ずーっとずっとキラッキランラン

ハッティpursa

ダークイーネは妖精でしたか。次回作のキュアアンサー登場後にお別れラッシュ。カイトさんも海外に行ってしまいました。そしてCパートの5年後でうたちゃんがアイドルになっていました。1年間おもしろかったです。

U枝uenoda2

1話と最終話両方できて嬉しい!
元々48話の方を作監で最終話は原画だけの予定だったんですがなんやかんやお手伝いすることになりました
ので2週連続作監&原画で参加してます

MeGuMinmegu_nyaaaaan

なんとなく見始めたのに夢中になるとはこの年ではじめてのプリキュアでしたがうた達みんな可愛くて応援してました1年間追いかけて良かった
またどこかで会えたらいいな
ありがとう

鳴神seimei7777

最終回。今回はオーソドックスにちゃんと最後がラストバトルな構成してて観応えあって良き。後半では恒例のゲスト出演するもあってその後のうたちゃん達も描かれてやるべきことをやり切った満足度の高いラストだったのです。

これのゆきkorenoyuki

どんなに絶望的な状況でも絶対にあきらめないうたちゃんの姿、とっても眩しくてたまらない。
最終回らしく色々なイベントを詰め込んできたけれどしめくくりとしてはとても丁寧に描かれていて本当に良かった。
ありがとう、アイドルプリキュア・・。

yam太郎yamsan0

闇はなくならないから、闇も光もそのままでいい。それでもわたしはキミと一緒にいたい。

名脚本にひたすら涙。闇にとって光が、光にとって闇が“キミ”であるような“共存”の答えを導き出した最終話、本当に素敵だ。1年間ありがとう!

ふじわら龍asadoramamania

「キミと一緒に!キラッキランラン♪」

ダークイーネがミニチュアになった姿が可愛すぎる
(*≧∀≦*)
光と闇が共存してこその世の中
人の心も然り
そこでいかに闇堕ちせずに強く生きていくか試されているんだね

ぬーぼーnu_bo_nubo

まず中盤のメロロンの反抗的態度が非常にイラついた。あの展開はいらん。結局アイドルプリキュアのテーマは何だったのか、それを上手く提示できなかった気がする。そもそもプリキュアの枠にアイドル設定はいまいちフィットしなかったのかも。出来は普通かな。

てつやんcaferacertype_r

途中で探偵入ってきた!そしてラスト大人になってた!

各サイトでの反応

人鳥日記

キミとアイドルプリキュア♪ 最終回 49話 感想『キミと一緒に! キラッキランラン♪』【キミプリ】

ああ言えばForYou